ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

サバキムチ

サバゲティ・キムチ味

お久しぶりのサバゲティキムチ味。てか、今日はフェデリーニだ。

白菜/人参/大根葉と鯖水煮缶とキムチ。ありあわせにしては、色も味的にもいい組み合わせだす。

と、こんなランチを食べて、午後から義母宅へかきむしりに…いや、柿むしりに行きます。毎年11月の中旬頃に行ってる気がするけど、今年は早いな~。

木耳星人の末路

木耳星人の末路

昨日のキクラゲ星人のなれのはてです。中華風の炒め物にして、ご飯にのっけて食べてやりました。んまかった( ̄▽ ̄)

もうすぐ10月も終わり、早いですね~。近所の幼稚園児がハロウィンのコスプレしてウチの前でたむろしてましたが…オジサンはお菓子はやんねえぞ。しかし最近の幼稚園はそんなことするのかな、お母さん大変だな~。

ウチの娘は保育園だったし、(たぶん)そんなのなかったと思う。最近はなんか友達と仮装パーティとかやってるけど…変な格好してみんなで公園とかに集まってお菓子食って楽しいんだから、若いっていいな~。

キクラゲ星人来襲!

キクラゲ星人

東京都小平市にお住まいのMr.Spice氏(仮名)によりますと、本日の夕方、夕食に中華風の炒め物を作ろうと乾燥木耳を水で戻していた所、その中にクラゲというよりはタコに近い物体を発見!

こっこれは!

もしや、地球を侵略に来たキクラゲ星人(タコ型)ではないでしょうか?

そう直感したMr.Spice氏(仮名)は、勇敢にもこのキクラゲ星人を八つ裂きにし、白菜と人参、厚揚げやエリンギなどと一緒に胡麻油とネギ&花椒で炒めた上、塩、キムチの汁、醤油、牡蠣味調味料等で味付けし、最後は片栗粉でトロミをつけて、美味しく召し上がったそうです。

こうして今日も、平凡な主夫により地球の平和は守られたのでした。

いまさら1Q84

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る

時々、夜中に目が覚める。

再び眠れないまま、起きてトイレに行って水飲んでリビングに行く。何気なくTVをつけると、たまたま興味深い番組をやってることもあるし、録画しようと思って忘れてた映画がやってることもあるが、オノ・ヨーコが叫んでたり、中森明菜が空気漏らしながら景気悪く歌ってたりもする。

少し前に起きた時、TVを見るのもなあ、と思ってぼーっとしていると、なぜか村上春樹の「1Q84」が目にとまった。妻が図書館で予約してたのが来たらしい。せっかくだから読んでみる…どれどれ、ん~、面白いじゃん?

てな感じで今さら読んだ1Q84、最後にBOOK2でうっちゃられたとき、その期待させておいてなんかすっきりしない感といい、何かに似てると思った。…ああ、20世紀少年か?

オウム事件等に象徴されるような、現代の得体の知れない薄気味悪さを、マンガで描いた浦沢直樹、小説では村上春樹、みたいな。ま、これは続編があるらしいけど。

20世紀少年といえば、あの漫画~映画がなければ、小学校の運動会でT-REXの曲が流れることなんてなかっただろうな。運動会のビデオ見てたら娘が「この曲、20世紀少年の曲だよ、知ってる?」とか言うんですよ…(-_-;)

ホントに欲しいもの

ホントに欲しいものを、言ってみな! 深呼吸和歌集ホントに欲しいものを、言ってみな! 深呼吸和歌集
(2009/08/24)
きつかわゆきお

商品詳細を見る


僕も、恥ずかしながら深呼吸する言葉ってのをやってますが、たまにきつかわさんの「ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。」を読み返したりすると、あまりのレベルの違いに愕然とします。でもまあ、そりゃ当たり前だよな~と思って、僕は僕なりに思いついたことをつらつら書く毎日。

そしてこの本、8月に出たので今さらですが、僕の深呼吸に限りなく近いフレーズ「人間とは考えすぎる葦である」があるのを発見!

僕の方は蛇足ありで、ちょっと違いますが。
http://d.hatena.ne.jp/mr-spice/20081223

他にも、「忙しいことを楽しめなかった人間に、暇であることを楽しめるわけがない。」などの鋭い言葉の数々、帯がTwitter風なのも面白いっす。

トマトメン

トマトメン

娘と二人の今日のランチ、トマト麺。

オリーブオイルでニンニクのみじん切り炒めて、玉葱やネギのみじん切りと豆板醤少々入れて炒め、さきがきゴボウと水、粉末煮干しなど入れて煮る。今日はちょっと無添加の鶏がらだしも少々。煮立って来たらキャベツやもやしなど入れみりんと塩、薄口醤油で適当に味付け、さらにトマトジュースをドボドボ。あっとエノキも入れた。味見して塩気調整。

素麺をちょっと固めに茹でて器で汁とあわせて完成。今日はなかなかうまくできて、娘も一口食べて「うめ~っ!」と上々の反応。

ウィグル料理

ウィグル料理

昨日は十条のウィグル&トルコ料理店、シルクロードハウスに行きました。

まず最初に来たトホコルマにヤられる。ほうとうみたいな平うち麺に鶏肉、じゃがいも、ピーマンなんかが唐辛子や山椒の効いたソースがかかってるんだけど、辛い!四川の麻辣のような、しびれる辛さで、旨いけど僕はこういうの食べると身体中の毛穴から汗が噴き出してしまいます。Tシャツになって汗を拭きふき、ビールのオカワリを注文。

その他、ラグメンなど、麺類がうどんとパスタの中間て感じでどれも美味しい。肉はマトン中心で、固いけど噛めばかむほど味があるし、スパイシーな味にピッタリだ。水餃子やケバブも旨いし、ウィグル風ワンタンスープ(ワンタンは水餃子と限りなく同じっぽいけど)は薄味だけど自然なやさしい味でほっとする。マトンのカレーなども追加で食べましたが、ここでふと、昼にカレーうどんを食べた自分は微妙にあさはかだったかもと思う。トホコルマやラグメンてある意味カレーうどんみたいなもんだし…まあ、とにかく旨いから全然オッケーなんですけどね。

お店の人が二人しかいないので、出てくるのは遅いですけど、手作りの本場の味がリーズナブルなお値段で楽しめる、とても良いお店でございました。

すみませんまた…

カレーうどん

…カレーうどんです。ありあわせ野菜(玉葱、ゴボウ、小松菜、キャベツ、人参)と乾麺でちゃちゃっとな。ちょっと味薄かった。

鍋に油(今日はオリーブオイル)ひいてニンニクのみじん切り炒めて、玉葱とゴボウ炒めて、カレー粉入れて炒めて、小麦粉もちょい入れて炒めて、水入れて粉末にぼし入れて人参とキャベツ入れて煮込んで、みりんと塩、醤油で適当に味付けて、煮立ったら小松菜入れてトマトジュースも少々。茹でたうどんにかけてネギのせて。

うどんを茹でながら作ったせいで、味見が適当になっちゃってちょっと失敗。でもまあまあイケる。醤油と、辛みも足りなかったんで唐辛子をかけながら食べた。

今日の夜はウィグル料理を食べに行く予定。だもんで、肝臓の為にカレー粉にうこんをさらにプラスしておきました。てか、飲み過ぎないようにな>オレ。

しかし何やら天気が微妙になってきた…にゃー(=・ェ・=?

すみませんまたパスタです

牛蒡と小松菜、玉葱のフェデリーニ:カレー風味

ゴボウと小松菜、玉葱のカレー味フェデリーニ。隠し味はトマトジュースと醤油。ベジタリアンな今日のランチです。

私の近況:●仕事がはかどらない。●お気に入りの番茶が切れたが、ストックがあると思い込んで注文してない。●ネットで注文した酒がまだ届かないので今日飲む酒がない。●今日はこのあと歯医者だ。

すみませんまたイワシです

イワシと春菊のトマトソースパスタ

オイルサーディンと春菊のトマトソース・スパゲティーニ。玉葱と人参も少々。

トマトの酸味は、魚の臭みを消してくれるし、トマトのグルタミン酸と魚のイノシン酸の相乗効果でうまみもアップするし、大変相性がよろしいです。春菊も実はイタリア原産でパスタにも合うハーブだす。

今日はなぜか、変な偶然が重なってヒデえ目に会った一日でしたが、なにはともあれ加藤和彦さんに合掌。

オシゴトイヤイヤ病

サッポロラガー

昨夜は、肉じゃがみたいなものをでっかい土鍋みたいなのに二つ作る夢を見た。2つ目を中華風にしたら、なんか責任者ぽい人に「一つ目は旨いが、こっちはえぐい」と言われる。味見してみてもそんなことないけど、みんなが「えぐい」と言うので落ち込む。目が覚めてもなんだかどよ~ん。

リアルでは、他人になんと言われようと自分が納得していればあまり気にしない質なのに。

でもって、そんなどよーんとした気分を引きずってか、朝からオシゴトイヤイヤ病発症。したら面倒なコトが次から次へと起こる。これはいやだいやだと言うマインドがトラブルを呼んでいるのか、それとも予知しているのか?

こんな日はさっさと風呂入って酒でも飲むっす。最近サッポロラガーうめぇ! そしてなし崩し的に熱燗へ…酒を控えなきゃと思っているのに、ちょっとストレス溜まるとすぐ飲んじゃうダメな子なんでしゅ~(-_-;)

サーディンペッパーエノキモヤシネギパスタ

サーディンペッパーエノキモヤシネギパスタ

昨日のありあわせランチ、オイルサーディンとエノキ、もやしとネギのフェデリーニ。レモンがあれば完璧だったな、という感じ。

こういう微妙に和風なパスタは、娘がいる時はあまり作らないのだけど、聞いてもいないのに「う~ん、おいしい…」とつぶやきつつ無心にむさぼり食ってるので、ちょっとうれしかった。すこし辛くなっちゃったけど、大丈夫だったみたい。麦茶はガブガブ飲んでたが…。

毎日、淡々とごはん作ってるお母さんだって、「美味しい~」「うまいっ!」の一言がとっても嬉しいんですよ。旨くて当たり前だから何も言わない…ってのは、だ~めダメ~!

懐かしいバカ

バカ?

昨日、多摩川の河原で見つけた「バカ」。正式名称は知らないんですけど、子供の頃、田舎では「バカ」で通ってました。これとは種類が違うけど細長くて先が割れてる草の実も「バカ」と呼んでました。要するに草むらを歩いていると服にくっついてくるやつ全般。

このウニみたいなやつは久々に見たので、懐かしくて写真撮っちゃいました。もうちょっと枯れた実をむしって、友達に投げてくっつけたりして遊んでましたね。

あと、草で遊んだので思い出すのは「しびびい」。カラスのえんどう、とかいう野生の豆科の草の、さやの部分で作った草笛。たぶんその音からきてると思うんですが、ちょっとカズーっぽい感じで「シビビィ~♪」ってな音でした。

今の子供は、そんなことして遊ばないんだろうなぁ…( ̄。 ̄)

玉川上水のはじまり

羽村の取水堰

僕は川が好きなので、仕事で疲れた時など、たまに無目的に川方面へドライブしたりするんですが、前に何度か行った事がある羽村の取水堰に久々に行ってみようかな、と昨夜ナニゲにつぶやいたら、家族がその気になって…結局今日、行くハメになりまして。いったい何のために?

ここ、夏に行くと駐車場が有料だったり、今日みたいな行楽日和の連休中だとバーベーキュー家族で混み合っていて、なんだかな~、なんですが、さらに今日は途中道に迷ったりしたんで、ホントなんだかな~です。いったい何のために?

あ~子供の頃に田舎で、悲しいことがあるといつも行っていたような、誰もいない河原に行ってぼんやりしたい今日この頃。

炒素麺

炒素麺

今日の昼は、娘と二人になりそうだったので、めんどくせえな、ラーメンでも食いに行くか、と思っていたのだけれども。

雨降ってくるし、出かけてた娘が昼過ぎまで帰って来ないし、で急遽なにか作る。ハラヘッタので茹でるのが早い麺、てことで炒素麺? ソーメンちゃんぷる?

ニンニクのみじん切りと豆板醤少々を油で炒め、しらす、小ネギ、人参、小松菜、もやし、そして塩適宜。茹でて冷水で洗ったそうめん入れて、醤油、牡蠣味調味料少々。仕上げに炒り胡麻をぱらり。

余った素麺、少量なら細かく砕いて揚げ物の衣?とか、関西風に味噌汁の具とかなんて手もあるけど、冷夏のせいかたっぷりあるんで、にゅうめんやら炒麺やら。中華麺よりお腹にやさしいんで、この頃何かと重宝っす。トシか?

ナスとブナピーのトマトソース

茄子とブナピーのトマトスパゲティ

昨夜は雨の音で3時前に目が覚めちゃって、ニュース見たり。朝方、雨の勢いがおさまった頃に2度寝。娘は台風で学校が休み。こういうとき、自宅で仕事だと通勤の苦労はないが、休みになることもないんだなこれが。

でもって昼はナスとブナピー等で和風パスタでも、と思っていたのだけど、茄子とブナピー嫌いな娘がいるので、白菜も入れたトマトソース・スパゲティに変更。

過ぎてしまえば嘘のようだな台風。そういえば人間にも台風っぽい人いる。

水菜とエノキのパスタ

水菜とエノキのフェデリーニ

昨日と同じ?…じゃないですよ、水菜しか見えない上にブレてますけど。同じ材料を使い回すんで、どうも同じような写真が続いちゃいますね。

水菜とエノキのフェデリーニです。ニンニク/唐辛子をオリーブオイルで炒め、細く切った白菜とほぐしたエノキを入れて塩少々で軽く炒め、パスタの茹で汁お玉1杯強、醤油少々、水菜の軸、炒り胡麻適宜、あと隠し味にマヨネーズをちょびっと入れたら火を止め、茹でたパスタを手早くからめる。皿に盛って水菜の葉の部分をトッピングし、EVオリーブオイルを少々たらす。茹で汁にたっぷり塩を入れていればこれで塩味は十分ではないかと。

運動会の夜は、これとフッジリのアラビアータとパスタ2品でごまかしました。

水菜のせ味噌うどん

水菜のせ味噌うどん

今日のランチ、だしは粉末煮干しと昆布少々、具は油揚げとありあわせ野菜(大根、白菜、人参、ネギ)を煮て味噌で味付け、ちょっと辛みに豆板醤。茹でた乾麺のうどんに汁をかけ、トッピングに水菜と炒り胡麻、胡麻油少々をたらす。汁がうめえ!

昨日は運動会、まあまあいい天気で、帽子に長袖だったのに手と顔がめちゃ日に焼けました。赤っ鼻の親分みたい…(-_-;)
娘はかけっこで初めて一番になりご機嫌だ。

週末のぼやき

腹の虫

昨夜は、早めに床についたものの、どうも寝付けずにまた起きて、オリンピック開催地が決まるのとか見ながらだらだらと明け方ちかくまで飲んじゃいました。というのもどうせ今日の運動会は雨で順延だろうという目算で。ところが朝は雨が止んでいて決行とのこと。寝不足+酒が残っていて朦朧としつつも焦りましたよ。

ところが始まってすぐに激しく降り出して、結局中断、結局1時間後に明日に順延が決まる…最悪のパターンですな。しょうがないから風呂入って、びしょ濡れの体操着洗って乾かして、運動会用の弁当を食べる。明日もまた弁当作らなきゃ…orz

てなワケでリオデジャネイロ、おめでとう。個人的にはリオでええんジャネイロ?と思ってたので。写真は全然関係ないですが、僕の腹の虫?

ピーマンと白菜のパスタ

ピーマンと白菜のパスタ

昨日の昼に作ったパスタ。じゃことネギも少々入ってます。隠し味にレモン汁と醤油を少々。最近ピーマンがうまい。わりと安いし。

今日はしっかり雨ですね~。明日は娘の運動会なんだけど、こりゃ延期かな?

レバニラ炒め、そうして命は続いていくんだよ…

レバニラ炒め

すんません、タイトルに深い意味はないです。昨日の夕食のレバニラ炒めです。

最近、めずらしく根つめて仕事したせいか、昨日は身体の右側が異常に痛いというかだるいというか、早めに寝たのに夜中に目が覚めちゃって寝られず、朝までビデオとか見てました。

マウスくりくりし過ぎ? なんかボールマウスより赤外線マウスの方が身体に悪そうな気がする。電磁波とか?

そういえばランディさんの日記で携帯電話でポップコーン作るの見て、やっぱ携帯ヤバそうだな~っと。僕は電子レンジやIHも嫌いだし。

あ~なんか山の中の渓流とか行ってぼんやりしたい。あっそうだ芋煮会したい。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2009-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad