ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

エリンギと椎茸のスパゲティーニ

エリンギと椎茸のスパゲティーニ

本日の昼飯、エリンギと椎茸、モヤシと人参のパスタ。ニンニク&唐辛子にオリーブオイル、塩、醤油とレモン汁少々。キノコとオイルの香りが活きています。

パスタはアルチェネロのオーガニック・スパゲティーニ。アルチェネロのスパゲティが中途半端に50gほど余っていたので、おなじのを買うつもりだったのに、間違えて細いの買っちゃった(-_-;)

さて今日で1月も終わりです。なんとなくボケッと過ごしてしまったでありんす。明日から2月なんで、バリバリ行こうとおもうでありんす。

アハ~ン♪

aha

昨日のおやつに、おかきというか、揚げ餅を作りました。

実家の餅の切れっぱしを細かく切ったのを寒い風通しの良い所で干して、カピカピになったやつを食べる分だけ油で揚げる。中華鍋等で少なめの油で揚げると、油を吸って油がほとんどなくなります。これだけの油を摂取しているという事がよくわかって…(^_^; 良い油使わないとね。太白の胡麻油が美味しいです。

あがったら醤油をじゅ~っとたっぷり回しかける。旨いんだこれが。ビール飲みたくなるけど。

っとその中に、なにやら「あは~ん」みたいな形したやつが!

これはもしや…と思い、醤油と揚げカスで顔を描いてみました。

アハ~ン

おかきの妖精、カキオネ?

またまたみぞれ

またまたみぞれ蕎麦

昨日は雨の予報だったけどこの辺はほとんど降りませんでしたよ。そして今日の昼はワンパターンにみぞれ蕎麦。人参、ネギ、油揚げ、温泉卵…って具まで前回と一緒だこりゃ。

ととろ蕎麦にしようかと思わないでもなかったけど、山芋おろすの面倒で。どっちも疲れるのはおなじだけど、大根の方が気軽。かゆくならないし、皮むかなくても良いし。

生活もややワンパターンにだらだらしがちです。もう一年の12分の1が終わっちゃうし、気合い入れてあれこれ片付けないとな!

ずるずるは蕎麦だけにしよう…おあとがよろしいようでm(_ _)m

肉じゃがの主役?

肉じゃが

昨日の晩ご飯の肉じゃが。

最近のウチの肉じゃがは、しらたきが主役っぽい。肉よりジャガよりしらたきが多い。

白滝って、こんなものどこが美味しいんだろ?と自分で思いつつ、ウマイんだなこれが。

サルサ・ポモドーロ

サルサ・ポモドーロ

この写真見てもみんな、Blog更新されてないじゃん、と思いそうな、一昨日と大差ない今日の昼飯、トマトソースのスパゲティ。

あれこれするのが面倒な気分だったので、シンプルに。オリーブオイル、ニンニクと唐辛子、ホールトマト缶、ドライのオレガノ、塩。あとは粉チーズ。

この唐辛子、あまり辛くなくて気に入ってるけど、これはまた特に辛くない個体ぽい。もの足りずにタバスコかけちゃう。

じゃがいも入りトマトソース

キタアカリのトマトソースパスタ

本日のありあわせ昼飯は、キタアカリ入りのトマトソースパスタ。

ソースはオリーブオイルにニンニク&唐辛子、そしてカットトマト缶、塩とオレガノ等を少々。パスタを茹でる湯に、途中でジャガイモをスティック状に切ったのを入れちゃう方式。パスタの太さとジャガイモの種類や切り方によって、入れるタイミングを調節ですか。キタアカリはすぐやわらかくぽろぽろになっちゃう系。

オイルで炒めた方がポテトの食感は良いですが、茹でる方式は簡単で早い。味もあっさり。仕上げにオイルをたらしたい感じ。そしてもうちょっと辛くした方が美味しかったかも。後でタバスコと粉チーズかけましたが。

またみぞれ蕎麦

揚げと卵入りみぞれ蕎麦

今日の昼もまたみぞれ蕎麦。

油揚げと卵入り。あとは人参と白菜、出汁は大根おろしに昆布少々と粉末煮干し、あとはみりんと醤油のみ。薬味はネギと七味。

昨夜はPCで調べものとかしてるうちに神経が高ぶってしまって寝付けず、ちびちび飲みつつ明け方までビデオで映画「メメント」など見てました。だもんで今日はお腹の調子がイマイチ、さっぱりと温かい蕎麦がおいしい。あったまるし。

ん、でも昼間は暖かかったけど、日が翳ってきたらちょっと冷えてきた?

ありあわせほうとう

ほうとう

今日の晩ご飯は、ありあわせでほうとう。

里芋、サツマイモ、人参、白菜、ネギ、春菊、油揚げ、なめこ、豚肉入り。もちろん味噌味、出汁は昆布と粉末煮干し。

今年の薩摩芋はなんか痛みやすいの。なんか病気? カボチャも今年はないの。もしや不作?

まあ僕は里芋入ってれば全然オッケーですが。

扁炉

扁炉

なんちゃってな感じで適当に扁炉(ピェンロー)。

鶏肉なし。干し椎茸、白菜、豚肉、春雨。味は胡麻油、取り皿に唐辛子、塩。河童のスケッチブックに出ている有名な白菜鍋。ピェンローで検索すればレシピが出てくると思いますが。

自分のいつもの料理に飽きたので、目先を変えてみました。これの美味さはもしかして引き算の旨さ? 音数が少ないFreeのようなバンドの一人ひとりの音がぶっといように、白菜の存在感がすごい鍋。そしてそんな味にはシンプルに塩だけの味がうまいと言う不思議。

ところで胡麻油。よく売ってるかどやの安い焙煎のやつは、香ばしいを通り越して酸化臭ぽくて苦手。今日使ったのは竹本のですが、九鬼の太白が好き。でもこれには焙煎系の胡麻油をどうぞ。

ひさびさに麻婆豆腐

麻婆豆腐

すご~く久々に麻婆豆腐。

娘が小さい頃に辛くないのをつくったりしてたけど、辛くないのってなんかつまらないというか、かえって色々入れたりしてめんどくさいというか。それで飽きちゃったのか、最近作ってませんでした。

昨夜つくったのは豆板醤、豆豉、ネギ、豆腐、あとは塩/醤油/片栗粉/胡麻油、仕上げにラー油少々。ウチの料理にしてはちょっと辛めだけど、やっぱり辛くないと美味くないねコレは。娘もちょっと辛いくらいのほうが喜ぶ年齢になってきたし。

キノコとネギのパスタ

茸とネギのパスタ

本日のありあわせ昼飯。エリンギとシイタケ、ネギと人参のスパゲティーニ。ほんのり醤油味に、レモン汁少々。もう少し辛みがあっても良かったかな。この唐辛子は割とマイルド。辛すぎるよりは良い。

話は全然飛びますが、最近読んだ本、田口ランディさんの「生きなおすのにもってこいの日」がなかなか良かったです。現代を生きていく心のために。

おとそを作るのに…

おとそ

正月に飲むお屠蘇、本来はみりんに屠蘇散入れるらしいですけど、まあ僕は純米酒で作ってしかも燗しちゃったりします。

年末に甘強みりんをネットで買ったら、屠蘇散が付いてきましたが、実家にも漢方医からもらう屠蘇散がありまして、なんか今年のはお茶パックに入ってなかったので、ふと思いついて戸棚の奥に眠っていたハリオールを使ってみました。

ハリオが出したメリオールもどきで、日本ではティーメーカーとして一般的ですね。でもこれで紅茶いれてもあんまり美味しくないと思う。紅茶の入れ方がよくわかってない日本人がティーメーカーとして使いだしたんじゃないでしょうか。もともとメリオールは、フランスのコーヒー用の器具だったと聞きます。

ま、とにかくこのハリオールに屠蘇散とお酒を入れて一晩置いときます。でもってゆっくりレバーを押し下げて酒器に移して飲む、と。お茶パックを使わずにすむのがナイス、ただ結構匂いが付いちゃうので、ふだん紅茶に使ってる方はやめた方が良いかも。次に飲む時に漢方風味のフレバリーティになりそうな気配。

てゆーか今頃お屠蘇飲む人いないか…(-_-;)

まずいと評判のカレーを…

ロックビーフカレー

正月に実家で、まずくて食べられないと言うレトルトカレーをもらってきたので、食べてみました。

清里は萌木の村、レストランロックのオリジナルビーフカレーってやつ。ちなみに、お店の名誉の為に申し上げておきますが、まずいと言っているのはウチの実家の父母&弟夫婦でございます。

レトルトカレーって、たま~に中村屋のチキンカレーとか野菜カレーを食うことはあるけど、普通の安いやつは牛脂たっぷりでぐっと来るのでもう何年も食ってないっす。そしてビーフカレー食うのも何年ぶりかって感じ。

う~んなるほど、実家で評判が悪い理由はわかった。ねっとりしてて、牛肉はカツオ並みにぱさぱさに煮込まれていて、他に具は感じない。そんなにまずいかなぁ? 美味くはないけど、まあ普通に食える。昔の喫茶店のビーフカレーに近い感じ。

てな感じに何もしない休日でございました。

サバゲティ(キムチ)

サバゲティキムチ味

おなじみ、サバゲティ・キムチ味。サバ水煮缶、白菜、人参、ペチュキムチ、あとたまたま余ってたから彩りに入れた野沢菜漬。オリーブオイル&ニンニク、パスタはディチェコのスパゲティーニ。

これで実家からもらってきた白菜も終わり。キャベツも夜食べちゃったし、あとは芋類くらいか。ほっとするような、ちょっと寂しいような。

また白菜サラダ

白菜サラダ

実家からもらってきた白菜がいい感じに美味しそうなので、また白菜サラダ。

内側の方の白っぽいところがオススメ。ざくざく切って、塩をふり、オリーブオイルとレモン汁をかけてさっと混ぜただけ。白菜がリンゴみたいに甘いっす。見た目がちょっと寂しいけど。

昨日、ひさびさに外で飲んだせいか、今日は気合いが入らない一日です。えっ肝臓が疲れるとやる気がでなくなるんですって?

辨天娘 純米にごり

辨天娘 純米にごり

僕の好きな、燗してうまいにごり酒シリーズに新しい仲間がっ!

その名も辨天娘(べんてんむすめ)純米にごりでございます。平成19BY 7番娘だそうで。鳥取県の酒。

見た目は、やや黄味がかったにごりが、五分搗き米のとぎ汁みたいですが…あっつあつの燗にして美味しい濁り酒。寒い季節にはたまらんです。おっと、もうすぐ無くなりそうだ…(-_-;)

そして今日はトマトうどん

トマトうどん餅入り

昨日の水炊きの残り汁、具を入れ味付けして娘の朝食のお雑煮にしましたが、それでも汁がちょっと残りまして。

それを水でのばして粉末煮干し入れ、レンコン、大根、ネギ、鶏肉、キャベツなどを煮込み、トマトピューレを入れ、塩と薄口醤油などで味を調整。隠し味程度にカレー粉を入れました。

乾麺のうどんを茹でて、餅も入れちゃって、餅入りトマトうどん!
ってblogに上げてみて微妙に昨日の昼とかぶってるのに気がついた…(-_-;)

鶏三昧

チキンと白菜のトマトソース

昨夜は雑煮。珍しく鶏肉入り。その残りの鶏肉で、今日の昼はチキンと白菜のトマトソースパスタ。

でもって今夜は、義母にもらった(というか、押し付けられた)鶏のブツ切りで水炊き。これはなかなかに美味しく出来たのですが、写真撮ってないのよね。トリワスレ。

とまあ、鶏肉三昧でございました。

話は飛びますが高校サッカー、山梨学院が初出場で決勝進出。監督は元韮崎高校の監督で、僕も体育の時間にサッカーで直にマッチアップしたことがあるオジサン。懐かしい。

はすっぱなスパ

ハスパゲティーニ

今日のランチ。レンコンと青梗菜、ネギ、白菜、それに貰い物の賞味期限が切れた平田牧場のハム。

冷蔵庫の野菜室が満杯で、ニンニクが切れているのに気付かなかった。しょうがないのでドライで代用。オリーブオイルで唐辛子とニンニク、レンコンのスライス、ネギを炒める。適宜、塩&胡椒。そしてハム、青梗菜、白菜を入れて炒め、醤油、パスタの茹で汁を適宜入れて煮立て、茹で上がったパスタ入れてオリーブオイルたらしてマゼマゼ~ノ。

ハスパゲティーニの完成でござる。写真ではハムがでかい顔してるが、食べてみると主役はハスだす。

やさいをたくさんたべやさい

田舎の野菜蕎麦

先日の新年会では酔ったいきおいで、化学調味料やら人工甘味料など添加された世間の食品をけなしまくりまして、一部参加者を引かせてしまったかもと反省後悔。そんなこと言いつつ、時々妙にジャンクフード食いたくなったりもするんですけどね>僕。

そして今日も実家からの野菜を消費すべく、白菜、ごぼう、ネギ、大根おろしに油揚げ、椎茸の煮物の残りなどを入れたかけそばを食べるわけです。これはもちろん天然だしです。昆布と粉末煮干しベースですが、ダシに関して言えばゴボウや大根など根菜類がまた良い仕事するんですよねぇ。

そしてまた野菜を消費すべく

田舎の野菜パスタ

田舎からもらってきた野菜をなんとか消費したいのに、新年会やら何やらあってなかなか。そんな今日の昼はやっぱり野菜だらけのパスタ。白菜、青梗菜、ネギ、長芋、オリーブの実、ニンニク、そして柚胡椒風味のフェデリーニ。なんかちょっとね、組み合わせがね。肉か魚かきのこかなにか欲しい感じだね。

うしどしはおわった

ローストビーフ

昨日の新年会でいただいたローストビーフでございます。

高級和牛はやわらかくてそれなりに美味しいが、個人的にはオージービーフで作った方が味は良い気がする。値段は1/4くらいだし。まあそれ以前に僕は肉はそんなに食べられない系なんですが。タンパク質消化するのは体力がいるです。あっとクレソンは僕に残してクレソン。

なんか正月で1.5キロくらいは太ったっぽい。おめデブとうございます。ま、すぐ痩せるけどね。食べ過ぎっていうよりややつまり気味だし。

三日ケーキ

いちごショートケーキ

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

わたくし、2日まで実家で食いまくり&飲みまくり、胃腸も身体も疲れ気味でございますので、三日とろろじゃないですが今日あたりはいつも通りの粗食にもどしたいところ。がっ、今日は都内某所へオヨバレで新年会なのです。

ローストビーフその他のごちそう&ヴァンムスー(発泡性ワイン)で、セーブしようと思っても美味しいのでついつい飲んでしまう、そして食ってしまう。もうダメだ、と思った頃に恒例のいちごショートケーキ登場。

いやね、ふだん私はケーキなんか食べないし食べたいとも思わないけど、ここのお宅のだけは絶品なの。僕の知るかぎりでは世界一美味しいと思う。割と普通のいちごが、このスポンジとクリームと合わさることでマジックのように美味しくなる。

あ~くるし~。また今日も食べ過ぎ&飲み過ぎてしまった…(-_-;)

 | HOME | 

カレンダー

« | 2010-01 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad