ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

秘伝

秘伝

山形の、「秘伝」という枝豆っす。普通の枝豆より収穫時期が遅くて今頃らしいです。

初めて食べましたが、なかなか美味しい。まあお値段も高めだけど。

週末飲み過ぎたので、しばらく酒控えようか、と思ってたのに、昨日はこの枝豆のせいでビールぐびぐび。そのまま調子に乗って、結局昨夜も深酒…orz

週末グロッキー日記

両さん

土曜日は亀有の某ギャラリーで壁塗り。そんなことしてる場合かっ!ってなくらい仕事は溜まってるけど、まあ、行くって言っちゃったし、仕事したくないし、亀有で飲みたかったし…みたいな~。着いたらすごいいい天気、駅前の立ち飲み屋で一杯ひっかけて…。うめえな、あと1杯、え~もう1杯…アレ?

てな感じでギャラリーでヌリヌリしたり、缶ビール飲んでサボったりしてるうちに夕方になり、43度の胡麻焼酎やら42度の蕎麦焼酎やら飲んでいつしかヘベレケ。そしてさらに居酒屋へ…。

っと、そろそろ終電が…と帰途に着くも、なにやらJRは事故等で遅れているらしく、高田馬場に着く頃には西武新宿線の終電には間に合わなそう。土曜日終電早いんだ西武線。

じゃあ新宿まで行って中央線…と思ったら、遅れた電車を待ち合わせて数十分もホームで待たされる。そして東小金井から…酔っぱらいの千鳥足で歩くと、小一時間はかかるんですウチまで。家着いてシャワー浴びて時計見たらもう3時ですよ。もうすぐ中田有紀が日テレでニュース読み始めますよ。あ、日曜だから違うか。

JR東小金井駅の改札で、若いイケメン駅員にブリブリ文句言う酔っぱらいオヤジ=オレ。いや電車遅れるのはしょうがないけどね、もし西武線も待ってたならアナウンスしてくれればな~。しんどいので途中で休憩して、小金井公園脇の自動販売機でドクターペッパー飲んじゃったり。家に帰ってからラーメン喰っちゃったり…それはまあ自己責任、ですけどね、タクシー代を出せとは言わないが、ラーメン代くらいは欲しいぞJR。せめてドクターペッパー?

てなワケで日曜はグロッキー。今日はそのツケで午前2時から起きて仕事してマス!

しばらく酒は控えよう、と思ったのは昨日まで、今日はもう飲んでます(-_-;)
だってうまそうな枝豆がぁああ。風呂上がりのビールにいざなうんですもの~。

図書館でCD

ビロンギングビロンギング
(2004/06/30)
キース・ジャレット・クァルテット

商品詳細を見る


最近、CDはなるべく図書館で借りるようにしている。なんつってもタダだし。僕の市の図書館にはロクなのがないけれど、まあ金出して借りる某有名レンタル店にもロクなのはないし…。意外にレンタル店よりマニアックなのがあったりして、おもしろい。

で、こないだ隣の市の図書館に行ったら、なかなか良さげだったので、その場でカードを作ってとりあえず目についた3枚を借りてきた。これがどれも結構イイ!

キース・ジャレットのヨーロッパのカルテットはやっぱ良いな~。秋にぴったり。「生と死の幻想」もすごく好きだけど、このBelongingの方が構えずに聴ける感じ。

ライ・クーダーの「チャベス・ラヴィーン」も良かった。「My Name Is Buddy」のようなストーリー仕立てをブエナビスタ他の多彩な音楽性で綴った感じで、こういうラテン、すごくツボ。

ボブ・マーリーの「アフリカ・ユナイト~シングル・コレクション」も単にベスト盤だけど、あれだけの人のベストは、改めて聴くとさすがに良いっすね。当たり前っすか?

てな感じで、シルバーウィークはナニゲに過ぎて行きました。ああそういえば、22日にうっかり井の頭公園行ったら、すごい人で後悔。伊勢屋は並んでるし。缶ビール飲みながらギター弾いたりして、夜はハモニカ横町でハシゴして来ました。

リングイネで和風だと…

ナス/なめこ/つるむらさき/キャベツのパスタ

ナスとつるむらさき、なめこ、キャベツのリングイネ。和風の味付けだと焼うどんぽい。

でもしっかりアーリョオーリョに微妙なぬめりが絡まってなかなかにうまいのだ。

シルバーウィークはどこも行かず、基本的に仕事…のはずが、なんかちょこちょこ遊んでばかりで全然はかどらない。と言ってる今日も、これから井の頭公園へ行くんだなこれが(-_-;)

手羽元と大根の煮物

手羽元と大根の煮物

昨日は某所でマンモス会、というイミフな持ち寄り飲み会。手羽元と大根の煮物を料理中の写真。ニンニク、生姜、八角やクローブ、山椒、白胡椒の粒、ローズマリーなどでちょっと中華風の味付け。

というわけで今日は当然、二日酔いです…(-_-;)

今日は飲んでないよー。

マグロ山かけ丼

今日こそは酒抜かなきゃ…っと、昼にスーパー行ったらマグロが安いんで、久々に買ってみる。ビン長の方が安い、生のメジマグロも良いな…と悩んだけど、今日は解凍モノのメバチ赤身を。

刺身や山かけにしたら絶対熱燗が飲みたくなっちゃうんで、切ってヅケ丼に。こないだのお好み焼きで使った長芋が中途半端に残ってたので、おろして山かけに。

てなわけで今日は飲んでませんよ~。最近ちょっと飲み過ぎだったので、酒抜くと気持ちいいっす。まあ明日は昼過ぎから飲み会ですけどね…(-_-;)

鍋にはまだ早かったか?

鶏団子鍋

少し前に涼しい日が続いたので、季節の先取り、そろそろ鍋か?

…と、親鶏挽肉を解凍したものの、今日はちょっとね、鍋するには暑いよね(-_-;)

でも鍋。人参の花切りがどうも歯車みたいになっちゃう。今日は酒抜きたかったんだけど、鍋だとどうしても飲んじゃう。酒がまわって、豆腐を切ったところで手が滑って落としたり、鶏団子のタネに山芋と卵を入れたらユルくなりすぎたり…ひさびさでいろいろ不手際もありつつ、やっぱり結局、鍋はウマイ。鍋は人生。途中で何があろうと、シメの雑炊を喰うまで死ぬべからず。

つるむらさきの胡麻和え

つるむらさきの胡麻和え

胡麻は割と少なめですが、皮むき炒り胡麻をすり鉢で摺って、ごく少量の素製糖を入れて。

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々入れて、つるむらさきをさっとゆがいて、氷水に取ってしばらく置く。

水を搾って適当な長さに切り、すり鉢に入れ、醤油、削り節、ポン酢で和える。

ほのかなぬめりが、何ともオツ。好き嫌いはありそうだけど、モロヘイヤとかメカブとかオクラとか、ネバネバ系の青臭さが苦手でなければ◎

カレー焼うどん

カレー焼うどん

そういうワケで? ほぼ毎日のように昼は麺類な日々でございますが、少し前に焼うどんを作り、その2日後にカレーうどんを作り、そしてその2日後に作ったのがこれ、カレー焼うどん。

やってみれば、どうして今までやらなかったのかという感じ。カレーうどんより簡単だし、普通の焼うどんよりパンチがあってウメエ! 多めの生姜が効いてるぅ。

お好み焼きでビールがぶ飲み

ホットプレートで焼きそば

家族のかねてからの熱烈な要望により、昨夜は久々にお好み焼き。って写真は最後の焼きそばです。お好み焼き3枚は写真撮る余裕もなく即食。ホットプレート出すの何年ぶり?

こういう普通に市販されてるソース焼きそば喰うのもひさしぶり。それにしても野菜切る段階から飲み始めてるビールが進んじゃって困ります。ウチのはたいした具を入れないので材料代は安いが、ビール代が高くつく…(-_-;)

さよなら麺類(冷し中華のみ)

ゴマだれ冷し中華にオクラやキャベツやゆで卵

少し前に食べた冷し中華(ゴマだれ)、オクラ、キャベツ、キュウリ、ゆで卵。

今年は残暑がイマイチないザンショ?

早めに冷し中華とか食べておかないとね。

なにかと秋は、整理整頓。夏のレジャーグッズやら水着やらビールの空き瓶やらアバンチュールやら…すっきり片付けて、落ち着いた所で、秋の味覚でいっぱいやるもよし、読書するもよし、運動は…めんどくさいな。ああ、仕事もね。

マンネリ気味

キャベツと人参、ピーマンとジャコのパスタ

一昨日の昼、いつもの残り物野菜とジャコのパスタ。キャベツ、人参、ピーマンに隠し味はポン酢。

最近どーも、メニューがマンネリ気味です。食うことばっか考えてるのが返っていけないのか?
ランチは麺類のローテーションみたいなパターンになりつつあるし。「今日の晩ご飯なにー?」と娘に聞かれてもう~んと唸る日々。どっかに栗でも落ちてないか…。

夏にさよならを言う勇気

夏野菜

みなさま、どうやら夏はもう終わりっぽいです。

今年の夏も、ぴちぴちギャルとの出会い等はありませんでしたが、ぴちぴちの夏野菜はそれなりに満喫しました。ナス美とはもうしばらくつきあいたいですが、オクラちゃんはそろそろお別れかも。キューリ夫人やトマ子とはとんとご無沙汰。

そのうちどこかで、またな。

焼うどん

焼うどん

今日の昼は乾麺で焼うどん。豚肉、キャベツ、ピーマン、人参、トッピングにカイワレと鰹節と青海苔。写真ではあんまり見えないが、娘がいないのでピーマンをたっぷり入れた。最初にニンニクと唐辛子を胡麻油で炒めたので、程よくピリ辛、ピーマンうめえ~。

朝雨降ったけど意外と天気よくなってきたな。台風はどこ行った?

明太子スパゲティ

明太子スパゲティ

娘がお祭りに行きたいから晩飯を早くしてくれというので、簡単に明太子スパゲティ。

茹で上げ直前にもやしを入れて、トッピングに貝割れと刻み海苔。せめてもの野菜。そしてついでに高菜のおやき。へんな組み合わせだが、とりあえずどっちもビールには合うよ。

トマトにゅうめん

トマトにゅうめん

粉末にぼしの出汁をベースに、人参、ジャガイモ、キャベツを煮て、トマトピューレと塩、薄口醤油その他で味付け。茹でた素麺を入れてオリーブオイルをたらり。仕上げに入れたみょうがはちょっと微妙…(-_-;)

でも和風の出汁のトマト味は全然違和感なし。トマトにはグルタミン酸もたっぷりだし酸味もあって、他の野菜からもうまみがでるんで、だしも塩気も薄くて全然オッケー。

昨日は吉祥寺でビールしこたま飲んだんで、やさしい味がお腹にうれしい。しかしなんですな、チェーンの居酒屋はどうもオヤジにはしっくり来ない。そして最近はメニューに「うこんの力」とかあるんですよ。そこまでして飲めってこと?

夏はもう終りですかね~

お祭り

こんな年は意外と9月になってから暑くなったりするんだろ?…とか思ってたのに、涼しいですね。もしや夏はもう終り? 今はもう秋? 誰もいない海? 知らん顔して人が行き過ぎるの?

今日は近所の温泉がキャンペーンで安いので、朝風呂がてら髪も切ってきました。さて気合いを入れて仕事…と思いきや、朝風呂なんか入ったせいかだる~って感じではかどらない。そしてなんかうすら寒い。やばい湯冷めか?

てなワケで今日は久々に熱燗、竹鶴純米にごり、広島の酒。わりと安くて、燗してうまい濁り酒だす。

つるむらさき&茄子

ツルムラサキとナスとジャコのスパゲティーニ

今日のランチ:つるむらさきと茄子とちりめんじゃこのスパゲティーニ。

ラーメン食べに行きたかったんだけど、最近お気に入りのラーメン屋が水曜日休みなもんで…また残り物でパスタでも。って一昨日とおんなじパターンやんけ!

つるむらさきは、微妙な粘りと野草っぽい青臭さがくせになるとたまらない。茹でるより、そのまま炒めた方が好き。でもツマは嫌い(-_-;)

そして昨夜は、最近逢ってない友達とビール飲む夢を見ました。そんなんばっかり。さて今夜はだれとビールを飲むのか?

鳩山さんとビール?

白樺ビート生(タッチダウン)

いや今日もビール日和ですが…

昨夜の夢の話です。なぜか友達の父親が鳩山さんで、友達と一緒に酒屋で缶ビールを買おうとすると売り切れで、しかたなくそこらへんのうどん屋に入ってビールを飲む。他の人がいなくなっちゃって鳩山さんと二人きりになり、話もなく微妙に気まずい空気の中ビールをぐびぐび…という訳のわからない展開。そこでふっと何かの気配に起こされるような感じで目が覚めちゃいまして、起きてリビングに言ってみるとまだ2時前。TVをつけてキアヌリーブスが出てる映画を見たりしてるうちに明るくなり、明け方ベッドに入るものの寝付けず。

なんでこんな夢見るのか不明。ついでにその友達ってのもだれか不明。

そして今日は一念発起してベッドの下を掃除。結構ホコリが溜まってた。僕は整頓下手なので身の回りは散らかってますが、見えている乱雑さは平気なのに、見えない所が汚れてるのに気付くと無性に掃除したくなります。ボロは着ててもパンツは清潔じゃないと気分悪い、みたいな?

という話とあまり関係ない写真は、先日飲んだ白樺ビート生。清里のタッチダウンブランドの、白樺の樹液水を使った発泡酒です。飲みやすい爽やかな味。やや甘い。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2009-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ