ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

メンマサラダ

メンマサラダ

最近のblogは酒の話ばかりですが、そうです、飲んだくれてます。もちろん料理もしてますけど。
写真はちょっと前に作ったメンマとルッコラとキャベツのサラダ。変な皿でしょ?
ところで軸の赤いルッコラって、スイスなんちゃらとか言うんですか?

モルトセレクション

サントリー

ひさしぶりにセブンイレブンへ行ったら、サントリーのモルトセレクションというビールが安売りされていたので買ってみました。サントリーのビールを買うことは滅多にないんですが、これは期間限定/英国産ロースト麦芽使用とか書いてあって、色の濃いタイプらしかったので好みかもしれないと思いまして。まあ、ビールなのに発泡酒並の値段になっていたお買得感がなにより大きかったんですけど。クマちゃんのラベルも可愛いし…?
そしたら、なかなかイケますよコレ。いままでサントリーでこんな旨いと思ったことはないかも。売り切り処分品だったので、明日また行って買い占めようっと。まだ残ってればの話ですが。

小江戸ビール

小江戸ビール

さすがの私も、こう暑いとビールです。って飲まないって選択肢はないんだろうか?
てなわけで小江戸ビール。ん~まあ地ビールっぽい味です。それにしても写真が最悪だにゃ~。携帯で撮った暗いのを無理ムリ補正してるから。

胡瓜の胡麻味噌和え

胡瓜

きゅうりの美味しい季節になってきましたね~。塩ずりして包丁の腹かすりこぎでぶっ叩いて、乱切りにしてごまみそをまぶしてみました。胡麻は白と黒のミックス、エボニー&アイボリー♪

やっぱり

トマタ

定番の作り方の方が上手くいくな~。つまり卵をふわっと半熟に焼いていったん取り出し、それからトマトを炒めて、卵を戻して味付け。中国三千年の歴史?は伊達じゃない。
私の味付けは、塩胡椒/砂糖/香酢/醤油を隠し味程度。

すっかり忘れていましたが、明日は健康診断。やべ~。先週は仕事がハードで毎晩ストレス解消と称して飲みまくり、土曜日もバンドの練習の後にビールをしこたま…。γ-GTPが心配(-_-;)

暑い!

色々盛

やっぱり、梅雨ってあけたの? 異常にいい天気&暑いんですが。
(写真は本文とはほとんど関係ありません)
ま~いろいろ盛っちゃえば一応料理っぽくみえるかも、みたいな~。

鯖レモン

鯖レモンスパ

鯖の水煮缶のレモン味スパゲティ、ダブル玉葱仕立て。炒めて甘みを出す普通の玉葱と、生でスライスして水にさらさずにトッピングした紫玉葱でピリっと辛みを。
やっと梅雨っぽくなってきましたね。

猪口

猪口

父の日に、娘からお猪口をもらったので、この暑さにもめげずに燗酒を飲んでいます。
いや~それにしても暑いですね。梅雨は終ったんですかね?

ビーフン

焼きビーフン

焼きビーフンとか食べると、なんとなくバリとか行きたくなっちゃう~。カレー味が東南アジアを連想させるのかな。そういえば娘が生まれてから海外行ってないな~。そろそろどっか行きたい。

エチゴビール

エチゴビール

どうも写真は最悪ですが、エチゴビール飲んでみました。国産第一号地ビールだそうです。ピルスナーといいつつコクのあって、それでいてエグみのない苦さで、なかなか旨いです。チェコ産ホップってのが良いのかな~。

納豆キムチ炒飯

納豆キムチ炒飯

昨日は米を食べなかったので、今日の昼はどうしても米が喰いて~っと、冷蔵庫の残り物で作った納豆入りキムチ炒飯。しかしツマには評判悪し。炒飯はご飯がパラパラなのが良いところなのに、納豆がネバネバするのが気に入らないそうで。
私的には全然オッケーなんですが。野菜が多めに入ってるんで、それがシャキシャキして納豆と好対象。炒飯っていうよりビビンバみたいな食感な気もしたけど。
奥に見えるのは叩いた胡瓜の乱切りに白菜キムチを混ぜて黒胡麻かけたもの。

枝豆

枝豆

枝豆の季節ですな~。紀伊国屋で買ってきた千葉産の枝豆、うまかった。

肉じゃが

20070616210842

いやー、今日もいい天気。肉じゃが喰うには暑かった。って、これは昨日喰ったんだった。

梅雨?

東京は昨日、梅雨入りと思われるなんて言ってたのに、今日は梅雨明けみたいなドピーカン、猛烈に暑いし。もう夏だニャ~こりゃ。

ポテチヂミ?

ポテチヂミ

得意?の、じゃがいもの千切りに小麦粉まぶして卵からめて焼くやつ、いままでにもいろんなバージョンがありましたが、コレはかな~りイケてるかも。キムチ入れただけなんですが。
レシピ的にも一番シンプル。最初はチーズにハーブで欧風からはじまって、カレー系スパイスでエスニック風を経由して、極東まで戻ってきたカンジ?
切ってそのままビールのお伴に、ちびっと醤油をかけてご飯のオカズにもなるだす。

牛乳

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める- 病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
新谷 弘実 (2005/07/08)
サンマーク出版

かつて朝食はカフェオレ(のみ)だった私ですが、10年くらい前から牛乳を飲まなくなって、今ではすっかり乳糖不耐症な感じです。だもんでこの本に書かれている「牛乳は身体に悪い」と言うのも納得ですが、まー学校給食なんかでは毎日出てくるし。
牛乳自体は飲みたいとも思わないんですが、昔スペインで飲んだカフェ・コン・レッチェは旨かったな~、今アレ飲んだらお腹がゴロゴロしちゃうのかな~と思うとちょっと悲しいカモ。

鰯のレモン風味パスタ

鰯のレモン風味スパゲティ

またスパゲティ?って感じですが、なぜスパゲティの写真が多いかと言うと…。

・家で簡単に昼を食べようと思うと、スパゲティは手軽。
・冷蔵庫の残り物など、ありあわせの材料で出来てしまう。
・昼は明るいので、写真が撮りやすい。

てなワケで鰯の缶詰と玉葱で、レモン味のスパゲティでございます。冷蔵庫にツマの買ったレモンが残っていたので、ぎゅーっと搾って仕上げにからめました。最後にスライスを1枚あしらえば、それっぽかったな~っと( ̄~ ̄)

微生物

赤ちゃんはスリッパの裏をなめても平気―あなたの周りの微生物がわかる本 赤ちゃんはスリッパの裏をなめても平気―あなたの周りの微生物がわかる本
堀内 勲 (2002/11)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

「もやしもん」という漫画を読んでいるせいか、微生物に興味津々な今日この頃です。図書館で、面白いタイトルだったので借りてみました。人間て微生物のおかげで生きてるんだな~っとしみじみ。最近ちょっとお腹の調子が悪いので、腸内環境をよりよくすべく、今日は禁酒。

しらす

しらす

ひさしぶりにしらすを買ったら、着色料(青色1号)が入っていて、びっくり。
まあ、ph調整剤や化学調味料くらいは今どき入ってるかなとは思ったけど、着色料かあ。
やられた…(-_-)

大七

大七

生モトと言えば大七? 珍しく割とメジャーな酒を飲んでます。が、この時期に燗酒飲んでる私って、やっぱり変?

栗の花

栗の花

この辺、栗林が多いんです。この時期は花がクサイ。

カビ

カビと健康の常識・非常識 カビと健康の常識・非常識
井上 真由美 (2003/06/05)
日本実業出版社
この商品の詳細を見る

そろそろ梅雨入りも近いかな~ってことで、カビがらみの本など。まー私の好きな日本酒や味噌や醤油も麹というカビの仲間のおかげで出来てるワケです。がっ、害のあるカビも多いですし、湿度の高いアジアに住む私たちとしては、カビとのうまい付き合い方ってゆーか、特性ってゆーか、知っといた方がイイかな~っと。

たらこスパゲティ

たらこスパゲティ

日曜日に、娘がたらこスパゲティを食べたがるので、一緒に作りました。無着色たらこなんで、色が地味ですが、妻のアイディアで入れた長芋の角切りがシャキシャキしてナイス!
ボールにほぐしたたらこにオリーブオイルをたっぷり、長芋の角切りと醤油少々、レモン汁を入れてまぜ合わせ、茹でたスパゲティをからめて、長芋が粘るので茹で汁を少し多めに。皿に盛ってきざみ海苔。大葉の千切りがあれば彩りも良かったな。

ポークソテー

ポークソテー

風邪をひいている時は大丈夫だったのに、治ってからしばらくして、何の前触れもなく急にお腹の調子が悪くなり、次の日はお粥など食べていましたが、おさまったかなと思って調子に乗って某ラーメン店のつけ麺大盛りを食べたら…。そのせいかどうかはわかりません、もしかしたら仕事上のストレスが原因かも知れませんが、また猛烈にお腹が…。冷や汗がでるような苦しい腹痛は、厄年の誕生日以来です。参りました。

ま~今はすっかり平気ですが、大事をとってお粥を食べていたその頃、連日お粥とかあっさりした物ばかりではツマとムスメが納得しないので、二人の為に作ったポークソテーのトマトソース添えです。使い掛けのホールトマトが残っていたのと、よさげな豚ロース肉が2枚、特売だったので。僕はお粥と茹でブロッコリーしか食べていないので、味はわかりませんが。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2007-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ