ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

豚肉と小松菜と…

豚肉と小松菜のパスタ

豚肉と小松菜と、白菜と人参のフェデリーニ。

オリーブオイルにニンニクスライス、唐辛子、生姜の千切り、小ネギの小口切りに、塩/胡椒、酒少々と薄口醤油で味付け。和風っぽい味付けだけど全然違和感なし。こういうのは、ソースが絡まりやすいディチェコのフェデリーニがちょうど良いカンジ。

Maroon 5

Songs About Jane Songs About Jane
Maroon 5
この商品の詳細を見る

いまさら~、なんですが、レンタル屋の半額セールで借りて聴いてみました、マルーン5。そういえばもうすぐ来日ってテレビでCMやってたような。

うん、カッコいい。友達から借りたiPod shuffleに入れて、街を歩きながら聴くのにぐ~なカンジ? オジサンから見ると、サクッとセンスよくオイシイところ取りができる若い人の才能がうらやましい。

加賀鳶+ふぐひれ

ふぐのひれ酒

ひさびさに買った加賀鳶がイマイチだったので、ひれ酒にしてしまいました。
うん、こりゃ悪くない。ってゆーか合ってるかも。

なんだか、年々旨いと思えるもののハードルが上がってるのか、それとも単に好みが変わってるのか…特に日本酒は、普通に量販店等で売ってるので満足できる銘柄が少なくなってきました。う~む。

マメ

昨日はライブ前最後のバンドの練習。

当初の予定より1時間短くしてもらったにも関わらず、右手の指にマメが出来ちゃいました。ふだんから弾いてればそんな事ないんですが、これじゃ「ホントはベーシストなんです」とか言えないな…(-_-;) だからベースってヤ~よね。途中から手抜きしてピックで弾いておけばよかった~。

本番はもう今週末(2/2)ですが、マメが痛くて練習できない…という言い訳をblogに書いて、熱燗飲んで寝ようかなと。
携帯サイト→http://www.hanakoga.net/i-live/

永利

永利

昨夜は池袋の、中国東北家郷料理 餃子房 永利西口店にて飲み会。

久々に、本当にウマイ中華料理を食べました。ふだんあまり肉を食べない私なのに、しつこくないのと美味しいせいですごくたくさん肉を食べちゃいました。あと久々に食べたパクチー旨かった♪
終盤はお腹一杯&飲み過ぎで、炒飯とか麺とかはほとんど食べられませんでしたが…。また行きたい!

澤屋まつもと

澤屋まつもと

京都の酒、澤屋まつもとの純米。
いや~この値段(2,039円)でこの味は、お買得です。すっきりして柔らかくてくせがない。晩酌にぴったり。

意外と

降りましたね、今日の雪。

こんな日は、用がないのを好い事に、家にこもってぬくぬくと。温かい雑煮を食べたり、お茶を飲みながら音楽でも聴いたり、本を読んだり…夕方には風呂入って、熱燗飲んで…ああ~、暇人でよかった~(^_^;

毎度おなじみ?

あり合わせ野菜のトマトソーススパゲティ

あり合わせ野菜のトマトソーススパゲティでございm(_ _)m

キャベツ、人参、マッシュルーム缶、グリーンオリーブ、カットトマト缶、ニンニク、唐辛子…なにがメインだかわからない。最近、いろんなもの入れ過ぎだな~っと(-_-;)

汁ビーフン

汁ビーフン

今日のランチは汁ビーフン、ひさびさ。
薄味なのがそれっぽくていい感じ、だけどもう少し濃くても良かったかな~?

豚挽き肉、キャベツ、ニラ、もやし、大根、干し椎茸、生姜の千切りに、決め手はすりおろしたニンニク、仕上げにとき卵。ダシは昆布と椎茸のもどし汁をベースに、粉末の鶏ガラスープを少々、酒とみりん少々、塩と薄口醤油少々、唐辛子粉とラー油少々…まあ適当に(^_^;

梅の花

20080119210303

もう咲いてました。早くね?
うちの近くの、水道道路にて。

エリンギ、春菊、白菜

エリンギと春菊と白菜

エリンギと春菊と白菜のスパゲティ。

実家からもらってきた白菜もコレで終わり。ウマかったな~、普通に売ってるのと全然違う。なんでだろう?

奈良漬け

奈良漬け

実家からもらってきた奈良漬け。山梨で漬けても「奈良漬け」って言うのかな?

夕食の準備は、まずは奈良漬けを切って熱燗で1杯やりながら(生モトのどぶなんかめちゃ合うんだよな、そう言えばアレも奈良の酒だ、ならほど…じゃなかった、なるほど)…てな毎日ですが、ここ2~3日は酒を抜いてます。年末からず~っと飲みっぱなしだもんで、いい加減にしないとね(^_^;

Amazon

まめゴマ ほのぼの日記 まめゴマ ほのぼの日記

娘に頼まれて、DSのゲームをアマゾンで注文したら…

カードを作ると2,000円引きになるとか出ていたので、カードも申込んで、カードはすぐ届いたんですが、肝心のゲームの方がなかなか届かない。遅いな~、と思っていたら、「入荷の見込みがないから注文はキャンセルされました」だって…( ̄~ ̄)

なんじゃそりゃ~!

そもそも、近所の店に売ってないからアマゾンで注文したんだけど、その時は「4~5日中に発送」って出てたのに~。カードだけ作らせておいてさ~( ̄ヘ ̄メ)

しかしこんなゲームがそんなに売れるのかね? もしや誰かが買い占めて、ヤフオクとかで高く売ってるのかな? …とかいう話をぶつぶつ娘に話してたら「んじゃあ人気がなくなって誰も買わなくなったら買おうか!」と明るく言われてしまった(^_^;

ありあわせフェデリーニ

フェデリーニ

いつものパスタを切らしていて、珍しくディチェコのフェデリーニを使いました。

豚肉、白菜、ネギ、人参、茹でておいた宮内菜、長芋の角切り、ニンニク、生姜…味付けはゆず胡椒と薄口醤油。ディチェコって、実はイマイチ好きじゃなかったんですが、今回は美味しかったです。他のパスタとちょっと違うコツがあるのかも。長芋の微妙なトロミがいいカンジ。茹で汁をもちっと多めに、仕上げのEVオリーブオイルもちょっと多めにたらして、良く混ぜて乳化させたらもっと良かったかもナ~。

ライブハウス下見

荻窪ルースターノースサイド

2月2日に、荻窪ルースターノースサイドでやるライブの下見に行ってきました。

最近ベースを弾いているバンドでの出演なんですが、急きょもう1つのバンドでも2曲だけギターを頼まれて、今日はそのリハで高田馬場へ。昨日のどんど焼きで疲れたし、1時間参加するだけだし、手ぶらで行ってレンタルギターで済まして、その後荻窪へ移動して見てきました。まあまあ、いい感じです。

チャージフリー(ドリンクオーダー¥500のみ)なんで、物好きな方はどうぞお出かけください。19:00開場(19:20開演)です。

どんど焼き'08

どんど焼き

小学校の校庭でどんど焼き。

今回は準備とか手伝わされて…疲れました。スゲエ寒いし。弁当は冷えきってるし。この寒空にビール飲んでも酔わないし。でも炭で焼いたモチはウマイ。

ところで始まる前に、ナントカ長とかが何人も出てきて挨拶してるけど、それより祝詞とかあげなくて良いのだろうか?

なんちゃって八宝菜

なんちゃって八宝菜

残り物で、なんちゃって八宝菜。ご飯にかければ中華丼。

ナルトに、寿って文字が入ってるあたり正月の残り物っぽくて良いデショ? 実はスーパーの半額コーナーで買った処分品なんです。あとウズラの卵も。

しかしウズラのゆで卵は、意外と難しかったな~、なんか破裂しちゃうんですよね。あらかじめ冷蔵庫から出しておくとか、水にひたしてからしばらくおいてから茹でるとか、そういう風にしないとダメなのかな?

IKEA

ikea

新横浜のIKEAに、ソファーを買いに行ってきました。

カフェとかも含めて、広さとか安さとか、ナニゲに勝手のわからなさとか、外国っぽいな~っと。でもカフェの食べ物は日本ぽい味でしたが。

とりあえず家具とかお探しの方で北欧デザインが嫌いでなければ、一度行ってみても良いかも。あ~チカレタ(^_^;

粉末にぼし

粉末煮干

最近使ってるダシ。

前に使ってた生協のは煮干の他に昆布や椎茸も入っていて、粉が細かかったけど、これはいわし100%で、粉が粗め。漉さないとちょっと粉っぽくなるのが難点ですが、味噌汁ならあまり気にならないので、そのまんま入れちゃってます。

変な夢

初夢は記憶にないですが、最近見た変な夢。
再結成してツアー中の、ツェッペリンのギタリストを暗殺する夢。

それがなぜか、ジミーペイジじゃなくて、グレッグ・ローリーとかなんとか言う名前なんだけど、それは目が覚めてから考えてみればサンタナ~ジャーニーのキーボードの人じゃん? そこらへん夢の理不尽さで、ジミーペイジは別にいるし、それでいてちゃんとツェッペリンは4人だし、わけがわからないんですけど。

とにかく僕はなんかそういう任務の人らしくて、なんのためらいもなく爆弾でそのギタリストを暗殺するんです。それで、なんか現場近くのステンレスのポールみたいなのを持って逃げながら、「あ~僕はツェッペリン好きなのに、なんで暗殺しちゃったんだろ? ってゆーか、このポール、現場近くのモノを持ってきたらそこから足がつくじゃん? ヤバ~、でも今さら戻しに行くのもさらにヤバいし…」とか思いつつ田園都市線沿線?を逃げているワケです(^_^;

そしたら青葉台あたりでツェッペリン好きの友達に逢って、「なにそのポール?」とか言われて、「いや~別に(汗)」とかとぼけつつ、どうやらまだギタリストの暗殺事件は知られてないようだな、この間にどっかでこのポールを処分しなければ…とか思ってるウチに目が覚めました。

なんでしょう?

手作りこんにゃく

実家で撮ってきた写真です。

母が作る、手作りこんにゃく。ゴム手袋をして蒟蒻芋をすり下ろして、火にかけてぐりぐり練って、炭酸ソーダを入れて一生懸命混ぜて、型に入れて固めて、じっくり茹でて…と、見ていたら、けっこう作るの大変なんですね。

こんにゃくを茹でる

でも美味しい。 今年のおせちで一番うまかったのはこんにゃくの煮物でした。
そういえば紫芋のきんとん、ひとくちも食べなかったな~、あれは酒に合わないから…(-_-;)

ナチュラル・メディスン

ワイル博士のナチュラル・メディスン ワイル博士のナチュラル・メディスン
アンドルー ワイル (1993/06)
春秋社
この商品の詳細を見る

暮れから正月にかけて読んでた本。いや~面白い。

こういう健康関係の本を面白いというのも変ですが、よくある「これさえやってれば(食べてれば)大丈夫!」的にテーマを単純化された本と違って、東洋医学と西洋医学の良い点をふまえつつ冷静に実用的な方法が書かれていて、内容が濃い。それでいて、さりげなくウィットが効いた文章のせいか、分厚い本なのにサラッと読めてしまう。オススメです。
でも値段が高いから図書館で借りた方が良いかも(^_^;

新年会

今日は東京某所の親戚宅にて新年会。

ふだん食べないローストビーフなど食べて、食べ疲れ。動物性タンパク質は消化するのも疲れるだす。でもちゃんと作ったローストビーフはやっぱり美味しい。つけ合わせのクレソンやポテトのほうが好きだけど(^_^;

ありゃ?

帰省中に携帯からblogアップしてたのに、東京に戻ってPCで見たら全然アップされてないんですが…どうして?
この記事をアップしたら出てくるのかな~。携帯サイトでは表示されてたのに…???

賀正

20080101125652

今年もよろしくお願いします。

いやー、喰った食ったぁ(*^_^*)
それにしても今年の正月は寒いな(>_<)

 | HOME | 

カレンダー

« | 2008-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad