ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

家族サービス



●娘の学校公開の代休だったので、某ネズミーCへ行ってきました。
●自分がそんな父親になるとは…ちょっと驚きです。
●前夜ほとんど寝てないので、しんどかった~。
●年令相応にはしゃぐ娘と、年甲斐もなく張り切る妻。ヤな予感。
●まだ帰りたくないと主張する二人を説得して、夕方帰路へ。案の上車内で爆睡する二人。眠いのはこっちだっつ~の! 疲れた~&腹減ったよ…(-_-;)
●実はシーは初めてだったんですが、「ミスティックリズム」というショーは素晴らしかったです。これだけでもチケット分の価値あるかも。パーカッション等の生演奏も素晴らしい!ブラボー!

小島屋

うどん

今日はちょっと東村山まで行く用事があったので、ランチは小島屋のもりうどん+ごぼう天。

時々マスコミにも取り上げられたりする店で、すこし前まではパッと見ただのボロ屋にしか見えなかったのが、ここ2~3年で外回りの塗装したり幌を新しくしたりうどんを値上げ!したりして、だいぶお店らしくなりました。でも店内は昔と変わらず、うどんも美味しいけど。

ハートランド

ハートランド

ひさびさにちょっといい天気だった本日の晩酌は、キリンのハートランドでございました。風呂上がりのビールは美味しゅうございます。

ハートランドといえば、American Garage / Pat Metheny Groupの1曲目が、(Cross the) Heartland って曲なんですが、良い曲なんだなこれが。

こんな雨の日には…

こないだレンタルで借りたBest Selection / 松居慶子がぴったりかも。
Smooth Jazz、まあイージーリスニングみたいなもん? ニューエイジっぽいところもあって、癒し系です。ちょっとメロドラマのテーマ曲風なのがナニですが…音楽をあまり聴かない人にオススメ???

それと一緒に借りたのが、全然違うけどSoul Vaccination: Live / Tower of Power
こっちは、じめじめした気分を吹っ飛ばすのにGood! これ聴いて踊れば目も覚める。

ボレロ

ボレロ! Be HAPPY LIVE ボレロ! Be HAPPY LIVE
押尾コータロー (2004/12/15)
東芝EMI

なにやら最近評判のギタリストらしいので、レンタルして聴いてみました。DVD付きだったので、奏法とかもなんとなく判っちゃいました。オープンCチューニングか、なるほど。
それにしてもラベルのボレロって、面白い曲ですね。
しかしDVDはレンタル禁止って書いてあったけど、良いのかな?

あり合わせ野菜で…

カルボナーラ

あり合わせ野菜でカルボナーラ風スパゲティ。あっブラックペッパーかけるの忘れた!

今日は梅雨明け?したかのような爽やかな天気ですね!
野菜直売所のおばさんも「まるでハワイみたいね~♪」とか言ってました…(^_^;

ドイツビール

JEVER

ワールドカップに向けて、ドイツビールを飲んでみたりして…
今日はカミナリが鳴ってましたが、もしかして梅雨明け???
ってまだ梅雨入り宣言もないですよね?

地中海スローフード

河合勝幸のおいしくてきれいになる地中海スローフードレシピ


ちょっと知り合いが関わった本なので思いっきり宣伝で恐縮です。
パスタをはじめイタリアやスペインなどの地中海料理レシピ&美味しそうな写真が満載でございます!

きぬさやちゃんぷる

きぬさやちゃんぷる

食べかけですが…

魯山人味道

今日はへんな天気でしたね~(^_^;
魯山人味道という本を、図書館で借りて読んでます。
昭和初期の話なのに、全然古さを感じないです。
僭越ですが、わが意を得たりって感じ。

T-シャツ

Tシャツ

エビスコへ行ってきました。
僕が着られそうなサイズはなかったみたいですが。

僕もT-シャツに絵を描くのは好きです。ず~っと昔タイに行った時、バンコクのパッポン通りでたぶんアメリカ人ぽい人が、露店でT-シャツに絵を描きながら売ってるのを見たんですが、それをまねしてアクリル絵の具でたま~に安物T-シャツに絵を描いて遊んでます。

エビスコblog

大根葉とじゃこ

大根葉とちりめんじゃこの炒め物

私はこれだけでも3杯飯が喰える、大根葉とちりめんじゃこの炒め物。

カクレミノ

カクレミノ

遊歩道にカクレミノっていう木があって、なんでカクレミノって言うのかと思ってよく見たら、葉っぱがこんなカタチ。なるほど。

Fishbone

天気予報では、降らないはずの雨が降ってるのは、私のせいです。そう、昨日車を洗ったんです。いやなに、かる~く水洗いしただけですが。一応洗う前に天気予報見たら晴れ、洗ってから見たら曇り…そして、雨。(-_-;)

レンタルしたFishboneのザ・ベスト・オヴ・フイッシュボーンを聴いてますが、雨にあわね~音楽だな~。アゲアゲで楽しそうだけど。

HD

ずっと前に取引先からもらった内蔵ハードディスク、忙しいのとめんどくさいのでずっとそこいらへんにホッポラかして置いたんですが、先週思いきって仕事用Macに増設してみました。
これがご機嫌…かと思いきや、音がうるさい。もともと入ってるハードディスクと共振するのか、なんかブ~ンと振動がデスクに伝わる。ウ~ム。
ってことでケーブル抜いてます。なんかもったいないな。

WILD FLOWER

なにをトチ狂ったか?松居慶子という人のWILD FLOWERというアルバムをレンタルして聴いてます。曲とかピアノはさておき、打ち込みのセンスが古いというか、打ち込みっぽすぎて気になるな~。

うどん

手打ちうどん

見よう見まねでうどんを打ってみた。

前に、棚の中に実家でもらった地粉があるのを見つけて、1度トライしたことがある
けど、その時は麺棒もないし、小さい玉にわけてすりこぎで無理矢理のばしたりして。
んで、ほうとうにしてみたんだけど、失敗したのは塩の量。ほうとうは生麺をいきな
り煮込むので、塩分を控えないと凄く塩辛くなっちゃうんでした。

今回は、100均でゲットした麺棒をつかって、ちょっと肌寒い気候だった事もあっ
て釜上げうどんにしてみました。釜玉にして薬味がわりに冷蔵庫にあまってたルッコ
ラをのせてみたら、意外とイケる!(生姜とか葱とか切らしてたもんで…)

うどんは、初めてにしてはまあまあの出来かな? ビギナーズラック!

みそあん

柏餅

念願?のみそあんの柏餅をゲット!2個も食べちゃったよ…ゲップo。( ̄。 ̄ )

またルッコラ

ルッコラのパスタ

近所の農家の直売所から買ってきたルッコラと、冷蔵庫に2本だけ残っていた安物ソーセージのスパゲティです。

エビスコ

第1回エビスコ・チャリティTシャツ展」のお知らせです。

テーマは「花」。
23名のクリエーターによるオリジナル一点物のTシャツ23枚を、hana oui galleryデュアルウェブサイトにて展示・販売。利益は国際援助団体「セーブ・ザ・チルドレン」に全額寄付されます。

会期:2006年5月19日(金)~28日(日) 12:00~20:00
場所:有限会社デュアル内hana oui gallery(JR恵比寿駅より徒歩2分)
【地図】http://www.the-dual.com/about/dualmap.pdf

「エビスコ」制作風景などはこちらのブログ
イベント詳細[PDF:130KB]

何に見える?

じゃがいも料理

お好み焼き? いやいや、昔「シャコシャコ・ポテトフリッター」とか言ってたのに近いポテト料理。今日のは、じゃがいもは千切りで、味付けはケイジャンスパイス。
ビールにめちゃ合います!(ショウさんごめん)

それにしても、もうちょっと気の利いた名前はないものか…(-_-;)

ビール

サッポロビール

さすがにこの陽気では、風呂上がりはビールですわ。たまには普通のビールを…とサッポロの畑が見えるとかなんとかいうやつにトライ。ドイツの契約栽培麦芽とホップ100%だそうですが、味は…わりと普通(-_-;) いや旨いですよ、普通に。

桜餅?

八重桜?
近所の小さな公園にしぶとく残っていた八重桜?の葉桜。桜餅みたい。あ~そういえば某店の安くて美味しい味噌あんの柏餅を買うの忘れた~。

鎌倉

鎌倉の大仏

混んでる時に混んでる所へ行くのが苦手な私ですが、どっか行こうとせがむ娘&妻の連合軍には勝てず、ちょいと鎌倉へドライブ…これが想像以上に混んでいて、いや~まいった。でもなんとか、海辺でちょっと遊んで大仏を見るくらいはできた、って感じ。

大仏の背中

大仏様の背中。窓が開いてます。心なしかちょっと大仏様も疲れてるような???

ほうれんそう

ほうれん草のパスタ

最近、近所の野菜直売所でも売ってる軸の赤いほうれん草、田舎から大量にもらいました。最初はサラダで食べてたんですが、食べ切れないのでスパゲティに入れてみました。仕上げにさっとからめて余熱で火を通す程度に。写真は食べかけを携帯でパチリ…(-_-;)

ごおるでん

先週末、というかゴールデンウィークの始まりというか、弟家族が遊びに来てくれました。
食べ盛りの男の子二人は、さすがにスゲエ食欲で、作っても作っても食べてしまう!
ひさびさに料理を作り疲れたカンジです。

それにしても今日は暑いな~。もう夏って感じ。
さすがの私もビールだな…って熱燗も1本飲んだけど(*^o^*)

 | HOME | 

カレンダー

« | 2006-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ