ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

四本立て



キム・スンヨン×佐々木誠「二人展」というのに行って来ました。渋谷の片隅で映画を四本見る。

かねてから見たいと思っていた作品でしたし、たまたまその日はヒマだし、ってことで。しかしさすがにケツがイテエ。

まずは、『チベットチベット』、よかったっす!感動っす!
たまたま前日に「戦場のピアニスト」を見たんですけど、リアルタイム&ドキュメンタリーな分チベットのほうがぐっと来ます。泣きました。

さて、『Fragment』 これは…賛否両論でしょう、このリアルな断片は、わかりにくいといえばわかりにくい。でも911も身延山も(僕は山梨出身だし幼馴染も日蓮宗の僧侶で実家はその檀家だし…)なんだか身近で、すごくリアル。好き嫌いはあるでしょうが、すげえリアリズムだなこりゃ。

『雲南COLORFREE』は、DVDを誰かにプレゼントしたくなるような、美しい作品。ウチの母ちゃんとか…DVDプレーヤー持ってないからあげないけど。

そして、『マイノリティとセックスに関する、2、3の事例』
これはまた意外な展開。予想してたのと全然違いました。マイノリティって何だ?という疑問をぶつけてくる映画。

てワケでこんな映像を4つも見せられては飲み足りねえっす、家帰ってから一人でがっつり飲んでます。うい~っとな。

てんてん

転々 プレミアム・エディション転々 プレミアム・エディション
(2008/04/23)

商品詳細を見る

面白かった。ほとんど時効警察だけど。
ムーンライダース(てか、鈴木慶一)の曲がすごく良くて、ちょっと感動。

ゲド戦記

ゲド戦記ゲド戦記
(2007/07/04)

商品詳細を見る

仕事が一段落して、やっとoff。レンタルDVDで、ゲド戦記を見ました。思ったより面白かった。

んでも、台詞がみんなつぶやき系で聞き取りにくいっす。あとテーマが、ジブリにしてはやや頭でっかち系、理詰めっぽいような。それからツマに言われて気がつきましたが、暗い。ユーモア、笑いの要素がないし、ジブリ得意?の無条件にカワイイキャラもない。

プロットとか世界観、演出方法なんかは、過去のジブリ作品へのトリビュートかって思うくらいジブリ手法。あっここナウシカ?ラピュタ?あっこれ千尋?それともカリオストロ?…みたいな。

あと、ストーリーとは全然関係ないですが、レバニラが食いたくなりました(^_^;
でも夕食は妻系家族達とウナギを食べに行きました。元気でたっ!

トロイ

トロイ トロイ
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る

子供の頃、古代文明好きだった私。エジプトやインカ、マヤ、アンコールワットなどはもちろん、シュリーマンのトロイ発掘話~ホメロスの叙事詩にあこがれてたんですよね~。今日は天気も悪く暇だったので、前に録画しておいたトロイを見たんですが…駄作だ…。
金かけてくだらない映画作ってるな~って感じ。

ストレイト・ストーリー

ストレイト・ストーリー ストレイト・ストーリー
リチャード・ファーンズワース (2005/03/02)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る

歩くのもおぼつかないおじいさんが、芝刈り用のトラクターに乗って旅に出る…ってだけのお話なんですが、感動してしまいました。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad