ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

四月が終わると言うことは五月がはじまるのだ

幹から桜

今日で四月も終わりですね。明日から五月病かぁ…(-_-;)

友達が田舎に帰るとさっきメールが来たりして、ちょっとおセンチな気分のMr.Spiceでございます。昨日は見に行こうと思ってたイベント(映画)をすっかり忘れてたし。ランチ食べに行った店は連休中でスタッフが足りないらしく、すげえ待たされるし。豚インフルエンザはいつの間にか新型インフルエンザと言いかえられてるし。今日は遠足だったので疲れてるらしく娘はさっさと寝ちゃうし。

みなさんお元気ですか?

水菜とパンチェッタのフェデリーニ

水菜とパンチェッタのフェデリーニ

ゴールデンウィーク中の祭日ですが、何事もなく過ぎていきます。いい天気でしたねぇ。みなさまどこかへお出かけでしょうか?

ところで今日の午後遅い時間に、なにやら中国人ぽい若い女性中心の集団が、小金井公園からぞろぞろと帰ってくるのを見かけたのですが、何かあったのでしょうかね?

豚肉

豚バラ焼肉サラダ

豚インフルエンザ…

豚肉を食べても大丈夫! と、風評被害を防ぐべくいろんな所で言われてますけど、養豚業者の方々はいろんな意味で気が気じゃないでしょうね~。

羊は口蹄疫、牛のBSE、マグロなんかのメチル水銀、そして鳥インフルエンザに今度は豚とくると、まるで人間の貪食に対する神からの警告じゃあるまいか? なんて気さえしてきます。

とか言いつつ、今日の昼は思いっきりとんこつラーメン食った私ですが…(^_^;

写真は、ず~っと前の、たぶんココに載せてないやつ。焼いた豚バラ肉のせサラダでござい。

ETCつけた

(E)ええから(T)とっとと(C)ちゅけなちゃい!
ということで、少し前に買ってあった車載機を、やっと昨日取り付けました。

(E)えらい(T)たいへんで(C)ちかれたびー(-_-;)
付けるのが、というより、ウチの車のオーディオ周りをばらすのが大変で、途中で何度かくじけそうになるものの、なんとかかんとか。途中でおやつ食べてコーヒー飲んで血糖値上げつつ、妻に手伝ってもらって日曜日の午後いっぱいかかっちゃったけど。

んでもまー、たまになれないこと一所懸命やって、なんとかなると達成感あるな~。

何にもないときはシンプルに

スパゲティーニ/サルサ・ポモドーロ

冷蔵庫が空っぽだもんで、缶詰のカットトマトでトマトソース。

料理がシンプルだと、基本をおろそかにしないせいか意外と美味しく出来たりする。んでも今回は、にんにくの炒め具合がもう一息だったな~。

パスタの写真が続きましたが、毎日食ってるわけではありません。

天気の悪い日は写真がどうも…

舞茸と新玉葱のパスタ

舞茸と新玉葱のパスタ、味付けはゆず風味の無添加ポン酢。

今日は天気が良かったけど、これはある雨の日のランチだったので、写真がイマイチ。

ところで唐辛子って同じ袋のヤツでも妙に辛いヤツがあったりしますが、このときのひとかけらがそれで、辛かった~。Mr.SpiceとかいうHNのくせに、最近あまり辛いものが得意でない私。

てかね、ここ20年くらいで、日本の辛いものが昔より辛くなったと思いません? 韓国料理やタイ料理が流行したせいかも。逆に私は娘が生まれたせいで、ここ10年くらいあまり辛いものを作ったり食べたりしてないんで、なおさらそう感じるのかも知れません。

手羽先カレーうどん

手羽先カレーうどん

土曜日の昼に作った、手羽先のカレーうどん。小麦粉がダマになっちゃったな…(-_-;)

手羽先をフライパンで焼いて脂を出し、その脂+油で玉葱のみじん切りを炒め、カレー粉とスパイス諸々、小麦粉を加えてルウみたいなのを作って。その間に手羽先は昆布や人参と一緒に水から煮込む。玉葱や生姜、煮干の粉末も少々。酒、塩、ケチャップ、中濃ソース、味噌、醤油なんぞで味を調整しつつさっき炒めたフライパンの中身を入れ…この時によく混ぜなかったのがいけないのか、それとも炒め方が悪かったのか、ダマになっちゃいました。

でもうまかった。うどんは乾麺を茹でて、水でシメずにそのまま。

しかし手羽先を食べるときにカレー汁が飛びそうで怖い。

オイルサーディンとキャベツ、小松菜、人参…

オイルサーディンと野菜のスパゲティーニ

…のパスタ。ちょっと前の写真ですが、アップしてなかったような。

最近、飲みすぎる日と酒を抜く日が交互にあるような毎日です。昨日のリハのあとの飲みは、ある程度セーブしたつもりですが、それでも十分酔っ払いました。リハは久々だったので、それなりに面白かったっす。アル・クーパーやストーンズ観た効果も多少あったかも。

何はともあれ、しばらくはお酒控えモードで行きたいと思っています。自信はないですが(-_-;)

塩ラーメンにもやしと小ネギと温泉卵をトッピング

塩ラーメンに温泉卵

タイトル以上、説明のしようがない写真でございます。だから何? と言われれば、私は今、バンドの練習の後に飲んで酔っ払っているので、ラーメンが食べたいのでございます。お茶漬け(お茶じゃなくてお湯かけたからお湯漬けか?)食べたくせに、酔っ払いの欲望は限りないのでございます。今日も飲みすぎでございますm(_ _)m

シャイン・ア・ライト

Shine a Light: Original SoundtrackShine a Light: Original Soundtrack
(2008/04/01)
The Rolling Stones

商品詳細を見る

てなワケで昨日はストーンズの映画、シャイン・ア・ライトを観てきました。

レイトショー割引で1,200円。ライブが始まって、一曲目のギターのイントロにしびれる。かっ、カッコいいやんけ! じっとしてるのが苦痛だ。軽く飲んだあとなので、思わずヒューとかィエーとか叫びそうになる。

音が、たとえばキースのアップになるとキースのギターが大きくなったり、全体のバランスは無視していて、すごい臨場感。初来日の時に大枚はたいてドームで観たのはなんだったんだ、と思っちゃう。

あとラストシーンの演出もよかったな。まだ見てない人、新宿では今日が最終日です。

家に帰ってから、一人で酒盛りして二日酔いになったトホホな私。テレキャスをオープンチューニングにしてキースのまねしたいっス。

温玉パスタ

温泉卵のせパスタ

ちびっとだけ残ってた自家製なんちゃってパンチェッタと、ニラ、もやし、人参という、例によって焼きソバみたいな具のフェデリーニに、温泉卵をのせてみました。

温泉スパ、とか言ったら意味が全然違っちゃうね。

さて今日は、ストーンズの映画でも見に行こうかな、明日最終日だし。

カルビ・クッパよりアル・クーパー

レア&ウェルダン:アル・クーパーの軌跡1964-2001レア&ウェルダン:アル・クーパーの軌跡1964-2001
(2005/09/21)
アル・クーパー

商品詳細を見る

てなワケで昨日はアル・クーパー見てきたある。

いや~良かったあるよ。特にギターとトランペットがカッコよかった。アル爺さんも腹は出てるが目の前で見るとさすがの存在感。ギターを持っていきなりフリーのスティーラーを弾いたのにはびっくり。客席に下りてきて、女の子はハグするけどおっさんの握手は無視するあたりもカッコいい。

アンコールでジョリーをやったけど、「日本でしかやらねえんだ」的なことをエーゴで言ってた。しょうがなくやってる感満点で、気のない歌い方~演奏だったような。それで終わりってのがまたカッコいいというか、なんともロックだなや。

僕もカッコいいロックジジイ目指して、精進するアルよ。

ラムと青梗菜の炒め物だっちゃ

ラムとチンゲン菜の炒め物

チルドのニュージーランドラムと青梗菜を中華風に炒めました。

ラムにいい味があるので、味付けはシンプルでもコクがあるだっちゃ。隠し味程度にカレー粉を入れて炒め、酒と塩と醤油で味付け、軽くとろみをつけて胡麻をぱらり。

いわれなきゃカレー粉ってわからない程度なのに、すごくウマイっちゃ。自分で驚くw(゚o゚)w

さて今日はこれから渋谷へアル・クーパーを見に行くアルよ。

人のソックスを笑うな

くつした

娘の靴下。ちょっと子供っぽかったかな~。

しかしあひるみたいな足だ…。

水菜はレアで

なんちゃってパンチェッタと水菜のフェデリーニ

自家製のなんちゃってパンチェッタと水菜、あと人参、小ネギ、最後に炒り胡麻。

唐辛子は写真の一切れを入れただけなのに、すごく辛い。個体差か? 同じ袋のでも、たまに妙に辛いヤツがあるんだよね、唐辛子って。

豚バラの塩漬けは脂をだすようにじっくり焼いて、水菜の軸の部分はパスタと同時くらいに入れて火を止めてよく和え、葉っぱの部分は最後に生のままトッピング。ちょっと量が多すぎか?

カツオの後はアジ、そして骨三昧な一日

一昨日は鰹、そして昨日は鯵の開き。

春雨炒めなど作りながら焼いたら、うっかりコゲめに焼けてしまったので、これだけカリカリに焼いちゃったら小骨くらいいけちゃうかも、と安易に背びれの付け根の部分を小骨ごと食べたら、みごとに喉に刺さっちゃいまして(-_-;)

あ~あ、と思いつつあきらめてクレヨンしんちゃんなど見て、夜中にふと思いついて餅を食べてみる。太るって。んで、ちょっと取れたような、まだちょっとイガイガしてるような、微妙な状態に。

さて今日になって、昼に寿司食べたいという家族のリクエストで回転寿司に。無料のあら汁に大量に入ってる小骨に注意しつつも、なぜかびんちょうの握りに小骨があったりして、なにやら不穏な感じ。

そのあと先輩に六本木に呼び出され、ワケのわからない話を聞いた後に韓国料理屋へ。コムタンの尻尾の骨をしゃぶり、さらにサムゲタンの鳥の骨がそのまま食べられるほどやわらかくてガリガリ食べる。でも細かくなった骨がちょっと喉に刺激的。やっぱり骨とれてないのか、それとも傷があるのか?

食べ終わる頃に急に酔いが回ってきて、最後はハードロックカフェの大音量の中でウトウトしつつジンジャーエール飲んで帰ってまいりました。なかなか骨っぽい一日でございます。

桜の後は鰹…ってまだ早いか?

鰹のタタキ

そろそろ鍋の季節も終りかな~、ポン酢がいっぱい余ってるな~、てなワケで、カツオのタタキ。

初鰹って言うにはまだ早いか。一応、枕崎産(とは言っても赤道付近で一本釣りらしい)だけど冷凍ものなので、いつのカツオかは不明。

しかし鰹のタタキを切ると手が生臭くなるっす。これって石鹸じゃ落ちないのよね。大根おろしとか、レモンの皮とかでよく落ちるけど、昨日は試しに酢少々を手にたらしてみたら、まあまあ匂いが消えました。あと歯磨き粉も良いらしいが、これは試したことない、こんどやってみよう。

中華なパスタと言っても焼きソバではないのだ(その2)

豚バラと搾菜、キャベツのスパゲティーニ

豚ばら肉とザーサイ、キャベツってほとんど中華ですが。

軽く塩抜きした榨菜を短冊っぽく切り、バラ肉は塊なので薄く切れず、やっぱり短冊っぽく。

若い頃は○屋のザーサイを冷蔵庫に常備して、おかずが足りないときのご飯の友にしてましたが、たぶん十数年前くらいに保存料を入れなくなったのか、長く置いとくとカビ生えちゃうんで、滅多に買わなくなりました。

んで、最近は娘も多少は辛いもの食べられるし、時々塩漬けの榨菜の塊を買ってます。塩抜きせずに中華スープの味のベースに使ったり、塩抜きしてさっぱりと漬物として食べたり、炒め物に入れたり、なかなか重宝だす。市販の味付けザーサイみたく化学調味料も入ってないし、塩抜きしなければ日持ちするし。

ブロッコリーだって花である

ブロッコリの中華風炒め物

茹でたブロッコリーを、豚肉やきくらげなんかと炒めて、酒とか香酢とか醤油とか塩とかで適当に味付けしてとろみをつける。おっ、春雨も入ってるな~って他人事かよ。

ちょっと前の写真でよく覚えていないけど、たぶんコレ、娘が春休み中に作った昼のおかず。やっと終わった春休み、今年はどこにも出かけなかったな…。

ぜんぜん関係ありませんが、「ぜんざいの耐えられない甘さ」というフレーズを思いついてニヤニヤしていたら、こんなのがありました。誰でも思いつきそうなダジャレでしたか(-_-;)

花見

お花見

昨日は都内某所にてお花見。そういえば、花見らしい花見(ちゃんと桜の木の下で酒飲んでベロベロになる)をしたのは久しぶりかも知れない。

翌日(今日)は商談もあるし、ほどほどのところで帰ろうと思っていましたが、ふと気がつくと二次会へ。しかも朝起きたらにんにく臭いといわれる。あれ? おかしいな、今日の商談に備えて、にんにくだけは食べないよう気をつけていたはずなんだけど…ん~と、、、あっ!

…二次会でにんにくの芽を喰ったわ(-_-;)

にんにくの芽、食うの久々だったので、アレがにんにくという認識がなく。

いやしかし、良い桜でございましたm(_ _)m

春だというのに

エリンギと椎茸のパスタ

スーパーの野菜売り場には一年中ほとんど同じものが並んでいるけれど、季節感は大事にしたいよね。…とか言いつつ、春なのにきのこのパスタかよ>オレ。

エリンギ、シイタケ、小松菜、人参のスパゲティーニ。娘はぶなシメジとマイタケが嫌いで、シイタケとエノキとなめこはオッケー。エリンギは最近好きになった(というか、させた)。好き嫌いって微妙に不思議。

さて、今日は月曜なのに午後から都内で花見です。飲み過ぎ注意です。

花は満開、鼻はつまんではんなりと。

小金井公園・花見の様子

「北からの飛翔体」騒ぎもなんのその、小金井公園の花見客、毎年のこととはいえ、すごい人出です。

昼に遊歩道(ここも満開、桜のトンネル状態)をぶらぶら駅前まで歩いて、中華料理屋でレバニラ炒め定食を食べたら、おろしにんにくがダマになるくらい入っていて、こりゃあとで臭うな~と。

それからまたぶらぶらと、小金井公園へ。桜はきれいだが人が多くて疲れます。家に帰って、夕方早めに風呂に入ったら、あとから入った家族から臭いとクレーム(-_-;) やっぱしな。

テンドン2号

テンドン2号

テポドン2号に対抗して、テンドン2号ってのを考えてみました。

燃料はゴマ油、日本の技術の粋を結集し、秘伝のタレで仕上げて欲しい。

BGM

Letter from HomeLetter from Home
(2006/02/06)
Pat Metheny Group

商品詳細を見る


友達から、仕事でMOVIEのBGMにPat Methenyの曲を入れたので、見てくれとメールが。

その友達とは、25年ぶりにパット・メセニーのコピーバンドをやろう!と盛り上がっていたんですが、肝心のパット役ギタリストの腰が重く、実現しないうちに彼は広島へ帰郷することになってしまって…。そのバンド用に選曲した曲を使った、という話。

最近、近所の西友のBGMがパット・メセニーで、近所に新しいスーパーがいくつか出来て寂れ気味の店舗ながら、BGMが良いので買い物をしていても気分がいい。ちょっと前は同じく近所のピーコックのBGMがビートルズだったんだけど、最近は違うみたいなんだな。

たいして○ックスバリューとか○なげやは変なオリジナル曲が流れていて、特に○なげやの98円の歌はイライラする。もっとイライラするのはショップ99の歌。従業員は辛いだろうな。変なBGMの店では、ぜったいバイトとかしたくない。ってむこうもこんなオヤジを雇いはしないだろうが(^_^;

愛のブロッコリーダに生野菜を添えたのダ!

愛のブロッコリーダとサラダ

おなじみ?愛のブロッコリーダにトマトとレタスを添えた、ある日のランチ。

妻と娘はこのあと外出予定だったので、にんにく抜き。粉チーズも入れ忘れた。要するにたっぷり塩を入れた湯でパスタとブロッコリーを茹でて、ツナとマヨネーズとオイルを入れたボールで和えるだけ。

パスタを入れてちょっとしてから、お湯が沸騰し続けるように固いところからすこしづづブロッコリーを入れるのがコツなんだけど、ブロッコリーは多少崩れてかまわないんで、やわらかめに茹でる。そうするとすごく甘くておいしい。そのまま食べて十分塩気を感じるくらい、茹で汁にしっかり塩を入れるのもポイント。

みりん

甘強味醂

昔は、みりんてあんまりつかわなかったんですけど、何年か前にこの味醂を使ってから、ちょっと考え方が変わりました。

みりんもピンきりで、「ほんてり」とかのみりん風調味料なんて、全然ダメ…と思っていたけど、生活クラブのヤツはよかったっス。でもまあ、普通にスーパーでペットボトルなどで売ってる安い本みりんはやっぱそれなり。三河みりんとか、この甘強味醂とかは高いけどウマイ。呑めるし…(^_^;

しょうゆとかみりんとか味噌とか、良い調味料を使えば、化学調味料とかダシの素とか使わなくても十分オイシイ、…と4月1日に書いても嘘くさいっすか?

 | HOME | 

カレンダー

« | 2009-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ