ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

この寒い時期に…

肉汁きしめん

冬でも、冷たい麺はアリ、だけど…。

どうもガス給湯器が故障したっぽい。激しい雨のせいか? 漏電警告LEDが点灯していて、リセットしても電源が入らない。修理センターに電話するも、最短で火曜日だと? 勘弁してよ○○ソニック…( ̄~ ̄)

それまで風呂入れないジャン!
風呂と熱燗が生き甲斐な最近の僕なのに~o(≧~≦)o

茹で過ぎ注意!

ジャコキムチンゲン・フェデリーニ

同じフェデリーニでも、メーカーによって太さも茹で時間も違うパスタ。その上僕は茹でるときに時間を計ったりせず、あくまでカン&見た目&途中で味見なので、違うパスタを使うとちょっとカンが狂うことが多々あり。

ちょっと前の小麦粉が高騰してた頃、どうせパスタはどれも値上がりしたし、こうなったらもともと高めのヤツを、とか思って買ったアルチェネロのオーガニックパスタ。他のパスタを切らして、ついいつもの調子でそのフェデリーニを使ったら案の定、茹ですぎました(-_-;)

ちりめんじゃこと青梗菜、ネギ、人参、キムチ、ニンニク…いや、全然うまいですが。具が具なだけに、パスタを茹ですぎちゃうとちょっと焼きソバっぽいというか…まあとにかく旨いから良いんですっ!

なぜか落ち着かない

とんこつラーメン

自家製のチャーシューもどき、と言っても単に豚肩ブロックを茹でたのを醤油に漬けただけのやつをのせた、とんこつラーメン。あとはあり合わせを適当にトッピング。

最近、仕事はヒマなのに、なんだかせわしない気分で落ち着かない。なんか年末みたいな気分。もうすぐ節分だから?

まあ、携帯買って使い方よくわからんし、確定申告の準備もしなきゃだし、田舎の親父に頼まれた旅行の予約とか、ごちゃごちゃしてる仕事場の整理とかデータの整理とか…やることはたくさんあるのに、何となく毎日そわそわするばかりで、夕方になると風呂入って熱燗飲んで晩飯作って…ってな流れに流されて、ずるずると。だって寒いんだもん。

いか~ん、こんなことでは! あれこれ先延ばしにするほど若くはないのだからっ!

といいつつ、今日もそろそろ熱燗の恋しい時刻が近づいてまいりました(^_^;

茸と冬野菜のパスタ

きのこと冬野菜のスパゲティーニ

少し前に作った、ぶなしめじとエリンギ、人参と白菜のスパゲティーニ。白菜ウマー。

昨日はバンド関係と飲み会。前日に意味もなく1人で深酒して、調子悪かったのであまり飲まないようにしよう…と思っていたのに、いざ飲み始めたら例のごとく、飲み過ぎ。今日はグロッキーです。

最近借りたCD

夢助夢助
忌野清志郎

商品詳細を見る


●ウィリー・ネルソンのベスト盤ぽいやつ、エッセンシャル・ウィリー・ネルソンは失敗。全然よくない。ベスト盤にロクなのがないのは僕の中で定説となりつつあるけど、それともウィリー・ネルソンを聴こうと思ったこと自体間違いなのか?

●矢野顕子のピアノ弾き語りアルバム、Piano Nightlyはなかなか良かった。この人はやっぱり弾き語りがいい。これだけピアノ弾けたら、他に楽器いらんわな。

●忌野清志郎の「夢助」。
少し前の「KING」を聴いたとき、ああこの人はもう終わったな、自分で自分をコピーしてるようなカンジだ、と思ったので、それ以降は聴いてなかったんですけど、これは良い。スティーブ・クロッパープロデュースで、ナッシュビル録音、そりゃ良いわけですな。バックの演奏最高!

最近の出来事

ラーメン

●昨日、携帯を買おうと思い、でも天気が悪かったのでネット通販でポチっと買おうかと。
ところが、確認書類のアップロードでエラーになり、待たされたり電話したりファックスしたり…と結局半日つぶれる(怒)…買いにいった方が楽だったか? しかもいまだに確認メールが来ないし。大丈夫かいな、ヤフー携帯ショップ?

●以前使っていたネット業者が大変なことになっていて、僕はずっと前に余りの対応の悪さに解約してるのに、しっかり1万円引き落とされている。気付いたのは火曜日、この業者には例によってまったく電話が繋がらないが、カード会社に連絡したらすでに返金処理されているとの事。ひとまず安心。しかしカード会社の対応がなかなか良い。単に比較の問題か?

●写真は、そんな話とは全然関係なく、少し前に娘と二人で食べたラーメン。化学調味料を使ってない生ラーメンに、適当にあれこれトッピング。なるとうまし。

サバゲティ

サバゲティ

またかいな、ってカンジのサバゲティ。今回のは娘も食べるんで、ほんのりキムチ味。

新黒水菜小松菜っていう、ちょっと変わった小松菜と、実家から持ってきた白菜と人参、あとは鯖水煮缶とキムチ、にんにくとオリーブオイル。この、実家の白菜が美味しいんだ、甘くて柔らかくて、スーパーで買う白菜とは全然違う。

最近、仕事はヒマなんですが、それ以外の野暮用などでなんやかんやとせわしないっす。

天穏

天穏 無濾過純米酒

天穏 無濾過純米酒、島根県は出雲のお酒。

以前にも飲んだことがあって、そのときも美味しいとは思いつつ、それほど印象に残っていなかったのですが、やっぱり美味しい。やや色のついた、バランスの良い味と香り。飲み飽きないうまさです。

しかし鷹勇といい日置桜といい、僕ってもしや出雲杜氏の酒が好きなのか? 去年の夏に出雲に行ったのは偶然ではない? そういえば保育園の頃、劇で因幡のしろうさぎの大国主の尊の役をやったのも偶然ではないのか? なんつって(^_^;

ルイボス麺

ルイボス麺

花小金井駅近くの、栄信軒の名物? スーパールイボスティー麺を食べました。

実は、ずっと前からいつか食べてみようと思いつつ、今回が初めて。今まではついつい450円の普通のラーメンとか食べちゃってましたが…(^_^; ルイボス麺は800円、ルイボスティー付き。ニラっぽく見えるのは青ネギ、それにクコの実、きくらげ、豚肉、細切り筍、マッシュルーム。スープは上湯ぽい透明感のあるあっさりとした塩味。麺はルイボスティーを練りこんだ中太の縮れ麺。うまし。

ちなみにルイボスティーってのは南アフリカのハーブティーみたいなもん、ノンカフェインの健康茶です。

鰯と冬野菜のレモン風味パスタ

オイルサーディンと冬野菜のレモン風味パスタ

イワシのオリーブ油漬けと冬野菜のレモン風味スパゲティーニ。

アーリョオーリョに、人参、チンゲン菜、白菜、最後にレモンの絞り汁をたっぷり。

田舎からもらって来た野菜も、2~3日前にほぼ使いきりました。あと、人参と白菜と長芋が残ってるけど、ちょっとひと安心。しばらくは手抜き料理でやり過ごしたい、ってそれはいつものコトか(^_^;

イカルッコラ!

ヤリイカとルッコラのパスタ

ヤリイカとルッコラのスパゲティーニ。怒る?コラ!

ネギ、トマト、オリーブ…あと何入れたかな?

今日は近所の小学校校庭でどんど焼きです。どら、ちょっくら覗いてくるか?

イカリヤ

イカリヤ

イカのパエリア、名づけてイカリヤ。

これは、たしか年末の在庫処分メニューかな? 野菜がタマネギと人参しかなく、冷凍のヤリイカとで無理矢理パエリアを作る。オリーブオイルにドライにんにく、サフラン、とりがらだし、トマトジュース、塩、仕上げにゆずの皮をトッピング。

思いっきり在庫処分なのに、目先が変わって意外と喜ばれてしまう(^_^;

七草粥

七草粥

ありあわせの葉っぱを適当に入れた、なんちゃって七草粥。

水菜、ルッコラ、春菊、葱、人参、すぐきの葉のところ、人参の葉を茹でたやつ、これで7種類? あ、人参がかぶってるか。チンゲン菜もあったんだけどナ。

やっと最近、お腹が落ち着いて来ました。やっぱりじぶんちで、自分が作ったものを食べてるとホッとするです。

ローストビーフを中華に

牛と青梗菜の中華炒め

新年会で余ったローストビーフを持ち帰り、そのまま食べるのも飽きてきたので、中華な炒め物に入れちゃうかと。なんちゅうかウシ中華、ウッシッシというワケで。

山椒と唐辛子、葱を油で炒め、人参、青梗菜に塩少々を加えてさらに炒める。切ったローストビーフ、おせちの残りのシイタケも入れ、ちょっと水。味付けはグレービーソースをベースに、醤油とオイスターソースをちびっと。水溶き片栗粉でトロミをつけ、葱と胡麻をぱらり。

グレービーソースが全然違和感なく、肉の味がよく出た炒め物になりました。

絶品

いちごのショートケーキ

ケーキなんか全然興味ないオジサンですが、これは絶品!

昨日、妻方の親戚宅にて新年会。メインはローストビーフなど。たいへん美味しいが、僕はあんまり肉好きじゃないんで、正直つけ合わせの野菜の方が好きだったりする。サラダに使われているフランス産オリーブオイルが素晴らしく良い香り。

そしてこのケーキ。スポンジも絶品だけど、生クリームが全然違うんだ。とても柔らかく、てろ~んと垂れてくるカンジがたまらない。

あれ? 僕、乳製品最近ダメな筈なのに、なぜこのケーキはオカワリしても平気なんだろう?

でも食べ過ぎた。おかげで晩ご飯は抜きました。

目正月

富士山

大晦日と元日の夜、なぜか目の痛みが再発。

どうも、実家の灯油ファンヒーターが怪しいと思っている。30日の夜はなんともなかったのだけど、その日はそのファンヒーターを使わず、灯油ストーブだけだったから。

元日の夜は特にひどくて、目を開けていられないんでさっさと寝床へ。暖房のない寒い床の間で、布団に入って目薬を指しつつ泣く正月。痛いよ~。そのうち娘が寝に来たので目をつぶったままジブリの映画の話とかをとりとめもなく話す。娘が眠りにつく頃には目の痛みも引いたけど、また起きてったら再発しそうだし、そのままボケーッと、眠るでもなく起きるでもなく。

おかげで、初夢はなんだかよく覚えていない、どうでも良いような夢を幾つか見た。覚えてないけど、富士も鷹も茄子も出てこないのはたしか。

写真は、弟の家から見た富士山。

あけまして

20090101194455

おめでとうございます。

一升瓶も空きました。
飲む酒ないから、明日は東京へ戻ろうか、と。(^.^)b
写真の羽前白梅 純米吟醸は、たいへん美味しい山形の酒。正月にピッタリ!

今年もよろしくお願い申しあげます。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2009-01 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ