ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

鶏手羽元のカレー

鶏手羽元のカレー

3日くらい前に作った鶏手羽元のカレーライス。
ウチの娘は、鶏手羽元の関節部についてる軟骨もゴリゴリ食べちゃうんですけど、あれって大丈夫なのかな? 焼き鳥の軟骨とか、軟骨揚げとかは旨いけど、手羽元に付いてるのって結構硬いような…。

遊歩道の桜

桜

満開です。実際見るときれいなのに、携帯カメラで撮ってもダメダメですね。

昨日は近場の某遊園地へ、娘を連れて行きました。やっぱり桜がキレイでしたが、風が強くて、寒かった~。

それにしても…
レジャーに置いて「食」って重要な要素だと思うんですが、遊園地等の「食」って、ホントにトホホなところが多くないっすか?

アナクロ・レニクラ

Mama Said

最近、久々にレニー・クラビッツのMama Saidを聴いていて、曲名を調べようとアマゾンを見たら、日本盤輸入盤では曲順が違うんですね!知らなかった…orz

ウチにあるのは日本盤だったんですが、なんか曲の並びがちょと変わってるナ~とは思っていましたけど。

ところで少し前にやったアンケート、終わりました。
☆花粉症シーズン、洗濯物は外に干していますか? 結果

やっぱりみんな外に干してるんですね。でも花粉症とは関係なく外に干さない人も多くて、ちょっと意外。

かき菜と黒豚の炒めもの

かき菜と黒豚の中華炒め

この時期、安いし、手軽だし、好物なので、買い物に行ってかき菜(なばな)が売ってるとつい買ってしまう。僕は毎日おひたしでオッケーなんですが、それではツマ&娘からクレームが来そうなので、胡麻和えにしたり、炒め物にしたり。

さっと塩茹でしたかき菜を水にさらして絞り、5cmくらいに切っておく。中華鍋かフライパンにごま油を熱しニンニクとしょうがのみじん切り少々を炒め、黒豚の小間切れを入れ、人参のスライス少々も加えて軽く塩/胡椒して炒める。さらにかき菜を加えて炒め、酒/醤油で味付け。やや多めの水に溶いた片栗粉でとろみをつけ、火を止めてからオイスターソースをたら~り。さっと混ぜ合て皿に盛る♪

Zuma

Zuma

前にも書いた通り、最近は晩酌に熱燗を2合ほど飲んで、9時頃に寝ちゃったりするコトが多いんですが、昨夜はなぜかプライベートと仕事と両方で電話が殺到、処理しなければならない仕事とかも出来ちゃって、ひさびさに夜更しするハメに。

でもって深夜、芋焼酎(黒霧島)のお湯割りで飲み直し。BGMは、ニール・ヤング・ウィズ・クレイジー・ホースのZuma
ニール・ヤングの中では割とマトモ? 明るいし、ちょっとバーズとかみたいな。

Quadra650

ウチの初代Mac、Quadra650の調子が悪い。まあもう10年以上使ってるわけだし、当然と言えば当然なんですが、その後のPerforma等が割と早くお亡くなりになったのに比べて、堅牢なヤツだったので、オイオイ!どうしたんだよとバラして、数カ月前に惜しくも脳死状態になったPowerMac8500のCD-ROMドライブを移植した所、あ~ら不思議、生き返りました。
CPUは最初からPowerPC601/66MHz(!)にアップグレードしてるし、フロッピードライブも内蔵ハードディスクも、何年か前に別のマシンから移植したもので、もうほとんどフランケンシュタイン状態。まだまだ、がんばってもらいマッセ!ドラちゃん。

てるてる坊主

てるてる坊主

今日、学童クラブの遠足だった娘が昨日作ったてるてる坊主。めでたく晴れたので、ご褒美ににごり酒(甘酒がないので…)を。

ジジイロック

ストーンズが来日してたんだ。知らなかった(^_^;
最初に来た東京ドームで懲りたので、見に行きたいとは思わないけど。しかしなんでキースはドームで煙草吸えるんだ?

一方、エアロスミスのスティーブン・タイラーが喉の手術するらしい。

ビートルズ

ラバー・ソウル

夕食後に突然ビートルズが聴きたくなって、ラバー・ソウルサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドホワイト・アルバムの主にマイナーな曲をザッピングしながら聴きました。
う~ん、やっぱりいいな。

世界一!

WBC優勝おめでとう!
いんや~、いろいろあったけど、準決勝~決勝はかなり興奮して見てしまいました。は~ドキドキした(^_^;

洗濯物

洗濯物は外に干していますか?っていうアンケートをメルマガでやってます。

続きを読む »

香草豚酒煮わっぱ

20060318194635

梅見がてら、青梅の「わっぱ屋蔵亭」でランチ。
と言っても、吉野梅郷は車で通り過ぎただけですが。
でもって「香草豚酒煮わっぱ」を食べました。
う~ん、ちょっと酒飲まないで食べるには味が濃いかな。ってゆーか、味のメリハリがないというか。ご飯はも少し薄味で、豚三枚肉にはしっかり、みたいな方が良いな。食感にもちょっとバリエーションが欲しいかも。

小松菜とベーコンのスパゲティ

小松菜とベーコンのスパゲティ

またかよ!って感じでスパゲティです。
う~ん、たまには他の料理も写真に撮らないとな~。

春眠

最近は、晩酌して酔っぱらった勢いで、9時くらいに娘と一緒に寝たりする事が多いんですが、普通は夜中か明け方に目が覚めちゃいます。明け方ならそのまま起きますが、夜中だと困るんですよね。結局明け方から2度寝することになるし。

ところがここ2~3日は、9時頃寝ても朝まで寝ちゃう。途中で何度か目は覚めますが、すぐそのまま寝ちゃって気がつくと朝。疲れがたまってるのかな~?と思いきや、これってもしかして、春眠暁を覚えずってやつ??

紀文のパソコン?

紀文のパソコン?
ウチの娘制作、蒲鉾の板製ノートパソコン。

ルッコラとアンチョビのスパゲティ

ルッコラとアンチョビ

昨日のランチ。なんか写真撮るのがスパゲティばかりなカンジですが…。

昼間の方が明るくてうまく写真が撮れるし、ランチにチャチャっと作るコトが多いし、写真撮りやすいし…。

ちょっと前に某スーパーにて100円のフラットアンチョビ缶を見つけて買ったので、それと田舎から送られてきたルッコラでアーリョオーリョなパスタを作ってみました。あまりにも激安なのでどうかと思ったアンチョビ、塩分がやや控えめなカンジですが全然オッケーでした。んで今日、もっと買い占めちゃおうかとそのスーパーに行ってみましたが、もう売ってませんでした(-_-;)

だらだら

土曜日は急に近所の友達が来て一緒にありあわせの昼食を食べたので、ひさびさに昼ビール。友達持参の缶ビール&発泡酒ですが、ビールも発泡酒もひさしぶりに飲んだな~。気候も良かったし、そろそろビールも良いかも。
夕方、これまたひさしぶりにバンドの練習でスタジオへ。当然終わったら居酒屋でビールなワケですが、調子に乗ってやや飲み過ぎ気味。おかげで今日は疲れて一日だらだらとしてました。focusのベストなぞ聴きながら、は~だらだら~♪

今日も

早く寝ようかな…疲れがたまってるかも。
ちなみにカレーヌードルを食べた直後に歯を磨くと、歯ブラシが黄色くなりますね(-_-;)

娘の絵

キュアホワイト?
今日は早く寝ます。

たまには

今日はいまのところお酒は飲んでません。ま~厳密に言うと、昨夜は午前3時頃までマハヴィヌシュ・オーケストラの火の鳥なんかを聴きながら飲んでたので、今日は飲んでないとは言えないか…。

まあたまにはアルコール抜かないとね。と思って晩酌はパスしたんですが、寝酒を飲んじゃいそう…む~今日はやめとくか?

モップス

ザ・モップス・サイケデリック・イヤーズ

ザ・モップス・サイケデリック・イヤーズってのと、BESTがレンタル屋にあったので、聴いてみました。昼間、しらふで聴いてるとちょっと恥ずかしいカンジがするけど、夜中に飲みながらヘッドフォンとかで聴くと、なかなかイイかも。

ところで昨日は風も強かったし、出歩いてたせいもあって、ついに花粉症が!へ、へっくしょん!

電気用品安全法

PSE

私は最近まで知らなかったのですが、電気用品安全法(PSE 法)ってご存じですか?

電気用品安全法@2chまとめ

これが4月から施行されると、中古オーディオとか中古電子楽器の販売ができなくなっちゃうらしいです。エレキギターはオッケーなんですが、アンプはダメ。そりゃまずいでしょ?

坂本龍一氏、音楽・芸術文化に支障なんちゅうこっちゃ(夕刊フジ)

音楽ファン直撃…電安法に「創作できなくなる」(夕刊フジ)

こりゃメーカーの陰謀だな…

花粉

今年は花粉が少ないそうで、私はいまのところほとんど症状なし。
しかしウチの娘は鼻ぐしゅぐしゅです。みなさんはどうですか?

花粉対策も色々ありますが、あのスプレーするだけで花粉やハウスダストを固めてどうのってやつ、効果あるんですかね?それ以前になんか化学物質をシューシューするのになんか抵抗があるんですけど。

そういえば、少し前に買ったElectroluxのウルトラサイレンサーって掃除機はかなり良いッスよ!マジで排気がキレイ。ほんとはオキシジェンてのが欲しかったんですが、さすがにこいつは値段が高くて…(-_-;)

ひなまつり?

とは言え、仕事も忙しいし、娘は学校給食でちらし寿司とか出たらしいし、まあ夕食は普通でいいか、と、肉じゃがとか、蒲鉾とか、サラダとか…準備してたら娘からブーイングが。
やっぱ、ダメか…(-_-;)
いいじゃんかよ!デザートにひなあられ食ってたし!

そもそも、私は男兄弟しか居ないので、ひな祭りって言われてもなんのイメージもないんです。どうやら女の子がいるウチでは、雛人形飾ったりするらしい、くらいで。あとは菱餅とか白酒とか蛤のお吸い物とか?ところで白酒ってお酒なの?

かき菜のスパゲッティ

かき菜のパスタ

ごぶさたです。間を開けると書きづらくなるもんです。写真は本日のランチ、かき菜とちりめんじゃこのパスタ。なんと、味付けは余ってた餃子のタレ(ラー油入り)。ほにゃ~。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2006-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ