ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

ラテンジャズ

金曜日のハワイアンが意外と良かったので、味をしめて?土曜日もガスミュージアムへ。
ラテンジャズの日だったんですが、う~ん、悪くないんだけど…普通に巧いし…でも、無難すぎてクラブのハコバンみたい。選曲も、受け狙い過ぎ。
ま~夏に野外で生バンド見ながらのビールは旨いので、グビグビと飲んで酔っぱらったところで、ちょうど1部が終わり、帰りました。アディオス!

ハワイアン

フラ フラ

近所のガスミュージアムの、ハワイアンライブを見てきました。あんまし期待はしてなかったものの、なかなか良かったです。フラも良かった。この写真じゃわかりませんが…(-_-;)

http://www.tg-showroom.com/event/muse/main.html

包丁

貰いもののカタログギフトで、特に欲しいものもないし、この際包丁でも新調するか!と3点セットを注文。いままで全然切れない安物だったのですが、やっぱ本物はよく切れる! ってもまだ菜切包丁しか使ってないけど。だって肉とか刺身とか、滅多に食べないもんで…(^_^; やっぱりね、道具は大事です。弘法は筆を選ばずとも言うけど、プロほど道具を大事にするもんね。

サバ缶カレー

サバカレー

買い物に行くヒマがなかったので、あり合わせを適当に組み合わせたら、こんなもんが出来ちゃいました。ルーは使ってないので割とシャバシャバ。うん、シャバシャバ・サバカレーって名付よう。ナス入り。
ちょっと味が薄くて家族の評価はイマイチ。今度、材料そろえてもっとうんまいヤツを作ってやろうと思いマス。ちなみに写真撮影は、今日サーカスを見てきたウチの娘。

飲み疲れ

party

昨日は昼から代々木で友達の結婚披露パーティに行ってきました。
その後、地元に戻ってサンバカーニバルをちょこっとだけ見て、帰りましたが、昼から飲むと疲れる~。しかも夕方うとうとしたので、夜眠れない~。
で、また夜中に飲んじゃったりして…。ごめん、肝臓君m(_ _)m

とうふや

うかい

今日は高尾へ墓参の帰り、昼を「とうふやうかい」で食べました。豆腐は良く買いに来るけど、中で食事するのは2回目くらいかな。相変わらず量が多くて苦しい…。しかも肝心の豆腐の写真を撮るの忘れた。

トマトとツナのパスタ

フレッシュトマトとツナのパスタ

昨日、雨の中イオン系スーパーに行ったら、グリーンアイのトマトがいい感じに完熟だったので、買ってきました。昨夜は生で食べましたが、今日はタマネギとツナと炒めてスパゲッティに。食感のアクセントに松の実少々、フェンネルシードとバジルを加えると…こりゃかな~りイケる♪

鷹勇

鷹勇 出雲の鷹勇。これ最高!夏でも燗したくなる味。
最近節酒してたのに、どうも仕事なんかでストレスたまると、それを言い訳に飲んじゃうんだなこれが。

ヒョー!

With Garden

今朝おきたらすごく天気が良いので、掛け布団カバーとか洗濯して、3連休らしいしちょっと多摩川方面でも行ってみようかと車で出かけたんですが、さすが連休の初日で道がめちゃ混み。そのうち、北西の方角にヤバそうな雲が出はじめたので、かな~りヤな予感はしてたんですが、まあもうここまで来たらしゃあない、と日野あたりのガーデニングショップに併設のカフェでランチしました。
この店は空いてたけど、予想以上に美味しくて、私は本日のスペシャル=タコライスを食べましたが、娘がたのんだ自家製パニーニも絶品。ツマのスパゲティは…まあそれなりに(^_^; ちょっとパスタが茹ですぎっぽかったかも。

で、予想通り食べ終わる頃にはカミナリがゴロゴロピカピカ!食後のコーヒーを飲んでると、すげ~暴風が吹き始め、続いて打ち付けるような雨。しまいににゃヒョウまで降ってきて…
写真は暴風雨でめちゃめちゃになったガーデニングショップの売り物の鉢植えたち。そういえば木も折れてた。

で、ウチの洗濯物は当然のごとく全滅。でも日野あたりほど風は強くなかったようで、洗濯物も飛んでないし、鉢植えや植木はなんともありませんでした。

帽子

夏本番に向けて、帽子を探してるんですが…
今持っているのは、ずっと前にハワイ・コナのはずれの寂れたスーパーで買った金田一みたいな帽子(ちなみにメイドインチャイナでたしか6ドル位だったかな)と、2~3年前にホームセンターで買った農作業用みたいな麦藁帽子(300~500円位だったような)だけ。
どっちもあんまりカッコ良くないので、なんか安くて手軽で良いのないかな~とバーゲン中のスーパーなんかで物色してみるんですが、なにぶん私、頭がでかいもんで…普通に売ってるのだとサイズがないんですよね(-_-;)
その点、ハワイ島とかにはでかいのがいっぱいあって良かったな~。

キムチ納豆うどん

キムチ納豆うどん

いや~な蒸し暑さが続いてますね~。 こんな時は冷たいうどんでしょう。
水にさらしてないスライスオニオンに、上州手振りうどん(もみきり打ち)、キムチと納豆、ポイントは歯ごたえがあるようざっくりと切ったキュウリ(嘘…単に切り方ががさつなだけ)。

ミートソース

ミートソース

これはいつの写真だったか? 玉葱嫌いな娘にみじん切りの玉葱をしっかり炒めさせて、豚肉とカットトマト缶(+人参少々)で作ったミートソーススパゲティ。
やっぱ子供はミートソース好きです。

神亀

神亀 埼玉の神亀。これも旨い!
最近は、1日おきに飲んでます。これは、私としては珍しいパターンです。
通常は、飲まない日は何日か続けて飲まないけど、飲み出したらもう毎日ず~っと飲んじゃうってパターンなんですが。

Keb' Mo'

Suitcase Suitcase
Keb' Mo' (2006/06/13)
Red Ink

昨日はひさびさにタワーレコードへ行きました。たまに行くと色々と欲しくなっちゃうんですが、そこをぐっと堪えて1枚…か2枚か3枚…とやるとキリがない、だから1枚だってば! …てなわけで、ドノバン・フランケンレイターのニューアルバムや、Baker brothersのニューアルバムと散々迷った結果、このケブモのアルバムを買ってきました。

ジャケットを一見するとディープなブルースマンって雰囲気ですが、1曲目はややレゲエ風、ブルーズもありますが割とオサレなソウル調もありとバラエティに富んだ内容です。ジャック・ジョンソン等のサーフロックにも通じるレイドバック感というか、リラックスしたカンジがなんともグ-。黒人ならではのブルースっぽい声もグー。スライドやドブロなどギタープレイもかなり良いカンジっす。ってまだあんまり聴きこんでないけどね。

ズッキーニ

ズッキーニのパスタ

2~3日前のランチです。しつこくズッキーニ。
今度はツナと、ケイジャンスパイス味で。これが意表をついてかな~りグー!
見た目はそうでもないけど、ツナとズッキーニとケイジャンの相性が抜群でございました。

James Blunt

バック・トゥ・ベッドラムバック・トゥ・ベッドラム
ジェイムス・ブラント
ワーナーミュージック・ジャパン

トヨタのCMでも流れてる、ジェイムス・ブラントをレンタルして聴いてみました。
ナチュラルなサウンドに憂いのある声が、梅雨空にぴったりかも。
声質からどよ~んとそこはかとない暗さ?みたいなのが伝わってくるってゆーか。
売れてるだけあって、なかなか良いカンジです。

ラタトイユ?

ラッタッタトイユ

そうそう、田舎から来た野菜の中にズッキーニもあったのを忘れてた!
てなワケで昨日はズッキーニと茄子とピーマン、玉葱にキタアカリにソーセージ&カットトマトでラタトイユ風。ラッタッタトイユって感じか?
娘は嫌いなものがたくさん入ってるのでテンション下がってました。

なすとピーマンの味噌炒め

なすとピーマンの味噌炒め

今日はかえりじゃこ入り。娘がピーマンもナスも嫌いなので、晩のおかずにはあまり出さないけど、私は大好物です。これを食べないと夏が来たカンジがしないっす。

夏野菜のパスタ

夏野菜のパスタ

なんだかこのblog、Mr.Spiceのパスタ日記になりそうですが…田舎から野菜が届いたので、スパゲティを作ってみました。

ムシムシ

蒸し暑い日が続いていますが、お元気ですか? 私は元気です。
が、やっぱり直前の深酒がたたったのか、健康診断のγ-GTPの値が思わしくなく、いっそ私もナカタにあやかって、アルコール現役引退を表明!
…できねえだろうな(-_-;)
ネット通販で取り寄せたうまそうな純米酒の一升ビンがまだ2本未開封だし、今飲んでる神亀も旨いし…なによりこう暑いとビールがね、テレビとか見ててもやたらCMするし。
まあとりあえず、今日の晩酌はパス。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2006-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad