ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

蕎麦・温泉・蕎麦

20081231221103

昼は白山温泉(最近できたらしい)で、蕎麦食って温泉。

そして晩飯も散々食って、またこれから年越し蕎麦@母の手打ち。田舎の婆さん、張り切って打ってます(・・;)

帰省ー餅ー歯

20081230222330

帰省して餅食いまくり。

その前に歯医者。昨日、歯の詰め物が取れちゃって、これじゃ餅食えないと思って、仮詰め。これで正月の暴飲暴食に耐えられるかな?

ゆーずー

ゆずゲティ

年末、帰省を控えて、なるべく食材を処分したい。

しかし、ありもの、特に日持ちしない系を優先して使おうとすると、まあ例によってパスタならそれなりになんとかなるものの、同じようなメニューが連続しているんで、ちょっと目先を変えたい。でも新しい食材を買うのはちょっと…慎重になってしまう。

そんなことを考えていた一昨日、義母の家に行っていたツマ&娘が、ゆずをもらってきた。うん、これだっ!

トマトソースじゃツマンないよな~と思っていたパスタ、急遽ゆーずーを利かせてゆず風味に。ウインナーソーセージ、玉葱、人参、白菜のアーリョオーリョに、ゆず果汁とゆずの皮のスライス、塩に醤油少々で和風ゆず風味フェデリーニ。こりゃナカナカのヒット作。見た目は緑がなくて地味なんすけど(^_^;

計って失敗

水餃子鍋

ふだん料理をするとき、たいてい目分量なんですが…。

先日、ナニゲに水餃子の皮でも作るか、と中力粉に入れたぬるま湯が、ちゃんと計ったは良いが勘違いで倍の量を入れてしまった。入れた瞬間に気付いたんで、粉(中力+強力粉)を適当に足したりしてなんとか乗り切りましたが。うどんじゃなくて良かった(^_^;

いや~、計って作ると、ちょっとした勘違いや計算ミスが命取りですね。目分量だと、その日によって味のブレはあるけど、大きな失敗はないもんな。

写真はその水餃子鍋、春雨や白菜、葱、豆腐など入り。予定より皮の分厚い、モッチリした餃子になりましたがボリュームがあって悪くないっす。

予定変更してパスタ

豚と白菜、人参、玉葱、オリーブのトマトソースパスタ

じつは先週の土曜日のランチ、ビーフンと炒飯にしようと思っていたんです。豚肉と白菜と玉葱と人参なんぞが冷蔵庫にあるし、ビーフンもあるし、冷や飯もちょうど良い具合に残ってる。

そしたら、朝食にツマと娘が冷や飯を食べちゃってた。てっきりバケット(フランスパン)を食べるとばかり思っていたのに。聞くと「昼はたぶんパスタだと思って、残ったソースをパンでぬぐって食べようと思って…」だって。

しょうがないから、予定変更して期待通りスパゲティ作りましたよ。ビーフンに使うつもりだった豚肉/白菜/玉葱/人参に、パンでぬぐうなら和風じゃなくてトマト系の方がイイかな~っと、カットトマト缶やオリーブなど加えて。

で、それから3日後に改めて↓下にアップしたビーフンと炒飯を作った、というワケでございます。( ̄▽ ̄)=3 

シルビー・チャーハン

汁ビーフン&炒飯

昨日のランチ、汁ビーフンと炒飯。

汁ビーフンはチンゲン菜/大根/人参/干しシイタケ/豚肉など、炒飯はちりめんじゃこに春菊など。春菊と粒山椒が意外といい感じにエスニックなコラボでした。

夜は義母を呼んですごくささやかなクリスマスパーティ的なものを。ってもサラダとパスタくらいしか作ってないんですが。宅配ピザ(持ち帰りで半額バージョン)のラージサイズでみんなお腹いっぱいになったみたいで…(-_-;)

ピザに合わせて久々にビールをと思い、エビスの琥珀を1本だけ飲みましたが、どうってことない味だったような。ちなみにピザには熱燗でも意外と違和感なし。

オリーブ

塩漬オリーブ入り小松菜のパスタ

実家から来た自家製オリーブの実の塩漬(田舎のバアさんはいろんなことする2)と、宮内菜、人参、玉葱、豚肉などでパスタ、たしかカレー味かな。

アク抜きしてないエグいオリーブも、1~2個食べる分には悪くない。てか、歳をとるとエグいものとか苦いものとか旨くなりません?

いよいよ年末ですね~。一年が早く感じるのも歳をとるにつれて加速…ってそんな話ばかりするのもトシのせいか(-_-;) んまあ、トシをとるのも悪くないっすよ、いや、負け惜しみじゃなく。

マンネリ

青梗菜と豚肉の炒め物

青梗菜と豚肉の炒め物。最近ちょっと、料理がマンネリ気味かも。

チンゲン菜と下仁田ネギ、干し椎茸、豚肉。味付けはシイタケの戻し汁、塩、山椒、醤油、オイスターソースなどに水溶き片栗粉でトロミを。ちょっと前に実家から来た青梗菜や下仁田葱を処分する時に作った一品。

さーて今夜は何にするか。自分はメザシで熱燗とかで良いんだが…

いもようかん

いもようかん

実家から来た芋羊羹。田舎のバアサンはいろんなモノ作るな。

あんまし甘くない、あっさり系。羊羹っていうより寒天ぽくて食べやすい。

ちなみにイモヨウカンは、鯉釣りの餌になります。

日置桜 特別純米

日置桜 特別純米

いや~今日は寒い。早く熱燗呑みたいな~。

玉栄60%精白、7号酵母。ナニゲに旨いです。値段も割と安いし。

雨降ってるし、用事は全部明日にまわして、そろそろ風呂入って燗つけようか。いくらなんでもまだ早いか。

釜上げきしめん(肉汁)

釜上げきしめん(肉汁)

寒くなりましたね。こうなるとお昼は、温かい麺類が食べたくなる。

写真はそんなある日の肉汁釜上げきしめん。昆布と粉末煮干、あり合わせ野菜を煮て豚肉を入れ、みりん、薄口&濃口醤油などで味付け。ちゃんとしたみりんや醤油を使うと、適当な出汁で化学調味料なしでも全然美味しい。

目は、だいぶ良くなっていたんですが、今日になったら微妙に違和感が。明日あたりまた医者行ってみるかな。

やさいパスタ

野菜フェデリーニ

実家から来た野菜を処分?すべく、野菜フェデリーニ。
アーリョオーリョに、下仁田ネギ、宮内菜、春菊、オリーブの塩漬、ちょっと醤油。野菜だけでも案外イケますな。自家製オリーブの塩漬は、あく抜きしてないんで、すごくエグイけど…。

目のトラブルは、髪の毛が長いのがイケナイのかもと思い、昨日は近所の温泉に行って、ヒゲを剃って髪の毛も短くカット。別に温泉はどうでも良かったんですが、近くて散髪が安いんで。したらばなんと、円形脱毛の痕があるとか言われ…(-_-;) 最近ロンゲぼさぼさだったので気付かなかった。毎日のんきに生きているつもりでしたが、自分でも気付かないところでストレスとかあるんでしょうか?

で、今日はかねてから行かなきゃと思っていた健康診断へ。っても近所の病院で血とか尿とか血圧とか計る程度のやつですけど。いつもはしばらく酒を抜いてから行くんですが、γGTPは2~3週間酒を抜いた程度では値が下がらないというのを本で読んだので、昨日も晩酌したけど気にせずにGO!

なんか最近、微妙に身体のいろんなところに変化がね。体重は一時より5キロくらい減ったけど。さて結果は如何に。

明太子スパゲティ

(めの一)…明太子スパゲティ(写真)
先週末のランチ。娘の大好物。無着色明太子だと色が地味です(-_-;)

(めのニ)…目が異常に痛いので、医者に行きました。
点眼薬2種類と、軟膏を一日4回塗ることに。目に軟膏って、どうやって塗るんだ? 目って今まであまり患ったことがないので、大変不馴れ。医者は簡単そうに「まぶたにのせてぱちぱちすれば」とか言ってたけど、まつげに付いちゃったりして全然うまくできない。

(めの三)…めんどくさい。
ちょっと目の調子が悪いだけで、いろんなコトがめんどくさい。料理もなんかいつもの調子が出ない。のに実家から野菜が山ほど届いて、ため息がでちゃう~♪

日置桜 にごり酒

日置桜 純米にごり

これ美味しい! もち熱燗で。

日置桜は、今まで何種類か飲んで、どれも美味しいと思うんですが、同じのが入手できなかったか、それともそれほど執着してないせいか、継続的に飲んだ種類がない銘柄。

でもこれは割と安く、にごり具合もすごく好み。燗して美味しい濁り酒は、これまで「生モトのどぶ」か「竹鶴純米にごり」を良く飲んでいて、「生モトのどぶ」はたぶん一番好きな酒だけどちょっと値段高めで、ロットによって味が全然違う。「竹鶴純米にごり」は手頃な値段で旨いが、ちょっと濁りが多め。悪くないけどお銚子を洗うのが大変…(^_^;

その点この「日置桜純米にごり」は竹鶴より安いし濁りも少なめ。ぜひまた買いたいが、たぶんすぐなくなっちゃうかな? ネット通販で買ってるので、何本かまとめないと送料がね…(-_-;)

大皿で

ツナと白菜などのトマトソースパスタ

ツナと白菜、玉葱、人参のトマトソースでスパゲティーニ。

休日のランチには3人分を大皿に盛った、適当なあり合わせパスタを良く作ります。簡単で家族にも受けが良いので、困った時のパスタ頼み。

昨日はなぜか、朝から携帯が繋がらない。電波マーク?3本立ってても、電話もメールもWebも繋がらない。今日になったら繋がりましたが、なんだろうな、障害情報とか告知もないし…。まあ僕に電話してくる人もたぶんなかったでしょうけどね(-_-;)

ホントは都内へ出かけるつもりだったんですが、なんか天気も悪くて風も強いし、行かなきゃならない用事でもないのでヤメちゃいましたよ。こないだびしょぬれになったので懲りたし。

揚げ物

クロカワカジキのフライ他

写真は3日前に作ったいい加減な揚げ物、クロカワカジキとエリンギのフライ&さつま芋と人参の天ぷら。

戸棚の奥に「コツのいらない天ぷら粉」とかパン粉が残っていたので、適当なキャノーラ油買って来て、まず天ぷらの衣でさつま芋と人参を揚げて、魚とエリンギは天ぷらの衣をつけた上にパン粉をまぶして揚げる、という作戦。揚げ物って久しぶりなので、娘もツマも喜んでました…が、僕はちょっと胃腸にもたれ気味。

で、揚げ油が残ってるんで昨日も天ぷら。ちくわ、さつま芋、春菊、舞茸、人参と玉葱のかき揚げ、ブロッコリーの軸…(^_^; ほとんど野菜なんですけど、それでも娘とツマの受けは良い。でも僕はやっぱり胃腸が~。

食べてる時はそうでもないんですけど、食後にもたれます。夜中の2時頃に胃がムカムカして目が覚めて、明け方まで起きてました。前はそんなことなかった気がしますが、歳でしょうかね? それとも久々に使ってみたキャノーラ油が合わないのかな? 昼食なら、油っこいものの後は、烏龍茶とか紅茶とか飲むとすっきりしますが、僕は夜お茶を飲むと眠れなくなっちゃうんで。

鍋焼き

鍋焼き肉うどん

寒くなってきましたね~。鍋焼きうどんの季節です。

天ぷらがないんで、豚肉入りの鍋焼きうどん、あとはあり合わせの野菜。卵の半熟加減が、娘とツマの好みが違うんで、入れるタイミング~火力調節が微妙。ちなみに娘はレアが好きで、ツマはミディアムウェルってカンジかな? 僕は、レアかミディアムレア…って、たまにはステーキの焼き具合の話でもしてみたいものですが、まあ、僕はステーキよりうどんの方が好きかもな。

昔は断然「蕎麦」派でしたが、この辺に住むようになってからめっきりうどんが好きになりました。今日の昼もうどんにしようかな~。

吉田美奈子

吉田美奈子 RCA BEST COLLECTIONをレンタル。この人、ローラ・ニーロになりたかったのか。ってこのアルバムを聴いて思いました。

佐藤博やティンパン~ナイアガラ関係の人たちのサポートで、歌も巧いし、素晴らしいけど、ソングライターとしては凡庸かな。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2008-12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad