ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

Wildflower

Wildflower Wildflower
Sheryl Crow (2006/04/11)
A&M
この商品の詳細を見る

シェリル・クロウのワイルドフラワーをレンタル。前作がガツンとロックだったのに対して、これはおしとやかにじっくりと聞かせるカンジで、割とアコースティック。心地良いけど、何気なく聞き流してしまいそうかも。

スパゲティ

スパゲティ

冷蔵庫の中途半端な残り物は、スパゲティの具にぴったり。キムチの漬け汁とかもね…(^_^;

In Between Dreams

In Between Dreams In Between Dreams
Jack Johnson (2005/03/01)
この商品の詳細を見る

天気が悪いので、気分だけでもワイハ~なカンジ?にとか思いつつ、ジャック・ジョンソンを聴いてみたりして。うん、何気ないアコースティックなカンジが雨の日にも合うな~。
セカンドのOn and Onは、「酒飲んでたら友達がギター持って歌ってくれた」感が好きだったんだけど、よりそんなカンジが強くなったような、ちょっと手抜きかと思えたりするくらいなリラックス感だにゃ~。

ねだめ

ここ2~3日、アルコールを抜いているせいか、それとも寒くてベッドから出るのを億劫がっているウチに二度寝するせいか?妙に長時間眠れる。ねだめ・カンタービレ?

ニック・ジャガー三世(ラムちゃん)

ニック・ジャガー三世(ラムちゃん)

中華鍋の中で煮込まれるニック・ジャガー三世(ラムちゃん)。
ラムとカレー味、じゃがいものコンビネーションがとても良いッス。自画自賛( ̄ー ̄)
http://blog.mag2.com/m/log/0000054921/90601128.html

けんちん汁って?

私の実家では、毎年大晦日に大量のけんちん汁を作ります。具沢山、というよりは汁がほとんどなく、煮物系の味付けです。

私が聞いた話では、けんちん汁はそもそも精進料理で、ある料理番の僧が、ありあわせの根菜類や蒟蒻などを油で炒め、前日の煮物の残り汁で味付けしたのが始まりとの事。
でも、お店なんかで「けんちん汁」を頼むと、味噌味のとか、肉が入ったのとか出てきますよね?
てなワケでよろしければアンケートにご協力を…

続きを読む »

Bobby Caldwell

パーフェクト・アイランド・ナイツ PERFECT ISLAND NIGHTS
Bobby Caldwell

レンタル屋でボビー・コールドウェルの割と最近のを見かけたので、懐かしさ半分/興味半分で借りてみました。
良くも悪くも変わってない…ってゆーか、ちょっと鼻にかかったようなこの独特の声を聴くと、学生時代を思い出します。う~ん、懐かしい( ̄ー ̄)
しかし昔は邦題がカフェバー風味で笑っちゃいましたが、最近は原題もそれっぽくなってます。日本でしか売れてないせいでしょうね、きっと。でも「スキヤキ」はどうかなぁ? 日本のファンが期待する彼のイメージとは違うような…。

桜島年号焼酎

桜島芋焼酎、桜島の今年の新酒。
これが、お湯割りにするとクイクイ行っちゃうんだ(≧∇≦)
焼酎って、身体への負荷は少ない感じだけど、その分飲めちゃうんで、結局飲み過ぎになってしまいます。は~=3

人参

人参

こんなにのびました。何の役にもたちませんが(-_-;)

ルッコラと水菜

ルッコラと水菜のスパゲティ

田舎から米と一緒にルッコラと水菜が送られてきたので、スパゲティにしてみました。

キムチ

キムチ

最近気に入ってるキムチ。国産なんだけどしっかり乳酸発酵してる感じ。あんまり辛くないので、娘もちびっと食べてます。

Secret Story

シークレット・ストーリー・ライブ シークレット・ストーリー・ライブ
パット・メセニー (2002/12/11)
コロムビアミュージックエンタテインメント

天気の悪い日曜はDVDでも…てなわけで、レンタルで借りたパット・メセニーを見たりしてました。生で見るより、スティーブ・ロドビーって結構上手いんだな~と思いました。

生モトのどぶ

生モトのどぶやっぱりこれ、最高ね!

って、あ~あ、今日も飲んでしまった(-_-;)

台所の秘かな楽しみ

人参

昨日、買い物に行こうと自転車に乗っていたら、ジーンズにポトンと鳥の糞らしき物体が!
…そんな私ですが、料理しつつ新芽が出そうな人参を見つけると、時々こんな風にして遊んでます。何の役にもたちませんが。そういえば、一人暮らしの頃、これがささやかな楽しみだったな~。もう20年以上前の話。

ダイヤモンドシティ?

ダイヤモンドシティ

武蔵村山に今日オープンするジャスコに行かないかとツマに誘われて、ヒマだったので行ってみたら…。なんとそこはダイヤモンドシティ・ミュ~とかいう、どでかいショッピングセンター?でした。ちょっとスーパーに買い物ってな気分で行ったのに、こういうところ、苦手なんです~。そこに居るだけですげえ疲れるんです~。なんでだろ? 空調のせい? それとも人が多いから?
ところでオープン記念特価!先着何名様限りとかでダイ○ンの掃除機を並んで買ってましたが、あれって排気が汚いというウワサも聴くけどな~? ウチはElectroluxのウルトラサイレンサーなんですが、重たくてでかくてとりまわしが不自由(^_^; でも排気のキレイさには代えられないっす。
まあとにかく、今日は疲れました。

ワイト島のジミヘン

Blue Wild Angel: Live at the Isle of Wight Blue Wild Angel: Live at the Isle of Wight
JIMI HENDRIX (2002/11/12)

この商品の詳細を見る

昨日は天気が悪かったので、ジミヘンのDVDなどレンタルして見てました。これ、前にもこのブログに書きましたが、その時は音源だけだったので。う~、やっぱスゲエ! 特にマシン・ガンとかレッド・ハウスの延々続くギターソロが圧巻。
途中まで一緒に(あっけにとられて?)見ていた娘が、「他のビデオが見たい」と言い出した時、ちょうどマシン・ガンが始まるところだったので「じゃあこの曲が終わったらね~♪」と言ったんだけど、十数分間、延々続く演奏に娘からブーイングが…
まあ待てよ、お父さんはこの曲がスゲエ好きなんだよぅ(^_^;

接写

ねぎみそ

接写は難しい。ピンぼけ?手ぶれ?のネギ味噌。
前回よりしっとり系。

オムソバオヤジ

オムソバオヤジ

先週末に作った娘の大好物、オムソバ。
自分の分はオヤジっぽい顔にしてみたりして。

ラムと野菜

ラムと野菜のオイスターソース炒め

ラム肉と野菜のオイスターソース炒め。ウマー(≧▽≦)

梅紫蘇

梅シソ

すこし前に撮った写真ですが、スパゲティの写真ばかりアップしていたので載せなかったやつです。冷蔵庫の余り物(かえりじゃこ、長芋、白菜、人参)を具に、仕上げは田舎からもらってきた梅干しに入っていた赤紫蘇を刻んで加え、その漬け汁=梅酢と醤油少々で味付け。半生の長芋のシャキシャキ感と、梅シソ風味が合うんだな~。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2006-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad