ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

サバゲティ・キムチ味。

サバゲティ・キムチ味

サバの水煮缶とキムチの残り汁と冷蔵庫の余り物野菜たちが、美味しいスパゲティになってくれました。

目玉飯

目玉飯

娘の朝食にたま~に作る、目玉ライス。私は基本的に朝食べないので、いつもつくるばかりで食べた事がなかったんです。んがっ、こないだめずらしく朝からなんか食べたい気がして、自分の分も作って食べてみました。…ナカナカウマイジャン? 「朝から炒めご飯はしつこいかと思いきや、梅シソ味のせいか、半熟の卵のせいか、意外とさっぱりしてるわ~。ナルホド。

ササミフライ

ササミフライ

何日か前に作った、鶏ササミのフライ。といっても少量の油で、コートレット風に炒め揚げっていうか。キャベツがなかったので、冷蔵庫に残っていたもやしと人参を、残り油で炒めてつけ合わせ。こんなテキトーな料理でも、意外と妻と娘にはウケが良いんだな~。

日置桜 生モト造り山田錦

日置桜 生モト造り山田錦 開けたては、生モトっぽい?香りとか独特の酸があって、旨いけどちょっと癖があるな~と思ったんですが、次の日くらいから余計な香りや酸がなくなって、旨いのなんの。やっぱ燗に合う純米酒は開けたてより2~3日置いてからの方が旨い。吟香を楽しむような酒は開けたてが良いんでしょうけど。

誕生日

今日は誕生日なんですけどね~。仕事の納期だし、確定申告で青色申告会へ行く日だし、おまけに娘は学校公開の代休なもんで、妻と二人で遊びに行っちゃうし…(-_-;)
でも娘からは手作りのコースターをもらいました。熱燗用だそうです(^_^;
今夜の晩酌が楽しみ♪

またミニトマト

ポモドリーニ2

ポモドリーニ(ミニトマト)の缶詰めでまたパスタ。完熟チェリートマトはもちろん缶詰めなんでやわらかくなってるけど、皮や種の食感はそのままプチプチ。なにより見た目がちょっと面白い。

かき菜の炒め物

かき菜の炒め物

かき菜とベーコンと人参を、中華風の炒め物に。

オムソバ

オムソバ

娘の大好物、オムソバ。
休日に、たま~に作ってサービスした成果が、昨日のチョコかな?

チョコ

チョコ

娘からもらった手作り?チョコ。(゚Д゚)ウマー♪
しかし最近、世間で売ってるチョコは、植物油がたっぷり入ってるのが多いけど、あれは味的にも不自然にこってりしてて苦手だが、健康にも悪そうな…トランス型脂肪酸とかさ?むかしメルマガにも書きましたけどね~。

ブロッコリーとホタテ

ブロッコリーとホタテの中華風炒め

ブロッコリーとホタテの炒めもの。中華風でございます。
今回の写真もサムネール(クリックで拡大します)。

濁り酒

濁り酒

今日の写真はサムネイルです。クリックすると拡大します。

ずっと昔、酒屋で濁り酒を色々見ながら、「これ燗しても?」と聞いたら、酒屋のオヤジに「濁り酒は冬に雪の中に埋めておくくらいキンキンに冷やして飲むんですよ…」と、わかってねえ客だな~とばかりに説明された事があるけど…。このブログでも書いた、生モトのどぶとか、竹鶴の純米にごりとか、燗してこそ旨いにごり酒だってあるんだよ~!

でも、普通に売ってるにごり酒はたいていかなり甘口で、白川郷なんてたまにちびっと飲むにはそれなりにドロっとして悪くないけど、五郎八とか安いのはアルコール/糖類/酸味料とか添加されてて、いかにも悪酔いしそう。そういえば大学生の頃、どこぞの居酒屋でにごり酒をしこたま飲んで、ひでえ目にあった気が…(-_-;)

後は火入れしてない生原酒タイプ。これはアルコール度数高めで、蓋に空気穴が空いてて、開けたてはシュワっと微発泡してる。あける前に振ると危険! 写真の、鷹勇の濁り酒はこういうやつで、ぬるめに燗しても悪くはないが、やっぱ冷やした方が合うかな~?って感じ。

残り物スパ

スパゲティ

たぶん先月頃の写真だけど、冷蔵庫の残り物で作ったスパゲティ。白菜、人参、玉葱、ゴボウ、シャウエッセン…、ニンニクを切らしてたので、味付けはケイジャンスパイスで(ガーリックパウダーが入ってる)。カレーっぽい味とゴボウが合う~♪

鶏と大豆のカレー

鶏と大豆のカレー

昨日の晩御飯、大豆入りチキンカレー。ちょっと食べ過ぎた~ぁ。

ビスタ

Buena Vista Social Club Buena Vista Social Club
この商品の詳細を見る

Windows Vistaよりブエナ・ビスタ。ちょっと落ちた気分の時は、この哀愁が癒してくれる。

ジェイソン・ムラーズ

Waiting for My Rocket to Come Waiting for My Rocket to Come
Jason Mraz (2002/10/15)
この商品の詳細を見る

ムラムラする…って事もないけど、スカっとしたストレートさが気にいってる1枚。

切り干し大根

20070205203055

うちの定番メニュー、切り干し大根煮。実家からもらってきた切り干し大根、今年のは人参も入ってる。

地球の食卓

地球の食卓―世界24か国の家族のごはん 地球の食卓―世界24か国の家族のごはん
ピーター メンツェル、フェイス ダルージオ 他 (2006/05)
TOTO出版

図書館で借りて読んでる本。日本のサンプリングが東京都小平市(って近所じゃん!)と沖縄。各家庭の一週間の食材を並べた写真だけで、そこから考えさせられる事は無限。貧困と飽食、伝統食の崩壊、貧富の格差と食のグローバリゼーション…etc。なかなかオススメな本です。

長龍 山廃純米

長龍山廃純米雄町 長龍の、山廃、雄町純米。
いつも注文してるネットの純米酒専門店で、好きな銘柄が品切れ中なので、割と日本酒が充実してるスーパーで、これを買ってきました。割と安いのに、思いがけずイケてます! ぬるすぎず熱すぎない、ほどよい上燗で飲むと旨い~♪

 | HOME | 

カレンダー

« | 2007-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad