ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

Bakers Brothers

ベイカーズ・ダズン ベイカーズ・ダズン
ベイカー・ブラザーズ (2006/07/07)
Pヴァインレコード
この商品の詳細を見る

前にタワーで試聴して、買おうかどうしようかさんざん悩んだ挙げ句、違うCDを買って買わなかったBakers Brothersのアルバムがレンタル屋にあったので、借りてきました。ラッキー! こんなのレンタル屋にないかと思ってたので。
ロンドンのジャズ・ファンクバンド。ファンキーです。のりマスのりマス。

中華麗?

中華麗

先週末、近所の友達宅で宴会したので、その時に鶏手羽中のルースイ煮込みなど作りおき料理を何品か持って行きました。さらに現地でパスタなども作らされましたが…。ルースイってのはショウさんに教えてもらった中華の煮汁?みたいなもんなんですが、したらば何と、そのお宅の奥さまは八角が苦手だそうで、そう言えば聞いたことあったかも…(-_-;)

まーそれはさておき、そのルースイの残りでまた鶏手羽元とかゆで卵とか人参とかを煮たりして、残り少なくなった煮汁をカレーにしてみました。(゚o゚;)

ルースイで鶏手羽元と人参を煮込みつつ、玉葱と生姜をみじん切りにしてフライパンで炒めて、ルースイの方にホールトマトとじゃがいもを加えて、炒め玉葱にカレー粉/ターメリック/クミン/コリアンダーシード/シナモン/クローブ/カルダモン/胡椒なんぞ(カレー粉だけでも良いんですが、それだとウチの娘が辛くて食べられないので)を入れてさらに炒め、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまでさらに炒め、ルースイの鍋にぶち込んでよ~くまぜまぜしながらとろ火で煮込む。
味見してみたら、塩がちょっと足りないけどかな~りイケてる! てなワケで塩を適宜加えて出来上がり~。

ルースイに甘味があるので、なるべく甘くなるようなものを入れなかったのが良かったかも。それでも私の好みからするとチョット甘いですが、ツマとムスメには大好評。

チキン

チキン

この写真だと、単なるトマトのぶつ切りにしか見えませんが…(-_-;)
実はこの下に、蔵王土鶏のもも肉があるんですわ。風邪ひいてる時に作った手抜き料理なんですが、湯むきしたトマトをソース代わりに、と思いきや、カットがでか過ぎる&トマトの方が多いジャン?

Steely Dan

Showbiz Kids: The Steely Dan Story 1972-1980 Showbiz Kids: The Steely Dan Story 1972-1980
Steely Dan (2000/11/21)
Universal Music TV

なかなか風邪がすっきりせず、ごぶさたしておりますm(_ _)m
スティーリー・ダン来日のウワサがあるので、レンタル屋でベスト盤など借りてみました。あらためて、この時代にこのクオリティって、すごくね?
大学生の頃やったことがある曲もあったりするけど、今聞いてみると、やっぱり身の程知らずでしたな~。ま~実は当時も「こんなギター弾けネエヨ!」って思ってたけど…(-_-;)

少し回復

しばらく寝込んでましたが、思ったよりひどくなったので昨日近所の病院に行って、やっと(やや)回復。風邪に抗生物質は効かないって言うけど、気管支炎には効くのかな? 僕は喉からやられることが多いんですが、気管支まで行っちゃうとひどくなっちゃうんですよね。ま~とにかく、明日には復活したいな~。

風邪

ひいちゃいました…orz
娘のがうつったかな?

デヴィッド・T・ウォーカー

デヴィッド・T・ウォーカー

見てきました、David T. Walker。いんや~、同じギターと言う楽器をおんなじ人間という生物が弾いて、こうも違うかな? ってなカンジです。10何年か前に青山のCAYでエイモス・ギャレットを見て以来の衝撃かも。あ~、あと握手しちゃった、David T. 爺さんと(はあと)。私個人的には人間国宝に決定です。すんばらしい!

醤油

醤油

愛用の醤油。安くはないけどべらぼうに高くもない。基本的な調味料をグレードアップすると、毎日の何気ない料理がおいしくなる。って考えると、安いもの?

ちくわ

20070510235057

料理、と言うのはおこがましいですが、ちくわを油で炒めて酒・みりん・醤油に一味唐辛子で味付け、仕上げに黒胡麻パラパラ。ツマミには充分。

いつだっ高菜?

高菜と豚腹スパ

コレ作ったのは、いつだっタカナ? ま~とにかくちょっと前です。自家製塩漬皮付豚腹に、高菜に人参、キムチにアーモンド…コレが意外といける。でもパスタっていうより、焼そばとかビーフンとか、ちょっとアジア系の味でした。

人参の骨?

20070506202137

生協で買った、徳島産新人参の芯が妙に硬いので、包丁で分解してみたところ、こんなトゲトゲの芯が!
まるで骨? なんなんでしょう?

ネタなし

20070505202943

なもんで、一昨日の盆栽など再び。いや~、それにしても今日はいい天気&暑かったぁ~。なんにもしなかったけど…

盆栽

20070503211246

昭和記念公園で、盆栽など観てきました。うーん、小さな宇宙だぁ!

季節感なし

きのこのパスタ

春なのに…
キノコの和風スパゲティ┐(´-`)┌

 | HOME | 

カレンダー

« | 2007-05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad