ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

赤紫蘇

赤紫蘇のスパゲティ

実家にもらう梅干しには、赤紫蘇がいっぱい入っていて、最後に余る。これを炒飯とかスパゲティの味付けに使ったりする。シソをムダにしないシッソな思想。

写真はソーセージに白菜/人参/椎茸、あとは赤紫蘇にニンニク、オリーブオイルに醤油など。

塩ゆで落花生

落花生の塩茹で

また実家から生の落花生が来たので、塩茹で。

これはいくらでも食べられる。カロリー高いって? 気にしない気にしない。A型はピーナッツ食べても大丈夫なんだって。つまみに最高。余ったら冷凍。

てんてん

転々 プレミアム・エディション転々 プレミアム・エディション
(2008/04/23)

商品詳細を見る

面白かった。ほとんど時効警察だけど。
ムーンライダース(てか、鈴木慶一)の曲がすごく良くて、ちょっと感動。

バジリコ

バジリコ

サラダと一緒に食べるは、ペスト・ジェノベーゼ、いわゆるひとつのバジリコスパゲティ?

花が咲いたバジルは固い。すりつぶすのが大変なだけだけど。色もやや黒ずんでる。松の実がないのでピーナッツで代用。でっかい生にんにく入れたから、さぞ匂っていた事でしょう。

ハッパ

サラダ

実家から新米とともに大量の野菜が届き、とりあえず葉っぱものをひたすら食べる日々でございます。写真は昼に食べたサラダ。サニーレタス、グリーンカール、水菜、ルッコラ、赤軸ほうれん草、ツナ缶をオイルごと。味付けはハーブソルトとレモン汁、マヨネーズ。

実家の野菜は、農薬の心配はないけれど、別の意味で洗うのが大変です。料理というか、ひたすらていねいに洗う、ちぎる、食べる、みたいな。

ナベ

20081026213135

昨日は鍋。
鶏団子、味噌味、白菜、豆もやし、春菊、豆腐。
鶏団子に入れたすりおろしニンニクがきいている。

華麗宝刀

カレーほうとう

昨日は雨で、出かけるのが億劫。昼はあり合わせで…と野菜の在庫チェック。南瓜、里芋、さつま芋、人参、大根、玉葱…ほとんど根菜。黒豚の切り落としもあるし、こないだのカレールーの残りの欠片も残ってるし、こりゃカレーほうとうだな。

最近、ほうとうならサクっと気軽に手打ち出来るようになりました。なんだかんだ小一時間かかるけど、粉こねて寝かしてる間に野菜を切って鍋に出汁昆布の切れっ端と入れて煮る。さっと霜降にした豚肉も入れて、さて、生地をこねて伸ばして切って、鍋にぶち込む。10分ほど煮込んで、火をとめ味噌とカレールーを溶かす。更に2~3分煮込んで出来上がり。う~ん、うめえ!

ジャコパス

ジャコ・パスタ

天才ベーシスト、ジャコ・パストリアス…じゃなくって、ジャコ・パスタでやんす。

オリーブオイルにニンニク、唐辛子。長ネギ、人参、ピーマン、ちりめんじゃこ。ディチェコのスパゲティーニ、醤油を少々。ウマイでやんす。

シルビー

汁ビーフン

バルたん、じゃない、ちょっと前に作った汁ビーフン。鶏の手羽先でスープをトリ、あり合わせの野菜を入れ、酒/塩/醤油なんかで適当に味付け。茹でたビーフンを入れて、ゆで卵のトッピング。

最近、はやり系のラーメン屋に行くと2~3軒に1軒くらいの確率で腹にくる。カンスイのせいかな? 体調が万全なら大丈夫なんだけど。でも昔からある中華屋のラーメンはたいてい平気。

その点、自分でスープから作った汁ビーフンはカンスイも化学調味料も入ってなくて、やさしい味でウマイ。多少時間はかかるけど簡単だし。

イカレー

イカレー

前夜飲み過ぎでグロッキーな日の夕食に、あり合わせで作った手抜きイカ・カレー。具はともかく、味付けに関してはほとんど何もせずに市販のカレールーで作ったのは、何十年ぶりか?

てなわけで、当然ですけど味は世間によくあるカレーの味。なるほどね。でもヤリイカ旨し。娘のブーイングに負けず入れたピーマンも悪くない。30分くらいでできるのも助かる。味はつまらんが。

イカレー、と言えば、最近は怒る事が少なくなった気がする(自分で思ってるだけ?)。正しさを手放すと、腹が立つ事が減る。秋になると、腹もへる。

釜玉風ネギ納豆うどん

卵納豆葱うどん

ショウさんがmixiの日記に載せてた、釜玉風の葱納豆卵蕎麦が旨そうだったので真似してみようと思い、まったく同じでは能がないので、というか材料の都合で、うどんになりました(^_^;

写真ではわからないけど下に葱がたっぷり敷いてあります。そこに茹でた熱々の上州地粉手振りうどんを入れ、生卵と納豆、かつお節を削って醤油を回しかける。(写真をクリックすると混ぜた写真が出ます)卵はちょっとぬるま湯で温めておきました。葱は青いほうが見た目が良いですね。長ネギを1本の半分くらい入れたんですが、ちょっと足りないんで、途中で追加。葱のサイズにもよりますけど、1本近く入れても良いかも。

一昨日は代々木公園で歌麿寿司、二時過ぎから呑んで夜は高田馬場へ移動してはしご酒。当然昨日は家でだらだらしつつひたすらアルコールを分解/解毒? しばらく酒は控えようか、と思っていたが、今日になったらもう飲みたい…(^_^;

手羽じゃが

手羽じゃが

体育の日に作った手羽先とじゃがいもの煮物。肉じゃがといえば肉じゃが。いつもはこの組み合わせならカレー味にして、ニック・ジャガーだっ手羽、とか言うんですが、カレー粉がないし、玉葱もないんで長葱で。大根もちょっと入れたら手羽先が柔らかくなるかな~なんて。

味付けは普通に酒とか砂糖とかみりんとか醤油とか塩ですが、香りのモノをあれこれと。ニンニクはぶつ切りで。ローズマリーは生を枝ごと入れて、途中で取り出す。クローブと白胡椒、山椒はホールで入れて、そのまま煮込む。唐辛子も少々。

冷めると鶏のゼラチンがとろ~り。

秋ナスとピーマンのパスタ

ナスとピーマンのパスタ

今日のランチ。天気が良かったので、外食したい気分だったけど、特に行きたい店も思いつかないので、茄子とピーマンのスパゲティーニで済ます。

最近ちょっと疲れ気味。たぶん飲み過ぎだな。あ~んでも夕方になるとこの手が勝手に燗をつけてしまう~(-_-;)

濁るか、濁らないか?

山椒

どうでも良い話なんですが、

ティーバックはケツに食い込むパンツで、紅茶はティーバッグ。ビック(bic)カメラはビッグ(big)カメラじゃない(だからでかい亀のCMは変、笑ったけど)。ベットは賭ける、寝るのはベッドだ。アイポットは複合娯楽施設か象印マホービンで、AppleのあれはiPod(アイポッド)だ。

ブルースじゃなくて、正しくはブルーズだし。そんなどうでもいい事を気にする僕はA型。写真は、山椒ざんしょ?

昨日は娘の運動会、早起きしてお弁当つくって疲れた。今日は歌麿寿司の練習。早起きしちゃったのでやっぱり疲れた。でも酒旨かった。さて寝るか~( ̄▽ ̄)=3

クリをむいてクリ

栗ご飯

お隣から、栗を大量にもらった。元々もらいものらしいけど、剥くのが面倒だからいらない…ということらしい。大変ありがたいが、なんだかな~。

と言うわけで、昨日も今日も栗ご飯。昨日は、1個だけ生のまま剥いたがそこで挫折して、熱湯で軽くゆがいてから包丁で剥いて、昆布と酒、みりん、塩で軽く味をつけた栗ご飯(写真はそれ)。

今日は包丁で鬼皮を剥いて、グリルで渋皮がちょっと焦げる程度に焼いたものを水にさらしてから剥いた。これは、うまくいくとするっと剥けていい感じ。んで今日の栗ご飯は、水加減した米に栗を入れて炊いただけ。う~ん、やっぱりこっちの方がウマイ!

栗を剥くのは、義務だと思えば辛い作業かも知れないが、修行だと思えばなんてことない。と言うか、栗ごはん美味しいね~とオカワリする娘を見ていると、皮を剥く苦労なんて吹っ飛ぶんだ。

やせました

なんかね、たぶん正月に実家で餅喰いまくってた頃からしたら、5kgくらいはヤセたかも。

別に、なんもしてないんですが。バナナ食べてないし。運動、全然してない。朝は基本的に食べないし、昼はパスタとか、適当に。夜は晩酌しつつ、ご飯も食べたいだけ食べてる。深酒した時は夜中に豚丼やラーメン、カップヌードルとか喰ったりもするし。

まさか、どっか悪いんじゃないだろうな…(・_・?)

とか言って、調子に乗って食欲の秋、飲んだり喰ったりしてるウチに元に戻るかもしれないが…。もともと2~3kgは軽く変動しますからね。

さて、明日は娘の運動会。今年はちゃんとビデオ撮ってね、と言われました。去年思いっきり失敗したもんで。だってビデオ撮ってると自分が肉眼でちゃんと見られないんだもん。んでもまぁ、今年はビデオ係に徹するか。ビリケツになる娘の駆けっこ見るのも飽きたし(^_^;

ばかスイカ

フルーツじゃなくて、カードのほう。

500円のデポジットを取られたくないので、クレジットカードと一体型のスイカを使ってます。自動チャージは便利だけど、ちょっとくらい金額違ってても気がつかないよな~、大丈夫かいな?

と思っていたんですが、やっぱり大丈夫じゃなかった。

ちょっと前(日記にカレーがどうこう書いた日)、都内から帰ってきて、改札を出る時に妙に金額が減ってる気がして、窓口で明細を出してもらう。べろべろに酔っぱらっていても、こういう事には妙に鋭いんです僕。やっぱり取られ過ぎだ。窓口に言うと、あっさりと差額を現金で返してくれる。何これ? こんな事あるの?

駅員によると、ちょっとしたタッチの具合とか、前の人のタッチが不十分だったりとかすると、そういうコトがあるらしい。そういえば、乗り換える時にちょっと違和感があったかも。でもその程度で間違っちゃうんじゃダメじゃん?

そういえば以前も、前の人がタッチしたのに入らない改札を通ったら、乗り換える時にエラーになった。やっぱしさ~、タッチでって微妙なんだよな。電磁波も気になるしな。オジサンはやっぱし、イオカードくらいが実感があって良かったな~。

さあこれを読んだあなたも、JRの駅に行って明細出してもらって、チェックした方が良いですよ。私鉄の駅だと、明細が出る件数が少ない(20件くらいかな?)らしいんで。知らず知らずのウチに、微妙に多めに取られてるかも。まあ税金とかもそうだけど(^_^;

本日のランチ

豚韮オクラ葱人参落花生スパゲティ

豚バラ肉とニラ、オクラ、わけぎ、人参、茹でた落花生にニンニク&唐辛子。今日のパスタはアルチェネロのオーガニック。うまい。オクラのネバリはスパゲッティのソースにぴったり。

話は飛びますが、緒形拳といえば、私にとってはなんといっても「必殺必中仕事屋稼業」です。合掌。

イタ

井田

娘は結局、熱が出て、風邪らしい。当然温泉にも入れないし、飯もちょっとだけ食べて(ま、今回はそれで良かったかも…)あとはひたすら寝る。

てなワケで、失敗だった今回の旅行でございますが、まあそれは教訓として次回に生かす。今日はさっさと帰って、お粥食べさせて寝かす。僕はとっておきの神亀を熱燗にして飲む。

写真は西伊豆の井田を、煌めきの丘とかとかなんとか、松江古墳のあるところから携帯で撮った写真。空気が澄んでいれば富士山が見える(今回はアウトラインがうっすらと)。

ところで、西伊豆って読み方が変わってる地名が多いっすね。井田は「イタ」だし、戸田は「ヘダ」、土肥は「トイ」です。松江古墳は「すんごうこふん」だし、狩野川は「かのかわ」…だからなんだというわけではないですが、僕は昨日、井田で写真を撮ってイタ。(痛)

土肥温泉

20081004205002

九月はほとんど休みなしだったので、ここらでちょっと一休み、と、土肥温泉に来てます。

僕は根性?でもちこたえたんですが、娘が具合わるくなって、がちょーんです。料理もやたら量はあるけど、まずい(>_<)

ま、こんな時もある…か。写真は世界一の花時計。単にでかいだけジャン?

餅、喉、野菜

餅切り

●今日のランチは、こんにゃくゼリーの数十倍キケンな餅。夏に実家でもらってきた冷凍ものを解凍して、ありあわせの具材でお雑煮に。バター入れるとウマイ。8個食う。

●なんだか喉が痛い。もしや風邪? ちょっと仕事のメドがついたので、昨日調子に乗ってひとりで酒飲みながら夜更ししてたのがいけなかったか? でも明日は温泉を予約しちゃった。ヤバいかな?

●でも風呂も入っちゃったし、ビールも中瓶2本飲んじゃった。夕食は、野菜炒めにベジタブルスティック、オクラ入り納豆など、野菜三昧。たくさん野菜をたべるとやっぱり元気が出る。A型だからな。

カレーなるシンクロ

カレー

●昨日、珍しくごく普通の、市販のルーを使ったカレーを作った。マイミクさんの日記でカレーについて読んだから…ではなく、野菜のストックや豚肉の塊を使っちゃいたかったとか諸々の事情により。そのカレーは翌日に食べる用で、同時進行でカレーうどんを作り、昼はカレーうどんを食べた。

●夜は歌麿寿司の打ち合わせ、と言う名の飲み。そこで食べたのはタイカレー用ペーストが入った、チゲっぽい無国籍な鍋、旨いけど辛いです。酒がすすんで飲み過ぎます。

●地元へ帰ってから深夜の松屋でシメに豚めし食ってたら、インド人らしい人が入ってきて、食券を買わずにカタコトで店員と会話して、カレーと半熟卵を頼んでいた。インド人も松屋のカレーとか食うんだ~。ところでその店員、深夜に珍しく女性だったがすごく太っていて、とっても感じよく親切に注文を確認していた。

●で今日は二日酔い。朝は当然食べない。昼もネギの細切り、味噌、にぼし粉末をどんぶりに入れて熱湯を注いだだけの味噌汁のみ。

●そしたら昨日、義母と食事したツマが、「今度カレーを作ったら少しおすそ分けして」と義母に言われたらしい。なんで知ってるんだ! しかも、滅多に作らないごくごく普通のカレーで、義母にも食べられそうな辛さのを。さっそくタッパーに取り分けて、この後持参予定。

●というわけで、まだそのカレーは食べてないんで、上の写真はだいぶ前に作った全然違うカレーです。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2008-10 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad