ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

日常

男爵カレースパゲティ

旅行の後の、いつも通りの家事や山積した仕事をこなすのがやや辛い今日この頃。あり合わせで無理やりパスタのランチ、じゃがいものカレー味スパゲティーニ。豚挽肉と玉葱とじゃがいも、色が地味ですな~。

オリーブオイルにニンニク、塩胡椒にカレー粉、ターメリックとコリアンダー、ドライのミックスハーブに生のローズマリー、仕上げにケチャップを少々。

娘の夏休みももうすぐ終わりだし、夏もこのまま終わりそう。

帰ってきました

好きだから松江好きだから松江
伊吹友里

商品詳細を見る

玉造温泉で流れていた曲はこれだな、「好きだから松江」。

いままでなんとか雨に降られず来たものの、今日は朝から雨。でもいずもまがたまの里 伝承館は宿まで迎えに来てくれるって?サービス良いな。

勾玉のかたちって、僕はてっきり大極図の陰陽をあらわすものと思っていたけど、実は諸説あって、胎児の型とか、動物の牙とか、魚、釣り針、太陽と月…その他諸々。知らなかった~。

そこでちょっと買い物して、後は空港へ。て言うだけの一日でした。ま~天気も悪かったし、ちょうどイイかんじ。おつかれサマー。

出雲

20080825204955
今日は、出雲大社へ。いやー、ィイネ!
気持ち良い。本殿カッコイイ!スゴイ!

午後は松江に移動して、堀川を船でまったりと観光。充実。

玉造

20080824231738
玉造温泉に来ています。
温泉は、イマイチ。
料理は、まあまあ。カニうまし。

パレードがあると云うので、見に行ったら、地元の人達が南こうせつの能天気な歌にあわせて踊ってるだけ。でもなぜか妻と娘にはバカ受け?

始まる前には、「あなたをまつえー♪」てな演歌も流れてた。やっぱ日本は駄洒落天国。

マツエ

ツナとキャベツ、ポテトのカレー風味スパゲティ

なんか夏は終わっちゃったかのような雰囲気ですが、明日からちょっくら、松江方面へ行きまつえ~。

ってな話とはほとんど関係ない写真は、ツナとじゃがいも、キャベツのカレー風味パスタ。たしか帰省前の在庫処分メニューだったような。

今日のメニューも在庫処分メニュー。昼は手打ちのほうとうに、南瓜、じゃがいも、玉葱、茄子、ゴーヤなど入れて、やっぱりカレー味で。夜は、家族のブーイングをものともせず、肉じゃがにゴーヤを入れたり、残ってたメザシ焼いたり、中途半端に余った南瓜を炒め煮したり。

しかし涼しい。うすら寒いくらいだ。

チョットマッテクダサイソーメン

夏野菜のぶっかけ素麺

いや~今日は涼しい。まさかこのまま夏は往ってしまうのか、と思うくらい。

写真は少し前の、あり合わせ野菜のぶっかけ素麺。いい加減そうめんとか飽きたんですが、ストレートの無添加めんつゆが余ってたんで、ついつい。田舎からもらった夏野菜も食べちゃわないとだし。茄子と苦瓜をごま油で炒めたのと、トマトとゆで卵、めんつゆ、ちょっとマヨネーズ。名付けて、「チョットマッテクダサイ、ナツヤサイソーメン」…長いか? 麺類だから長くていいのか?

しかしそうめんてなんでも合うな~。

夏色パスタ

夏野菜といわしのパスタ

オイルサーディンと、パプリカ、プチトマト、ゴーヤ、玉葱、万願寺唐辛子?のスパゲティーニ。ほんのりカレー味。昨日のランチです。

身がしっかりしてる&オリーブオイル漬けのオイルサーディンはウマイな~。

夏の終りの気配がしてまいりました。ちょっと寂しい気がするのは、子供の頃の夏休みの終りを思わせるからか? まあ、暑いのはもうこりごりなんですけどね。

エロにんじん

エロにんじん
↑クリックで拡大

実家からもらってきた人参に、なんかエロいやつが1本…。

こ、これはもしや、人参ではなく、「ニン人」なのでは?( ̄□ ̄;)!!

いや、まてよ、他の野菜と合体させると…

合体ニン人
↑クリックで拡大

スーパーヤサイ人だ~!(≧▽≦)

ぶたのしっぽ

ぶたの尻尾

はじめて食べました♪

昨日、村松さんのところでご馳走になった、豚のしっぽ。くるん~とはなっていないんだ…マンガじゃないんだから、当たり前か。

ゼラチン質で美味しい。豚足よりさっぱりして食べやすい。あと、あひるの足もご馳走になりました。やっぱりゼラチン質でややコリコリして、うまかった。お酒がススム(^_^;

盆パスタ

茄子、ピーマン、トマトとツナのパスタ

東京へは14日に戻ってきました。写真はその夜の、実家からもらってきた茄子、ピーマン、トマトと、家にあったツナ缶で作ったフェデリーニ。あとミニトマトと胡瓜のサラダに、じゃがいもを細切りにして小麦粉少々と卵でつないで焼いたやつ。そしてビール、ビール、ビール!

山梨、昔は、日中は暑くても夜になればそこそこは涼しかったのに、今年は夜も暑くて参りました。明け方になるとやっと涼しくなってくるけど。

んなワケで、ビール飲んではごろごろしていただけの、暑い夏の帰省でした。

餅つき

20080813172339

山梨の実家では、お盆に餅をつきます。んで、黒蜜ときな粉で食べます。

朝晩はやや涼しいものの、日中は暑い。なんだかやたらと眠い。

さて、そろそろ迎え火焚いて、ビール飲もうか?
えっまだ早い?

かぼちゃ

かぼちゃ

実家から送ってきた今年のかぼちゃ、ウマイ。

普通に煮物や味噌汁ももちろんデスが、これはフライパンで焼き、醤油をジュー。

とか書いておいて、これから実家へ行くのであった。なんだかな~。

ジョリジョリ

ひげ剃りました。

自宅に隠って何日か仕事していると、無精髭がのびるので、そのまんまもじゃもじゃになるまでのばしたり、ウザったくなったら剃ったり、気分で一部剃ったり…みたいな毎日。ちゃんと整えたりする程オサレでもマメでもない、まあ単なる汚いヒゲのオジサンなんですが。

父がヒゲ嫌いなんで、帰省したときヒゲもじゃだと、剃れって言われるんです。若い頃はそんなの気にしなかったんですが、最近、もともと剃ったり放っといたりしてるんだし、帰省する時くらい剃って行くのも多少の親孝行かな、と。老いた父に余計なストレスを与えずともよいか、みたいな。

てなワケで、たぶん明日から帰省します。山梨も暑いんだよな…(-_-;)

昼飯どうする?

ある日のサバゲティ

毎日の昼ご飯、完全にマンネリ気味です。例によってピンぼけの写真は、そんなある日のサバゲティ、たぶんカレー味ですが、パスタや冷たい麺のローテーションにも飽きた。もちろんご飯を炊く日もありますが、なんか変わったもの食べたいな~。

意表を突いて、鍋とか? …(^_^;

そういえば今日はちょっと涼しいですね。と言っても鍋はやりません。ちなみに今日の昼はそうめんでしたが、国産小麦&本葛入のちょっと高いのを食べました。やっぱりウマイ。

ママキン

野獣生誕(エアロスミスI)(紙ジャケット仕様)野獣生誕(エアロスミスI)(紙ジャケット仕様)
エアロスミス

商品詳細を見る

谷亮子、ママでも金、ならず…(-_-;)
金だったら、エアロスミスのママキンがテーマソングになったろうに????

今日は、深呼吸歌人の飲み会でした。東横線にすごく久々に乗りました。

政府ラバ?

High & MightyHigh & Mighty
(2006/08/22)
Gov't Mule

商品詳細を見る


最近、アマゾンで買ったCDです。前から気になってたんですが。

一時オールマンのギタリストだった人を中心に結成されたトリオで、オールマンよりややハードな骨太なギターロック。バッド・カンパニーとか好きな人なら超オススメ>つまり僕にはたまらない音。カッコイイ~!

暑い夏を、涼しげなボサノバで誤魔化したりするのも良いが、今年のような暴力的な暑さには、こういうガッツリくるロックで元気をだして行きたい。

たらこスパ

たらこスパゲティ

今日のランチ、たらこスパゲティ。娘の大好物。

写真は娘撮影のピンぼけ。しかし今日はスゲエいい天気。思わずシーツ洗う。グーグルのストリートビュー、ウチは袋小路なんで写ってない。でも角の蕎麦屋のメニューが見えるんで、出前に便利? …と支離滅裂、つれづれ日記。だって暑いんだもん!

無添加のたらこだと、色は地味だが、うまし!

米粉

ゴーヤ入りビーフン

昼飯がワンパターン化しつつある今日この頃。そんなある日の焼きビーフン。

冷蔵庫の野菜全部(=ゴーヤ、ネギ、キャベツ)と挽肉の残り少々、戻した干し椎茸。味付けは紹興酒/塩/胡椒/醤油/オイスターソース/ごま油など。

焼きビーフンってビール飲みたくなるんだよな、いかんいかん、まだ昼だ。仕事もあるし…(-_-;)

かつお節

茄子ちゃんぷるー

ちょっと前に、ツマが実家から使ってない鰹削り器をゲットして来たので、本枯節を削る今日この頃です。写真は茄子チャンプルーにかけた削り節。

今日も昼から激しい雷雨。打ち合わせ、今日じゃなくてよかった。まあ昨日もアレでしたが…(-_-;)

カミナリ

ゴーヤとツナとキャベツのトマトソースパスタ

本日、打ち合わせに出かけておりましたワタクシ、意外と早く終わったので新宿でちょっくら買い物などして、さて西武新宿駅へ着きましたら、なんと、雷で電車とまっとるやんけ!

新宿はまだ雨降ってなかったし、そんなコト考えもしなかった。しょうがないからJRの駅まで戻る。暑いし喉渇いたし、ベルクで生ビール飲む。今日は珍しく空いていて入れた。一気飲みして中央線で東小金井へ。車で迎えに来てもらうが、なぜかふだん混まない近所の道も渋滞。いや~マイッタ。

てな話とは全然関係ないですが、写真はゴーヤとツナ缶とキャベツのトマトソーススパゲティ。

胡瓜カレー

胡瓜カレー

こないだはパスタに入れましたが、今回の写真は、やっぱりハズレの胡瓜をカレーに入れたやつ。

豚バラのブロックを角切りにして軽く炒め、人参の角切りと一緒に圧力鍋で煮込む。ローズマリー1枝、クローブホールを3個くらい入れとく。その間に玉葱とニンニクのみじん切りをフライパンに残った肉の脂でじっくり炒め、ペッタラコになったらカレー粉投入。コリアンダーとかカルダモンとかシナモンとか、好きなスパイスも適当に追加。僕の肝臓の為にターメリックも入れとこう。良い香りがしてきたら小麦粉を入れてダマにならないよう炒める。少し油を足す。

圧力鍋を開けてホールトマト缶をつぶして入れる。ローズマリーはここで取り出して、塩を適当に投入。蓋してまた少し煮込む。圧力が下がったらまた開けてメークインと胡瓜を一口大に切って入れる。フライパンのペーストも入れて、塩、中濃ソース、醤油、味噌!などで適当に味付けしつつ、蓋をせずにしばらく煮込む。

油が少ないので、さっぱりしてるけど、バラ肉の角切りがガッツリ、でもすごくやわらかくなっていてうまかった~。

胡瓜を加熱したのは、娘にはやや不評だが、僕は好き。

コーンにゃろ

とうもろこし

世界には飢えている人もいるというのに、コーンなにウマイものを燃料にしているのは、どこのどいつだい?

みほみほ

7/31~8/1にかけて、回線業者変更のためネットからほとんど落ちていました。やっとさっき繋がった。

んで今日は、吉祥寺のMANDA-LA2で、「朝日美穂 & もりばやしみほ LIVE」を見てきました。もりばやしみほちゃんのピアノ弾き語りを観るのは何十年ぶりか…。あらためて、すごく音楽的才能はあるけれども技術とかでなく、初期衝動で音楽してるんだなこの人は、と気付いた。いまさら。すんごいひさしぶりにちょっとお話も出来たし。ちなみに一緒に行ったツマは、キリンジ兄を発見してサインもらってました(^_^;

MANDA-LA2は、結婚した時の2次会ライブパーティをやった場所。店は全然当時と変わってなかったな~、なつかし~。ところでまたライブやりたい。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2008-08 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad