ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

おでんといえば…

おでん

今日は寒かったし、おでんにしようかと。
歯の痛みもおさまってきたし…

オデンと言えば?

龍角散?

いやいや、そりゃゴホンでしょ。

チビ太?

古いって!

オデンでヒヤ酒?

そりゃジョニールイス&チャーだな…

というわけで、熱燗ですよ、もちろん…
んぁああああ~飲んじゃったぁ(-_-;)

だって…おでんなんだもん。僕のせいじゃないもん…
(誰がおでんをつくったの?クックロビン?)

歯痛日記

串揚げ

歯の痛み、一時は相当ひどくてヤク(ボルタレン)漬けになってたり、別の医者に行って麻酔打ってもらったりしていましたが、どうやらすこし落ち着いてきました。

飲みに行った日(水曜日)は、飲んで痛みはしなかったけど、噛むと痛くて、焼き鳥とか食えなかったっす。でも焼売はなんとか。食べやすかったのは2軒目で食べたチーズの串揚げ。

そんなわけでしばらくお粥とかスープとか豆腐とか、なんちゃってガスパチョとか、カボチャプリンなど普段あまり食べないものも食べたりして、それなりに新鮮です。歯が悪い人が貝類を嫌う理由もよくわかったりします。

今日は朝から薬も飲まずに過ごしていますので、まあまあ良くなってるのかな。そうなると早速お酒飲みたくちゃっちゃうけど…ダメかなぁ?

歯が痛いんです…

釜玉納豆蕎麦

虫歯じゃないんですけど。知覚過敏のひどいやつ。

医者が言うには、噛み合わせが悪い&歯ぎしり等で奥歯がすり減って歯ぐきが痩せて、歯の根が露出していて、そこの神経が炎症を起こしていると。もう一ヶ月以上通院しているのに、悪化する一方。最初は冷水がしみる程度だったのが、噛むときちょっと痛むようになり、何でもない時でもずきずき痛むようになり、温かいものでもズキズキくるようになり…

もう2回、これで治療はおしまい、また痛むようなら来てください…と言われたんですが、特にここ2~3日は、奥歯から脳天にかけて気を失いそうに痛い。歯医者でマウスピース用の型を取られた後は、一瞬ブラックアウトしそうでしたよ…(×_×)

てなワケで写真の釜玉納豆蕎麦、熱くも冷たくもないんでまあまあ食べやすかった今日の昼。ネギもっと入れたいけど、噛むのがしんどいので少なめ。

そして娘は月曜からちょっと風邪気味で、まあ全然大丈夫そうなんだけど、義母が急遽入院することになって、なんだか大変です。そんな今日、僕はなぜか久々に会う友達と約束があって…こんな日に飲んで大丈夫なんだろうか?

野菜カレー

野菜カレー温泉卵のせ

今日は寒かったので、鍋にしようかと思ったんだけど、鍋だと飲んじゃうでしょ?

昨日、飲み過ぎちゃいましたんでね、今日は酒抜こうと思って、カレーにしました。最近作ってないんで、家族からのリクエストもあったし、ついったーでカレーの写真とか見たら食べたくなったし。

んでも今日のは手抜き野菜カレー。エリンギと人参とひよこ豆とブロッコリー、ご飯は発芽玄米入り。しかしご飯もり過ぎだっちゅーの。温泉卵のせたらこぼれそうじゃん。

秋刀魚の炭火焼の驚愕的ウマさ

デッキでバーベキュー

連休、でございますが、不景気の折、小市民としては自宅のウッドデッキでバーベキューでも…とささやかな贅沢。っても焼くのは秋刀魚、骨付きラムのロース、あとは椎茸と餅、ネギ、玉葱、サツマイモ…。

なんつってもメインイベントはサンマです。しっかり塩を振って、こんがりと炭火で焼き上げた秋刀魚の旨さは猛烈です。先に焼き上がった一尾を誰にも分け与えようともせずむさぼり食う娘。一尾78円にしてこの旨さ。ラムもまあウメエが、コストパフォーマンス的に秋刀魚の圧勝。

定食屋のガスで焼いた秋刀魚だとイマイチなワタも、炭火でこんがり焼けてると苦くてうめえ~。もちろん大根おろし添えましたが、おろしもスダチもなくても全然美味しいよな。

生焼けのアメリカ産牛カルビにエバラ焼き肉のタレ付けて食ってる若造に教えてあげたいこのウマさ。ビバ遠赤外線。ただし火の用心!

下北沢の四畳半

四畳半

前にストリートビューで、東京に出てきた時に住んでいたあたりを見ていたら、なんとその頃住んでいた4畳半のアパートがまだ残っていてびっくりした。とっくに取り壊されてると思っていました。

写真が、たぶん僕が住んでいた部屋、当時はアルミサッシじゃなく木製の窓だった。当然、すごいすきま風でめちゃ寒かったっす。そしてトイレ共同。トイレットペーパーを持参で用を足しに行く。玄関に(新しい)靴を脱ぎ捨てておくと盗まれる。

下北っても駅は東北沢の方が近い、井の頭通り近くのボロアパート。夜中に暴走族がうるさかった当時。

そんな下北沢の再開発の話が何年か前からありますが、ねー。どうですか皆さん。僕は、もう何年も行ってないけど、てかそもそも住んでたのってもう30年近く前だし、だけど、やっぱりやだな、再開発。http://www.stsk.net/

当時はあか抜けないごちゃごちゃした街並、シャレた店と闇市的な店の混在、ジャズ喫茶にロック喫茶、ブルースバーにR&Bな飲み屋、パチンコ屋にライブハウス、ピンクサロンがあるかと思えばすぐそこにオサレなカフェ、インドカレー屋から古き良き定食屋など…なんでもありな街が大好きでした。

とか言いつつ一番お世話になったのは、駅前の「どんどん」とか餃子の王将とか蜂屋(ラーメン150円の激安中華料理屋)とかかもなぁ…。ああわが青春の街よ!

とか言いつつ今日は炒める

ベジタリアンカレーパスタ

昨日、茹でる派とか言いつつ、今日はいきなり炒める大根の葉っぱ。てか今日のは娘が学校から持ってきた大根の間引き菜なもんで、よく洗って小口切りにして、根っこも一部入れちゃう。

玉葱とキャベツと一緒にオリーブオイル&ニンニクで炒めて、カレー粉と塩入れて、さらに醤油、ウスターソース、ケチャップなどを隠し味程度に入れて、茹で汁も少々。茹でたフェデリーニと炒り胡麻、オリーブオイルをたらして和えて、ベジタリアンなカレーパスタの出来上がり。

大根葉は茹でる派

大根葉

ずっと昔は、少量だったらそのまま炒めてましたが、今は炒める場合でも一度茹でてから炒める派。

その方が甘くて美味しい気がするし、洗っただけじゃとれない汚れや細かい虫とかも取れるし、多少は農薬もとれるかも知れないし…。葉っぱの方が農薬多いらしいです。農薬か虫か、みたいな…(^_^;

季節やモノにもよるかもしれませんが、新鮮なのを柔らかめに茹でたのは、そのまま小口切りにして、おかかとご飯にかけて食べると美味しい。でも今回のはイマイチ、茹で加減のせいかも知れないけど固かった。これはあとで炒めちゃおう。じゃこないけど、かえり干しかなんかどっかにあるかも。

雨なので買い物行くのはおっくうなのです。

そういえば、この大根は昨日届いたのですが、娘も昨日、学校の畑で間引いた大根菜を貰ってきました。タイミング悪~。

こもってます

厚揚げと野菜の炒め

天気が悪いので家に籠る日々。それでいて何もしていない。

歯医者に行っても改善しない歯の鈍い痛みが頭痛を誘発、ちょっと切っちゃった指の怪我、身体の1~2カ所がちょっと不調なだけで気分が滅入るヤワな精神の私。

てなワケであり合わせのものを適当に食べる日々。今日の昼は、冷凍してあったつるむらさきを解凍し、白菜と人参と厚揚げと木耳などと中華風に。

昼ご飯を食べていたら、急に晴れ間がでて明るくなった。こんなことなら何か食べにでも行けば少しは気が晴れたか? などと思ったが、すぐにまたどよ~んとした天気に戻る。あ~だらだら…。

インカのめざめ

インカのめざめ&パスタ

今日の昼ご飯、インカのめざめ(じゃがいも)の塩茹でと、トマトソースのスパゲッティ、小松菜と白菜入り。見えないけど。

結局娘は何ともなく、でも学級閉鎖だから毎日家で元気にゴロゴロしてる。
そしてよく食う。

そして私は、先月治療が終わった歯が、やっぱり痛いので歯医者にでも行こうかと。でも行くと痛くなくなるんだよなこれが。

豚陰古厭坐We留守

厚揚げとモヤシの炒めもの

■娘が微熱で早退。何ともなさそうだが、クラスで豚インフルエンザが何人か出ているので、大事を取って、ということらしい。しかも明日から学級閉鎖だと。はるばるメキシコから、ウィルスが身近に迫りつつあるのだ。

■写真は昨日の夕食の粗末なおかず、厚揚げとモヤシ、青梗菜の炒め物。

■さて娘はインフルか否か? 帰ってきてから熱を測ってもむしろ低い。お前低体温か。そして普通に元気。う~む…。さて、昼飯はどうするか。

黒胡椒がなくてもカルボと言えるのか

青梗菜入りカルボナーラ

■昨日はギャラリー バルコのオープニングパーティーで、ワイン飲み過ぎ。

■その前に買おうと思っていたウクレレは、ウリキレ。

■今日の昼はなぜか青梗菜と搾菜入り温泉卵のせカルボナーラ、ってもブラックペッパーを切らしている…。茹で汁が入りすぎたか、ソースがゆるくて流れちゃってるけど、あっさり仕様で二日酔いには食べやすいナーラ。

■いいちこのCMの曲、一瞬キング・クリムゾンのムーンチャイルドかと思った。

■エアロスミス、スーティブン・タイラーが脱退って…昔ジョー・ペリーも脱退してたけど結局戻ってきたよね。

青梗菜炒め

青梗菜の炒め物

■今日は娘の学芸会。
とはいえ、娘の出番はほとんどないのに、娘に頼まれてビデオ撮る。どうせ顔とか照明で飛んじゃって見えないだろうし…とか思いつつ、40分くらいの劇を三脚もなく撮るのは疲れる。

■昼は青梗菜を人参や木耳、ベーコンなどと中華風に炒めたのなど。ニンニクとネギのみじん切り、それに花椒と豆板醤が隠し味程度、後は酒と塩を適宜、醤油と牡蠣味調味料はほんの少し。そして片栗粉に炒り胡麻。

■さてこれから、亀有のギャラリーバルコへ行こうかな…っと。

またとまとめん

トマト麺

今日の昼はまたトマト麺。

オリーブオイルでニンニクみじん切り炒め、ベーコン、ネギ入れて脂を出し、さらにゴボウ、豆板醤入れて炒め、水を加えて、人参、ジャガイモ、大根の千切りと粉末煮干しを入れて煮る。

煮立ったらトマトピューレ、塩をどばどば、ウスターソースと醤油少々で味付け。茹でたソーメンとあわせてトマトメンの出来上がり。

ってもあまりうまそうじゃないと思ってるでしょ?

でもウマイんです。今日のはベーコンの脂が効いてます。とんこつラーメン並みのこってり感とトマトのさっぱり感。根菜類とトマトから出るグルタミン酸と、無添加ベーコン&粉末煮干しのイノシン酸で、化学調味料なしとは思えない濃厚なうまみ。

とは言え見た目は地味だな~(-_-;)

まいった…

舞茸のスパゲティーニ

●米がないので昨日買いに行って、帰りに野暮用で義母宅に寄ったら、米をくれた…先に寄れば買わずにすんだのに(-_-;)

●最近、2回も自転車に当て逃げされた。最初は爺さんで、横っ腹をスタンドでこすって行きやがった。2回目は昨日、中学生くらいの男の子が横っ腹に突っ込んできた…(-_-;)

●今日は寒いので温かいきのこ蕎麦が食べたかった。でも蕎麦がないし、ツマはパスタが良いと言うのでしょうがなく舞茸パスタ。ネギと人参も少々。うまくてまいった(け)。

久しぶりにベーコン

ベーコンと冬野菜のパスタ

帰納法、じゃなくて食べる方の(当たり前)ベーコン、久しぶり。

昔はよく使ったけど、最近、普通にスーパーで売ってるのはほとんど化学調味料味だったり、無塩せきのは肉臭かったりするもんで。今日のパスタに入れたこれは、平田牧場のベーコンブロック。ちゃんとした味だけど、もうちょっと塩が効いてるほうがいいと思う。こういうものは減塩しちゃダメと思っているわたくし。

野菜は小松菜、白菜、人参、ネギ。もちろんニンニク&唐辛子&オリーブオイル。いつもと違うパスタ(アルチェネロのオーガニック)を使ったので、茹で加減のカンが狂う。いつも時間は計らずに見た目と味見でやってるのですが、まだ固いと思ってたら出来上がりは意外と柔らめ? ん~でもこのパスタはこんな感じだったかな。

焦がしネギみぞれ蕎麦

みぞれ蕎麦+焦がしネギ

Twitter経由で知った「焦がしねぎの納豆丼」を、前から作ってみたいと思っていたんですが、昨日の夜、やっと作ってみました。

ネギをいい感じに焦がすのが意外と難しい。テフロンのフライパンだと火力をあまり強くできないし、次は北京鍋でやってみよう。

さてお話変わって今日の昼。冷蔵庫には野菜しかない&寒い、のでみぞれ蕎麦、それだけじゃ寂しいので、これまた焦がしねぎをトッピングしてみる。

大根おろしを水から煮るとすごく良いだしと甘みが出るので、粉末煮干しをごく少々と、みりんと塩も少々、醤油を適当に味見しながら入れるだけで絶品な汁ができる。茹でた蕎麦にかけて、胡麻油で炒めて醤油かけて焦がしたネギをトッピング。野菜だけとは思えない満足感あり。

昨日の昼と何が違うの?

そうめんチャンプル・キムチ味

今日の昼はそうめんちゃんぷる。

ツナ缶、ニンニク、人参、白菜、大根葉、木耳、キムチ…問題は、昨日のパスタと何が違うかということです(-_-;)

しかし今日の風はすごかった。ちょっと買い物行ってる間に洗濯物が吹っ飛ばされてましたよ。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2009-11 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad