ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

入ってない?

今日、某ファミレスでスパゲティを頼んだら、ナスが入ってない!
もちろん作りなおしてもらいましたが、こういう事って、僕は結構あるんですけど、皆さんどうですか?

過去にも、某イタリアン系ファミレスで、牡蠣のクリームスパゲティに牡蠣が入っていなかったり、和食系ファミレスで天丼の蓮根がのってなかったり、カツ丼に三つ葉がのってなかったり…etc。僕だけそういう目に合う運命なのか、それともみんな具が1個くらい入ってなくても気がつかないのか?

ま~、カツ丼の三つ葉くらいなら気付かない人も多いと思いますが、丼の蓋をあけた時の三つ葉の香りを楽しみにしている私としては、アレ? って思うし、今日のスパゲティも、ナスを楽しみに頼んでるんで、ン? ナス…がどこにもナス(・_・?) って思うわけですよ。

ぶっかけ

なめおろナスビでぶっかけメン

この夏は暑かったので、こんなぶっかけメンを良く食べました。って書いてる今日は涼しいですが(^_^;
ごま油で炒めたナスに大根おろしとなめたけをのせて、めんつゆかける。今回は海苔やゴーヤものせちゃったりして。

焼そば

焼そば

娘のリクエストで、たまには焼そば。でもしっかり玉葱とかゴーヤとか入れて娘からはクレームが…。

夏野菜炒飯

夏焼飯

もしかして誰も読んでないのでは?と危倶しつつも(^_^; しぶとくアップする写真は野菜の炒飯。茄子、ピーマン、人参、玉葱、ニンニクのみじん切りと卵、味付けはシーズンオールと醤油、だったかな? ナス、ピーマン、玉葱嫌いの娘にも無理矢理食わす。ナスの食感が良いんですよ、肉類が入ってなくても不満を感じさせないカンジ。 

夏の焼きビーフン

夏野菜のビーフン

夏野菜在庫一掃セール?の焼きビーフン。ほんのりカレー味。ゴーヤーにカレー味は合うな~。オクラのトロミもいい感じです。

冷たいパスタ

冷たいパスタ

トマト、パプリカ、玉葱、ピーマン(まあ要するに残り物野菜です)のザク切りに、砕いたクラコット、ニンニク、ビネガー、EVオリーブオイル、アンチョビペースト、塩/胡椒、ドライオレガノ少々なんぞを加えてミキサーにかけて、冷水で冷やしたスパゲティーニ(やや細めのパスタ)にかけ、粉チーズをまぶしました。生なんでちょっと香りが気になる、ピーマンも玉葱も苦手な娘が食べられるかな~?っと不安でしたが、普通に食べてました。形がないだけで平気なもんなのかな~?
デジカメがなかったので、旧式携帯カメラの写真だと出来合いのミートソースに見えるな~。本物は美味しそうな色だったんですけどね~(-_-;)

甲子園

延長の末、引き分け再試合になった頃から注目していた、佐賀北高校がやっぱり優勝しましたね!

しかし決勝が広島対佐賀とは、こりゃまるっきりがばいばあちゃんシリーズって感じで出来過ぎ。それまでまったく打てなかったのに8回裏の逆転満塁ホームランも出来過ぎ。実力云々はもちろん、流れとか勢いとかだけで片付けられない何かを感じてしまうな~。

ま~とにかく、連日の猛暑の中、ご苦労さまでしたm(_ _)m

夏野菜のスパゲティ

夏野菜のスパゲティ

実家からもらってきた野菜を片っ端からぶっ込んで、スパゲティ。夏はあついけど、うまいな!

今年のゴーヤは…

ゴーヤ

猛暑のせいか、山梨の実家からもらってきた今年のゴーヤは、沖縄産かと思うくらい見た目も味も立派! で、以前このblogでショウさんに教えてもらった、生のゴーヤをツマミに泡盛ってのをやってみました。ゴーヤの種を取って薄く切って、削り節と醤油をかけるだけ。こりゃ、晩ご飯を作りながら一杯ヤルにはちょうどいい手軽なアテです。娘にも取られないし。で晩ご飯のオカズはゴーヤーチャンプルーにすれば楽チンだし。

泡盛にはもちろんバッチリの相性ですが、合わないかと思ったビールも全然イケます。ってゆーのは既にビールを飲んでいたのでそのままの流れで生のゴーヤをツマんでみたら、苦いもの+苦いもの=意外とマイルドな苦み、みたいな。今年の殺人的な暑さのせいか、生のゴーヤをバリバリ食べても全然苦みが心地良いんです~。ちょっとヤミツキかも。

バースデーケーキ

20070819212335

5日遅れの娘のバースデーケーキ。何度も祝ってもらっていいなー。

旬菜おざら

旬菜おざら

信玄餅でおなじみ?、桔梗屋がやっている東治郎とかいう店(韮崎店)の「旬菜おざら」。おざらはたぶん甲州弁で、まあ冷や麦ですね。お味のほうは…もうひとつ(-_-;)

黒豚小松菜パスタ

豚肉と小松菜のスパゲティ

帰省前に冷蔵庫の残り物処分で作った、豚肉と小松菜のスパゲティ。
いや~しかし今回の帰省は、とにかく暑かったです。ちょっと異常ですよこの暑さ。あまりに暑くてほとんど何もしなかった気がしますが、夕立ちの後、明野のハイジの村へ行った時だけは涼しかった~。

ひまわり

20070816202525

実家へ遅めの帰省中です。写真は明野のひまわり。

昨夜のオカズ

ラムとゴーヤ

ん~微妙なタイトル? ゴーヤサラダとラムの炒め物。塩揉みしたゴーヤにノンオイルツナ缶とワカメ、スライスオニオン少々、黒酢と醤油と胡麻油で和えました。ラムの方は、ニンニクと玉葱と人参と炒めて、味付けはえーとたしか、蜂蜜と酒とケイジャンスパイスと塩、醤油少々だったかな? ま~とにかく適当な感じで(^_^;

ドーシェル

ドーシェル

和歌山に居た8月9日、高野山へ行った帰りに、山上のベーカリーカフェ、ドーシェルと言うところがとても景色が良いそうなので行ってみたんですが、なんと夏休み! で店は閉まっていました。ドースル? …とショックを受けつつも店の前で景色を眺めていると、中からオーナーらしき人が出てきて、中へ入れてくれ、ジュースとラスクまで出してくれました。
西日が暑かったですが、海まで見える景色は絶景でした。逆光なんで写真は撮れませんでしたが…(^_^;
http://www.kineyasuehiro.com/monozukuri/mono02.html

ドーシェル2

量は多いけど…

槻の郷荘の夕食

高槻森林観光センターの、槻の郷荘の夕食。全部食べ切れないのは、量が多いせいか、それとも味がイマイチなせいか…(^_^; まぁ、値段も安いのでこんなもんでしょうが、私としてはもうちょっと量より質、地の物を食べたかったな~。今回の旅行は、食事は全滅でした。一番美味しかったのは、行き帰りの新幹線で食べたお弁当!┐(´-`)┌  なんかそういう流れにハマってしまったようです。こういう事もありますわね。

Instant Ramen Museum

20070810204816

大阪の池田にある、インスタントラーメン発明記念館へ行ってきました。自分オリジナルのカップヌードルが作れたり、なにげに意外と面白い。まあわざわざ行くほどの所でもないですが、、、

高野山

20070810005926

すごく広い&予備知識不足で、なにがなんだかわからないんですが、とにかくすごいところでした。

和歌山

20070808201606

夏休みで和歌山に来てます。

ミートソース

ミートソース

こう暑いと、ご飯作るのおっくうですよね? 冷蔵庫はほとんど空だし、夏休みで娘もいるし…う~ん、昼飯なんにしよう? と悩んでたら冷凍庫に挽肉がちょっと残ってたんで、玉葱とカットトマト缶でミートソース風のスパゲティを作ったの図。

糠漬け

糠漬け

暑くて死にそう…って言うのがオーバーじゃないくらいアツイですが、皆さんお元気ですか?
私はビールを飲み過ぎたり夜寝つけなかったりはしますがまあ元気です(^_^;
写真は義母に戴いた糠漬け。ミネラル補給です~。

ソバサラダ

蕎麦サラダ

変なもん作っちゃいました。梅を練り込んだ蕎麦とレタスでソバサラダ。ドレッシングは、田舎からもらった小梅の瓶に残ってた梅酢と、その中に入っていた赤紫蘇をきざんで、薄口醤油と太白胡麻油を混ぜました。黒胡麻を散らして、見かけはアメリカン和食みたいですが意外と美味しかったです、いや自分でも意外(^_^;

愛のブロッコリーダ

愛のブロッコリーダ

今頃ブロッコリー?と思ったけど、北海道産とか長野産が割と安く出回ってるので、ひさびさに愛のブロッコリーダを作ってみました。マヨネーズがなかったので、卵黄とエクストラバージンオリーブオイルを混ぜ、黒酢を加えてよ~く混ぜて、さらに別に軽く泡立てた卵白を入れて、ノンオイルのツナ缶、すりおろしたニンニク、フェンネルシードとハーブソルト、ホワイトペッパーなどを混ぜ合わせ、スパゲティと一緒に茹でたブロッコリーをドバ~っとな。写真は思いっきり食べかけ。

ぶっかけうどん

ぶっかけうどん

夏休み&風邪気味で娘が家に居るので、微妙に昼飯に悩む今日この頃です。とりあえず暑いし、冷たい麺類が多くなりがち。レタスに胡瓜、カニカマに温泉卵、キムチに納豆、あとはめんつゆを~♪かけるだけ~(^_^;

祝!梅雨あけ

20070801210401

やっと明けた梅雨。写真は友達んちの玄関にあったカエルの置き物。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2007-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad