ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

写真撮るの忘れましたが、レッド○○スターでタラバガニ食ってきました。蟹なんて正月に実家で食って以来かも。蛤のスパゲティ美味しかったな~。

手羽先と大根

手羽先と大根

北海道日本ハムファイターズ、日本一おめでとうございます! いまごろスーパーでは、ハムソーセージが特売中でしょうか?? BSE騒動の頃は、牛肉偽装とかの不祥事で不買運動まで起きた日本ハムですが、もうそんなことみんな忘れてますね…(^_^; 新庄効果?

写真は何の関係もないですが、昨夜作った手羽先と大根の煮物。味が薄すぎた…(-_-;)

野菜炒め

広東風野菜炒め

冷蔵庫の余り物で野菜炒め。なんちゃって広東風?
ソーセージってのがイマイチですが…(-_-;)

ねぎみそ

ねぎみそ

ネギを買ってきたら、あおいところはネギ味噌に。
じゃこじゃなくて、挽肉でも美味しいけど。

大根葉とかえりじゃこ

大根葉とかえりの炒め物

前にも載せた気がするけど…
近所に住んでる友達の奥さんが和歌山出身で、じゃこをよくもらうんで、葉付き大根を買うとコレを作ります。

白滝とエノキの煮物

白滝とエノキの煮物

これもある意味麺類? 今日の晩飯のオカズ(食べかけ)。
焼酎や日本酒に合います(^_^; 
あとは納豆と味噌汁とパンプキンサラダと漬け物。質素でしょ?

伏見とうがらし

伏見唐辛子のパスタ

これも10月初旬の写真ですが…。田舎から送られてきた伏見の唐辛子(全然辛くない)、丸ごと天ぷらにしたり炒め物に入れたりしてましたが、最後は切って種取ってパスタに入れてしまいました。
いや~このブログ見るとスパゲティばっかり喰ってるみたいな私。そんな事ないんですけどね。今日の晩ご飯は芋がゆと紅鮭の塩焼と茹でブロッコリーだし、昼は鴨せいろ蕎麦だし。

ジェノベーゼ

ジェノベーゼ

10月に入って、庭のバジルもそろそろ終りか?とジェノベーゼ。先週末、私の風邪ひきはじめ頃に妻制作。
葉は盛夏の頃よりやや薄い緑色(ちょっと黄緑ぽい?)でしたが、すりつぶしてソースにするとちょっと茶色ぽくなってきました。てなワケで色は悪いですが味はまあまあです。うしろは私制作のアンチョビポテト。う~んワインが飲みたくなるメニューだ…と風邪ひきなのにワインを開けてしまった私。

白菜の和風パスタ

白菜の和風パスタ

先週末から、風邪ひいてました。
たいしたことないんですが、やっと仕事も一段落して、連休だったし、どっか遊びに行きたいな~と思ってたのに、たまった疲れと気のゆるみのせいかな~。てなワケで連休は台無し。ま~ある意味しっかり休めたといえばそうですが。
写真は本日のランチ、白菜とかえりとエノキ茸の和風スパゲティでございます。ほんのりポン酢味でさっぱり。

アイの物語

アイの物語 アイの物語
山本 弘 (2006/06)
角川書店
この商品の詳細を見る

本はボチボチ読みますが、フィクションを読むのは何年ぶりだろうか? って感じで読んだこの本、SFです。まあオタク系です。「アイ」とは、iでありAIであり愛でもあり…なかなかよくできたフィクションです。こういう世界、嫌いじゃなければオススメです。

アンチョビのパエジャ

パエジャ

田舎から来た野菜と、買い置きのアンチョビ瓶詰めで簡単パエジャ。アンチョビの塩気が意外と少なくて、味が薄かったッス。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2006-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ