ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

運動会

昨日、今日と娘の運動会が雨で流れた。

保育園の頃は雨女ぽくて、運動会やら遠足やらのイベントは中止にはならないものの、はっきりしない天気で途中からぽつぽつ来たり、旅行に行っても天気が悪いパターンが多かったけど、小学校に入ってからは、それまでが嘘のように晴れ女に変身!
娘が参加するイベントは直前まで天気が心配されても、たいていすかっと晴れてたのにね~。

娘の晴れ女伝説もここまでか?

ツナ玉

ツナタマ

カニタマならぬ、ツナタマ。
とき卵にノンオイルツナ缶、オクラ、青ネギ、大葉や人参の千切りなんぞを入れて、塩/胡椒。それをフライパンでかに玉風に焼くだけ。あんかけはなくても美味しい。

夏野菜処分パスタ

夏野菜処分スパゲティ

城ヶ島へ行く前に、冷蔵庫の夏野菜を処分するために作ったスパゲティ。
くそ暑い夏でも、往ってしまうと寂しいな…とか思ってたら、今日はまた暑いやんけ!

ピンぼけ

三崎の朝市

どうも携帯でアップした写真がピンぼけだと思ったら、レンズを接写モードにしていました↓ (-_-;)

三崎の朝市

20070923114551

マグロ、干物なんかはもちろん、野菜や果物、缶詰やマグロパン!まである。活気があります。

馬の背洞門

20070922223642

城ケ島に行ってきました。まだ夏は終わってなかったみたい。暑かったぁ。

うすくち醤油

肉じゃが

気に入っていたうすくち醤油がなくなってしまいました。それで最後に作ったのがこの肉じゃが。あの醤油、どこで買ったんだっけな~。
関東は薄口醤油が一般的じゃないので、普通のスーパーだとヒガシマルの安い500mlペットくらいしか置いてないところが多いんですよね。煮物とか、炊き込みご飯とか、お吸い物とか、うどんのつゆとかはやっぱり薄口醤油がぐ~、と最近実感してます。

日本酒

出汁巻き卵

酒にうるさい人に飲んでもらいたいとコマーシャルしてる某日本酒を、挑戦的なキモチ?で試しに飲んでみました。

以前は精米歩合の関係で純米酒と表示できず、「米だけの酒」とか言ってたお酒が何種類かありましたが、最近は酒税法が変わってそういう銘柄も堂々と純米酒をうたってますね。

もちろん期待はしてなかったけど…精米歩合の割に雑味はないが、その分日本酒ならではの旨味もなくて妙に甘いだけ。そのくせ燗すると微妙に舌に残るヤなカンジ。ま~冷やで飲めば飲みやすいのかな?
コレを旨いと思う、酒にうるさい人っているのかな? とか、掛米コシヒカリ100%ってイメージ戦略はいかがなものか? そもそも掛米って何? 酒米じゃないコシヒカリを使うとなんか良いのか? とか、もうさまざまな疑問が湧いてくるお酒でした。

写真は、日本酒に合うおつまみ、だし巻き卵。これに大根おろしのせて醤油をちびっとかけると、熱燗でも冷やでもバッチリ!

密会

密会(紙ジャケット仕様) 密会(紙ジャケット仕様)
ハミングバード (2007/05/16)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る

少し前にCD化された、ハミングバードの3枚のうち、この「密会」がどこにも売ってなくてヤフオクで落札したとの話を友達から聞いたのですが、このあいだ吉祥寺のタワーに行ったら3枚ともあって、特に「密会」はいっぱい並んでいる!?
思わず買いそうになりましたが、ちょっと時間がなかったので今回はパスしました。

それから2~3日後にレンタル屋に行ったら、何とコレがある! ってことで借りてきました(^_^;
でも何で? たしかに発売当初、他の人のブログとかでも「アマゾンに予約したのに買えなかった」とか書かれてたし、他の2枚もかなり品薄ぽかったのに、それでメーカーも再プレスの予定なしとかいう話だったし、どういうことでしょう? だれか買い占めてた?

うな藤

うな重

敬老の日ってことで、義母と上井草の「うな藤」でランチ。
写真はうな重の松。店についてから注文すると40分待ちなので、予約時に注文しておいた。時間通りに着いたのに25分またされた…( ̄ヘ ̄)ま~でもウナギが旨いので許す。

今年の夏は…

小江戸ビール

猛暑のせいか、ビールをしこたま飲みましたな~。

写真は小江戸ビール。青い缶(ピルスナータイプ?)も旨かったです。
夏のはじめ頃はハートランド中心に、麦芽100%のビールを主に飲んでたんですが、お盆をすぎた頃からドライなのが飲みたくなって、スーパードライとか発泡酒とかいわゆる第3のビールとか、とっかえひっかえいろんな銘柄を飲みちらかしました。やっぱ日本の気候にはそういうのが合うのかな~などと思いつつ、少し涼しくなってからひさびさに銀河高原ビールとか飲むとこれがまた旨い。
サントリーのプレミアムモルツは2~3回飲んだらどうってことない気がしてきましたが、アレの黒はなかなかです。

しかし、最近のビールは缶が主流でいけませんな…。絶対、瓶の方がウマイ気がする。

オリーブ入り

オリーブ入りスパゲティ

いや~スパゲティばっかですみませんね~。これはちょっと前に作ったんですが、アンチョビオリーブ入りトマトソース。玉葱、人参、じゃがいも(キタアカリ)も入ってます。ハーブミックス(ドライ)と粉チーズをかけて。
HEROのアンチョビオリーブ、ひさびさに食べたけどやっぱ旨いな~。

ドナルド・フェイゲン

モーフ・ザ・キャット モーフ・ザ・キャット
ドナルド・フェイゲン (2006/03/29)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る

発売時に買いそうで思いとどまったシリーズ2?あれ3だっけ?
やっぱり、レンタル屋に入りそうだから買わなかったドナルド・フェイゲンのソロ。これはなぜかギターがめちゃカッコ良いんデス。

そういえば、スティーリー・ダンこないだ来てたんですよね。ビルボードライブでしたっけ? あまりにもチケットが高くてパスしましたが、だれか見た人います?

あと関係ないですが、レッド・ツェッペリン再結成だそうで。

またきのこ?

またきのこスパゲティ

だっていっぱいあるんだもん…(-_-;)
きのこご飯や味噌汁にもしましたけど、最後に残ったぶなしめじはまたスパゲティにしました。かくし味に梅酢を入れたけど、あんまりわかんないな~、まーかくし味だから良いのか。

Move by Yourself

Move by Yourself Move by Yourself
Donavon Frankenreiter (2006/06/06)
Universal International
この商品の詳細を見る

発売時にCD屋でもう少しで買いそうだったのに思いとどまった、ドノバン・フランケンレイターのセカンド。ジャケも好きだし、試聴してもカッコ良いし、なんで買わなかったかと言うと、そのうちレンタル屋に入荷しそうだから…(^_^;
その時はケブモの新譜を買う事にして、それっきり、今に至る。思った通り、レンタル屋に入荷したので借りてきました。といっても、ネットラジオで良く聞いてたんですけどね、これ。

1枚目がアコースティックギター中心だったのに対して、こっちはキーボードがカッコ良いです。ドノバンのギターも、もしかして上手くなってる? もうサーファーじゃなくて、立派なミュージシャンという貫禄です。

きのこ

きのこスパゲティ

週末に秩父のきのこをおすそわけでいただいたので、スパゲティにしてみました。娘が嫌いなんで、最近あんまり食べる機会がなかったぶなしめじたっぷり! なめこもちょっと入ってるけどね。

娘のブーイングを物ともせず、ひさびさに食べるぶなしめじは旨い。なんかスーパーで買ったやつより香りとか歯ごたえが良いような。どっちも養殖な筈なんだけど、何か違うんでしょうかね。鮮度?

そういえば、最近は本物のしめじも栽培できるようになりつつあるらしいデスね!
http://allabout.co.jp/gourmet/sanchoku/closeup/CU20041228A/

ちなみに、スーパーで100円くらいで売ってる「ほんしめじ」はぶなしめじです。ついでに「味しめじ」はひらたけです。ほんだしは化学調味料でほんてりはみりんですらありません。って余計な話でした(^_^;

Corinne Bailey Rae

コリーヌ・ベイリー・レイ コリーヌ・ベイリー・レイ
この商品の詳細を見る

今まで、CD屋で見たり、TVCMなんかで見て多少は気になりつつも、なんとなく食わず嫌い?というかそのうちレンタル屋で、と思ってたコレ、めでたくレンタル屋で見つけたので借りてきました。

オーガニックで素直でシンプルな感じを想像してたんですが、曲調はけっこうバラエティ。シャーデー風あり、リッキー・リー・ジョーンズ風あり、レニクラ風あり、ボビー・コールドウェル風あり…う~ん、「オーガニックなネオ・ソウル」てな感じのプロモーションだけど、こりゃどっちかっていうとAOR?

ま~声は良いし、最近の人にありがちな、いい音楽聞いてるね~的なおいしいとこ取りサウンドで、心地良いですよ。

フェットチーネ

ゴーヤ入りトマトソースのフェットチーネ

下のなんちゃってポトフに合わせたのは、トマトソースのフェットチーネ、ゴーヤ入り(^_^;
あんまり旨そうな写真じゃないな~。でも味はまあそこそこイケてるんですが…。

ところで台風、そろそろ来る?

手羽元のポトフ

手羽元のポトフ

鶏手羽元が安かったので、圧力鍋であり合わせの野菜と煮込んでみました。あとせめてキャベツがあればな~っと思ってましたが、食べてみたらこりゃなかなか!
手羽元は最初に熱湯をくぐらせておいて、あとは玉葱と人参と一緒に圧力鍋に入れ、粒のホワイトペッパー、クローブのホール、ローズマリーなんかも入れて、じゃがいもは丸のままのメークインを後から入れて、味付けは塩と、賞味期限切れで義母が捨てようとしていたのをもらってきたチキンコンソメ(^_^;

続きを読む »

サバゲティゴーヤ入り

サバゲティゴーヤ入り

まだ暑かった頃に作った、ゴーヤ入りサバゲティ、ほんのりカレー味。
困った時の鯖水煮缶、色々使えて便利だけど最近ちょっと飽きてきたかも。

しかしめっきり涼しくなりましたね、今日は予報では暑くなるって話でしたが、今の所、ウチは涼しいです。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2007-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ