ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

35歳以上推奨

神亀&燗のつけかた

神亀の純米、辛口。この酒については前にも書きましたが、いやそれにしても旨い…ってそういう話じゃなくて、えーと。

瓶の首についてたタグ?みたいなのに、おいしいお燗のつけかたとか書いてあるんですが、その文章の後に「このお酒は、35歳以上で、人生の機微がわかる方におすすめします。」って書いてあるんですよ。なんじゃそりゃ~! でもなんか納得。

カブサラダ

小蕪のサラダ

小蕪をスライスして塩ひとつまみをまぶし、かるくゆがいた葉を混ぜて、エクストラバージンオリーブオイルとレモン汁を少々。ほっとする味。かぶって癒し系だな。

森のコーヒー

森のコーヒー

生活クラブの、森のコーヒー。ちょっと濃いめに煎れると美味しい。

なんだよ森のコーヒーって! 下手なイメージ戦略? と思いきや、コーヒーの木を森のように密集させて植える事によって、雑草が育たない>除草剤がいらない、という事らしい。ホントかいな?

肩ロースの醤油漬け

豚肩ロースの醤油漬け

醤油少なめなんで薄味ですが、ちょっと良いメの肉を使ったのが良かったのか、美味しくできましたよ。
なんたって漬けるだけですから簡単。

汁ビーフン、シルブブレ♪

汁ビーフン

肩ロースの茹で汁をベースにした汁ビーフン、旨かったっす。

豚の脂がこってりのスープでしたが、レモンの搾り汁で酸味を加えたのでしつこすぎず、アジアンな感じ。パクチーやニョクマム、唐辛子の輪切りなんかあったらベトナムっぽくて良かったかもな~。

スープにするにあたって追加した具は、白菜、人参、椎茸、茹でる時にダシを取った昆布の細切りなど。トッピングにゆで卵、ワカメ、レモンスライス。味付けは紹興酒と塩、薄口醤油をベースにレモンの搾り汁なども入れて適当に。

肩ロースを語ろう

豚肩ロースを茹でる

風が強くて外に出たくないので?、豚の肩ロースを茹でてます。

玉葱やニンニク、生姜やスパイス類をちょっと入れて2時間ばかりコトコト。肉はポリ袋で醤油漬けにして、晩ご飯はこの茹でた汁をスープにして汁ビーフンでも作ろうかと思ってます。米を切らしてるので、昼も蕎麦だったんだよね。「人類は麺類である」とかいうわけわからん広告コピーが昔あったけど(^_^;

白菜おいしい

白菜と小松菜とソーセージのパスタ

寒い日が続いたせいか、最近の白菜、美味しいような。

写真はちょい前に作った白菜と小松菜とソーセージのパスタ。たしかフェデリーニ、柚胡椒風味だったかな。

でも昨日~今日は暖かいですね。こりゃそろそろ本格的に花粉が…(-_-;)

花粉症

花粉症 (健康双書―家庭でできる漢方) 花粉症 (健康双書―家庭でできる漢方)
蔡 暁明、羽根 善弘 他 (2007/12)
この商品の詳細を見る

花粉、まだそんなに飛んでる風でもないんですが、今週は調子悪いです。
先週遊びすぎたかな?

んで、今さらですがこんな本を図書館で借りてみました。まだ途中までしか読んでないけど、漢方では、花粉症も体質や生活習慣で様々なタイプにわけて、そのタイプに合った対策や薬を処方するみたいです。

そういう話は面白いものの、漢方薬の話になると難しい漢字の名前の薬がいっぱい出てきてチンプンカンプンだし、本にも結局、素人判断はせずに漢方薬局等で相談するように…と書いてある。全然「家庭でできる漢方」じゃないじゃん…( ̄ヘ ̄)

手羽中と大根

手羽中と大根

先日、飲み会に持って行った鶏手羽中と大根の煮物の制作中写真(ピンぼけ)。

時間がなかったので圧力鍋で柔らかくして、味を整えつつ煮詰めていったんですが、いつもより手羽中の割合が多いせいか、僕的にはちょっとしつこい気がしました。でも酒席では肉が人気だからな~っと。あとは素材がもうちょっと良ければな~と言い訳。直前まで何作るか決めてないからイケナイんだけど。

ところで今日は僕の誕生日。何ごともなかったかのように、熱燗にウルメイワシ、なばなのおひたし、義母からもらった糠漬け、味噌汁にご飯…を自分で作って食べましたが何か?

エキナセア

エキナセア

ここ最近、それなりに色んな事があるんです。

ふだんの淡々とした毎日なら、ナニゲに昼飯の写真でもアップするくらいしかネタがないんですが、なまじ色々あると、かえって何を書くか迷っちゃいます。

フェイス・エステ講座の男性版に行ってみたり、バレンタインに娘からチョコもらったり、都内某所で怪しい会議に出て途中から飲み会になり、最後はなぜかブルースセッションになってたり…
んでもって今日は確定申告してきました。

忙しいなんて言ったら働き盛りのオトーサン達にぶっ飛ばされそうな、呑気な僕の毎日ですが、それゆえちょっと色々イベントが続くと、馴れない身体が疲れます。そのせいか、微妙に体調がイマイチ。風邪? 花粉症? それとも飲み過ぎ??

そんな時に効くのがエキナセア茶。以前、お茶じゃなく錠剤のサプリを飲んだことはありましたが、最近はこのお茶にハマってます。ちょっと風邪気味かな? くらいの時に飲むとすごく効果がある気がする。

無濾過生原酒

無濾過生原酒

私、実は、お酒弱いんです…。

これは睡龍の純米、無濾過生原酒。このままだと、強烈。味も濃厚ですが、アルコール度数も18度だし。てなわけで、水割り燗。まずおちょこ1杯強の水をお銚子に入れて、そこにこの原酒を入れて…燗。

うん、んま~い。えっ! それなら最初から加水したやつでイイじゃンて?

…まあ、そうなんですが、同じ値段ならこっちの方が量が多くなるし。それでも、2~3合呑んでご飯食べたら、充分酔っぱらいマス。人と飲んだり外で飲んでるときはもう少しイケますが、それも最近は翌日へのダメージが以前より大きい気がします。歳のせい? いや、きっと最近は滅多に外で飲まないからでしょう…とblogには書いておこう(-_-;)

やきそば

やきそば

普通に売ってる焼そばの麺には、油がべったり塗られているんで、お湯でさっと洗ってから使ったりする事もあるんですが、生活クラブで買った麺は油がついてない。でも麺はくっついてないし、ほぐれも良い。味も自然。

味付けは塩/胡椒に生姜、醤油少々、仕上げにオイスターソース&ごま油少々。

焼そば大好きな娘にいつもリクエストされながら、「んなしつこいもの、ビール飲みながらじゃないと食えない」とか言って却下しているんだけど、これならあっさりしてるからまた作るわ。

それにしても、写真がヘタ…これもまた手ぶれ(-_-;)

食い過ぎ

とうふ屋うかい

法事で、「とうふ屋うかい」で昼食。毎度のことは言え、今日も食い過ぎ(>_<)
同行者に少食な人が多くて、後半の料理(主に炭水化物)を押し付けられて、飲んで炭水化物取りすぎるとしんどいんですよね、あとで。
帰りの車中、苦しくて、後悔&晩ご飯は抜きました。っていうか食べられなかった。

餃子

野菜餃子

今が旬?の冷凍餃子。勇気ある?
しかも生協…と言っても生活クラブの方なので、問題になっている一連の製品とは全然関係ないけど。化学調味料とか入ってないだけあって、素朴な味でした。

はつかり醤油

はつかり醤油

最近使ってる、はつかり再仕込醤油。
…再仕込って何?
でも旨いかも。今後はコレにしちゃうかも。でも近所のスーパーとかで売ってないのがね…(今回のは通販で買ったんです)。

NIZA

NIZA NIZA
この商品の詳細を見る

レンタル屋の半額セール中にジャケ借り。スペインのガーリーギターポップ?てな紹介をされてましたが、ウィスパーボイスの女性ボーカルと、ギターの男子、ってことはスペインのハイポジみたいなモン?

聴いてみると音楽的にはハイポジよりかなり稚拙なカンジ。特に日本盤ボーナストラックとかは、日本の古い歌謡曲みたいで、ちょっと恥ずかしい。全体にチープでローファイな感じだけど、ボサノバっぽいのは悪くないかな。花粉が飛びかう昼下がり、家でお茶でも飲みながらまったり聴くのに良いかも、レンタルなら…(^_^;

おっ切り込みうどん

おっ切り込みうどん

おっ切り込みうどんとほうとうは、どう違うのか?

旅番組かなんかのテレビで見たら、おっ切り込みうどんは塩を使わないみたいな事を言ってたような気がするけど、記憶が定かでないし、売ってる「おっ切り込みうどん」は塩が入ってる。それを買ってきて、あり合わせの野菜で山梨県出身の私が作ると、どう見ても「ほうとう」になる。味噌味にしたのがイケナイ?

一度、本場に食べに行かないと、その食べ物のスピリットみたいなのがわからなんだなきっと。
そもそもこの「おっ切り込みうどん」用の麺は秩父産だし。んでもほうとう用の麺より安い(2人前百円)んで、ランチに気軽にほうとう食べたい時に良いカモ。

睡龍「純米」涼

睡龍「純米」涼

見た目はすこし黄色がかっていて、濃厚そうなんですがさっぱりとした口当りで、それでいてしっかりウマイ。涼って名前からして冷や向きか?と思いきや、熱燗でもバッチリ旨い、ってか燗してしか飲んでないもんね~(^_^;
値段もリーズナブルだし、また買いたいな。(もうなくなっちゃったンで…)

乾物って便利

切干大根

冷蔵庫がスカスカでも、乾物があるさ♪

油揚以外は乾物で作った切干し大根煮。実家からもらってくる切干し大根と切干し人参、安売りの時に買っておく高野豆腐に、干し椎茸と昆布など…。

荻窪ライブ

荻窪ライブ

(お客さんはともかく…)、自分は楽しみました。

がっ、よく考えたら人前でベース弾くのは20ウン年ぶり?なので、しらふでステージに上がったらめちゃ緊張しました。ベース弾くのはそうでもないんだけど、MCが。口下手なもので(^_^;

後でギターのお手伝いで出たバンドでは、酔ってたし気楽にできましたが。
それにしてもライブハウスってところは、全身が煙草臭くなるにゃ~。

弦の張り替え

20080202154702

今日はライブ。ひさびさにベースの弦張り替え。昔はもっと直前にやってましたが、慣れないことは早めにやらないと不安。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2008-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ