ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

発泡酒が…

最近急にガーデニングにハマってるツマが、なめくじ駆除用にビールを少しくれ、というので、ビールはもったいない、発泡酒でも良いだろう…と先日ビール&発泡酒の大小を混ぜて3本買ってきた。(最近、ビールとか常備してないもんで)
しかしこう暑いと、発泡酒もウメエ~とばかりに、買ってきた当日に全部飲んでしまった…(-_-;)
また買わなきゃな。

1人でパスタ



1人のランチはなるべく手抜きで。
スパゲティをたっぷりの塩を入れた湯で茹でる。
ルッコラを洗って適当に切り、器に入れてエクストラバージンオリーブオイルをかける。
茹でたスパゲティの湯をきって混ぜあわせ、塩/胡椒と粉チーズで味の調整。
写真は、器(の色)選びが失敗(-_-;)

夏ですね~

夏のパスタ

アチいですよ。こんな日のランチは冷蔵庫のあり合わせで適当なスパゲティですよ。玉葱、人参のスライスをオリーブオイルで炒めて、ソーセージときゅうりを適当に切ってさらに炒め…味付けはケイジャンスパイス。

つゆあけろ

きょうも雨。そろそろあけて欲しいな~梅雨。

週末はひさびさに、近所の友達とはじめたバンドの練習をしました。
ひさびさだった割にはなかなかよろしい。スタジオ予約の手違いでいつもより広いスタジオでやったせいか、音のバランスが良くて、やりやすかったし。
その後はまだ明るいウチから居酒屋で飲んだんですが、この頃どうも友達とかと深酒すると翌日はダルくていけませんな…。てなワケで日曜はどよ~んとだらだらと、そのくせ夜中にサッカー見たりして。

竹鶴

竹鶴 広島の、竹鶴 雄町純米。やっぱ竹鶴はうめえや。

それにしてもこの時期に燗酒飲んでる私って変?

豚キムチ

豚キムチ

昨日作った豚キムチ。前回作ったら娘に好評だったのですが、今回は…
「前のと違~う」

う~ん、どうしても作る度に違うレシピで作っちゃう性?なんだな。

るっこらうどん

るっこらうどん

冷たい大山稲庭うどんに、スライスした紫玉葱とルッコラ、しゃぶしゃぶした黒豚三枚肉をのせてすりゴマたっぷりにめんつゆドバッ。
妙な取り合わせだけど意外とイケる。私はみょうがも入れちゃった。途中でマヨネーズをちびっと入れるとまたいい感じ。

ほうろう

ほうろう ほうろう
小坂忠 (2001/11/21)
ERJ

ひさびさに聴いたけど、やっぱりコレ、最高ね!

日置桜 強力

日置桜強力 強力(ごうりき)米の80%精白。
とは言っても味はまろやか。
しっかり米の味がするけれども雑味っぽくない。
開けたては冷やの方が美味しいと思ったんですが、2~3日経ってから燗するとなかなかグ~な味。でもややぬるめの燗の方が良いかも。

けんぞう

昨日の夕食はめずらしく外食でした。田無の「けんぞう」というレストラン。
割とリーズナブルな値段でなかなかに美味しく、盛り付けも凝ってます。
不満点は…、水がイマイチ…>ワインとか飲めば良いんだよね(^_^;
あと、メインの魚の下味(塩)がもうちょっと効いてた方が好みかも…
娘が食べてたスペアリブは美味しかった。

ジャコ野菜炒め

じゃこと野菜炒め

冷蔵庫の残り物で野菜炒め。あり合わせ野菜(キャベツ、玉葱、人参)をごま油で炒めて、ちりめんじゃこをひとつかみ。味付けは醤油だけ。見た目がさびしいので、思わずゴマと青海苔を散らす…。でもサビシイ。緑のもの(ピーマンとか青菜とか)か黒系(木耳とか椎茸とか)が入れば色合いもぐーなんだけどな~。あり合わせの悲しさ。でも野菜炒めにちりめんじゃこは、XO醤に匹敵?

Bob Dylan&The Band

偉大なる復活 偉大なる復活
THE BAND、ボブ・ディラン&ザ・バンド 他 (1991/12/01)

土曜日に来た友達が、今度バンドでやりたい曲ってことで置いてったCD。
進歩ないよね~。でも若い頃にこの手の良さがわかっていたかと言うと、そうでもなかったな。THE BANDのウマさ/カッコよさは、最近あらためて痛感。

ミホミホマコト

ミホミホマコト=朝日美穂、もりばやしみほ(hi-posi)、川本真琴によるコーラス・ユニットの期間限定ブログみっけ! しかもポッドキャストあり! まあ私はipod持ってないですが…(^_^;
なぜ?このblogを紹介するかと言えば、このなかの誰かが古い知り合いだったりします…。

W杯のせい、と言うわけでもないですが、ネタつまり気味なので他のサイトの紹介でお茶を濁そうかと。ほんでもってついでにstop-rokkasho-petition.net

友近所より…

昨日、近所に住んでる友達家族が急に晩飯を食いに来たので、飲んじゃったよ~。ビールをしこたま。あ~あ。
最近飲んでなかったもんだから、旨いんだこれが。
でもって、いよいよ明日は健康診断(^_^;

Dreamland

Dreamland Dreamland
The Yellowjackets (1995/08/08)


土曜日に来た友達が貸してくれました。3曲目の出だしがトリハダ。
僕はイエロージャケッツって言うと、やっぱりロベン・フォードのバンドってイメージだったんですが、これは彼が脱退後のアルバム。ム~、大人の音楽ダナ~。
一聴すると耳当たりの良いフュージョン、て感じですが聴けば聴くほどクオリティの高さがじわじわ来るかも。ってまだ何日か聴いただけですが…(^_^;

節酒

もうすぐ健康診断なので、日曜日からお酒をやめてます。
ホントは健康診断だからって控えてもしょうがないんですが、いかにγ-GTPの値を下げるかってゲームをやってるようなつもりで、たまにはアルコールを抜こうかなと。

お酒ってのは、毎日飲んでるの人が週に1日だけ抜くのはとても辛いんですが、抜く日の方が多くなると飲める日がうれしいんですよね。

スパゲティ

サーディン&ペッパー・色々ハーブ・クラブバンド

いつもは、お客さんが来る時はリクエストとかもあって、パスタとか作る事が多いんですが、一昨日の友人は自身もスパゲティ得意だし、いまは一人暮らししてるってこともあって、ごく普通の家庭料理っぽいものにしました。でもちょっとシブすぎたかな…?

写真は本日のランチ、サーディン&ペッパー・色々ハーブ・クラブパスタ?

友遠方より

最近逢ってない友達の事を、ここ2~3日思い出していたら、今日急に電話があって、夕方ここいらへんで仕事だから、飯でもどう?だって。
それならウチへ来れば?ってことになりました。そろそろ来るかな?

昨日、某スーパーで「鮎漁解禁!」というPOPとセールストークで鮎を売り出していたが、売ってる鮎は養殖…( ̄~ ̄)

考える事は

代休というとみんな同じ事を考えるらしく、昨日は入り口前に隣のクラスの子がいるわ、帰り際の売店では娘と一番仲の良い友達のお母さんにばったり会うわ…
しかも隣のご家族は同じ日にランドの方へ行ったらしく、お土産もらっちゃいました…(^_^;
なんだかにゃ~

 | HOME | 

カレンダー

« | 2006-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad