ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

ほとほと

トマトソースパスタピーマン入り

仕事で使ってる激安サーバ、ここ3日ほど障害が続いていて、仕事用のメール送受信に支障をきたしてます(-_-;) こんだけ長引くとさすがに困る。

雨のせいもあって寒いですね。こりゃ熱燗だな…とはいえ、昨日はその前の日飲み過ぎたので、抜きました。とか言って今日はまた飲みに行くんですけどね。ほどほどにな>自分。

ほどほど

駅階段

日曜日は、半年ぶりくらいのバンドリハ。ライブ直前にヘルプで2曲だけ参加したバンドだし、ライブ後はあーでもない、こーでもないと話がまとまらなかったので、てっきりそのまま自然消滅する流れかと思いきや、オヤジのバンドは突然に、復活。

で、終わった後は高田馬場の鳥やす。例によってしこたま飲む。どうして僕は、酒に弱いくせに、飲み出すとガーッっと飲んじゃうんだろうな、こういう時。もちっと、ほどほどに飲めるようにならないと…(-_-;)

で、酔った勢いでニンニクの串とか食べたので、明け方目が覚めたら、自分でもニンニク臭いし。酔った勢いで決めた次回やる曲はへんな曲だし。

牛肉と青梗菜

牛肉とチンゲン菜のオイスターソース炒め

牛の薄切り肉とチンゲン菜、人参、椎茸を炒めて中華風に。

スパイスは、生姜と山椒のホール。
味付けは、塩/酒/醤油/オイスターソース/片栗粉/ごまなど。

なにやら世間ではバナナダイエットが流行ってるらしくて、今日行ったスーパーのバナナが売り切れ。みんな、懲りないな~(^_^;
ちなみにダダモ博士の本によると、バナナはA型とAB型は食べないほうが良いらしい。
O型かB型ならいいかも?
ちなみに朝、フルーツと水だけってのは良いと思うけど、別にバナナじゃなくても良さそうな気がするなあ。

山椒

山椒

ツマの実家(すぐ近所)の庭の山椒の実。

去年からもらってるんですが、それまでこんな良いものがあるとは知らず。モノっていうのは、ある所にはあるのに、意外とニーズ&ウオンツは生産地に伝わっていないです。歩いて5分くらいの所、しょっちゅう行き来している妻の実家にすら伝わってないんですから。

天日に干しすとこんな感じに↓
山椒の実

先日、四川よりお取り寄せの山椒を使った料理を某宴会にていただきましたが、それがすごく美味しくて、アレを食べちゃうともうヱスビーの山椒とか買う気がしないな、とか思いました。

しかしながら、この花小金井産の山椒も、それに勝るとも劣らずの爽やかな香り&辛さでございます。去年はペッパーミルで挽いて使ったんですが、今回ホールのまま中華料理のアクセントなどに使いますとあなた、絶品でございますわよ!

もろもろ

●最近読んでる本、ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット (集英社文庫)
なんか、コルチゾールがどうのとか難しい話がダラダラ書いてあってちゃんと読む気がしないんですけど、適当に飛ばし読みしてます。ダイエットって表題は売れるから付いてるって感じで、いわゆるダイエット本ではないような。

O型は赤身の肉を食って小麦やコーンは控えた方が良いとか、A型は肉は食べずに野菜中心に豆&ときどき魚が良いとか、B型は乳製品とラムが良いとか、自分のまわりの人の好みや食生活と照らし合わせてみると妙に納得の内容。

●田苑
事故米の転売問題、田苑酒造キター! よりによってつい最近、家でたまに飲んでた焼酎だよコレ。やられたわ(-_-;)

●最近、天気の良い日は夜にデッキで、ビールや熱燗をちびちびと。
電線がなければもうすこしは景色が良いんだけど。夜はだいぶ涼しくなって来たので、熱燗を飲んでいてもちょっと寒かったりするくらい。でも星は見えないし(地上が明る過ぎるんでしょうね、東京近郊は)、見えるのは電線の向こうに流れて行く雲くらい。月が出ていればラッキー♪

豚大根

豚バラ肉と大根の煮物

平田牧場の豚バラ肉の塊を一口大に切って、フライパンで軽く焼く。圧力鍋に大根、人参、生姜、昆布と一緒に入れてひたひたの水に酒少々を入れて煮込む。圧力が下がった頃に蓋をとって、砂糖、塩、薄口醤油なんかで適当に味付けして、また煮立ててそのまま一晩ほっておく。これは明日のおかず。

で、その日のおかずは? フライパンに残った豚の脂で野菜炒めとか…(^_^;

次の日、味をみながら、みりんとか醤油とかで調整して、ひと煮込みして出来上がり。娘がオカワリ、えっ大根を? 肉じゃないの? う~ん、お前もこの大根のウマさがわかる歳になったか…。
熱燗にコレが最高なんだよ、実はおとーさんももう1個食べたかったよ…(-_-;)

松の司 純米吟醸 楽

と言うわけ?で、先日の独り深酒した時に飲んだのはコレ。
滋賀県の松の司、純米吟醸「楽」

お味は、程よい辛さにくせのないすっきりした甘さ。悪くないが、特別に旨くもない(^_^;
冷やで飲むとほのかにリンゴの香りがするらしい。う~ん、そう言われてみればそんな気も。まー基本熱燗ですので、自分。飲み飽きない、とも言えるけど、もうちょっと個性がある方が好きだな~。

名前はありきたりだけど良いよね、楽。楽しいコト大好き。暗いニュース嫌い。

こういうの好き↓
http://jp.youtube.com/watch?v=zlfKdbWwruY
僕はこれ↑見ると、なぜか感動して涙が出たりするんですが、ツマに見せても「ふ~ん、面白いね」でおしまい。僕って変?

きっかけはナス

サーディンとナスのトマトソーススパゲティ

写真は、週末のランチ、オイルサーディンとナスのトマトソースパスタ。人参やチンゲン菜も少し入ってます。パスタはフェデリーニ。

昨日の夕食時、中華風の春雨の炒め物にナスが入ってるのを見て、娘が不機嫌になったのをきっかけに、なんだか何もかもヤんなった。まあそれ自体は単なるきっかけで、なんかずっと仕事が続いて疲れているし、世の中では嫌な事件がいっぱい起ってるし、なんか色々とストレスが溜ってるんじゃないかと。

で、夜中までひとりで深酒して、今日もどよ~んと不調。天気も悪いし。なんかいいことないかいな?

ピー万

ピーマンなど入ったスパゲティ

ちょっと前に作ったパスタ。娘がピーマン嫌いなもんで、最近ご無沙汰だったピーマン、ひさびさに食うとウメえ~!

いつもは夏に実家行くと大量にもらったりするんですが、今年はちょっとだけだったし。そういえば今年はオクラもあんまり食べてないな~。

ゲンカイ?

昨日、雨が降ってて買い物に行くのが面倒で、ウチにある材料といえば、豚バラ肉の塊、人参、玉葱、じゃがいも…カレー作れってか?

ところが、ちょうどカレー粉を切らしている。市販のカレールーもない。せめてクミンがあれば、各種スパイスを適当にミックスしてオリジナルカレーを作るところだけど。

で、ずっと昔に友達のタイのお土産にもらった、ゲーンカイ(チキンのグリーンカレー)用のペーストを使ってみようかと。でも辛そうだし、とっくに賞味期限は切れて変色してるし、ヤバそうだ。少しお湯に溶かして、味見。いきなり汗が吹き出す辛さ。まあ、ちょっとだけ入れて、後は各種スパイスでごまかそう…。

ところが、ちょっと(たぶんパッケージの1/5くらい)しか入れてない筈なのに、煮込んでから味見したらめちゃ辛い。突き刺すような鋭い辛さ。う~ん、世間にはこの程度の辛さのカレーもあるが、ウチではこの辛さはありえないな~。

しょうがないので、汁(トロミのないスープ状のカレーなんで)はあまり入れずに具中心で盛って、卵を入れたりしてちょっとマイルドにして食べた。まあ、ちょっと辛いが食べられる。

さて、それから2~3時間経って、家族が寝た頃に熱燗をちびちびやってたら、急にお腹が…あ、あれ~?

トイレに隠ること2~30分、下痢はたいしたことない、というかなかなか出ないのだけど、すごく気持ち悪い。で、異常に汗をかく。玉のような汗がぼたぼた、Tシャツはぐっしょり。なんじゃこりゃ~。

厄年すぎてから、2~3回こんなコトはあった。なんかお腹を壊したっていうより、身体がなにか水分を無理矢理だそうとしているかのようなカンジ。しかもすごく急に来る。家族はなんともないので、食べたものが悪いのではなさそう。体調とか、ストレスとかに、食べたものや飲んだものとかの様々な要因が合わさって起るんだろうけど、しんどいわ~あの状態。

で、汗かいて出すものだすと、割とスッキリしたカンジでその後はなんともない。

最近疲れてるからな~、ストレス? 飲み過ぎ? カレーの刺激が強過ぎた? 色々と、ゲンカイなのかな? みなさんは、ゲーンキカイ?

コメのコナ

焼きビーフン

焼きビーフン(米粉)なんですけど、麺が太めなんで、カッペリーニとかバーミセリに見えて、写真を見た時、あれ? こんなの作ったかな? とか思っちゃった。

緑の野菜がないと、色が地味だす。

それにしても例のコメの問題の続報にはヤんなっちゃいますが、ま~今日はノーコメントで。

とか言ってまた

茄子豚胡麻ダレ冷やし中華

暑いウチに注文してた冷やし中華が届いたもんで。

でも冷やし中華っぽい具がない。胡麻ダレだし、まいっかあり合わせのもん適当に乗せよう。ってな感じで豚バラ肉の薄切りと茄子を炒めたのに胡麻ダレ、小ネギ。

それにしても山積した仕事がはかどらない今日この頃。夏の疲れが出たか? 単にだらけてるだけか?

今のうちに

冷やし中華

秋めいてきましたね。冷やし中華をたべるんなら、今のウチです。
晩酌もそろそろ熱燗です。

三笠フーズの事故米転売、許すまじ!

酒造メーカーに事故米を混ぜた米を転売、と最初にきいた時は、転売先が主に焼酎メーカーだったので、米焼酎は最近飲んでないし~と思ったけど。よく考えたら、芋焼酎でも麹に米使うじゃん!!

有名な薩摩宝山は自主回収らしいです。最近は飲んでないけど昔飲んだことあるよな~。そして美少年酒造、これは日本酒だ~。やべえ~と思って銘柄をチェックしたら、飲んだことのない、安価な紙パックものとかみたいだったので安心。美少年の純米ならここ2~3年のウチにはたぶん飲んでる。

晩酌の一杯が生甲斐なオッサンにとって、その酒が毒入りだったかもと思うと怒り心頭じゃないっすか? 菓子メーカーにも転売してたらしいから、おつまみにも可能性があるし。 

まあそもそも、アルコールは毒じゃん、って言えばそうなんだが(-_-;)

ところでまさか、他にもこんなコトしてるトコロないよね??

流れ者の物語

Boomer's StoryBoomer's Story
Ry Cooder

商品詳細を見る


ツタヤの半額セール、っても最近忙しいし、もうそんなに借りたいCDもないし…とか思いつつ一番近い店をサラッと覗いてみたら…ありましたわ、良いのが。

出だしのギターでもってかれちゃう♪ ライ・クーダーとか聴くとホント、アメリカって良いところな気がしちゃうんだけど。

さて日本。首相が辞任したりお相撲さんが大変なことになってますが、それ以上に三笠フーズの事故米の問題は重大な気がするのに、イマイチ騒がれてないのは何故? 影響が大きすぎるから? もしかして首相辞任も力士の大麻問題も、国民の目をそらす為の陰謀だったりして?

クロス豚ロード

黒酢豚

酢豚、と言ってもパイナップルとか入ってるアレでなくて、具は肉だけ、香酢を使った黒いやつ。

豚のモモ肉を一口大に切って、圧力鍋で柔らかく茹で、片栗粉をまぶしておく。フライパンにごま油少々、香酢/紹興酒/醤油/砂糖/塩/水などで作ったタレを煮立て、さっきの肉を入れてからめるだけ。すげえ簡単。ヒレ肉だったら圧力鍋じゃなくても柔らかいかも。

圧力鍋で茹でる時、たまたま余っていた半分の玉葱とか、粒の白胡椒、クローブ(ホール)、庭のローズマリーの枝のさきっちょとか入れといたけど。ローズマリーは途中で取り出して、あとからキャベツやじゃがいもなんか入れて、酒とか塩とか醤油ちびっとで味付けして、とき卵、水溶き片栗粉でトロミをつけてごま油たらせばスープになる。クローブは最後に出した方がいいか。

写真はイマイチですが、↓こんな感じ。

豚を茹でた出汁でスープ

野菜好きな僕ですが、一般的な酢豚はなんか甘ったるくてあんまり好きじゃない。いや、パイナップル入ってるのは全然オッケーですが。あの甘酢あんかけがイマイチなのかな~?

その点、この肉だけで香酢の効いた酢豚はさっぱりしてて美味しい。香酢だと野菜が苦くなるとかで肉だけにするとか、どこかで読んだ気がしますがさだかでないっす。まあとにかくウマイっス。すぱい酢。

なんちゅうか…

夏野菜と肉豆腐炒め

この写真もたしか、旅行前の在庫処分メニュー、娘が「肉と豆腐しか食べられないじゃん…」と言う、あるもの全部炒めてなんとなく中華風にまとめてみました的な一皿。

今日もいい天気でした~。暑いけどカラっとしてて、ちょっと秋晴れ系? いやでも紫外線が強烈で、沖縄あたりの雰囲気。もう日本は亜熱帯ですよ実際。

なつかれ

夏の残り物処分カレー温泉卵のせ

仕事が山積してるのにやる気がしね~! って思ってるのは僕だけじゃなかったのね♪の夏。総理も辞任するくらいの夏の疲れ、略してなつかれ。夏バテは夏が終わってからなるもんらしいし。

今日はいい天気だし、結構暑かった。んでも仕事。で、飯作って食って、また仕事、んで飯作ってビール飲んで…あ、いけね、また飲んじゃった(-_-;)

写真は旅行へ行く前の、夏野菜処分カレー、温泉卵のせ~。なつかれ~さん!

パンツ1丁

めざし

昨日は歌麿寿司セッション。とか言ってほとんど飲んでるワケですが、飲み過ぎました。

家へ帰ったところまではなんとか覚えているんですが、その後なにをどうしたのか…、朝、家族に起こされて気がつくと、リビングのソファーでパンツ1丁で寝ていました。なんでそんなところで寝たのか、まったく記憶がない。ヤバい(-_-;)

パンツ1丁になったのは、たぶんシャワーを浴びようとしたからですが、なぜ浴びずにリビングへ行ったのか。しかも照明もつけずに、真っ暗なままです。う~ん、謎。

てな話とはあまり関係なく、写真は熱燗に合うメザシ。今日はさすがに酒抜きました。二日酔いって感じではないけど、超ダルビッシュ。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2008-09 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ