ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

娘の朝食@夏休み

目玉ライス(ケチャップバージョン)

僕は基本的に朝食を食べないんで、普段の朝食はツマが作ります。でも娘が夏休み中なんで、ここぞとばかりにツマが寝坊し、僕がたまたま起きてると、朝食を作るハメに。そろそろ朝飯くらいは自分で作って欲しい年頃ですが、娘に任せるとホットケーキとかばかり作るんで…。

でっ、おなじみ目玉ライス。いつもはたいていじゃこと梅シソとかの和風味ですが、今回はケチャップでナシゴレン風。粉チーズちょっとのせて目玉焼きのせてクレイジーソルトをぱらり。

しかし夏休みだからって、ゴロゴロしながらゲームばっかしてんなよ>娘。ゴロゴロよりコロコロ、コロコロより心、ココロのボスからのありがたい言葉。→心が大事

ベビーホタテと夏野菜のパスタ

ベビーホタテと夏野菜のパスタ

ちょっと前のある日のランチ、小粒の蒸し帆立と、ナス、ゴーヤ、小松菜、人参などのありあわせ野菜たち。たしかほんのりカレー風味だったような。ゴーヤとナスはカレー味あうダス。ま、娘は食べませんけど。娘対策で小松菜なんかも入れるだす。

今日は案外良い天気で洗濯日和でした。パソコン何台もつけるとさすがに暑い。え~いエアコンつけちゃえ。はー涼しい。んもービール飲みたいな。

うなぎ藤田

うな重(花)

今日は高尾へ義父の墓参。途中、日野の「うなぎ藤田」で昼ご飯。うな重(花)。

道が空いていて、早く着き過ぎ、開店前だったが入れてもらう。いや~すみませんどーも、とか言いつつオーダーして、まあ30分くらいは待つかと思いきや、すぐ出てきて拍子抜け。でもうまし。

後で気付いたけど、本店が浜松の老舗らしく、もしかしたら僕は20年くらい前に浜松で食べたような気がする。その時もまあ美味しいとは思ったけど、小骨が喉に刺さっちゃって、車を運転中にずっと喉がイガイガしていた記憶の方が強かった。そういえば今回もちょっと喉が…。いやでも柔らかくてあっさりしていて、美味しい鰻でしたよ。

最近、鰻に関しては、値段に釣られて安い所で食べると後悔する事が多いんで、たま~に贅沢してちゃんとした店で食べるに限ると思っています。

秀鳳 辛口特別純米

秀鳳 辛口特別純米

夏でも燗酒な私が最近飲んでた、秀鳳の辛口特別純米。山形のお酒です。悪くないけど、特別好きな味でもないな。もしかしたら冷やの方が旨いかもです。

とは言え最近はほとんどビール類飲んでますが、冷たいものをたくさん飲むと、もう若くないんでお腹が冷えちゃってねえ…。ここのところお誘いもそこそこあり、家でも寝付けずにだらだら飲んじゃったりして、お腹の調子がよくないです。ちょっとアルコール抜かなきゃなぁ。

ダリ督夫まつり in西荻窪Terra

中野督夫@西荻窪Terra

ダリ督夫ってそれはだり?

って感じですがセンチメンタル・シティ・ロマンスの中野督夫さん。昨日、バンド練習の後、メンバー引き連れて見てきました。まずは客席の後ろからギタレレ弾きながらゆる~く登場。アコギで何曲かテレテレと。タカミネのエレアコ、結構良い音するな~。楽器屋で試奏してもピンとこないけど。上手い人が弾くと良い音するのか。

でもって群青(from京都)、このバンドのドラムが友達のお兄ちゃんなんですが、グルーヴィーでめちゃカッコ良いです! ホントに兄弟か?っていつも友達に聞いちゃうくらい。

そして次、元村八分のよっちゃんのユニット。最初はちょっとハラハラですが、最後はやっぱりカンレキのカンロク、巧くはないけど魂にブルーズが染み付いた存在感。すげえ。

最後はダリ督夫&Almond Eyes。やる曲とかアレンジの遊びとか、酔っぱらった中年ロックオヤジのツボつきまくりでたまりません。盛り上がっちゃうなこりゃ。

ステージ正面の席に陣取って盛り上がりまくってたんで、督夫さんはじめ出演者の方々がいろいろ話しかけにきてくれたりして、いんや~濃い一夜でした。それにしても自分たちのバンドの練習の後、こういうの見ちゃうと、ちょっとヤンなんちゃうね(-_-;)

豆腐丼

豆腐丼

達磨パーティで食べた豆腐丼が美味しかったので、最近自分でもちょくちょく豆腐丼を作ります。おぼろ豆腐や寄せ豆腐、絹ごし豆腐なんぞをご飯にのせて、生姜やネギ、みょうが、オクラ、大葉、鰹節などお好みの薬味をたっぷり、醤油(または麺つゆ等)をかけて…暑い日にぴったりのさっぱり味。

手ぶれした写真は今日のランチ、男前豆腐の豆腐屋信吾(550gあるので、3人分でもたっぷり)に胡瓜、オクラ、ミョウガ、小ネギ、鰹節をのせて醤油をかけたバージョン。ご飯は黒米を混ぜたら白い豆腐が映えるかと思ったんだけど見えませんね…。でかいぞ豆腐屋信吾。

さて今日はこれからバンドの練習、やる曲わからんけど。でその後西荻へライブ見に行きます。こう暑いとビールがぶ飲みしそうな自分が怖い。

冷たい納豆月見おろしうどん

冷やし納豆月見おろしうどん

毎度ながらおんなじような写真シリーズ、大根おろしに納豆と温泉卵、小ネギのせてぶっかけうどん。

今日はなんか晴れてる…と思ったら突然パラパラ雨粒が落ちてきたりの変な天気。洗濯しなくてよかったか? 寝坊したし。でもあまりにも晴れてるとしなきゃならない気もしてくるが、風も強いし。う~む。そして昨日はまた寝付けず無意味に一人で深酒。う~む(-_-;)

茄子と玉葱のトマトソース

茄子と玉葱のトマトソースパスタ

茄子と玉葱が嫌いな娘に衝撃を与えるある日のランチ。しょうがないんだ、ありあわせ残り物で作ってるから。

カレーに入れたホールトマトの残りと、冷蔵庫にあった茄子、実家からもらった玉葱。今回は粉チーズありだ。昨日アップしたカレーライスサラダはこのパスタの付け合わせ…どっちも炭水化物だけど。ナスうめえ~♪

昨日は新宿西口のしょん○ん横丁の焼き鳥屋で飲み。久々に肉食った気がする。昔のバンドが一部メンバーだけのアンプラグドで再結成しそうな話の流れ。でもみんな気まぐれ&忙しそうだから、どうなることやら。僕は普段はヒマだけど、夏だけはちょっと忙し気味だし。

カレーライスサラダという名の残り物処分

カレーライスサラダ

中途半端に残ったカレーと冷や飯、冷たいまま混ぜちゃって小ネギとかスライスオニオンとか入れて。あとレタスかなんかあったらそれなりにいい感じだったのに。お好みで粉チーズ。

午前中、ちょっと晴れて来たので洗濯したんですが、午後から大雨だがや。夜都内へ飲みに行くんだけど、雨上がるかな~。

ウニドン・ドス・モライモノデス

ウニ丼

ウニアン・ドス・アマドーリスは毎年花小金井にも来るサンバチームですが、妻の友達から塩ウニいただいたので、ウニ丼・うまっ・オカワリドス!

さて日食ですが、ウチのあたりでは全然見えなかったです。その時間になると薄暗くなって涼しくなりましたが。トカラ列島まで行った人の心中や如何に。

ぶっかけ蕎麦

ぶっかけ蕎麦

毎度似たような写真で恐縮です。温泉卵と青シソ、赤タマネギでぶっかけ蕎麦。うどんとか素麺の方が合いそうな気もしますが、ありあわせなもんで。

今日は涼しくて、だるいっす。最近夜型になってましたが、昨日は早めに寝て今日は早起きしたんでネムイネムイ。衆議院を解散する! 明日は日食! だめだテンションあがらない。ローテンションのローテーション。明日の天気、東京は悪そう…。

何気ない毎日が

ピーマンとタマネギのトマトソースパスタ

風のように過ぎて行く。ある日の有り合わせスパゲティ。ピーマンとタマネギ、ホールトマト缶にバジル。粉チーズを切らしていたのが悔やまれる。

ところでマイミクitokanさんに教えてもらったほめられサロン、落ち込んだらぜひ試してみて欲しいカンジ。これだけ矢継ぎ早にほめられると、中にはストライクな言葉があったりして、ドキドキしたりします。僕って単純?

昨日は中華、今日はサンバのちカレー

花小金井サンバフェスティバル

●今日は駅前のお祭り=花小金井サンバフェスティバル。相変わらず何ともかんとも。夕方のアスファルトの上は蒸し暑く、人も多いのでムンムン。ビールも生温いし、早々に切り上げて家でご飯。行く前にカレー作っておいたの。ちなみに一昨年の日記見たら、やっぱりサンバの日カレー作ってた…。

●昨日飲んだ武蔵小金井の中華料理屋、なかなか美味しかったんだけど寝てから異常に喉が渇いて、いくら水を飲んでも収まらない。化学調味料か? それとも飲み過ぎか?

●久々に逢った友達はなんかの勧誘とかではなく、楽しく音楽やら近況やら語り合ってまいりました。

●夕方、南の空に虹が出ていた。

冷やし中華の分類には悩むのだ

冷やし中華

肉がない話を引きずってる訳ではないんですが、ハムがないので、赤タマネギで色的にはカバー?しつつ、青シソのせてさっぱり冷やし中華。無カンスイの麺なので、あまり中華っぽくないかも。

このFC2Blog、アップするときにジャンルとかテーマとか選べるんですが、冷やし中華って、悩むんですよ、中華料理…とはちょっと違う気がするし、ラーメンというのもピンとこない。大雑把に「麺類」ってテーマがあれば良いのに。まあ自分でテーマ作るほど気にはしてないんですけどね。

昨夜は早く寝ようとしたんですが結局寝付けず、起きて田舎の父の壊れたノートパソコンをリカバリーとかしてたら明け方になってしまいました…あ~あ(-_-;)

そして今日の夕方は何年も行方不明&音信不通だった昔のバンド仲間と久々に飲みます。彼の方からアプローチしてくるなんて、どういう風の吹き回しだ? ってか何か企んでる? ちょっとアヤシイか?

肉を買えないほど貧乏じゃないけど

夏野菜カレーゆで卵のせ

少し前に作った夏野菜カレー。肉がないんで、妻と娘にはせめてゆで卵を半分のせてあげて。

家では肉をあまり食べないんですが、外食するとどうしても肉多くなります。ベジタリアンだったら大変ですよね。

さて今日は涼しい。急に涼しいとそれはそれで調子狂う身体。早く寝ようっと…zzz

なんだっけこれ?

和風温玉パスタ

たしか和風温玉パスタ@実家からの野菜処分メニュー。
この頃、少し前に作った写真を見ても、何を入れて作ったかよく覚えてなかったりする。歳かな?

ニンニク&唐辛子&オリーブオイルに、タマネギとピーマン炒めて、塩胡椒に醤油少々。温泉卵をのせて青シソのせて、醤油をたらしつつ卵をくずして食べると、和風カルボナーラっぽい。しかし青シソとピーマンの色がバッティング。

もうすぐ小学校の夏休み、娘が家で昼を食べるようになると、またメニューがめんどくさいな~。ピーマンとかナスとかタマネギとか嫌いだし。娘は最近ミョウガ食べられるようになったんですが、妻がダメ。妻はオクラとかメカブとか生トマトとかダメだし。夏にピーマンやナス、オクラとか食わないでいったい何食うんだってカンジですよ私的には。胡瓜か?

ナツのツナ

ツナと野菜のぶっかけうどん

今日のランチ、ツナ缶にオニオンスライス、キュウリ、キャベツ、みょうが、大根おろし、小ネギでぶっかけうどん。生活クラブのまぐろ油漬缶割とうまい。うどんは上州手振地粉うどん、例によって写真じゃ見えないけど。

しかし今日は暑いですねえ。洗濯の二毛作ができました。風が強くて飛ばされそうだけど。

それから、地味にtwitterはじめました。何年も前から、これからはtwitterだとか言われてた気がしますが、やっと最近ブームっぽいすね、テレビとかでも紹介されてるし。とか云いつつまだ面白さも使い方もよくわかってない僕ですが、とりあえずフォロー歓迎↓
http://twitter.com/mr_spice

達磨パーティ用BGM



土曜日の達磨出版記念パーティのBGMの一部を、YouTubeの再生リストにしてみました。
http://www.youtube.com/view_play_list?p=E74A754CDA38DB2F

自分が好きな曲ばっかかけてるんで当然ですが、なかなか良かったな~♪と自己満足。YouTubeに無い曲もあるんで、実際は他にも何曲か。

ところでジンマシンができちゃいました。変なものは食ってないと思うんだけど。土曜日の飲み過ぎが祟ったか? 昨日もおとといもさすがに酒は抜きましたが、今日はこの陽気で風呂に入ったらさすがにビール飲みたくなってぷしゅーとな…蕁麻疹にアルコールは禁物だよな~たぶん(-_-;)

達磨出版記念パーティ

達磨パーティ料理

昨日は「達磨」の出版記念パーティin高円寺。

料理はたかはしよしこさんのケータリングで、「達磨」をイメージした精進料理とのこと。でも鰹節とかネギとか使ってるから厳密には精進料理じゃないと思うんですけど。それはさておき、本の中でも達磨が青菜を塩と一緒に食べるシーンが印象的でしたが、生のつるむらさきに塩をつけて食べたらめちゃ美味しかった。あと豆腐丼もうまかったな。

せっかく精進したのに、2次会は沖縄料理店でラフテーやら肉食いまくり。意味なくね? そして夜中まで3次会~4次会…最後はほとんど記憶なし。今日も一日ずっと酒が残って、まだ酔ってるような気がする。いつどこでこんな飲んだんだろう…(-_-;)

またバジルソース

ジェノベーゼ

実家からバジルをまた貰ったので、東京に戻ったその日のウチにまたジェノベーゼを作った。やっぱり松の実がないんで柿ピーの中のピーナッツで。粉チーズも残り少なく、全部入れてもちょっと足りないカンジ。でもパスタの茹で汁にたっぷり塩が入っている+味付けの塩を多めにして対応。十分うまし。

そういえば今日、某テレビ番組でやってたレシピもピーナッツ使ってたみたい。テレビ番組といえば実家でNHK教育の園芸番組でバジルペーストのパスタを食べてるのを見て、ウチの母が「あんなの美味しいのかしらね~」とか言っていて驚く。こんなにもしゃもしゃバジルが庭に生えてるのにジェノベーゼ食ったことないなんて…。

ところで今日は二日酔いです(-_-;)

カレーソーメン

カレーソウメン

んまあご想像通り、カレーうどんが食べたいのにうどんを切らしていて…手打ちするほどの根性もないある日のランチがこれ。

カレーがシャバシャバだからそうめんでも全然オッケーです。

冷やしフェデリーニ

冷やしフェデリーニ

冷たい麺が食べたいのに、うどんも素麺も切らしていて、蕎麦の気分じゃないので、冷製パスタ。

いつもより柔らかめに茹でたフェデリーニを水洗いして、オリーブオイル、リンゴ酢、レモン汁、塩/胡椒、醤油、バジルと大葉、自家製ピクルスみじん切りなどを適当に混ぜたドレッシングで和えて、紫タマネギとキュウリ、温泉卵をトッピング。マヨネーズ適宜と、好みで醤油をたらしながら、卵をパスタに絡めるとウマーィ。

昨夜は案外天気が良かったので、深夜にビール飲みつつ夜空を見上げてみましたが、満月が明るすぎて星はほとんど見えず。んまあどっちにしても東京は明るすぎて、天の川なんて見えないけど…。

ところで乱視のせいで、満月かどうか見極めるのが困難な今日この頃。

キタアカリー

キタアカリのカリー炒め

本日のランチ。実家からもらってきたキタアカリのカリー炒め。今回のはタマネギとピーマン入り、最後にバジル。体調に合わせて、辛さは抑えてターメリック多め。

後は茶粥と、胡瓜の梅肉和え、野沢菜。うん、ベジタリアンじゃ。

それにしても今日はバカに天気がよくて暑いんですけど、梅雨はどこへ?

エビのトマトソース

エビのトマトソースパスタ

エビのトマトソーススパゲティ、山東菜入り、トッピングはイタリアンパセリ。

ニンニク+唐辛子+オリーブオイルで山東菜炒めてカットトマト缶入れて、冷凍のエコシュリンプに軽く下味つけてさっと茹でておいたのを投入、塩胡椒とドライハーブを適当に。

たまにはエビもイイ、ってかエコシュリンプうめえ。ブラックタイガーもちゃんと養殖すれば旨いんだねぇ。

小淵沢で蕎麦食う

祥香

週末はETC車載機の元をとるために?小淵沢へ。

八ヶ岳PAで、昼も近いしそこで三分一蕎麦でも食うか、それとも高速を降りてから旨そうな蕎麦屋でも探すか悩み、売店にあった雑誌を立ち読みして、場所が分かりやすそうな「そばきり祥香」へ行くことに決める。

もくろみ通り店は簡単に見つかったが、建物は喫茶店風だし、入り口に狸の信楽焼が置いてあるし…大丈夫かな? と不安になる。ちなみに僕は、店の入り口にレプリカの水車とか狸の信楽焼が置いてあると、黄色信号フラグを立てる。観光地にありがちなハズレの店に多いパターンだから。

一抹の不安を抱えつつも、まあ良いかと入ってざるそば大盛り注文。

ざるそば

上げ底のざるに乗った、海苔なしの蕎麦。器は手作りらしくいい感じ。お味もまあまあですが…蕎麦を打つのはあまり熟練してない風かも。先付けの蕎麦豆腐は美味しかったし、良い材料を使っているカンジはします。あとでネットの口コミを見ると、もしかしてうどんの方が旨いのかな~、とも思わないでもない。

という訳で、信楽焼があるからダメ、ということはないようです。まあこの狸は割と可愛いしね。

その後、アウトレットモールで買い物して(と言っても僕はほとんどベンチとかに座って文庫本読みながら妻子を待つ状態)、韮崎の実家へお泊まり。思いのほか天気のよい週末で、こんな天気がいいなら買い物じゃなくて釣りに行けば良かったよ。天気予報で雨って言うから、釣り竿持ってこなかったじゃん!

一人自宅ですする饂飩

月見うどん

最近涼しいんで、熱燗も復活してますし、昼の麺類も温かい系多し。

一人のランチは迷います。一人だからどっかラーメンでも食いに行くか、とも思うし、出かけるのめんどくさいから有り合わせで適当になんか作るか、とも思うし。

要は、出かけるのと作るのと、どっちが面倒かみたいな。天気が悪いと断然出かける方が面倒な今日この頃でございます。

写真は少し前の、山東菜とニンジン入り月見うどん、すりごまのトッピング。乾麺のうどんが一人前だけ余っていたもので。

水菜フェデリーニ

水菜と胡麻のパスタ

水菜の茎とフェデリーニ、太さが近くてナイスコンビネーション。

ところで昨日、農家の直売所でモロッコとどじょういんげんの中間みたいな豆を買って食べましたが、あれは何いんげんて言うのかな? 美味しかった。
いんげんと言えば、前に「いんげんだもの」と「にんじんだもの」というだじゃれを考えてニヤニヤしていたら、もうとっくにそんな題名の本があるんですね…誰でも考える駄洒落か(-_-;)

今日は涼しいですね~。薄着なんで寒いくらい。

男爵イモのカレー炒め

ジャガイモのカレー炒め

娘がピーラーで皮をむく練習をしたいから、じゃがいも料理を作ってくれと言う。家庭科の授業でピーラーを使うらしい。もう少しすると実家から大量にもらう可能性があるので、今はあまりジャガイモとか買いたくないんだけど…しょうがないので近所の農家の直売所から、男爵イモ1袋100円を購入。なかなかお買い得。

切って冷水にさらしたジャガイモとニンジンとピーマンを油で炒めて、味付けはカレー粉と塩、ケチャップに醤油少々。イタリアンパセリを彩りに。娘はピーマン嫌いだけど、人生そう甘くないというメッセージとして1個入れる。てゆーか実家からもらったのが1個だけ余ってたんだけど。

早生種の新じゃがはあまり好きじゃないけど、今頃の男爵はなかなかうまいですね。また買っちゃおうかな?

 | HOME | 

カレンダー

« | 2009-07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad