ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

かずら閉店

肉つけうどん(大)

よく昼を食べに行っていたうどん屋(前は蕎麦もあったけど)、かずらが昨日で閉店しました。写真は、ちょっと前に食べた時の、肉つけうどん(大/750g)サービスで揚げ玉付き。

昨日は雨も降ってたし、最後にもう一度食べたい、という感じでもなかったので行かなかったけど、いつもそこにあって欲しいタイプの個性ある店だったので、とても残念。流行ってたのに何故?

全然関係ありませんが、サッカーのユーロ2008、スペイン44年ぶり優勝おめでとう!

初ナスでパスタ

ナスのトマトソースパスタ

まあね、スーパーではほぼ1年中売ってますけどね。

こないだ実家から来た野菜の中に、2本だけ入っていた、ちっこい茄子。娘がナス嫌いなんで、平日の昼に茄子とキャベツ、玉葱のトマトソース・スパゲティ。茄子食うと夏が来た気がする。前は胡瓜もそうだったけど、最近は義母が冬でも胡瓜の糠漬けをくれるので、あんまりそういう気がしなくなっちゃったかな。

茄子、大好きだけど、だからこそ旬じゃない時期は食べないようにしてます。いや、出されれば食べるけど、自分では敢えて買わない。

さあ、今年の夏も茄子いっぱい食うぞ!

砂肝と野菜の味噌炒め

砂肝と野菜の味噌炒め

前に作った、砂肝スライスと野菜の炒めものを、味噌味にしてみました。

砂肝のスライスに、ニンニクのスライスと酒/醤油、塩、唐辛子少々をからめておいて、野菜はキャベツ、人参、玉葱。ごま油で炒めて味噌で味付け。前のよりご飯に合って美味しい。

昨夜は、いきなり炊飯器が壊れました。しょうがないから鍋で炊く。土鍋でやりたかったけどウチには小さい土鍋しかないし、ステンレスの片手鍋で。最近のガスレンジは、炊飯用のスイッチとかあって、火をつけてポチっとな、で炊けちゃう。簡単だな~、炊飯器より早いし。

カツオ・ハイ

鰹

夕食のテーブルに、こういうのが乗っていると、娘のテンションが一気に上がる。

「なにこれ?」「カツオ」と返事を聴く間もなく数を数えている。算数は苦手だけど、1人何切れ?みたいな割り算?は早い。何切れ食っても良いけど、玉葱も喰えよ!

半解凍のぶえん鰹を切って、玉葱/紫玉葱のスライスに乗せ、彩りに叩いた胡瓜、醤油と酢とポン酢を適当にかけただけ。薬味はおろし生姜。

言葉でロック

ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。
(2008/03/11)
きつかわゆきお

商品詳細を見る

すこし前から、深呼吸する言葉ってのをやってますが、それはまずこの本を読むことから始まります。ところがこの本、すごすぎて、しばらく自分で「深呼吸」してみてから改めて読むと、自分のレベルの低さに愕然として、何も書けなくなりそう(-_-;)

アマゾンの中身検索で、さわりだけ立ち読み?できます。

とりあえずは、息を吐く。タメイキじゃないよ。

ハタハタ

鰰

たぶん、はじめての鰰(ハタハタ)。

ウマイ。この時期でも熱燗飲みたくなるなこりゃ。さりげなく卵があったりするのもなかなか。しゃくれたアゴが親近感をさそうせいか、個人的にはシシャモよりうまいと思いました。

ちなみに、スーパーでよく売られている銀色の「樺太ししゃも」は、ししゃもじゃなくて「カペリン」ていう魚です。ホントのししゃもは、今や高級魚。

冷たいパスタ

サラダスパゲティ

こないだのぶっかけそうめんとほとんど同じ具で、サラダスパゲティ。

パスタの下には、キャベツの千切り。パスタはやや細め、フェデリーニを普通より軟らかめに茹でて、水洗い。エクストラバージンのオリーブオイル、酢、薄口醤油、味噌とゆず胡椒を少々…を混ぜ合わせたドレッシングにパスタを和える。紫玉葱のスライス、胡瓜の千切り、茹でた蕪の葉のみじん切り、ゆで卵、茹でたいんげんに、マヨネーズ。

もちろん、食べる時は全部グッチャラ混ぜちゃいます。んマ~ィ(=^ ^=)♪

砂肝

砂肝とキャベツの炒め物

先週作った砂肝のスライスとキャベツの炒め物。人参、玉葱も入れたかな。

冷凍で入手した砂肝スライスを解凍して、おろし生姜と酒、薄口醤油、ニンニクのスライス、塩、唐辛子、山椒の粉をまぶしてしばらくおく。ビールでも飲む(≧▽≦)。んで野菜を切る。フライパンにごま油を熱し、まぶしたニンニクスライスと一緒に砂肝も入れてジュージュー、玉葱と人参を加えてジュージュー、キャベツを入れてジュージュー。

おつまみにコリコリ。たくさん食べるとアゴが疲れる。

ぶっかけ素麺

ぶっかけそうめん

土曜日、実家から野菜が届いたので、蒸し暑いし、ぶっかけそうめんでランチ。

紫玉葱と胡瓜、茹でた蕪の葉、いんげんは胡麻和えにして、温泉卵もどきを作ってのせる。あとはめんつゆをかけるだけ…なんですが、こういう料理って、意外と時間がかかるんです。でもんまかった♪ 水にさらしてない紫玉葱が、ちょっと辛くて、身体をシャキーンとさせてくれます。

この中で実家から来た野菜は、実は胡瓜といんげんだけなんですけど。蕪の葉っぱは、義母がいらないっていうんでもらったやつ、紫玉葱は近所の畑で買ったやつの残り。

そういえば近所の友達にも田舎から野菜が届いたらしく、「いんげん、じゃがいも、玉葱とか要る?」ってきかれましたが、それウチも同じの届いてる…(-_-;)
結局、にんにくとかスモモをちょっとだけもらいました。

ゲド戦記

ゲド戦記ゲド戦記
(2007/07/04)

商品詳細を見る

仕事が一段落して、やっとoff。レンタルDVDで、ゲド戦記を見ました。思ったより面白かった。

んでも、台詞がみんなつぶやき系で聞き取りにくいっす。あとテーマが、ジブリにしてはやや頭でっかち系、理詰めっぽいような。それからツマに言われて気がつきましたが、暗い。ユーモア、笑いの要素がないし、ジブリ得意?の無条件にカワイイキャラもない。

プロットとか世界観、演出方法なんかは、過去のジブリ作品へのトリビュートかって思うくらいジブリ手法。あっここナウシカ?ラピュタ?あっこれ千尋?それともカリオストロ?…みたいな。

あと、ストーリーとは全然関係ないですが、レバニラが食いたくなりました(^_^;
でも夕食は妻系家族達とウナギを食べに行きました。元気でたっ!

疲労+多湿

秋川~払沢

先週から急に忙しくて、根を詰め気味。そのせいか、昨夜から気持ち悪い。たぶん疲れ(肩こりとか)と湿度の高さのせいかな? それとも飲み過ぎか? なんかへんなもん喰ったか?

まあ、とにかく仕事は一段落。この後に大幅な修正とかなければ幸いですが。となると、一杯飲みたい気分だよね。ヤメといたほうがイイかな??

昨夜は晩酌した後、気持ち悪くなってすぐ寝たんだけど、夜中に目が覚めて、さすがに仕事はする気がせず、朝まで本を読んだり、テレビでサッカーみたり…。

写真のような渓流にでも行って癒されたいっす。

LOVE

LOVE (通常盤)LOVE (通常盤)
(2006/11/20)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る

いまさら、ですが、こんなのレンタルして聴いています。最初は、なんで今さらBeatlesをリミックスするんだ? とかちょっと批判的なキモチで聴いちゃいますが、だんだんイイカモ♪ ってなるのは、やっぱり元があまりにも良いからか? それとも酒がまわってきたからか?

とりあえず、音良い。んで、やっぱジョンとポールは歌ウマイ。なぜか、中学生の頃、田舎でLPに針を落としてシビれてたあの頃を思い出す。同年代のオヤジと酒飲みながらのBGMには最高かも。

ニラタマ?

ニラタマ?スパ

え~本日のありあわせパスタは、ニラと紫タマネギ、豚肉のスパゲティーニ。これもある意味ニラタマ? って違うか。

ニラが固くて、噛みごたえあるんで、肉はちょっとしか入ってないのに案外満足(^_^;

全体像はこんな↓(拡大します)

ニラ・タマ(ネギ)スパゲティ


しかし、ここ数年、地震多くないですか? 地震過剰。一昨日の夜は、埼玉南部が震源の小さいやつがあって、揺れはたいしたコトないものの、すぐ下からケリ上げられてるような突き上げ感のある余震で、ちょっとビビりました。こんなんでビビってたら、東北の人に申し訳ないけど。

おつかれサマンサ

冷凍餃子

先週はひさびさに忙しく、疲れました。写真はそんなある日の手抜き晩御飯、生活クラブの冷凍餃子。もうちょっとこんがり焼けば良かったな。

とか言いつつ、金曜の夜は飲みに行ったりしてるんですけどね。んで、この土日は疲れがドッと出て、だら~り。さっきもテレビ見てうとうと寝ちゃいました。だって横浜ベイスターズがあまりにも弱いんだもん!

イワシ老いる

イワシ缶詰のパスタ

オイルサーディンは、結構高い。安物は味がイマイチ、というか、妙に身が柔らかかったりするし。

これは、イワシのオイル漬け缶詰、よくある「イワシ味付け」とか、「イワシ味噌煮」みたいなシリーズの、イワシの米油漬け。メーカーどこだっけな?

これ安い。百円代。イワシは3尾在中、味も悪くない。たっぷりのネギと人参と、スパゲティにしました。もうちょっと辛くすれば良かったな。でもうまし。

ブロッコリーもがんばる?

ブロッコリーと豚肉、豆腐の中華風炒め

知人より自家製ブロッコリーをいただいたが、マヨネーズを切らしていて…(笑)。

またかいな!
てなワケで中華風。豚切り落としとネギの小口切りを炒めて、固めに塩茹でしたブロッコリーと木綿豆腐を、今回はがらスープをベースにトロミをつけてナンチャッテ広東風です。かくし味程度に入れた紹興酒やら香酢やら薄口醤油やら牡蠣味調味料やらが効いてるのか、それとも酔っぱらってるとなんでも旨いと思うのか、なかなかに美味しいぞ。

アスパラがんばる

アスパラの炒め物

美味しそうなアスパラをゲットしたものの、マヨネーズを切らしてる。自分で作るのも面倒だし、ひさびさに炒めてみました。味付けは、塩/胡椒、酒と醤油をちびっと、最後に牡蠣味調味料。お皿に盛って炒りごまをパラパラ。

根元の方はちょっと固いので、穂先は大きめに、根元に近づくにつれて薄くスライスするのがコツなんですが…。僕は面倒くさがりなんで、何本かまとめて切るとどうも雑になっちゃう。ただ炒めるだけの料理なんで、せめて切るのくらいはていねいにヤンないとね(自戒)。

なんだか少し忙しくなりそうな予兆がありますが、今日は友達と飲みです。サッカーも見たいし…明日からかんばる。いや、日曜日だから…あさってからがんばる?

熟撰

アサヒ熟撰

最近、雨でうすら寒い日が多かったけど、今日はひさびさにいい天気、ビール日和ですね。

今日のピンぼけ写真は、ちょっと前に飲んだアサヒの新しいプレミアムビール、熟撰。この名前はどうかなぁ~。字が違うと微妙だよな~。そう言えばサントリーの金麦も、読み方間違うとアレだな~。

プレミアムビールには珍しく、麦芽100%じゃなくて米やスターチの入った、日本のビールらしい味。普通にウマいビールです。

ウマヘタ

WeldWeld
(1991/10/23)
Neil Young & Crazy Horse

商品詳細を見る

少し前に、友達からもらったニールヤングのDVDを見て、やっぱスゲエな~と思ったのをきっかけに、Crazy Horseとのライブ盤を聞く。

ニールヤングって、音程はあまり良くないし、ギターもアコースティックはともかく、エレキはお世辞にもウマイとは言えない、いわゆるヘタウマ。バックバンドも、ベテランだけどウマヘタ(クレイジーホースだけに…)。でもそんなの関係ねえ! ってか、パンクの初期衝動のようなトンがり加減をキープし続けてるスゴさ、コレぞロックだ!

音程が悪いといえば、プロの歌手でもそういう人は結構いますね。SM○Pとかあゆとか、それで有名?な人はともかく、和田○キ子とかね、かなりヤバいのに自分で上手いと思ってるぽいのが…。こないだ若いバンド達と一緒にやってるのをチラっとテレビで見たけど、自分の持ち歌なのにもんのスゴイはずれてる。誰か言ってやれよ、って感じ。あのソウルフルな声とか存在感とかで、それなりにリスペクトを受ける価値はあるかもしれないが、だれも「音はずれてるよ」って言ってくれないんでしょうね、お山の大将みたいになってる。ジャイアン化?

おっと話がそれた…(-_-;)

それついでに、ボ・ディドリーさんに合掌。
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200806030016.html
ずっと昔、野音で見た。すごい存在感、イカれてイカした爺さんだったな~。

話をニールヤングに戻して、
これ聞いてたら、バンドやりたくなった。ガツンと来るやつをイッパツ!

牛丼

牛丼

晩御飯が牛丼(温泉卵乗せ)でもいいッスか?

味噌汁とサラダも付けますよん。オージービーフに新玉葱、白滝と人参入り。紅ショウガ、七味唐辛子と醤油をかけて、卵をくずしてまぜまぜ、豪快にかっこむとウマ~♪。お上品に食べちゃダメダメ。娘はたぶん、生まれて初めての牛丼かな。

太鼓の力

Diga Rhythm BandDiga Rhythm Band
(2008/03/18)
Mickey Hart/Diga Rhythm Band

商品詳細を見る

最近レンタルばっかでしたが、ひさびさにCDを買いました。1976年にこんなの出てたのか! 知らなかった。すげ~先進的。

ワールドミュージックというか、ある意味テクノ的、でも楽器はほとんど打楽器のみ。有名なタブラ奏者のザキール・フセインも参加してます。太鼓ってスゲエ! ノリノリにもなれるし、ボケっと癒されるBGMにもなる。

豚もやし人参炒め

豚もやし人参炒め

もやしと人参、豚肉、青みが欲しいので小ネギをニラっぽく切って、中華風に炒め物。古いデジカメ、夜にフラッシュなしだと手ぶれします。

炒め油にニンニク。塩/胡椒、紹興酒、醤油、酢、牡蠣味調味料、片栗粉で少しトロミ、最後にごま油、炒りごまもパラパラ…てなパターンで。ちょっと味濃いめでウメエ! ごはんがススム。

しかしもう6月かよ! それにしても気候の変化がハゲしい、昨日は寒かった~。でも今日はいい天気。昼はなんにしようかな~♪

 | HOME | 

カレンダー

« | 2008-06 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad