ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

川口

一昨日のことなんですが、「イケナイコト? <村松コレクションと小品展>」を見に、川口まで行ってきました。
川口って、行きそうで意外と行かない場所っていうか、どうやって行くんだっけ? ってな感じでしたが、思ったより近かったです。

展示も意外なものがあったりして楽しみましたが、そこで読んだこの文章に、ちょっとガツンとやられました。澁澤龍彦からバカボンパパとは!
う~ん、「これでいいのだ!」

キムチが…

サバゲティ・キムチ

もう2~3ヶ月くらい前から、近所のスーパーで気に入っていたキムチがなくなった! ショック!
売れないんだろうけど…ウマイのにな。

写真は、おなじみサバゲティ・キムチ味。これに使ったキムチは、義母が買ってみたものの辛くて食べられないからとくれた、某焼肉店ブランドのキムチ。塩気がすごく少ないのは焼肉屋のキムチだからかな? そのまま食べても美味しくないけど、サバゲティに入れればばっちり美味しい♪

ビール値上げ?

ビールが値上げするかもしれないそうです↓ がび~ん( ̄□ ̄;)!!
http://gigazine.net/index.php?/news/20071026_beer_price/

今年の夏はたくさんビール飲んだのに~!
てなわけで今年の大手ビールメーカーのビールの感想まとめ。

●アサヒ
やっぱり日本の暑い夏にはスーパードライが合うのか、例年あまり飲まない銘柄なのに、今年はは8月中旬くらいから無性にスーパードライが美味しく感じて、大瓶をよく飲みました。メジャーなビールは瓶があってイイよね。やっぱりビールは瓶じゃなきゃ。

●キリン
私の定番、ハートランドはもちろんよく飲みましたが、めちゃ暑い時期はちょっと合わないカンジがしました。それからここ最近のスタイニーボトル?みたいな瓶のチルドビール類は、値段の割りに普通な気がします。どってことない。あと一番搾りのスタウトは旨いです。今も時々飲む。

●サッポロ
エビスのザ・ホップは意外とどうってことない気がしました。贅沢モルトは、まあまあ。

●サントリー
プレミアムモルツは最初は旨いと思いましたが、何度か飲むとそうでもないような…でもアレの黒は旨いです。あとクマちゃんのラベルの限定品は旨かったけど、もうないみたいだし(-_-;) でもあれでちょっとサントリーを見直したかも。

トロイ

トロイ トロイ
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る

子供の頃、古代文明好きだった私。エジプトやインカ、マヤ、アンコールワットなどはもちろん、シュリーマンのトロイ発掘話~ホメロスの叙事詩にあこがれてたんですよね~。今日は天気も悪く暇だったので、前に録画しておいたトロイを見たんですが…駄作だ…。
金かけてくだらない映画作ってるな~って感じ。

麻婆春雨

マーボー春雨

なんちゃって麻婆春雨。娘の好物なんですが、僕の手作りより、○谷園とか、○の素とかの方が好きらしい(-_-;)

酒アンケート

あなたは、お酒(アルコール類)を飲みますか?ってアンケートをやってます。メルマガにも載せましたが、よろしければ、ぽちっと参加してください。

続きを読む »

カレーうどん(はくばく)

カレーうどん

こないだ、カレーほうとうを作った後に、スーパーで乾麺の棚を見ていたら、ほうとうと同じ要領でつくる乾麺のカレーうどんがあるんですね。はくばくに。

で、さっそく買って作ってみました。具はあり合わせで、さつまいもに茄子に椎茸に人参に伏見唐辛子などなど。うん…まあまあイケます。

思う事、諸々

◆松坂大輔、やっぱりね~。土壇場に強い。とりあえず春の私の予言、だいたい当たりです。

◆赤福、比内鶏…o(≧~≦)o 食品メーカーなんてこんなもん、とは思っていたけど。これを機会にどんどん不祥事があぶりだされれば、それはそれで悪くない。

◆自己紹介工場http://pillow-chart.jp/にMr.Spiceと入れたら…いくら僕が駄洒落好きでもそんな間違えしないぞ!

◆脳内メーカーの類似品がやたらgoogle広告出してるネ。muryop.comとかはニセモノなんで注意。本家はこっち→http://maker.usoko.net/nounai/ 「うそこ」が本物ってのも面白いね。

◆近所にある多摩六都科学館が、例の構造計算の偽装なんちゃらで休館中…。

◆なにかと…なげかわしい世の中じゃのう( ̄~ ̄)

ナスときのこ

舞茸と茄子のスパゲティ

ナス食べたりないナ~、とかココに書いてたら、実家から落花生と一緒にナスも来たので、舞茸と茄子のスパゲティなどにして食べてます。きのことナスって、なんか相性いいな~。例によって伏見唐辛子みたいなのも来たので入れました。

そう言えば、玉葱も欲しいな~と思っていたら、入ってたんですよ。しかも、近所に住んでる義母からも「買い過ぎちゃったからあげるわ」と玉葱をもらうし…。誰にも言ってないのに、不思議。

ちなみに実家も義母もネットは見てません、てかPC無いし。

豆乳おじや

豆乳おじや

娘と妻の朝食用に、豆乳で洋風おじや。
リゾットと言うほどハイカラなものじゃなく。

10月は毎日更新してたのに、昨日は飛ばしてしまった(-_-;)
ひさびさにバンドの練習の後、飲んでたもんで…。

落花生

落花生

なぜか、実家から落花生が送られてきました。ちなみに実家は千葉ではありません…。
でもって、未熟?な豆は塩茹でして食べろとのことなので、10分弱ほど茹でてそのまま2時間くらい浸して塩味をしみこませました。まだ温かいのを試しに食べると、…んまーいです。

こりゃビールのつまみにいいな~っと風呂上りに冷蔵庫を開けると…ビールがない! ツマに買ってくるよう頼んでおいたのに………

失敗コロッケ

なんちゃってコロッケ

コロッケはやっぱり、ちゃんと揚げないとダメだな~(-_-;)

実家からもらったキタアカリが、芽が出まくってるんで処分するために手抜きコロッケを作ってみたんですが…。たっぷりの油で揚げず、コートレット風にフライパンで炒め揚げしてみようとしたが、見事に失敗。

…んまあ、食べられない事はないけどね。

花粉?

ブタクサかヨモギか、はたまたイネ科か? 何かわからないけど、どうも花粉が飛んでるっぽい。外出すると鼻がムズムズ。ひ弱だな~(-_-;)

大関

大関

大関の特別純米、山田錦。
メジャーな銘柄なので、全然期待してなかったんですが、他にコレといった銘柄がなかったので試しに買ってみました。もちろん熱燗で飲みます。と、予想外になかなかイケるではないか! この値段にしては上出来だと思いました。

いやそれにしても、熱燗が美味しい季節になってきましたね~(=^ ^=)

カレーほうとう

カレーほうとう

熱した鉄鍋に胡麻油をひいてネギと豚肉を炒め、カレー粉を入れる。水を加えて細切りの昆布、しょうが、ゴボウ、じゃがいも、人参、かぼちゃ、油揚なんぞを入れて煮立て、ほうとうの麺(今回は市販の)を加えてほぐし、さらに椎茸やらチンゲン菜やら粉末煮干なんぞを入れて煮込み、味噌で味付け。

ナスパ

シチリアーノ

茄子とピーマンのアーリョオーリョ。シチリアーノっつーのかな? 好きなんですよコレ。今年は、ナスはまだ食べたりないな~。

電子レンジ

ニンジンを電子レンジで加熱したらスパークしたそうです。w( ゜o゜)w
気をつけないとね~。まあ私は滅多に使わないんですが。あまり好きじゃないし。たまに冷凍ごはんをチンするくらい。

冷凍と言えば話は飛びますが赤福。生菓子を冷凍保存て他でも結構やってると思うんです。お土産屋の和菓子とか、ファミレスのケーキとか…実際どっかのSAで買った○○団子はまだ凍ってたことあるし( ̄~ ̄)
だから消費期限だけの表示だったら別に問題なかったのにねぇ~(;´ー`)

鱒寿司

ますのすし

夕食を作るのがちょっと面倒だったある日、スーパーの駅弁フェアで「ますのすし」を買って、あとは蕎麦でも茹でるか~、とソバを茹でていると…。
見なれないパッケージに興味津々の娘とツマが「ちょっと開けてみていい~?」とかなんとか言いつつ、開けてみたらもう我慢できない二人。蕎麦茹でてる私にかまわず、先に切って喰おうとしているんです~( ̄□ ̄;)!!

ます鮨

ねぎみそ

ねぎみそ

煮込みの薬味用に買った葱の、あおいところはネギ味噌に。
今回の原材料はネギと味噌とごま油だけ。
これもね~、お酒がすすんじゃうんだなぁ(^_^;

もつ煮込み

もつ煮込み

ちょっと肌寒い季節になってきました。もつ煮込みで熱燗~焼酎もイイよね(≧▽≦)!
とついつい深酒してしまう私、反省(-_-;)

でも今日も昨夜の残りで、またきゅ~っと1杯やりますたぶん…(=^ ^=)

手打ちほうとう

ほうとうを打つ?

ほうとうを打つ? ↑ウチの娘。
全然生地がのびないんですけど~。

まあなんだかんだで、できあがりは↓こんなカンジ。
ほうとう

今年はゴーヤをよく食べた

ゴーヤとソーセージのスパゲティ

まだ暑かった頃に作ったパスタの写真を今頃アップ。たしかこの日は冷蔵庫に野菜がゴーヤしかなくて、ライプオリーブのドライパックと玉葱とソーセージでスパゲティに。
ゴーヤは、娘は食べないし妻もあんまり好きじゃないので、例年あまり買わないんですが、今年の夏は実家のゴーヤが立派で、いっぱいもらったのでよく食べました。

ラム

ラムチョップ

ティーンエイジャーの頃は、肉嫌いだったんですが、いまではたいていの肉は普通にイケます。でもラムが一番好きかも。

ひれ酒

ふぐのひれ酒

ふぐのひれ酒って、お好きですか?

実は私はあまり好きじゃない…というか、以前もらいもののふぐひれで自分でやってみて、イマイチだったのです。あぶり加減がね、家庭のグリルとかだとどうも難しい。しっかり焙らないと生臭いし、かといって焦げ過ぎるとこげ臭いし。

でも少し前にお友達にお土産でもらったので、ひさびさに挑戦してみました。なになに、熱い日本酒を注いで蓋をして1分、ふたを開けて火をつけて! …でまた蓋して1分? アルコール飛ばしちゃうんだね…。

うん(*^ー^*) 前より美味しい♪けど、やっぱり私は日本酒は普通に熱燗の方が好きだな~m(_ _)m

値上げ?

伏見唐辛子とソーセージのトマトソースパスタ

小麦相場の高騰で、パスタやうどんが値上がりするかも? 買いだめすべきか否か?
異常気象による不作とバイオ燃料ブーム等が原因らしいけど、世界にはいまだ餓えている人も(それもコーンを主食とするような人たちが)いるのにバイオエタノールって、なんだかな~。

伏見唐辛子と茄子のパスタ

伏見唐辛子と茄子のスパゲティ

やっぱり少し前に作った伏見唐辛子と茄子と青葱のスパゲティ。こんな写真ばかりなので、今回は慎ましくサムネールで(クリックで拡大します)。

NOW

ゴーヤーチャンプルーナウ

まだ暑かった頃に作ったゴーヤーチャンプルー。
ゴーヤーチャンプルーに入れるなら、ポークランチョンミートより、ニッスイのNOWハンバーガーの方が個人的には好きだな~。値段も安いし(^_^;

風呂吹き大根

風呂吹き大根

今日はやっと娘の運動会でしたが、ここんところ天気も悪かったし、肌寒くなってきましたね。秋はなんだか、物哀しいな~。
写真は瓶詰めの鯛味噌をのせたナンチャッテ風呂吹き大根。

リサイクル

リサイクルは資源のムダ使い--地球に正しい生活マニュアル リサイクルは資源のムダ使い--地球に正しい生活マニュアル
小若 順一、食品と暮らしの安全基金 他 (2007/06/28)
講談社
この商品の詳細を見る

温暖化の原因はCO2じゃない? ペットボトルは燃やした方がマシ? 太陽光発電や風力発電は資源の無駄使い? ハイブリットカーは全然エコじゃない? …など、いま流行?のエコロジー常識をくつがえす内容。といってもリサイクル関連の話は最初の4分の1くらいで、残りは毎度おなじみ、衣食住の安全についてのお話。
まあホントか嘘か、御一読を。こういう本を信じるか、大マスコミを信じるか。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2007-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad