ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

菊正宗 生モト純米

菊正宗  生モト純米

菊正宗の、正宗印 生モト純米。近所の生協で買いました。
4合瓶ってことは、1日2合飲む私は二日でなくなると言う事です。当たり前です。
まあ旨いですけど、でもいつも飲んでる日置桜や睡龍や旭菊や竹鶴や神亀や鷹勇なんかにくらべると、全然普通です。

しかし昨日の写真も今日のも、キッチンドランカーなのがバレバレ(-_-;)
晩ご飯を作りながら、熱燗をちびちび…が私のささやかな幸せ♪だったりします(=^ ^=)

日置櫻 山根醸

日置櫻 山根醸

日置櫻 特別純米 山根醸。
飲み始めてから、日を置くと花開くから日置桜なんでしょうが、開けたてでも充分旨いからガンガン飲んじゃうんだよな~(-_-;) …んで、もうなくなっちゃった。今日は何飲もう?

環境問題

環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks (024)) 環境問題はなぜウソがまかり通るのか
武田 邦彦 (2007/02)/洋泉社
この商品の詳細を見る

ペットボトルのリサイクルは資源のムダ使い、ダイオキシンの毒性はたいした事ない、北極の氷がとけても海水面は上昇しない…。こういう話は、マスコミでは全然でてこないんですけど。

佐野ラーメン

佐野ラーメン

湯西川へ行く途中、佐野のサービスエリアで食べたラーメン。

シャバダバ♪サバ大根

シャバダバ♪サバ大根

メルマガに何度か書いてるメニューなんですが、当初のレシピから、読者の方に教えていただいたナスビの貝焼きの影響を受けたりしてちょっと変わって、最近は大根は薄い銀杏切りにしてます。あれば人参や生姜も入れます。味付けもみりん&薄口醤油だったり、酒&醤油だったり、気分&あり合わせでまちまち。すげ~お手軽なのに、お酒にもご飯にも合って意外と評判が良いので、すっかりウチの定番メニューです。

てな事書いてる今日は、バンドのリハだったので晩飯は外食。でも昼はサバ缶とキャベツのトマトソーススパゲティでした(^_^; 旅行後とかの冷蔵庫に何もない時は、缶詰にたよるだす~。

龍王峡

20071124153255

湯西川温泉にしても、帰りに蕎麦喰った川治温泉や、鬼怒川あたりも、意外と若いカップルやグループが多いな~。まー連休だしな。

湯西川温泉

湯西川温泉

雪は積もっていましたが、道はほとんどとけていて、チェーンは撒かなくてもたどりつけました。
が、携帯は圏外。ツマのソフトバンクは通じるのに、DoCoMoはドコモ圏外(`´)
さぶっ! でも娘はただ雪があるってだけではしゃいでる。おまえは犬か?

しかし鬼怒川~川治温泉までは全然雪なんて気配もなかったのに、山の天気は侮れないなぁ(・・;)

雪?

明日、湯西川温泉へ行く予定なんですが、宿から電話があり、「大雪ですので車だったらチェーンかスタッドレスで…」と言われました。( ̄□ ̄;)!!

天気情報とか見ても晴れなので、安心してたんですけど。日光あたりは晴れでも、湯西川は雪だったりするのか~、やられた!
チェーンは一応持ってますが、一度も撒いた事ないんですよね…(-_-;)

電車って手もありますが…う~んどうしようかな。

旭菊 特別純米

旭菊

福岡の酒。夢一献という米の60%精白だそうです。

これもなかなかに旨いですが、やっぱり少しぬるめの燗向きっぽい。この前に飲んでいた睡龍より癖がない分、ナニゲに飲んでしまって、もうなくなりそう…(=^ ^=)

ところで私、日本酒で晩酌すると、9時前に寝てしまう事が多いんです。で、夜中に目が覚める…(-_-;)

舞茸と白滝の煮物

舞茸と白滝の煮物

抗生物質を飲み終わったのをいいことに、また熱燗で晩酌する日々です。

ホントは、セフェム系抗生物質を飲んだら1週間くらいは酒のまない方がベター、らしいんですが、もう我慢できなくて…(-_-;)

てなわけで熱燗のおつまみにはこんなのが良いですな~、シラタキなんて若い頃はこんなもの何の為に喰うんだよくらいに思っていましたが、今は好物。

そう言えば、最近シラタキ麺のインスタント食品のCMをよく見ますが、「ヘルシー」って売り文句にビミョ~に違和感を覚えます…。

最近レンタルしたCD

Groove Grease Groove Grease
Jimmy McGriff
この商品の詳細を見る

半額セールに釣られて何枚かCDをレンタルしましたが、今回はあまりアタリなしかも。

まずオルガンジャズファンクのジミー・マクグリフ。最初Macで仕事しながら聞いたら、ピンと来なかったんですが、リビングのオーディオで聞いたら、結構ノれました♪ やっぱり音って大事だな~。いい音とか言うより、その音楽に合う音響ってのがあるなっと再認識。

それから、リトル・ウィリーズ、これはコピーコントロールCDなのがアレですな。まだイマイチ聞き込んでないんですけど、まあまあってカンジです。ノラ・ジョーンズが参加してるオサレなカントリーバンド。

それから、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのStadium Arcadium …いまさら?
私、ブラッド・シュガー・セックス・マジックとかの時代はちょろちょろ聞いてたんですが、最近のレッチリは全然聞いてなかったので、すっかり大人のバンドになったな~と感心。同年代くらいかな? なんか、普通に歌ってるし…。初期は、歌ってカンジじゃなかったもんね?

最後に、サディスティック・ミカ・バンドのNARKISSOS
ジャケの英語を読むと、サディスティック・ミカエラ・バンドって書いてありますが…。カエラさんが歌ってる曲はそんな多くないっす。僕自身はそれほどミカ・バンドって聞いてなかったンですけど、年代的に友達とかが良くコピーしてたりして、再結成と言われると気になっちゃうです。
しかし他のメンバーの老け具合に対して、高橋幸宏さん若杉!

イワシ・キムチ・パスタ

鰯のキムチ味スパゲティ

鰯のレモンスープ缶詰とあり合わせ野菜のキムチ味スパゲティ。

フライパンにオリーブオイル&ニンニクスライスを熱し、玉葱、人参、キャベツを炒めて、イワシの缶詰のレモンスープを軽く切ってから加え(汁が多少入るくらいがいい)、塩/胡椒、醤油少々。パスタの茹で汁を少し加えて煮立て、火をとめて白菜キムチ適宜と茹でたパスタを加えて混ぜ合わせる。

気に入っていたキムチが近所のスーパーになくなってから、キムチ難民。たまに違う銘柄を試してみるんですが、だいたいイマイチなのでこうやってスパゲティに入れたりして使う事が多い今日この頃です。
そこそこ旨いキムチはあるんですけど、娘でも食べられる辛さでキチンと乳酸発酵してるっぽいカンジのがないんですよね~。また自分で作るしか…でもめんどくさいな(-_-;)

まぐちゃん

まぐちゃん

と言っても某キャラではなく、マグロのちゃんぷるー。

2~3日前、加熱用のマグロ1パック200円と言うのを買ってきて、熱湯でさっと霜降にしてから、マグロのキムチ鍋にしたんですが、それの残りが少しあったので、今日はキャベツなんかとちゃんぷるー風にしてみました。

やっぱり熱湯をかけて霜降にしてから一口大に切り、キャベツ、人参と太白ごま油で炒め塩/胡椒、水をよく切っておいた木綿豆腐を入れ、酒と醤油少々。最後にキムチと卵を入れて混ぜ合わせ、皿に盛って胡麻と削り節をぱらぱら。

しかし歯を抜いたのに、全然痛まないな~。

睡龍 純米

睡龍

今日、歯を抜きました。下の親知らず。

てなわけで今日は飲めないんです(-_-;)

歯が痛かった時も薬を飲んでいたので1週間ほど酒を断っていたんですが、そろそろ飲んでも良いかな~っと飲んだのがこれ、睡龍の純米、ひやおろしだそうですが去年の酒って? まあ意味はよくわかりませんが、旨かった~これが。

前にも睡龍の純米は飲んだ事がありましたが、その時は飲みやすいけど特に際立った印象もなかったのです。今回は断酒後に飲んだからか、それとも今回のバージョンが旨いのか? 僕は熱めの燗が好きなんですが、これはややぬるめに燗した方が美味しかった。といっても人肌のぬる燗じゃなく、あくまでぬるめの上燗ね。

おじ様ランチ

おじさまランチ

これもすこし前の写真ですが、某カレールーのCMで、ご飯が雑穀米だったのを見て思い出してアップ。
とある休日の昼、2~3日前のカレーが中途半端に残っている他、ロクな食材がなく…とにかくあるものを適当にアレして皿に盛っていると娘が「なにこれお子様ランチ?」とか言うのでとっさに「いや、おじ様ランチ」ってね(^-^;

キノコ+キムチ

茸と野菜のキムチ味スパゲティ

少し前に作った、キノコと野菜ののキムチ味スパゲティ。
最近、なめこのでっかいのがスーパーでよく見かけますね。それとエリンギを裂いたのと、白菜、人参、玉葱、あとペチュキムチ。キノコって結構、肉の代用になるな~。

最近の?

塩分二分の1の塩。
最近スーパーで見かけます。なんじゃそりゃ?
最初から、塩を半分しか使わなきゃいいんじゃ?
まあ、味の薄さを補う何かが入ってるんだろうけど、なんだかなぁー(・・;)

スープスパゲティ?

豆乳スープパスタ

2~3日前、歯痛の私用に作った流動食ぽいスープを、やや細めのスパゲティにかけてツマのランチに。

じゃがいもとかぼちゃ(+玉葱と人参も少々)をやわらかく煮て、ミキサーにかけて鍋に戻し、豆乳で伸ばして温める。味付けは固形コンソメと塩/胡椒。気分でタイム等のドライハーブ少々。私用のスープはこれで完成です。
これにEVオリーブオイルとバターを加え、茹でたてスパゲティの湯をよく切ったのにたっぷりかけて、粉チーズをかける。パセリのみじん切りでもあれば見た目がいいんですが、無いのでせめてパプリカのパウダーとか黒胡椒とか…

味は、私は知りませんがツマは美味しいと言ってました。ホントかね、そうは見えないが…(^_^;

ほうとうに挑戦!

手打ちのほうとう

挑戦!…といっても作ってみたってことではなくて、歯が痛くなってから流動食っぽいものばかり食べているので、そろそろほうとうくらい喰ってみるか、と意味での挑戦。

まあ、ほうとうはよく作りますから。今回は手打ちなんですが、なんか今日は調子良くて、小一時間でサクっとできちゃったな。ほうとうを作るつもりは全然なかったので、材料はまったくのあり合わせなんですが、新しく買っておいた地粉がよかったのか、それとも単に馴れてきたのか…ああ、量が少なかったからか?

まあとにかく、あまりかたいものでなければなんとか食べられるようになりました。

黒米とさつま芋ご飯

黒米とさつまいもごはん

歯が痛くなる前に作った、沖縄のどっかの島土産の黒米と、さつま芋を入れたご飯。

白米2合に黒米小さじ2ほど、水加減してさつま芋の角切りを軽くひとつかみほど、塩をぱらっと、日本酒を大さじに半分くらい。後は炊くだけ。

まだちょっと噛むのが怖い私は、お粥を食べてます。オカズは豆腐とか、野菜のドロドロスープとか…はやく普通のご飯が食べたい~!

やや回復

愛のブロッコリーダ

昨日の夜、最後の抗生物質を飲んで一晩ぐっすり寝たら、今朝は痛みがだいぶおさまってました。

でもやっぱりかたいものを噛めるほどではなく、今日もお粥だのやわらかいフルーツだの、プリンだの温泉卵だの豆腐だの…てな食生活。夕方からちょっとずきずきする感じなので、晩ご飯の後に痛み止めを飲みました。

写真は昨日の夜、ツマと娘用に作った愛のブロッコリーダ。ブロッコリーはやわらかく茹でたのでちょっとだけ食べてみた。

スープくらいしか…

じゃがいも豆乳スープ

昨日の夕方からものを噛むと激痛が走るようになったので、噛まなくていいものしか食べられない。

晩ご飯は、じゃがいもと人参と玉葱を煮てミキサーにかけ、固形コンソメと豆乳、塩/胡椒で味付けしたどろどろスープ。娘とツマにはスパゲティを作ったんだけど。足りないので後から湯豆腐を食べたたりして。

ちなみに昼はお粥。朝は実家から送られてきた桃を煮たやつ。日中は食べないのはそれほど苦じゃないが、食べないと薬が飲めないし。でも夜はやっぱり腹が減る~。

歯痛

歯が痛いっ!!!

ここしばらく、右下の奥歯にちょっとしみる感じ&歯茎が腫れっぽい違和感があったので、1ヶ月以上前から歯医者に行ってました。ずっと知覚過敏の治療をされていたのですが、あまり効果がなく、やっぱりどっか見えないところが虫歯なんじゃ? と思ってたら、一昨日から夜眠れないくらいの激痛が…。

のたうちまわるウチに夜が明けて、翌朝そのまま歯医者へ行き、痛み止めと抗生物質を飲んでるんですが、昨日は効いていた痛み止めが、今日はなんだかあまり効かないような…夕方から痛くて、晩ご飯はほとんど食べられず。

どうも親知らずの根っこが蝕まれているぽいです。でも今日の昼までは、食べ物を噛んだりしてもそれほど痛まなかったのに、夕方からしゃべる時に歯が噛み合っても痛い! なんじゃこりゃ~?

 | HOME | 

カレンダー

« | 2007-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ