ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

豆腐炒め(雪解け風)

豆腐炒め雪解け風

生姜と葱のみじん切りと唐辛子を油で炒め、小松菜と人参、ちりめんじゃこを加える。適当に切った絹ごし豆腐を入れて炒め、みりんと薄口醤油で味付け。

絹ごし豆腐のふんわりした舌触りと青菜のシャキシャキ感が、春っぽいと思うんですがどですかね?
あ、ちりめんじゃこより桜エビ、小松菜より菜の花とかの方が春っぽかった?

小金井公園で花見

花見at小金井公園

しょうがないので、家族と小金井公園で花見しました。

おにぎりやら太巻やらを買ってきて、家からのんびり歩いて、江戸東京たてもの園の前あたりで食べて、またぶらぶら歩いて帰ってきただけですが…。

花もきれいだったし、おにぎりも美味しかった♪

ネギを炒める

葱を炒める

いつもはヒマジンなMr.Spiceですが、先週後半あたりから何かと忙しく、またそんな時に限って田舎から野菜が大量に届いたりして。そこへ生活クラブで注文していた野菜も届く…。

とりあえず田舎から来たネギのあおいところを炒めてネギ味噌にします。炒めるウチにねっとりとトロミが出てきます。

んなワケで色々と行きたかったイベントやらお誘い等もあったのに、日曜日の友人宅ビデオ観賞会以外はパスして、ひたすら仕事&自炊な毎日でございました。

そいでもって諸々の事情により、あれこれスケジュールを変更した結果、仕事は一段落したのに今週末の予定がぽっかりと空いてしまいました。うーん、折しも桜は満開なのに~。だれか、私を花見につれてって~♪

いのちの食べかた

いのちの食べかた (よりみちパン!セ)いのちの食べかた (よりみちパン!セ)
(2004/12)
森 達也

商品詳細を見る

いや~めずらしくビジーな今日この頃、そのくせこんな本読んだりして…(^_^;

どうも中学生向けっぽいですが、大人にこそ読んで欲しいかも。小学3年生の娘もサクっと読んでたくらい、読みやすい本です。

さてさて、バタバタしてるウチになんと( ̄□ ̄;)!! 桜咲いてますね!
あー花見してぇなぁ…。

Robert Wyatt

ヒズ・グレイテスト・ミッシーズ ~ロバート・ワイアット30年の軌跡ヒズ・グレイテスト・ミッシーズ
~ロバート・ワイアット30年の軌跡

(2004/09/29)
ロバート・ワイアット

商品詳細を見る

昨日は友人宅にて、2月のライブのビデオ観賞会?で、昼から飲みまして…。
今日は朝から天気も悪いし、飲み過ぎでダルいです。

こんな日は、ロバート・ワイアットの脱力感が心地良い。ヘタウマなピアノ、自宅で録音したような臨場感のある音、ミニマムなアンサンブル、力の抜けたキレイな声。あ~きもちいい。

天穏 純米にごり

天穏 純米にごり

しかし僕って、にごり酒好きだよな~。
そういえば、甘酒も好き。

また熱燗に合うにごり酒を発見。忙しくはないですが、あれこれ野暮用?などでなんとなく落ち着かない今日この頃、ほっとしたくて、ついつい飲んでしまいます。

油揚でパスタ!

油揚と春菊のフェデリーニ

少し前に作った、油揚と春菊のフェデリーニ。

自分で作りつつ、パスタって何でもありだな~と。ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、薄揚げと長葱を入れてよく炒め、春菊を加えたら塩/酒/薄口醤油少々を入れてさっと炒め、パスタの茹で汁を適宜加えて煮立たせる。茹でたパスタ(今回はディチェコのフェデリーニ)とレモンの搾り汁、オリーブオイル少々を加えてよ~くまぜまぜ。これが不思議と、イケるんですよ。

えっ?

温暖化対策で、白熱電球がなくなる?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0803/18/news050.html

蛍光灯は、紫外線も電磁波も出てる。消費電力は少ないけど、健康には悪いんじゃないか?
ムードもないしね。

と思ってたら、mixiに反対コミュ発見。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2468963

*****

我が家の味が一番おいしいと思っているメニューランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/homemade_no1/

カレーって、確かに各家庭であれこれ工夫してるかもしれないけど、ほとんどの家庭では市販のルーで作ってるでしょ? 半分インスタント食品なのでは…
まあ、いまさら糠漬けとかがランクインするとは思えないけど、手前味噌って言葉は、そのうち「手前カレー」とかになる…わけないか(^_^;

鏡ばりの部屋

ジミ・ヘンドリクス 鏡ばりの部屋 (P-Vine BOOks)ジミ・ヘンドリクス 鏡ばりの部屋 (P-Vine BOOks)
(2008/01/11)
チャールズ・R・クロス

商品詳細を見る

すこし前にDVDを見たから、と言うわけではないのですが、たまたま図書館の新刊で見つけたので借りて読みました。

分厚い本で、時間がかかりましたが、改めて知る事も多くて、まあまあ面白かった。でもよっぽどジミヘン好きじゃないと、読むの辛いかも(^_^;

ストレート

トマトジュース

ウチの娘、花粉症対策に毎朝トマトジュースを飲んでます。それが効いてるのかどうかわかりませんが、今年は薬飲まずに乗り切れそうな雰囲気。

安いトマトジュースは大抵、濃縮果汁還元ですが、ストレートはやっぱりフレッシュ感があってウマいです。でもあんまり売ってない&ちょっと値段高め。いつも買ってるスーパーにもなくなっちゃったぽいし。

(野球のピッチャーやウィスキーもですが)やっぱジュースはストレートですよ!

太る?料理

葱味噌

普通、肉や油っこいもの等、こってりしたものが太る料理って感じですが、僕の場合、もしかしたらネギ味噌とかが危険かも。

だってご飯を何杯もオカワリしちゃうんだもん。
しかし葱がウマいとネギ味噌もウマ~♪
葱嫌いな娘も、コレでご飯を2回オカワリしてたし…。

パスネット

パスネットが昨日で使えなくなったらしいですね。

こないだ、駅で切符買おうとしてたら、年配の夫婦に「パスネットはどの販売機で買えるんですか?」と聞かれた。「パスネットはもう買えないですよ」と教えたけど、なんだか納得してないみたいだったな~。僕もずっと使ってたけど、目立った告知もなく廃止になっちゃって、年配の人にしてみればごく最近の新しいモノだと思ってたプリペイドカードが、こんなに早くなくなるなんて信じられないかも。

スイカやパスモは、デポジット500円が気に入らなくて、最初は買ったけどしばらく使って返却しちゃって、ずっと持っていませんでした。でも時代の流れには勝てず?ごく最近にクレジットカードと一体型をゲット。これならデポジットなし、年会費無料。

でもあれって、電磁波の影響を懸念する人もいますよね? 僕はたまにしか使わないけど、普通は毎日通勤や通学でタッチするわけだしな…どっちにしてもパソコンや携帯で電磁波まみれの現代人かも知れないが。

春雨入り肉野菜炒め

肉野菜炒め(春雨入り)

豚三枚肉、キャベツ、人参、干し椎茸、キクラゲ、春雨の炒め物、微妙に中華風?
ニンニクスライスの香りを移した油で塩/胡椒で炒め、椎茸のもどし汁をベースに紹興酒、香酢、薄口醤油などで味付け。

ちなみにオイスターソースを切らしてますが、買おうかどうしようか思案中。安いのはカキエキスより砂糖とかが多くて、化学調味料やカラメル色素、糊料なんかで作られたのが多い。スーパーで売ってるのでは、YOUKIのが原材料をみる限りヨサゲですが、生活クラブの牡蠣味調味料を注文するつもりなんで、それが来るまで待つか、それともとりあえず何か買うか?

まあ、どっちでも良いですね…(-_-;)

そういえば昨日、ネットで注文した酒が届いたので、ひさびさに飲んじゃいました、熱燗( ̄▽ ̄)=3

Robert Palmer

Sneakin\' Sally Through the AlleySneakin\' Sally Through the Alley
(1990/06/15)
Robert Palmer
商品詳細を見る

mixiで、シルバーヘッドの話から連想~思い出したロバート・パーマーのファースト。

なぜシルバーヘッド>ロバート・パーマーになったかと言えば、パワーステーションのツアーで、ロバート・パーマーの代役で歌ったのが、元シルバーヘッドのマイケル・デ・バレスだったから。(パワーステーションはレコーディングだけのプロジェクトだった筈なのに、売れちゃったのでツアーすることになって、ロバート・パーマーは「話が違う」と参加しなかった…)

ミーターズやローウェル・ジョージのバックは最高、ロバート・パーマーの歌はソウルフルで黒い。アラン・トゥーサン作の表題曲もファンキーでカッコいいけど、スロー~ミディアムテンポのパーマー作の曲とか、クールでシビれるな~。最後の12分超の曲(ドラムがカッコイイ)、夜中に酔っぱらってヘッドフォンで聴くとトランスします(^_^;

アルコール抜き中

特に理由はないですが、4日前から酒を飲んでいません。なんか身体からアルコールが抜けていくカンジが気持ち良くて、もうしばらく禁酒しようかなと思っていますが、きっぱりやめるつもりはないんですよね。適度に飲めるようになれたらイイな~。

と言いつつ、ネットでまた酒を注文してしまいました(-_-;)

タコのトマトソース

蛸のトマトソーススパゲティ

刺身用に切りにくい、足の先や胴の部分とかは、適当に薄く切って蛸飯にしたり、スパゲティに入れたり。

ちょっと高かったけど、国産のタコを買ってみたら、冷凍なのに全然旨い。刺身を食べる娘が「ん~おいし~♪」とうるさーい。でもって翌日、残ったタコの半端な部分をトマトソースパスタにすると、また「ん~タコがうま~♪」と…(^_^;

オリーブオイルにニンニクと鷹の爪、香りが立ったらキャベツを炒めて塩ひとつまみと胡椒少々、カットトマト缶にパスタのゆで汁少々、オレガノとかタイムをぱらぱら。茹でたスパゲティとスライスしたゆで蛸を入れて、EVオリーブオイルをたら~り、よ~く混ぜ合わせると、蛸とキャベツのトマトソーススパゲティの出来上がり~♪

ソーセージ

ソーセージ入り焼きビーフン

最近、生活クラブってところで食材をよく買ってますが、そこのポークソーセージを使って焼きビーフン。他にニンニク、人参、キクラゲ、もやし、春菊、白菜なぞ入れましてチャ~っとな。

このソーセージ、無塩せきで薄味なのに肉の臭みがなくていい感じですが、ちょっと塩味が薄過ぎるかな~。絹挽き(細挽き?)だし、ちっちゃい子供向けには良いだろうけど、個人的に食肉加工食品は、ちょっとしょっぱ過ぎるくらいが好きなもんで。

小金井大勝軒

小金井大勝軒

いつも通り過ぎるだけで、入った事のなかった小金井の大勝軒へ行ってきました。

昼にあったかい麺類が食べたかったんです。でも、週に一日はどっちかの店へ行っていたうどん屋が2軒とも、火事と自動車事故でず~っと休んでいて(陰謀か?)、ちょっと新しい店を開拓したい気分。新小金井街道沿いにはラーメン屋がいっぱいありますが、今日はこってり系を食べたい気分じゃなかったし、駐車場がない店も多いし…てなわけで、結構ウチから遠くて道も混むので、行ったことなかった大勝軒へ。

この時期でもほとんどのお客さんが「もりそば」を頼む中、あえて「中華そば」を。魚ダシ系の、ややクセのあるスープに、太めの麺。今日の気分にはイイかも。もうちょっと暖かくなったら、今度は「もりそば」を食べに行こう。

3kg

蒟蒻の煮物

ちょっと前に近所の温泉へ行った時、ひさびさに体重を計ったらピーク時(正月とか?)から3kgくらい減っていた。

身長もあるほうだし、ちょっとした事で2~3kgはすぐ変動する質で、別に何をしたと言うわけでもない。写真のような蒟蒻の煮物ばかり喰っていたとか、そんな事はない。運動も全然してない。毎晩熱燗で晩酌してる。

まあ、手っ取り早く体重を落とすなら、水分を調節するのが一番早いような。
そう言えば最近は、花粉症対策でちょっと水分を控えめにしている。と言っても冷たい飲物をなるべく飲まないようにしている程度で、凍頂烏龍茶とかハーブティーなんかはガブガブ飲んでる。いつもはアルコールを解毒?する為に水を大量に飲むけど、それをやめた程度。でも体重が減ったのはそれより前ですが。

ちょっと腹もへこんでるし、嬉しいと言えば嬉しいけど、簡単に3kg痩せられると言う事は、簡単に3kg太れると言う事でもあり…。

トマトソース

白菜と椎茸のトマトソース

バディマイルス、オムライス、と来たので今日はトマトソース。(なんのこっちゃ?)

白菜と椎茸のトマトソーススパゲティ。ちなみにトマトに含まれるリコピンは、花粉症の症状緩和に効果があるらしいです。とか言って娘は毎日トマトジュース飲んでます。いまのところ、効いてるかも知れない。

オムライス

オムライス

ツマ不在の夕食、ムスメと一緒に作ったオムライス。
3人分作るのは面倒だけど、2人分ならそうでもない。娘も野菜炒めたり、卵混ぜたり、写真撮ったりしてくれたし。

バディ・マイルス

ライヴ・アット・ザ・フィルモア・イースト ライヴ・アット・ザ・フィルモア・イースト
ジミ・ヘンドリックス (2007/06/13)
この商品の詳細を見る

遅ればせながら、バディ・マイルスさん追悼をかねて、バンド・オブ・ジプシーズのDVDを。

フィルモア・イーストのライブ映像自体がモノクロの粗いものなせいか、本編はほとんど関係者のインタビューを中心に構成されていて、焦れったいのでライブ映像のみをメニューで選んで先に見ちゃいました。モノクロで暗いステージ、スポットが当たらないと黒いバディ・マイルスはほとんど見えないんですが…(^_^;

画質も粗いし、音もアングルによってバランスが違うし、音量もかわったりするんだけど、やっぱりマシンガンは最高! この映像が見れるだけで価値ある。ライブアルバム録音が前提のコンサートだった事もあって、ジミも派手なアクションは控えめで丁寧に演奏してるカンジ。(フォクシーレディとか始まるとイッちゃうけど…)

しめじ/白菜/かぶら菜

しめじと白菜と蕪菜のフェデリーニ

ぶなしめじと白菜とかぶら菜のフェデリーニ、柚胡椒風味。

パスタ、値上がりすると言われて、だいぶ前にいつも使ってる銘柄を買いだめたんですが、ず~っと値上げされなかったので油断してたら、ちょうど買いだめが切れた頃にサクっと値上げされましたわ。( ̄ヘ ̄メ)

でもって今月また値上げ?

 | HOME | 

カレンダー

« | 2008-03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad