ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

スカキュウリ

胡瓜と茄子のパスタ

近所の畑などで買った胡瓜、たまにハズレます。生で食べてもイマイチなので、パスタに入れちゃったり。これは、茄子と胡瓜、じゃがいも(キタアカリ)と人参、トマト水煮缶。あともちろんニンニクと唐辛子も。大皿にどど~んと3人前、しかし野菜ばっかりやな~。

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー

この夏はじめてのゴーヤチャンプルー。そういえば今年はまだ実家からゴーヤ来ない。僕以外にはあまり人気のないゴーヤなので、滅多に買わないんだけど、少し前に某ファミレスのランチで食べて、あ~そういえば今年はゴーヤ食ってなかった、こりゃイカン! と昨晩作りました。

いや、春先くらいに居酒屋でつまんだりはしましたが、やっぱゴーヤは夏じゃないと。ガツンと暑い夏に、この苦みはたまらんな~。と休肝日にするつもりだったのにビールをプシュー(^_^;

サバいばる

鯖ゲティ/トマト&ローズマリー

娘が夏休みなせいで、昼にあまり外食せず、ウチランチが多い今日この頃。ちょっと仕事も立て込み気味なので、チャチャっとパスタとか、素麺とか…ネタ切れ気味。

そんなある日のあり合わせサバゲティ。鯖水煮缶、フレッシュトマト、玉葱、人参、ニンニク&唐辛子、今日はほんのりローズマリー風味。緑が欲しかったし。トマト&ローズマリーは魚の臭みを消してくれるナイスコンビです。

今日はご飯炊いて鮭のカマ焼いて、かぼちゃ煮て冷や汁作ったんだけど、明日はどうしようかな~。

フラメンコ

フラメンコatがす資料館

日曜だってのにちまちま自宅で仕事です。ちょっと買い物に出てる間に雨が降って、洗濯物が濡れました。でも夕方からは、昨日と同じがす資料館へ、フラメンコを観に行きます。でも雨…雷も…。

でも無理ヤリ行きました。濡れてるベンチに座って、缶ビールをプシュー。昨日のアイルランド音楽とはうってかわって、ノリノリで、お客さんの反応もいい感じ。ギターも歌もダンスもグ~です。僕も缶ビール2本でノリノリです(^_^; 雨に濡れながらのフラメンコもオツです。

帰りぎわ、露店の焼そばやら唐揚げやらがまとめ安売りしてるのを買い、家でビール飲みつつツマむ。味が濃いので飲み過ぎました(-_-;)

アイルランド音楽

アイルランド音楽atガス資料館

娘を近所の夏祭りに送りだし、僕はガスミュージアムのアイルランド音楽を見に行く。遅れて行ったので既に始まっていたけど、盛り上がってない。パブのダンス音楽っぽい曲を、じっと座って見てる違和感。演奏もあまりうまくないカンジ。ってかこういうのって、本物はスゲエからな~、技術も魂の入り具合も。

すぐ休憩時間になり、所在ないので露店で缶ビールとモツ煮を買う。他のツマミは売り切れが多く、モツ煮ももう最後ってコトで、大盛りにしてくれた。しかもウマイ! 

と言うことで、音楽は、まずは魂が入ってないと聴くほうの魂も震えないのだ。その点、モツ煮は魂が入っていて良かったです。

エミリー

エミリー・ウングワレー展

DRAGON ART CREATOR'S REVIEW
でも絶勧だった、エミリー・ウングワレー展に行ってきました。よりによってこんな暑い日に…(-_-;)

夏休みなんで、娘とツマも同伴。僕は最初に見たバティックのイメージが強くて、割と抽象画を見る感じで見てたんですが、途中で娘が「ミートスパゲティみたい」って言ったのを聞いて、なるほどそういう見方もあったか、と。

展示室に入った途端、照明のせいか目の焦点が合わないような、目が疲れたような感じがしてたんですが、終盤の大作「ビッグ・ヤム・ドリーミング」をボケっと観ながら眼鏡をはずしたら…
キターっ! 立体的に見えてきた。しばしトランスw( ゜o゜)w

にんにくじゃが

にんにくジャガー

ガッツリ肉、とはいきませんが、こないだ作った肉じゃが。すりおろしたニンニクと、仕上げにたらす香り付けのごま油がポイント。彩りのイタリアンパセリは、ちょっとミスマッチ(-_-;)

ですが、ニンニクすりおろしは、すごくイケてるかも。

夏休みメン

ぶっかけ素麺/胡瓜、紫玉葱、大根おろし、ゆで卵

夏休みで娘が家に居るので、昼飯が微妙にメンドクサイ。娘の嫌いなものは、玉葱、ピーマン、茄子。どれも今が旬だっつーの!

写真はこないだ作った素麺/胡瓜、紫玉葱、大根おろし、ゆで卵+マヨネーズ。

暑いから冷たい麺類ばかり食っていたら、天然だしのめんつゆがなくなっちゃった。昆布とかつお節で出汁をとって、みりんと醤油。温かいのなら別に面倒じゃないが、それを冷やすのはメンドイし時間もかかる。普通のめんつゆ買っちゃおうかな~。

てか、夏休みしたい…(^_^;

つるスパ

つるむらさきと茄子の和風スパゲティ

今日は高尾へ墓参り。昼は八王子の鰻屋「志乃ざき」でうな重を食べたので、夕食は野菜たっぷりなパスタとサラダなんかどうかな、と思いましてね。

つるむらさきと茄子、ちりめんじゃこ、人参の和風スパゲティ、アーリョオーリョ・ペペロンチーノ、意外とウメーノ。つるむらさきの独特の香りと、オリーブオイルがどうかなと思ったけど、悪くない。微妙なぬめりが和風スパゲティに合うです。味付けは醤油です。

ちなみにツマはつるむらさきが苦手、娘は茄子が嫌い。あとはトマトと胡瓜とレタスのサラダでしたが、生のトマトはツマが嫌い。まったく、めんどくせーな。って全然気にせず作っちゃう僕。つるむらさきの野性味がたまらんな~。

エーデルピルス

エーデルピルス

懐かしいので買ってみた、サッポロのエーデルピルス。

新発売、って出てたけど、たしか20年くらい前にあったよね? スーパードライが業界を席巻する前、キリンのハートランドとか、サッポロのクオリティとか、オールモルトビールが流行った頃に。
店頭ではずっと見かけなかったけど、近所の飲み屋で古そうな捨て看板?でエーデルピルスってのが出てたので、業務用には細々と作っていたのか、それとも最近復活したのか?

美味しいです、たくさんは飲めないけど。これがビールの味だよな~って思う味。休日の夕方、まったりと1人で1本飲むにはイイ感じ。

今日はサンバ

花小金井サンバフェスティバル

昨日は目白にて、新ユニットのセッション。ビデオを撮って、Youtubeで世界へ発信?
と言いつつほとんど飲んでるワケで、飲み過ぎないよう気を付けたつもりが、家に帰ってみたら思ったより酔っていました。

で、今日は昼近くまで寝て、午後はだらだら過ごし、夕方から花小金井サンバフェスティバルへ。相変わらずダンスはしらふだと見てるのも恥ずかしい。生ビール1杯だけ飲む。毎年この頃はスゲエ蒸し暑いんだけど、今年は夜になったら涼しくてよかったデス。

…という、何気ない日記m(_ _)m

はなこサンバ

はなこサンバ

7月20日、日曜日は、花小金井でサンバです。

なまめかしい格好で踊るおねえちゃんをなめまわすように見たい方は、カメラ片手においでください。

にぎやかなリズムに乗りつつ、露店でビールもオツです。暑いけど(^_^;

飲み過ぎ

鰹のタタキとサラダ

いや~今日も暑い、と言ってはビールをガブガブ。仕事が忙しかった、と言っては発泡酒をガブガブ。晩飯のオカズが飲まずにいられないメニューだ(って自分で作ってるんだけどね)、と言っては第三のビールをガブガブ。なんだか寝つけない、と言っては焼酎ロックをぐびり…。

てな感じで最近、飲み過ぎ。少し控えないとな~。

という話とはあまり関係なく、写真はある日の夕食。これも飲みたくなるメニューのひとつ。どっちかというとビールじゃないが。

オニオンスライスに鰹のタタキをのせ、ニンニクスライスとおろししょうが、酢と醤油。奥は蕪と胡瓜のサラダに、茹でた豚モモ肉を醤油に漬けたやつとトマトをのせてマヨネーズ少々。ドレッシングは豚肉を漬けた醤油に酢とごま油を混ぜたの。

さよなら麺類

ラムのカレーライス

昨日のランチはやっと麺類から脱出、前夜のラムカレーの残り。

具はラム肉、じゃがいも、人参。にんにくと玉葱のみじん切りをよく炒めて、カレー粉+各種スパイスを加えて炒めて香りを出し、さらに小麦粉を入れてペッタラコになるまで炒めたのをカレーのベースにし、トマト水煮缶も加える。味付けは、塩、ソース、醤油、味噌! など…(^_^;

ラムはカルニチンたっぷりだし、市販のルーを使ってないので、ダイエットメニューに良いかも。

毎日麺類

茄子、胡瓜、玉葱のぶっかけ素麺

昨日の昼に食べたぶっかけ素麺。切ってごま油で炒めた茄子と胡瓜、オニオンスライスのせ。イタリアンパセリは合わなかった(-_-;)

炒めた茄子には、やっぱりさっぱり大根おろしが欲しかったな~。

茄子とピーマンのトマトソース

茄子とピーマンのトマトソースパスタ

毎日冷たい麺類と言うわけにもいかないので、昨日の昼はスパゲティ…。まったく、この小麦粉高騰の折に、けしからんです。そう言えば今日から漁船も休漁? だからと言うわけでもないですが昨夜はメザシ。

実家の茄子と、お隣から頂いたピーマンでトマトソースパスタ。そういえばニンニクも友達からもらったやつ、イタリアンパセリも実家から、さらにお皿も頂きもの。

今日の昼はまたぶっかけ素麺。昨日の夜中に見たビデオはラーメンズ。ひたすら麺類な毎日。

胡麻紫蘇胡瓜蕎麦

胡麻紫蘇胡瓜蕎麦

毎日素麺というワケにもいかないので、昨日の昼は蕎麦(笑)。

炒り胡麻をすり、刻んだ紫蘇の葉に胡瓜のスライス+めんつゆ。どちらかと言えば蕎麦より稲庭うどんとか素麺の方が合うかな~。でも蕎麦も悪く無かったです。

化学調味料不使用のめんつゆがあるので、調子に乗って冷たい麺類ばかり食べる今日この頃。

So,Men!

ぶっかけサラダ素麺

昨日の昼飯、ぶっかけサラダ素麺。

実家から来た大葉と胡瓜、お隣からもらったインゲン、義母からもらった蕪ともらいもの野菜三昧。スライスした蕪は軽く塩をまぶして、ごま油をかけた。ノンオイルのツナのせて、めんつゆをまわしかけ、マヨネーズをべろん。紫玉葱もあったら良かったな~。

最近こんなのばっか食ってるような気がする。しかし暑いね~。もう梅雨明けたのかな?

半裸チャー飯

半ラー炒飯

あ、間違えた、半ラー炒飯だ。
茹でた豚モモ肉の醤油漬けをチャーシューに見立てて、半ラーメンと炒飯のランチ。
炒飯の味付けは、肉を漬けた醤油。

話は思いっきり飛びますが、
iPhone欲しいけど、必要ないな~。滅多に出かけないし、取引先から携帯貸与されてるし。物欲だけで買うには、ランニングコスト高過ぎるし。

アジアの半熟

アジアンにゅうめん

昨日は涼しかったので、豚のもも肉の塊を茹でた汁に味付けして、ちょっとアジア風なにゅうめんにしてみました。

豚もも肉とニンニク、玉葱をまるごと入れてかぶるくらい水を入れ、ホワイトペッパーを丸ごと数個、クローブのホールを1~2個入れて、アクを取りながら1時間強茹でる。紹興酒なんかちょっと入れたりして。んで、肉は取り出して醤油に漬ける。

残ったスープに野菜(人参、大根、キャベツ)を適当に切って入れ、ニンニク1片をすり下ろして入れ、紹興酒/塩/薄口醤油などで味を調整。卵を落として半熟に仕上げる。仕上げにごま油たら~り。

茹でた素麺を水にさらさずそのままどんぶりに入れて、スープを注ぐ。炒りごまをひねる。
もも肉は脂が少ないので、さっぱりした味です。うまいです。

渋谷でバルカン

BALKAN BEAT BOX

昨日は急遽、無料で入場できる権利を譲って戴いたので、渋谷DUOでBALKAN BEAT BOXを見てきました。

エキゾなメロディを打ち込みのビートにのせてドンスカと。面白いですが、3~4曲聴いたらパターンというか、方程式が見えてきて、飽きてきました。みんなノリノリで飛び跳ねてるのに、つい分析的に観ちゃう僕ってなんだかな~。

中近東+ヒップホップ/ラップ+ジャズファンク+レゲエ、その他の微量なワールドミュージック的要素、みたいな方程式が見えてしまうと、なんだか底が浅い感じがしていまひとつノレない。料理で言うと、「オリーブオイルとニンニクと唐辛子だけのパスタが、なんでこんなに美味しいの?」的なマジックというか、ケミストリーというか、作り手の個性というか、そういうのが欲しいんだな。

んでも最近ああいうオールスタンディング的な所は全然行かないので、久々に行って色々と感じることもあって、良かったです。DUOはひでえハコだなとか(^_^;

だるい日記

日曜日は、友達宅でバーベキューで、第三のビールをしこたま飲む。
当然、翌日はだる~い一日。

だもんで昨日は早い時間に寝てしまい、夜中に目が覚めた。1時半~明け方くらいまで本を読んで、二度寝しようとしたが、どうも寝つけず、結局そのまま起きている。そんなに眠くはないけど、昼ご飯を食べたらどよ~んとだるいダルビッシュ。気候もどんより。

でも急遽、渋谷へライブを見に行くことになりました。もしかしてオールスタンディングかな? だったらしんどいな…。でも座ってたら寝ちゃいそうだな…(-_-;)
まだ時間あるし、今のウチに居眠りでもしておくか?

巨大ニンニク

巨大ニンニク

友達からもらった、巨大なニンニク。普通の大きさのとくらべると、小ぶりなイモくらいでかい。
こんなん、何に使う? みじん切りにして玉葱と一緒に炒めて、カレー粉にスパイス各種、小麦粉入れてペッタラコに炒めて…そう、カレーにしました。

しかしこんなに大きいのを見ると、僕のような世代はつい、放射能で巨大化か? …とか思ってしまう。品種が違うのか、それとも肥料のやり過ぎか?

たけくらべ

つけめん

暑い~! 冷たい麺類のシーズンですね。

写真は、昨日食べたつけ麺。「麺屋 たけくらべ」は近所なんですが、駐車場がなくて、歩いていくにはちょっと遠い場所なんで、初めて行きました。麺は博多風の細いストレート麺、つけ汁は豚骨+魚出汁。悪くない。

今日は山川で、もりうどん(肉汁)。ここは一時、交通事故で閉店してた後、復活してからは、つけあわせの小鉢が市販の漬け物になったのが残念。前はちょっとした手作りの惣菜だったのに。値上げはこのご時世、しょうがないけど、市販の漬け物なら、うどんにわざわざつける必要ないのにな。

すのもの

タコの酢の物

娘に大人気の、生活クラブの蛸で酢の物。胡瓜のスライスが厚いって?

そろそろいろんなものが夏モードです。

The pop group

Y(最後の警告)Y(最後の警告)
(1996/06/25)
ザ・ポップ・グループ

商品詳細を見る

若い頃、予算の都合で、ちょっと興味はあるけど聴けなかったモノは、レンタル半額セールで借りる。このThe pop groupも、たぶんどこかでチラとは聴いたけどアルバム通しては聴いたことなかった。

しかし、こういうのがなかなかないんだな、レンタル屋。ちょっと前のみんな忘れかけてるバンドで、当時買うほど好きでもなくて、友達も持っていなかったようなやつ。

だいたい、ビートルズとかツェッペリンなんかは誰か持ってるから、大好きでもあんまり買わない。よそのクラスの良く知らない奴でも、~のLP持ってるらしい、というウワサを聞くと無理矢理その為だけに友達になって借りる。そんで誰ももってなさそうなシブイ所を自分で買う、みたいな。特にバンドとかやってると、弦とかスタジオ代とかで小遣いがなくなっちゃうから、滅多にレコード買えないし(-_-;)

このアルバムは、当時けっこう話題になったと思うけど、たしかグループはこの後わりとすぐに解散しちゃったような。ファンクをパンクな切口でやりました、みたいなカッコ良さ。

ムッシュ・ラムラム

ラム丼

ラムで焼肉丼。チルドラムの切り落としに、おろしたニンニクと酒、醤油をからめ、玉葱と一緒にフライパンでジュージューしたのをどんぶり飯にのせただけ。写真はウズラの卵トッピングバージョン。

よくスーパーに売ってる解凍もの、丸く整形されたのをスライスしたのはイマイチですが、チルドラムは美味しい。ジンギスカンブームが終わって、売ってるところが少なくなったけど。

こっち↓にも写真&レシピあります。
http://www.mrspice.info/recipe/lambdon.html

 | HOME | 

カレンダー

« | 2008-07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad