ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

ザッピング読書

アップルとグーグル 日本に迫るネット革命の覇者アップルとグーグル 日本に迫るネット革命の覇者
(2008/04/21)
小川 浩/林 信行
商品詳細を見る

忙しい時に限って、図書館に予約した本がまとめて来たりします。まあ、ヒマな時に「なんか面白い本ないかな~」とか探して予約するから、ちょうど忙しくなった頃に届くのも、さもありなん。

でもって、いま五冊ほど手元にあります。それを並行して読んでます。最近、何冊かの本を並行して読むパターンが多いです。週刊マンガの連載とか読んでるから、そういうの平気になったのか?
てか、最近はフィクションとか、超難しい本とかはほとんど読まないので、むしろあれこれ読んだ方が飽きないっていうか。読書のザッピング状態。

でもって、今読んでて面白いのがこれ、アップルとグーグル。新しい発見はないですが、ふむふむ、だよね~ってカンジに、そーゆーことに詳しい友達と酒飲みながら話してるノリで読めちゃう。

エリンギのスパゲティ

エリンギと野菜のスパゲティ

エリンギと野菜(玉葱、人参、水菜)のゆず胡椒風味スパゲティ。

オリーブオイルでニンニクを炒め、玉葱、人参を入れて炒め、裂いたエリンギ投入。塩/醤油をちびり(ゆず胡椒がしょっぱいので、控えめに)。パスタの茹で汁とゆず胡椒を加えてよく溶かし、火を止めてパスタと水菜を加え、EVオリーブオイルをたらし、よ~くまぜまぜ。

このパスタは極太、2.1mm。ぶっといパスタが、裂いたエリンギの食感といい相性でした。

ダイコンバ

大根葉を茹でる

大根葉を、大鍋で茹でる。

このまま、細かく切って、おかかと醤油で、ご飯がススム君。

今頃の大根葉は、葉っぱのトゲトゲが元気で、ちょっとチクチクする。

近所の畑で買ったやつなんで、よ~く洗っても、結構ゴミとか虫とか…(^_^;
だもんで、もし炒めるにしても、そのままいきなりより、いったん茹でて冷水にさらして、水気を搾ってからの方が無難だよね~。それを細かく切って冷凍しておくと何かと便利だし。

番茶も出花

番茶

今日の午後、ちょいと仕事に疲れた頃、新しく買っておいた番茶の封を開けて、アツ~いお湯でやや濃いめのお茶を煎れてもらって一服。

ん~、番茶をこんなに旨いと思ったのは初めてかも。
これがいわゆる「番茶も出花」ってやつですな!
なるほど~。

ところで、「深呼吸する言葉」はじめました。

見はらし最高!

秋川

娘が学校公開の代休、でもツマは仕事でテンパってるので、私が子守りがてら、川へドライブ。

先週も行った、秋川渓谷なんですが、なぜか今日は人が多い。河原でバーベキューしてる人もいるし…。なんで? 今日は平日でしょ? 代休デーか?

払沢の滝の村営無料駐車場のところに、「ここから車で15分、峠の茶屋、見はらし最高! 蕎麦処ほにゃらら~」とかなんとか書いてある看板を見て、昼はそこにしようかと山道を上って行きました。東京とは思えない秘境、ハンドル操作を過ったら谷底へまっ逆さま!なカンジのスリリングな山道をクネクネと。ホーホケキョ♪ とか、カーッカッカーッ♪ クエックエッ♪ と謎な鳥の鳴き声、朽ち果てそうな茅ふき屋根の民家? などの中を走って辿り着いた「峠の茶屋」は…

……休み( ̄□ ̄;)!!

…蕎麦処も。てか、営業日は土日祝日のみ、だって!

それさぁ、ふもとの看板にも書いておけよな!!!!!凸( ̄ヘ ̄)

たまには肉?

豚肩肉焼き

「たまに肉を食べると、ありがたみがあって美味しいよね」とツマに言われる。

そんなに肉でないか? ウチの食卓…(-_-;)

平田牧場の豚肩ロースに、おろしにんにく/酒/塩/醤油/唐辛子輪切り/山椒などまぶして、玉葱と人参のスライスと一緒に、油を引いたフライパンでジュージュー。

たまに肉を食べると、汗がいつもより微妙に脂っぽい気がする。それともそれは単に、今日蒸し暑かったから?

こんな日でも扇風機を回しながら熱燗を飲む僕。少し前までは、さすがにビールとか焼酎とか飲んでましたが、しばらく飲まないとまた熱燗が恋しくて。コレってもしや恋? だから身体がホテるの?

カラボナーラ

野菜カラボナーラ

キムチ(またはキムチの残り汁)+溶き卵で仕上げたスパゲティを、Mr.Spice用語で「キムチ・カラボナーラ」と呼びます。いつもは豚肉とかいれるんですけど、これは人参と玉葱しかない日に作ったやつ。毎度おなじみ、残り物やっつけ料理。

かくし味?にチーズを少し入れてます。キムチとチーズは発酵食品同士なせいか、意外と合いました。

大人の事情?

椎茸とキャベツと人参のキムチ風味パスタ

テレビドラマってまず見ないんですが、原作を読んでいて、ちょっと気になるので「おせん」を2回ばかり見ました。

キャスティングには色々不満もありますが、それ以上に気になったのがスポンサー=味の素。化学調味料の総本山が「おせん」のスポンサーで良いのか?
あと、飲酒問題から復帰?したジャニタレがやってる役名、原作ではあだなが「グリコ」(名字が江崎)なハズだけど、それは大人の事情でマズいのか、「よっちゃん」になってるし…。

んでも番組ホームページのレシピに「ほんだし」とか出てなくてちょっと安心(^_^;

蒼井優は結構がんばってるな、と思いましたがいかんせん若杉。由紀さおりは大女将じゃなくてシズさんのイメージだなとか、珍品堂も渡辺いっけいじゃ、イメージ違いすぎ…とか、配役の不満は、原作から入ってるとキリがないっすね。

という話とは全然関係なく、写真はだいぶ前に作った椎茸と野菜のキムチ味スパゲティ。ツメのせいもあって、昼は外食、夜は簡単な料理な今日この頃、古い写真をひっぱりだして貼ってみました。(ややピンぼけ?)

ツメがあまい

爪

一昨日だったかな、左手の親指のツメを割ってしまった。

ほぼ夕食の下準備が出来た頃、帰宅した妻が義母にもらったと、スナップえんどうを持ってきた。んじゃ茹でてサラダに添えよう、と思って急いでヘタを取っていたら、親指のツメが裂けちゃった。オレのツメってこんなにヤワだったか? 手が濡れてたから、ツメも弱くなってたのかな?

だからって別に痛いわけでもないし、どうと言うこともないんですが、そのままにしておくと色々ひっかったりしてツメが剥がれかねないので、とりあえずカットバンを貼る。これが思いのほか料理するのに微妙に不自由なんですよ。

なんで昨日の夜からカットバン取ってそのままにしていたら、さっきジーンズに引っ掛けてハガれてきてしまった。こうなりゃ、もう切っちまえ!

モヤモヤイタメ

もやし炒め

いや、単なるもやし炒め。ややピンぼけという以外は何の変哲もない、味付けは紹興酒に塩/胡椒に醤油に牡蠣味調味料、だったかな?

最近モヤモヤしてましたが(五月病か?)、昨日滝を見たので今日は少し気分スッキリ。

なんかどうも、写真は昼に食べたパスタが多くなっちゃうんですが、夕食の料理を撮ることが少ないのは、
・暗いので撮りにくい、フラッシュ焚くとイマイチになりがちだし
・酔っぱらっているか、お腹すいてて、写真撮るの忘れて食べちゃう
・最近、地味な料理が多くて写真映えしない
みたいな理由。

たまには、ハッタリの効く料理作らないとな。昔はそういうの得意だったけど…。

払沢の滝

払沢の滝

フラッと、秋川渓谷へ。東京にもこんなところが。

どこでも良いから、渓流に行きたかったんです。五日市街道を秋川方面へ向かったものの、秋川沿いはほとんど車を停める場所がなく、ふと思いついて払沢(ほっさわ)の滝へ。村営無料駐車場に停めて、てくてく滝を見に行くと、マイナスイオ~ン♪

今日の写真は拡大します。携帯にしちゃよく撮れてる方かも。前の携帯のカメラはヒドかった。ってこの携帯もすでに3年近く前の機種ですが…まあ、借物なんで。

16ビート

Back to OaklandBack to Oakland
Tower of Power

商品詳細を見る


夜、寝る前に歯をみがく時…。

歯医者で、「1箇所を20回くらい磨いてください」と言われているのに、どうも10回くらいみがくとブラシを移動させたくなる。酔っぱらって面倒だから?というのもあるかも知れないが、なんか無意識にそうなるカンジ。

なんでだろ~? と考えていたら、ある日ふとひらめいた。もしやオレ、8ビートで歯をみがいてるんじゃ??

そういえば、10回っていうより、8回で一区切りして、+2回はなんとかみがくものの、どうも次にいきたくなるみたいな、そんな気がしてきた。
で、試しに16ビートでみがいてみる。20回にはちょっと足りないが、10回しかみがかないよりはマシじゃないかと思い。シャコシャコシャコシャコ…♪

うん、これはいける! よっしゃ、これから歯磨きは16ビートだ!

…ところが、ふと気付くと、また8ビートで歯をみがいてる僕。昼はともかく、夜は酔っぱらってることが多いせいか、どうもアゲアゲ↑な16ビートと言うより、ドロ~ンとミディアムヘビーな8ビートになってしまうみたい。トホホ(-_-;)

サバゲティ・カレー味

サバゲティ・カレー味

またまたスパゲティですみませんm(_ _)m
今日発行したメルマガのネタがこれなもんで。
レシピはこちら→http://www.mrspice.info/recipe/sabage.html

サバゲティってのは色んなバージョンがありまして、トマト味、キムチ味、カレー味、またはケイジャン風味などなど…。どれもウマイです。

で、メルマガの中で、「カレー味は書いたと思ってたら、なかった」ようなコトを書いたのですが、今探してみたら、やっぱりあった…(-_-;)
メルマガのバックナンバー中の検索ボックスがなくなったのが痛い。トップの全文検索からだとなぜか引っ掛からないし。

大根パスタ

大根とソーセージのスパゲティ

少し前の天気の悪い日、出かけるのが億劫、でも冷蔵庫にある野菜は大根だけ…てな時に作った、大根とソーセージのスパゲティ。パセリのみじん切りたっぷり。意外とウマし♪

結局、なんだかんだとパセリは使い切りました。

読む人

書く人―プロ編集者による文章上達“秘伝”スクール〈3〉書く人―プロ編集者による文章上達“秘伝”スクール〈3〉
村松 恒平

商品詳細を見る

GWに実家で、夜中に目が覚めて眠れなかったので、携帯でこのメルマガのバックナンバーを読んでいたら、いつのまにか朝になって、そのまま寝ずに東京へ戻るハメに。

一通り読んでるはずなのに、改めて読んでみるとあまり記憶に残ってない内容なんかもあったり、再び感心したり。で、東京に戻ってからも改めて本を読む人。

もうほとんど人生相談みたいになってますが、どんな分野でも「秘伝」ていうものは、結局「生き方」につながるんでしょうね。

餅ドミノ

餅

実家からもらってきた冷凍の餅。

ぴっちりくっついたまま冷凍されてるんで、バラバラにはがすのが大変。つきたてをギューっと袋に入れて空気を抜いて冷凍するのがウチの母の流儀なんですが、これだとこまめに使いづらいんだよな~。僕ならバラで冷凍して2重に袋にいれるんだけど。

焼く時もくっつきやすいし…、でもまあ、普通に売ってる個包装の餅よりは、美味しい。

キレのよさ

Down by the JettyDown by the Jetty
Dr. Feelgood

商品詳細を見る

僕は人間としては、どちらかと言えばキレのないタイプなので、だからこそ、ギターとか弾く時はキレを意識します。

ギターでキレと言えば、Dr. Feelgoodのウィルコ・ジョンソン。このアルバムの10曲目とか、昔よくマネしました。意外とこういうストレートなロックンロールって得意なんです。

リズムって、どのタイミングで音を出すか、だけでなく、どのタイミングで音を切るか、と言うことを意識するのが大事なんですね。ギターはもちろん、ベースなんか半分リズム楽器なんで、すごくそういうメリハリが重要。たとえばスタッカートとか言っても、色んなニュアンスがあって、音を出してない時をいかに意識するかがポイント。文章で言えば、行間みたいな? ちょっと違うか。

で、キレを意識している僕ですが、その割には、ギターは粘っこいとか言われるし、ベースは「究極のテヌート」とか言われるし、アレ? おかしいな。

コレって、料理で言えば、塩を入れると甘みがひきたつみたいなコト? それとも、結局は本来の自分が出てるってコト?

コマ・ツナ

コマ・ツナ

実家の小松菜と、ツナで和風パスタ。やっぱり実家からもらってきた筍の姫皮の梅シソ和えが隠し味。ってゆーか、隠したつもりはないんですが、写真に写ってないので…。

ちなみに、姫皮の梅シソ和えとオリーブオイルを茹でたてスパゲティにからめるだけでも美味しいです。

姫皮は、梅肉和えが普通ですけど、ウチの母は梅干しを漬けた赤紫蘇で作ります。この梅紫蘇はいろんな料理の味付けに便利で、ちりめんじゃこと一緒に炒飯とかね…。実家は山梨なんで、甲州小梅を漬けることが多いですが、小梅は果肉も少ないし、カリカリに漬けることが多いし、梅肉としては料理に使いにくい。その点、赤紫蘇はどうせ余るので、料理に使います。

僕が燗酒を飲む理由

燗酒

和食に合うから。
冷酒やヒヤは、油っこいものにはイマイチ合わないと思うが、熱燗は揚げ物や肉でもイケル。基本的に、あったかいご飯があう料理にはなんでも合うハズ。冷酒やヒヤは、回りが遅いので、酔っぱらったと思った時はもう手後れ、みたいな。ヒヤの日本酒飲み過ぎて、酷い目にあった人、居るデショ?

餃子にビールは最高だけど、たとえば刺身にビールって僕は合わないと思う。ワサビにビールは舌がびりびりしちゃって、苦手。でも燗酒に板わさ、最高!

ワインは、相性が難し過ぎ。ハズすと最悪。銘柄も大杉。なかなか好みのワインに出会えない。ほとんど亜硫酸塩入ってるし。

焼酎はまあ、和食に合いますが、飲んでも身体がヘタらないので飲み会なんかには良いけど、晩酌だとつい飲み過ぎちゃう。頭が割と冴えて、あれこれ考えちゃう。これはウォッカとかもそうだな。

熱燗って、2合も飲んでご飯を食べちゃうと、もう充分て感じなんです。元々酒に強くない体質だし。

てなワケで、かつては冷蔵庫にはビール、冷凍庫にはウォッカ、さらにワイン/ウィスキー/バーボン/ラム/焼酎などナド、各種の酒(芋虫の入ったテキーラ以外)をストックしておくのが幸せだったマルチアルコールドランカーでしたが、この頃は、家ではほとんど熱燗です。

実家から戻ってきてからは、気温も高くて焼酎とか飲んでましたが、ここ2日ほど雨で、ちょっと肌寒いんで、また燗酒復活です。ってゆーか少し酒控えろよ>オレ(-_-;)

グズ

「グズ」の習慣が直る本 (WIDE SHINSHO)「グズ」の習慣が直る本 (WIDE SHINSHO)
(2008/02) 和田 秀樹

商品詳細を見る

やりたい事、やらなきゃイケナイコト、やるべき事、やった方がイイコト、はいっぱいあるのに、なんかどれも進まない。なんとなく日々のルーティンに流されている僕。つまりグズ?

忙しいのはそんなに嫌いじゃないけど、忙しくなりそうな雰囲気は苦手。ヒマがあるウチに懸案事項を色々片付けようと思いつつ、グズグズしていたらなにやら、忙しくなりそうな雰囲気。ヤバっ!

でも実際にはまだ忙しくなってないのに、懸案事項が遅々として進まないのは、やっぱりグズってことなんだろうな~、てなワケで、図書館でグズ対策の本を借りてみたんですが、ま~あんまり役に立ちそうもない(まだ半分くらいしか読んでないです…グズ?)。

しかし最近のこういう本って、文字は大きいけど余白が少なくて、なんかみっともないな~。

パセリ

トマトソース(パセリ入り)パスタ

実家からパセリをたくさんもらって来たので、ホールトマトとスパゲティに。

そもそも、例の船場吉兆の使いまわしの話→でもパセリくらいならどこでもやってそう→僕は付け合わせのパセリも食べちゃうパセリ好きなんで、迷惑…みたいな話の流れがあって、そしたら帰り際に母が山ほどパセリを摘んできて、これを持っていけ、と。

しかしパセリばかりこんなにあってもね~、どうすっかな?
で、缶詰のホールトマトのみのシンプルなトマトソースの仕上げに、たっぷり入れて、本日のランチ。あとは、これも実家からもらってきた赤軸ほうれん草/ルッコラ/水菜のサラダをたっぷりと。ベジタリア~ン♪

帽子

ソフトクリームを食う娘

陽射しも強くなって、お出かけには帽子が欲しい今日この頃。

私、頭がでかいので、なかなか合う帽子がありません。キャップ(野球帽とか)は似合わないし。15年くらい前?にハワイ島はコナのはずれのローカルな店で買った、金田一耕助ぽい帽子(メイドインチャイナの安物)が一応かぶれるんですが、なんかイマイチカッコ悪い。どこかに良い帽子ないかな~。

写真は話とはイマイチ関係なく、初狩SAにてソフトクリームを食う娘。

アスパラ

アスパラ

昨日、大した渋滞もなく山梨から戻ってまいりました。
写真は実家のアスパラ。いや~旨かった(≧▽≦)
なんでこんなに味が違うアルか?

人生ゲーム

20080504205314

娘の熱が下がって、帰省しました。
酔っ払って寝たいのに、無理矢理人生ゲームやらされてます(>_<)
めんどくせー!

帰省せず…

せき

…てなワケで、予定では今頃、山梨にいるハズなんですが、娘が熱を出しまして。
どうやら風邪らしい。ここ最近、ちょっと怪しかったんですが花粉症かと思って油断してました。

昨夜は娘の咳が気になってほとんど寝られず。しかも帰省するつもりで食材を使い切ったので、冷蔵庫はからっぽ。う~む(-_-;)

マンガ

サラリーマン時代の通勤の苦痛をやわらげる為に読み始めた週刊漫画誌。

ずっとモーニングと、(ビックコミック)スピリッツを読んでいたんですが、これに数年前からイブニングというのが加わりまして。元々モーニングの別冊だったため、モーニングから移籍した漫画があったり、当初たしか月刊だったんで、まいっか的に買ってたのが、後に月2回刊になっちゃった。

今は通勤してないんで、たいてい古本屋でまとめ買い。でも3種類も読んでるとどうしてもたまりがちなんで、できれば2つに絞りたい。切るとすればイブニングなんですが、「もやしもん」とか「おせん」とか、「片岡さんちのクリコちゃん」とか、結構面白いのがあって、なかなかどうも…。

あと、たまに出る「モーニング2」ってのも侮れない。「聖☆おにいさん」とか、「不思議な少年」があるからな~。まあこれくらいなら、単行本で対応したほうがよさそうだ。

てなわけで、明日からの連休は、たまった漫画雑誌を持って、山梨に帰省予定です (^o^)/

皿の色

豚キムチ・カラボナーラ

ウチ、もらいものの食器が多いんですけど、こういう色の皿って、意外となかなか使えないんですよね。んで、これなら合うかな~っと思ったのが、豚キムチ・カラボナーラの具たっぷりバージョン。

とか言いつつ、過去のブログを見返したら結構使ってますねこの皿(^_^;
でもこれ、全部色違いで何枚かあるんです。ピンクとか黄色とか…。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2008-05 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ