ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

去るさホモ道路?

サルサ・ポモドーロ

…あ間違えた、サルサ・ポモドーロ。

微妙に緑っぽいのはたぶんたまねぎの芯のあたりか。キャベツに混ぜてサラダにした新たまねぎの残りの端っこの部分と、ニンニク&唐辛子をオリーブオイルで炒めて、カットトマト缶加えて塩/胡椒、ドライのハーブミックスなども入れて。適当なある日のランチ。

すいとんの術

すいとん

今日はなんかうすら寒いので、ほうとうでも作るか…と思ったんですが、麺を打つのが面倒だったのですいとんに。
娘と一緒にうどん粉をこねる休日。しかし子供は遊んじゃってダメだわ。有り合わせの具は、大根、人参、ネギ、山東菜に卵。みそ味。

しかしいつまで雨降るんだ?

僕の好きなTVBros、僕の好きな清志郎。

TVBros

雨で気分が沈みがちな今日、ふと、明日以降のTVBrosがないのに気づく。定期購読してるので、いつもなら水曜日には次号が届いてるはず。あ~、継続の手続き忘れてたか?

友達の家へ遊びに行こうとしている娘に、コンビニで買ってくるよう頼む。大丈夫かな? あいつ、何年か前に間違えてTVタロウ買ってきたんだよな…(-_-;)

無事娘が買ってきたTVBrosは、時節柄、キヨシローの追悼号。ぱらぱら見るだけで、泣ける。ずっと連載してたんだよTVBrosで清志郎は。だからこその愛ある追悼号。便乗して部数のばそう的な内容じゃないよ。愛してるよTVBrosと清志郎。

たまたまうどん

たまたまうどん

これじゃなんの写真かよくわかりませんが、ぶっかけうどんです。冷水で締めた上州地粉手振りうどんに新タマネギのスライスをのせ、わかめ、温泉卵、焼いて切った油揚げ、鰹節、ごま、そして自然垂れ丸大豆醤油。

この時期、新たまねぎうまし。身体がシャキっとする(気がする)。

シンガポール風?

山東菜入りカレーパスタ

フェデリーニは細めなんで、カレー味にするとシンガポール風焼きビーフンぽい?

豚肉、エリンギ、タマネギ、山東菜、人参、オリーブなどに、カレー粉にコリアンダーやターメリックを追加して、隠し味にケチャップ少々。

夏っぽくなってきましたね。ビールがうまいです。

日本で一番おいしいキュウリ

日本で一番おいしいキュウリ

日本で一番おいしい胡瓜が百円とは、安いっ!
週末に行った清里にて。
買いませんでしたが、いま写真見てたら無性に食べたいもろきゅう。

ところで小淵沢のキースへリング美術館はなかなか良かったです。

八ヶ岳にはまだ飛んでいる

まきば公園

久々に行きました、八ヶ岳方面。やっと使ったETC。しかし土曜日の朝は高速混んでる。いつも昼ごろに移動するとガラガラなのに。

韮崎の実家でジジババを拾って、清里のまきば公園でばあさんの手作り弁当。真夏日ってくらい天気が良い日だったのに、高原は肌寒いくらい。ここまでくれば新型インフルエンザも…んにゃ、田舎でも観光地には外国人居るけどね。

いんや~空気がウマイ…としばらくすると、鼻がずびすば~、喉がイガイガ~。えっもしや?

花粉だなこりゃ。ヒノキ系か? やっと最近マスクをはずしたのに、高原ではまだ飛んでるのね、花粉ちゃん。びえ~ん、ずるずる。というわけでマスクをしてましたが、時節柄きっと潔癖症のビビリ中年オヤジに見えたことでしょう。その割には服装が小汚いってか?

温玉焼きソーメン

焼きそうめん

山東菜、人参、エリンギと肉などをごま油に塩で炒めて、茹でて水洗いした素麺を入れて酒/薄口醤油やオイスターソースで味付け。温泉卵と鰹節をのせて醤油をちゃ~っと。唐辛子と山椒の粒がアクセント。
温泉卵はちょっと固くなりすぎちゃった。もう少しトロトロな状態で麺に絡ませたかったんですが。

この週末は久々に山梨へ行きます。韮崎の実家で両親を拾って、たぶん清里~八ヶ岳方面へ。でも天気いまいち悪そう…。

いつのまにか

キリンビール

キリンの一番搾りが麦芽100%になってたんですね。
ずっと熱燗飲んでたので最近気がついた…( ̄△ ̄;)

アルコール度数も5%になってる。前はたしか5.5%だったような。
で、味ですが、今までよりすっきりした感じ。前の方がコクがあった気がする。苦みも和らいだかな。よくいえばクセがない、悪くいえばあまり印象に残らない、そんな味。以前の方が日本のビールっぽくてよかったような気がするけど、まあ、好みですかね。

それにしても、節酒しなきゃと心がけたつもりなのに、かえって酒量が増えてる今日この頃。夜な夜なワケもなく一人飲んだくれてます。ダイエットのリバウンドみたいなもん?
やっぱり人間、我慢はイクない! かな?(-_-;)

マック買った

mac
マックのハンバーガーはもう何年も食べていませんが、この未曾有の大不況にiMac買いました。これで豚インフルエンザのウィルスも大丈夫…ってそれはもちろん嘘。

いや~モニタでかいしサクサク動くし音もなかなか良いしご機嫌です。このご時世に贅沢って思います? でもね、今まで僕が使ってたMacはなんとG4の400MHz、OS9ですよ!

もちろんそれじゃ今時のWebは見られないページがほとんどなんで、取引先からもらった古いDellのデスクトップに無理ムリXPインストールしたトロいマシンと、安物なのにVistaなせいでめちゃ遅かったAcerのノート(最近やっとメモリ増設してマシになった)でWebをチェックしつつ、制作する作業は古いMacでやっつける、という2重3重生活だった訳です。
一時、Mac Mini G4を使ってたんですが、それを途中から妻に奪われちゃいましてね…(-_-;)

ネット直販の激安店で代引きで買ったので、展示品とか開封品とか変なのが来たらどうしようかとちょい不安でしたが、ちゃんとまともなのが来てよかった。それにしても最近のパソコンは安いです。このiMacだってこないだ妻が買った椅子より安いし、ね。

冷し中華

冷し中華

今年初? 冷し中華、胡麻だれ。

奥のレタスっぽいのはハンサムレッドとかいうやつ。新タマネギがウマイ。

今日は気候のせいか、なんかもや~んとするので、なんかスッキリしたい&マッサージもちょっと期待して久々に床屋へ行きました。まあ、さっぱりしたし、若い兄ちゃんはよくやってくれたと思うが、やっぱり床屋は爺に限るな…

鰯と山東菜と…

鰯と山東菜のカレーパスタ

イワシの缶詰と、山東菜、ピーマン、玉葱のカレー風味パスタ。

辛さはほどほどに、ターメリック多めで肝臓対策? 隠し味はケチャップと醤油。
山東菜はやわらかくて甘いし、調理も楽だし、手軽だにゃ~。

達磨

dharma

だれもが知ってるのに、その正体はよくわからない、っていうとまるでナントカ仮面のようですが、そんなダレマさん、いや、ダルマさんについての短く美しいお話、「達磨/dharma」を読みました。

夢の世界へいざなうような表紙に期待をふくらませて頁を開くと、ぽつんとした枯れた挿絵とともに短い物語が静かに始まります。今までこんな本てあったかしら。大人の絵本?というには渋い、透き通る夢のようなお話。

いままで達磨さんといえば、禅の開祖とか座禅のし過ぎで手足が腐っちゃったとか、少林寺とかに関係ある豪傑的なイメージだったのですが、この本を読んで、静けさや澄んだ心というまったく違うイメージを持ちました。

全然関係ありませんが、この本と出会う直前に「達磨」という名前の会社から仕事の話があったりして、なにやら妙な偶然が面白い今日この頃でございます。

一郎ちゃんのチェンジまんじゅう

一郎ちゃんのチェンジまんじゅう

昨日は、初期不良だったメモリの返品に秋葉原へ。
ただ返品するだけでは癪なので、裏通りなどをうろうろ。根がセコいのか、ジャンク屋めぐりって結構すきだ。おっと、小沢一郎まんじゅうが安売りされてるぞ…。

その後は高田馬場のスタジオで、歌麿寿司を1時間。平日昼のスタジオは安いね~。

そして明るいうちから居酒屋のはしごで呑みすぎ、最後はこってりラーメン、ちょっと苦しかった。

ラム焼肉とサラダ

ラム焼肉とサラダ

しばらく肉あまり食ってなかったら、急に食べたくなった今日この頃ですが、そんなある日、チルドのニュージーランドラムの賞味期限ぎりぎりが半額だったので、ラムの焼肉。にんにくと生姜とタマネギと唐辛子と山椒、酒と塩と醤油、最後にゴマ。レタスと水菜と新タマネギのサラダ添え。

レタスといえば、最近「ハンサムレッド」とか言うのを買いました。寸づまりのサニーレタスがちょっとトゲトゲしたカンジ? なぜにハンサム?

ドライアイ

影と蕗

目を開けていられないくらい痛くなったので、今日はちょっと離れた総合病院へ行ってみる。

待たされる。これでもかってくらい待たされたあげく、ダイヤモンドのピアスしてる女医さんに、ドライアイだと言われる。ふ~む。仕事(PC)のし過ぎかな?(^_^;

てなワケで、仕事以外でもパソコンは控えめに…。

ペンネ

ペンネ・アラビアータ

アラビアータってほど辛くはない。ペンネのトマトソース、なぜかブロッコリの軸入り。花(蕾)のほうは普通にサラダにしてますんで(^_^;

また目が痛いんですけど…。なんか2ヶ月半くらいの周期で痛くなるような。へんね?

いやーしかし今日の気候はもう初夏ってカンジっすね。目が痛くて家にいた私にはピンときませんが。こんな暑いのに晩酌に熱燗を飲んでる僕ってやっぱり、変ね?

サーディンと青梗菜のパスタ

サーディンと青梗菜のパスタ

たぶんGW中のランチだと思う。ありあわせの野菜と、オイルサーディン缶でパスタ。
何も考えてなかった休日のランチによくあるパターンです。

ところで先日秋葉原で買ったメモリは1枚初期不良っぽい…なんか最近この手のことはツキがないような気がします。初期不良は2週間以内、店頭にて対応…って、秋葉原まで行くのにどんだけ電車賃かかると思ってんだっ!んまあ、とにかく来週中には返品か交換に行かなきゃ。なんかついでに用事を作るしかないな。

さつま揚げのサラダ

さつま揚げのサラダ

生野菜が美味しい今日この頃。

こういう、レタスに適当になんか乗っけただけのいい加減なサラダとか、新タマネギのスライスを水にさらさずに鰹節と酢と醤油かけたのとか、身体が求めてるカンジでムシャムシャ食べてます。

ホタテとタコのパエリア

ベビーホタテとタコのパエリア

G.W.最終日のランチはベビーホタテとタコのパエリア。

いい加減な料理なのに、家族の受けは良好。真ん中のタコの足のくるくるが気になる。

ファンからの贈りもの

キキョウカタバミ

「僕の好きな先生」からずっと、清志郎の歌詞は僕にとってすごくリアリティのあるものだった。

当時は売れずに廃盤だった「シングル・マン」は名盤。ファンキーで偽悪的な「ファンからの贈りもの」で始まり、タワーオブパワーのホーンも入って、これはもうフォークとかロックじゃなくてソウルとかリズム&ブルース。

売れない時期にその印税で食いつないでいたという、陽水との共作の「帰れない二人」「待ちぼうけ」も大好き。

「雨上がりの夜空に」が初めてラジオから流れたとき、自分の部屋で一人興奮した。笑った。そして売れて、山梨に上田正樹と一緒に来たときは、あまりのカッコよさに理性を失った。(ちなみにその後の上田正樹も触発されちゃってすごかった)
坂本龍一とのキスには全然驚かなかった。あんなの当たり前ってカンジ、でもテレビでやっちゃうのはすごいか…。

2・3’Sも良かった。お兄さんの歌とか、現場処理の男とか…。タイマーズは土木作業員ブルースとか、演歌のロックン仁義とか。だからHISもそんなに意外じゃなかった。坂本冬美も細野さんも好きだったし。3人になっちゃったRCの最後のアルバムも良かったな~。ってそんな話にはきりがないけど、サラリーマンになってから仕事中にカーラジオから流れてきた「世間知らず」にはぐっときました。まるで自分のことを歌われているようで。

ああ、もうこの世にいないなんて、不思議。

いまはまだいまわのさんのことはいわない



昨夜、何気なくテレビつけたら、音楽寅さんで「空耳アビーロード」ってのをやっていて…!

やられた~ってカンジ。桑田佳祐の英語訛り風?な歌い方とうまさは、このネタにぴったりだ。いままでこの人のギャグセンスはどこか性にあわず笑えなかったが、これの時事ネタの歌詞はなかなか笑える。完コピの演奏もイイ!

僕もSgt. Pepper's~でこういうの考えたことがあるんだけど、思いついたきっかけはたぶんRCの「COVERS」だと思う。でも僕の歌唱力では、キヨシローのように日本語のデジタル感を大事にしながらかっこよく歌うことも、桑田のように英語に聞こえちゃうようにも歌えず、単に思いつきだけで終わっちゃった。

いまわのさんの死については、いまはまだ何も言えない気分。

ヒルズで魔女の歌に癒される

六本木ヒルズアリーナ

昨日とはうって変わって、今日は都会へ。後楽園近辺でランチして、秋葉原でメモリー買って、六本木ヒルズへタダのライブ、TOKYO M.A.P.Sを見に行きました。

なにを好き好んでこの時期、メキシコ人はじめ北米系の人が多そうなエリアをうろうろするのか? って気もしますが。こんだけ連休だと、ねえ。

Port of Notesを横から見つつ、大貫妙子の回に備えて列に並ぶ。それほど期待してたわけじゃないけど、Port of Notesの回が意外と混んでて、どうせよく見えないカンジだったので。んでも、すげえ長い時間並ばされてちょっと後悔。
しかし、待った甲斐あり、最前列で見られたし、すごく良かった~大貫妙子! 生で観るのは音楽関係の友達の結婚披露宴以来か?

初期のグルーヴィーなのは好きだったけど、ミディの頃?80年代はまあ、いい曲もあるけどあまり好きなサウンドでもなかったし、シンガーとしてもそれほど特別には思ってなかったんですが、最近のこの人は、かなりイイです! もちろん老けたけど、妖精っぽさは魔女的に高まり、歌う言葉のワンフレーズがまるで呪文のように説得力がある。
全体的にはジャジーな落ち着いた感じで、盛り上がると言うよりじっくり「歌」を聴かせてくれるんですが、かと思えば昔の曲を初期のようなグルーヴィーなアレンジでやったりして、それもまた良し。

野外で長時間待たされると、六本木とは言えビル風に身体が冷え、そこへ高原のような透明感のある歌声はちょっと寒かったけど…(-_-;)

水道道路はもう初夏なのさ

小平ふるさと村の案山子

◆一昨日、ハードオフで中古のハードディスクケースを買うも、初期不良っぽく、昨日返しに行く。返金してくれるのは良いが、HDDをあれこれ入れ替えたり何台ものPCに繋いでみたりと散々時間と手間をかけて、何の結果も手にせずにまた返品しにいく手間がかかる…(-_-;)

ついてねえな、と思いつつ何気に店内を見ると、前日にはなかったビデオキャプチャーBOX発見! これを繋ぐと古いマックでテレビが観られる…と、また懲りずに買う私。今日になってから繋いでみて、めでたく動作しましたが、なぜかTVKは入らない。ベイスターズナイターが観られないじゃん? う~む。

◆昨夜は飲んで早く寝たが、夜中の3時頃にやりかけの仕事の夢を見て目が覚める。めずらしー! そして気分悪し。そのまま寝たかったが、なぜか豚インフルエンザと鳥インフルエンザの違いとかをアレコレ考えてしまって寝付けない。変な脳みそだなオレ。仕方なく起きてテレビをつけたらオノ・ヨーコがショーンのバンドをバックに叫んでいた。…明け方にもう一度寝る。

◆今日はひさびさに小平ふるさと村へ糧うどんを食べに行ってみた。もしかして値上がりしたかも。とは言え一人前500円。以前よりコシが強くなったのか、食べ応えがあるような気がする。 写真はふるさと村の麦畑に立つ案山子君。

◆キヨシロー、死んじゃったね(ToT;

ホタテのトマトソーススパゲティ

ホタテとあり合わせ野菜のトマトソーススパゲティ

冷凍のホタテと、あり合わせの野菜(ニラ、ニンジン、キャベツ)と、ホールトマト缶でスパゲティ。

ひさびさに太めのパスタ。冷凍のボイルホタテにしては、意外としっかりシーフード味がしまっす。

GWになったら、やたらスパムが多いです。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2009-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ