ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

残り物野菜パスタ

残り物野菜ネギロンチーネ

またですよ、昼パスタ。蕎麦とかラーメン食べたかったんですけど、食材の都合&家族の要望等により、パスタ・デ・ガマン(喜望峰経由)。

半端なブロッコリ、白菜、ネギ、人参など残り物野菜パスタでおま。見た目はブロッコリが主役っぽいですが、影の主役はネギです。ネギロンチーネって名前にしたいくらい。良く炒めたネギの風味&トロミが、アーリョオーリョ+醤油少々に絶妙。隠し味にレモン汁とマヨネーズ。パスタはディチェコのフェデリーニ。

さて、明日から帰省します。晩ご飯はさらに残り物処分大会になるでしょう…

サーディンとありあわせ野菜

鰯と白菜等のカレー味スパゲティ

今日もまたパスタ。正月に実家とか行くとこういうもの食べないから良いんだそうです。

オイルサーディンと白菜、青いトマト、人参、ネギの青いところ、そしてもちろんニンニク。カレー味です。いつもよりオイリーだったけど、レモンを搾るとさっぱりする。

スーパーはすっかり年末~正月仕様で、値段も高め。こんなとき農家の直売所はいつもとおなじ値段で嬉しい。なんか気持ちだけせわしない、そして色々とやり残し感のある年末でございます。

季節外れのトマト三昧

サルサ・ポモドーロ

そういえば昨日は昼もトマトソースのパスタだったんですよね。こっちは缶詰のホールトマトのみですが。

シンプルなパスタは、ニンニクと唐辛子をオリーブオイルでじっくり炒める作業に集中できるのが良いです。

ところでクラフトのパルメザンチーズって、トマトソースには味が強すぎる気がします。あれはミートソース向けなイメージ。もうちょっとマイルドな他メーカーのとか、エダムチーズのパウダーとかの方が合うような。

フライド・グリーン・トマト

フライド・グリーン・トマト

皆様のご意見募集とか言いつつ、そしてリーボーさんやワタナベさんに名案を伝授していただいたにもかかわらず、結局フライド・グリーン・トマトにしちゃいました。

めんどくさい、とか言ってたのに、ふと前に買ったトウモロコシの粉が余ってるのを思い出して、こりゃひとつ、テキトーにやってみるべえか、と。スライスして塩、胡椒、ハーブミックスと粉チーズ、そしてコーンフラワーをまぶして、オリーブオイルをやや多めにひいたフライパンでじゅーじゅー焼くだけ。

おお、なんかそれらしいものが出来たぞ。家族は心配そうだったが食べてみたら普通に美味しい。マヨネーズとかウスターソースつけてもイケる。これは、ビールが欲しい…(^_^;

グリーントマト

グリーントマト

庭のトマトが枯れかかってるので、まだ青い実を収穫。さてどうするか?

フライド・グリーントマト? 映画のタイトルにもあってオシャレな感じだけど微妙にめんどくさいな…。

チャツネとか? やっぱ面倒か?

リンゴと一緒に冷蔵庫にしまって赤くするか?

それともそのまま食っちゃうか?

皆様のご意見、募集中!

普通にうまいラーメンが食べたい

豚ふうラーメン

近所に「たけくらべ」ってラーメン屋があります。近所と言っても歩いて行くにはちょっと遠くて、駐車場ができてからちょくちょく行くようになったのですが。

ここの「豚ふうラーメン」てのが好きだったんですけど、秋の連休明けから味が行く度に変わってまして。以前は普通に美味しい豚骨醤油ラーメンだったのが、なんかこってりしてみたり色々、今日は背脂系でしたな。

ここは化学調味料なしの、やさしい味が魅力だったんですけど、もしかしてネットとかでパンチが足りないとかレビューされて試行錯誤してるんでしょうか。んでも「つけ麺」と「和ふうラーメン」は以前とほぼ同じです。博多風の細麺。

てかね、クリスマスイブに何をこのおっさんはラーメンの話してるかな?

ポトフの汁でカレーうどん

カレーうどん

本日の昼ご飯は昨夜のポトフの残り汁に、ありあわせの具(エリンギ、キャベツ、小松菜、ネギ)を足してカレーうどんにしましたわ。そりゃまあ、うまいですよダシが効いてて。

年末、せわしない中の特に予定の無い休日、色々やるべき事はあるような気がしつつ、ビデオ見たりカレーうどん食ったり、ケーキ&コーヒー飲んだり風呂入ったり、熱燗飲んだりウクレレ弾いたり…とまったり過ごした僕でございます。

景気よくケーキ

クリスマスケーキ

今宵は義母宅にてクリスマスパーティなんぞ。まあ実家は日蓮宗だったりしますけど。

ピザとってサラダ作って、貰い物のサンドイッチと、僕が作ったのは手羽入りトマト味ポトフと、愛のブロッコリーダ・スパゲティなど。いや~腹一杯、食べ過ぎあるよ。

ところでこのケーキのサンタ、なんかアゴヒゲアザラシっぽくない?

ヤイリカのトマトソース

ヤイリカのトマトソースパスタ

ヤリイカと白菜、舞茸のトマトソース。オーガニックのカットトマト缶を使ってみた。意外と舞茸が違和感なし。

いやしかし寒いっすね。風呂>熱燗>飯>寝る、というローテーションで生きて行きたいくらい(^_^;

昨日は忘年会、今日は鍋



昨日は高円寺で忘年会。最初知らない人ばかりで、手持ち無沙汰で空きっ腹にグビグビ飲んでたら酔っ払ってしまいました。ちょっと仕事もあったので早めに退散。酒量は飲み過ぎですが、気持ち的にはちょっと不完全燃焼。

でもって今日は、酒抜こうと思ってたんだけど、寒いんで鍋にしたら、やっぱり飲んじゃいました熱燗。やっぱし熱燗はうめえな。

冬だけど春雨

春雨の炒め物

今日の晩ご飯は、お粥に、冷や奴と、大根おろしに缶詰の秋刀魚の蒲焼きのせたやつと、春雨の炒め物。

ネギと生姜と豆板醤炒めて、人参、青梗菜、エリンギ、キクラゲ、茹でた春雨てな感じで、酒と醤油などで味付けて、最後に卵を溶き入れて混ぜ混ぜして火が通ったら出来上がり、みたいな。

今日は意外とうまく出来ました。

今日の夕方、古い雑誌読みながら風呂入ってたら、寝そうでした。風呂で眠くなるのってすごく久々な感じ。昨日、明け方まで仕事してたせいかな…。今日は早く寝よう。

ブロッコリが安いので

ブロッコリの炒め物

昨日も食べたんですけど、今日も農家の直売所で見かけてつい買っちゃったブロッコリ。マヨネーズが切れているので、さっと茹でてから中華風に炒めました。

ネギの小口切りを油でよく炒め、豆板醤と生姜をちょっと入れて、油揚げ、人参、白菜、エリンギ、そしてブロッコリ。酒と塩と醤油に牡蠣味調味料、香酢を入れたのはちょっと失敗だった。トロミをつけて炒り胡麻。

ブロッコリ、最近よく炒め煮とか電子レンジとか少量の湯で蒸したり半生でサラダとかって話があるけど、僕は基本的に30分くらい水につけて置いてから茹でる事が多いです。細かいゴミとか、農薬とかも多少とれそうな気がして。

リングイネ食いねえ

リングイネ:白菜と小松菜入りトマトソース

いや~いつもながら何もないウチの冷蔵庫。

一人暮らし以外でウチほど冷蔵庫がスカスカな家はたぶんないと思いますよってなくらい。白菜と小松菜がちょっと残ってたので、ホールトマト缶とベジタリアンなリングイネに。こんなテキトーでも、トマト+オリーブオイル&ニンニクのパワーはすごいなっと。

今日はしっかり寒いですね。今夜はあっついの一本つけますか…(^_^;

ずっとソバにいて…

みぞれ蕎麦温玉&野菜入り

ウチは住宅街だけど、四軒ほど隣にジミな蕎麦屋がある。すぐそばにある、これがホントのそばやでんがな。

しかしそれより家の台所の方がよりソバだし、(ここだけの話自分で作った方が旨いし…)近所の蕎麦屋のおばさんごめんなさい。てなワケで最近ウチではやりのみぞれ蕎麦。大根おろし、白菜、人参、小松菜、トッピングにネギと温泉卵。ダシは昆布と粉末煮干しを少し入れたけど、なんつっても大根おろしを水から煮るといい味が出るっす。あとはみりんと醤油だす。

ずっとソバ、いや、ずずっとソバすすってます。あったまります。

四本立て



キム・スンヨン×佐々木誠「二人展」というのに行って来ました。渋谷の片隅で映画を四本見る。

かねてから見たいと思っていた作品でしたし、たまたまその日はヒマだし、ってことで。しかしさすがにケツがイテエ。

まずは、『チベットチベット』、よかったっす!感動っす!
たまたま前日に「戦場のピアニスト」を見たんですけど、リアルタイム&ドキュメンタリーな分チベットのほうがぐっと来ます。泣きました。

さて、『Fragment』 これは…賛否両論でしょう、このリアルな断片は、わかりにくいといえばわかりにくい。でも911も身延山も(僕は山梨出身だし幼馴染も日蓮宗の僧侶で実家はその檀家だし…)なんだか身近で、すごくリアル。好き嫌いはあるでしょうが、すげえリアリズムだなこりゃ。

『雲南COLORFREE』は、DVDを誰かにプレゼントしたくなるような、美しい作品。ウチの母ちゃんとか…DVDプレーヤー持ってないからあげないけど。

そして、『マイノリティとセックスに関する、2、3の事例』
これはまた意外な展開。予想してたのと全然違いました。マイノリティって何だ?という疑問をぶつけてくる映画。

てワケでこんな映像を4つも見せられては飲み足りねえっす、家帰ってから一人でがっつり飲んでます。うい~っとな。

サバカレる昼

サバカレーパスタ

今日の昼はありあわせの野菜でサバゲティ・カレー味。

サバ水煮缶、白菜、人参、あとネギと生姜も少々。それにニンニク&オリーブオイル、味付けはカレー粉+ターメリック、塩、醤油、隠し味にトマトケチャップ少々。

今日はいい天気です。最近なんか、雨と晴天が交互に来てるような。

白菜のサラダ

白菜のサラダ

美味しくて安全性の高い白菜が手に入ったら、サラダも良いっすね。

洗って水気を良く切ったら、はすかいにざくざく切って、塩(アンデスの岩塩かなんか)、エクストラバージンオリーブオイル(なるべく上物がオススメ)、レモン汁。これだけでも良いんだけど、今日は無添加ポン酢と醤油を少々たらし、よく混ぜ合わせて30分くらい置いておくといい感じに。

出雲月山 芳醇辛口純米1.8L

出雲月山 芳醇辛口純米1.8L

お酒をね~、控えなきゃいけないんですけどね、寒いしね、飲んじゃうんですね熱燗。

旨いんですよこれがまた。やっぱり酒は出雲。しっかりとコクのある旨味だす。

ああ~また今夜も飲んでしまいそうだ…(-_-;)

復刻ラガー

復刻ラガー

キリンの復刻ラガー<明治>を飲んでみました。

麦芽とホップだけの、苦みは強いがすっきりした味。あんまりコクはない感じ。ん~なんかキリンはどーも無難だ。もっと個性的な方が好きなんだな僕は。

近所のネパールカレー

ベジタブルカレーセット

花小金井駅の近くに、インド・ネパール料理の店ができたので、試しに行ってみました。

12時半頃入ったのに、お客さんゼロ…でもネパール人らしきお店の人二人が元気よく迎えてくれる。

頼んだのはランチメニューのベジタブルカレー、でっかいナンとライス、サラダにドリンク付きで750円、チラシ持参で10%引き(っても店の入り口にチラシが山積みになってるので…)。カレーの辛さも選べて、ナンとライスはおかわり自由だけど、ナンがでかいしカレーの量とのバランスからもお替りはキビシイかも。

味は辛さ控えめでマイルド、クリーミーな感じ。こんど他のメニューも試してみよう。

ちなみに入ってすぐ、後からどんどんお客さんが来て、ほぼ満席状態に。僕はこのパターンてよくあるんです。もしかしてお客を呼ぶタイプ? 飲食店やってる方は、僕を呼ぶとお店繁盛するかもですよ…保証はしませんが(^_^;

またかいな…

ジャコパスNo.9

ジャコとキャベツのパスタ。人参と青菜漬け入り、ゆず胡椒風味。

仕事しなきゃな…と思いつつ、だらだらと過ごす日々。
その前にパソコン周りとか片付けたいな、と思いつつ、ずるずると過ぎる日々。
健康診断でγ-GTPが上がって、酒控えなきゃな、と思いつつ、つい熱燗に手が伸びる日々。

いか~ん! こんな事では…(-_-)

春菊とジャコのパスタ

春菊とジャコのフェデリーニ

今日のランチは春菊とジャコのフェデリーニ。こんなもん食えるくらいに復活しましたよ、私の歯。はははは~っ!

キャベツとタマネギ、あと炒り胡麻とかもちょっとね、醤油ベースで隠し味は無添加ポン酢、パスタは細めのフェデリーニ。

今日は久々に仕事の打ち合わせで赤坂に。こんな日に限って雨。帰りにお茶の水で激安ウクレレ買う。電車がオクレレ。最近多いよね電車の遅延。やーね。ウクレレは安物だけあってやっぱチューニングが微妙ね。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2009-12 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ