ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

帆立と白菜のキムチパスタ

帆立と白菜のキムチパスタ

ベビーホタテと白菜の、キムチ味パスタ。

パスタはモンスーロのスパゲティーニ。帆立と白菜は相性がいい。もちろんキムチとも良い。

なにやら暖かくなってまいりました。春が来ましたか?

季節感なく

胡瓜とキムチ

昨日に引き続き、貰った胡瓜を塩ずりして叩いて白菜キムチと和えて炒り胡麻ぱらぱら。

季節感ないですが、今日はまあまあ暖かいし、熱燗のアテには悪くないです。

てゆーか酔っぱらいはだいたいキュウリ好きです。カッパ? いや、酒は黄桜じゃないけどね。

春はまだかね

春雨サラダ

近所に住んでいる義母が、週に一度ぬか漬けをくれるんですが、一年中胡瓜と蕪なんです。キュウリは夏を感じるために夏だけに食べたい派の僕としては、旬のものにして欲しいと思いつつ、まあなかなかそうも言えず。

で、最近思い切って義母に、冬は胡瓜のぬか漬け要らない旨を妻から伝えてもらったところ、ぬか漬けは来なくなったけど、注文しあったキュウリが余ったから食べて、と貰いました…?

んまあもらったものはありがたくいただきます。千切りにして塩揉みして、キャベツと春雨サラダにしたりして。ほんのり辛いのがウマい。

豚キムチスパゲティーニ

豚キムチスパゲティーニ

今日の昼飯。ブタキムチパスタ。

小松菜/人参/えのき茸、あとはブタニク、ニンニク&ペチュキムチ。うめえなぁ。

なべて世はこともなし

プレゼント

昨日は誕生日でしたが特に何事もなく、昼は家でラーメン食ったし、夜は普通に自分が作った精進料理みたいなシブい飯だし、目は痛いし、仕事ははかどらないし、階段でコケそうになって足をひねるし、まあでもいつも通りに熱燗は美味しい一日でございました。それが何よりなのか?

で今日は、吉祥寺まで娘と妻を送らされて、またもや仕事ははかどらない一日でしたが、一日遅れのプレゼントが貰えました。中身は靴下など…。んまあ、久しぶりにいい天気、街へ買い物とか良かったかもね。

レバニラ

レバニラ炒め

昨日の晩ご飯。レバニラ炒め。生活クラブの味付けレバーで作ると簡単でうまい。また注文しておけば良かった。

そういえば、番茶がなくなって、注文してない。がちょーん。

ソバダソバダ

蕎麦

今日の昼。ひとり寂しく蕎麦。

根菜=ごぼう、にんじん、大根おろし、に、干し椎茸、油揚げ、ネギ。

あなたにソバにいて欲しい。

おでんを煮る間の楽しみ

大根の皮のキンピラ

おでんを煮込む。

ヒマだから大根の皮できんぴら作って、一杯やります。

おでんもうまかったです。
酔っ払ってたから写真はないですが。

なぜカレー

カレーライス

●夕食の買い物にスーパーへ。
●寒いから鍋か?…いや、白菜が高いからパス。
●大根が割と安い。おでんか?…いや、今からじゃ時間が足りない。

というわけでなぜかカレー。
マッシュルーム、ひよこ豆、ごぼう、豚肉、人参、メイクイン、玉葱、ニンニク等々…
ご飯は黒米入り。

サバ缶のカレー味フェデリーニ

サバゲティカレー味

個人的にサバゲティと呼んでいる鯖缶のパスタ。

これはカレー味。オリーブオイルでニンニク炒め、カレー粉を炒め、人参、キャベツ炒め、サバ水煮缶を汁ごと入れ、塩、醤油、そしてケチャップを隠し味程度に。パスタの茹で汁を少々加えて煮立て、茹でたパスタと和えてオリーブオイルをたら~り。

今日は確定申告しました。収入が少ないので申告が簡単&スムーズでサバサバ…嬉しいような悲しいような。

娘にもらった

チョコとクッキー

娘にもらった、手作りクッキー&チョコの詰め合わせ。
クッキー取っておけばホワイトデーに使える…わけないね。

なんか友チョコとか言って、友達とチョコの交換とかしてますよ。
しかし娘がいなかったら、きっとここ数年は誰にも貰えなかっただろうから、娘がいてよかった…かも(-_-;)

カレー風味のトマト麺

カレー風味のトマト麺

今日の昼めし。もうちょっとカレー味強くても良かったなぁ。

オリーブオイルでニンニク炒め、カレー粉入れ、豚肉入れて、水入れて。粉末にぼし、人参、キャベツの固いとこ入れて煮込み、ジャガイモ(メイクイン)も入れる。煮立ててトマトピューレ入れて、味を見ながら塩をどばどば、胡椒やハーブ少々なども入れて煮立て、キャベツの葉とモヤシ入れて一煮立ち、オリーブオイル少々たらす。

茹でた素麺にかけて、トマト麺のカレー風味。

オリンピック始まりましたね。気学では、この時期バンクーバーは方角悪いんで、メダルはあんまり期待できなそう。まあ、あくまで気学上の話。悪い時でも大舞台ではそれなりに結果を出すタイプの人もいますからねぇ。

油揚げと小松菜、と言えば

油揚げと小松菜のパスタ

味噌汁ですかね? ちょい甘めの米麹味噌が合うんですよね~。

今日の昼、冷蔵庫の在庫的に蕎麦にしようと思っていたのですが、家人のリクエストによりパスタに変更。油揚げと小松菜、玉葱のスパゲティになりました。この小松菜ウメエ、普通のよりやわらかくて甘みがある。アルチェネロのオーガニックパスタもうめえ。

ところで昨日の夜から雨の予報じゃなかったですか? 全然降ってないよ。どっちにしても家にこもって仕事してたけど。

最近トマト缶安くなった?

キャベツと大根入りトマトパスタ

原油高騰の頃かな、トマト缶が高くなりましたけど、最近値段が戻ってきましたね。円高差益還元?

写真は土曜日の昼、野菜が半端なキャベツと大根しかなかったので、それを入れてトマトソースパスタを。某大手スーパーのPB(トップバ○○)のカットトマト缶、なんだか妙に酸っぱかった。カットトマトは品種がラウンド種で、一般的にホールトマトよりは多少酸味が強めな傾向はあるとはいえ、それにしても。添加されてる酸味料=クエン酸が多いのかな? ふだんあまり使わないブランドなので不明ですが、たまたまこのロットだけかも。

ところでトマトのリコピンは花粉症に効くという噂も。今年は少ないらしいですが、どうなんだろ? 今のところ我が家では症状なしです。

風にふカレーうどん

カレーうどん

風が強くて出かけたくなかったので、今日の昼はありあわせの材料でカレーうどんでございました。

オリーブオイルにニンニク入れて豚バラ肉炒め、玉葱のスライス入れて炒め、カレー粉入れて炒め、小麦粉入れて炒め…水を入れて粉末煮干し少々と厚揚げ、大根おろし入れて煮込む。味噌や醤油、ケチャップや塩など味見しながら適当にいろんな調味料で味付け。

えっ?何をどれだけ入れたかちゃんと説明責任を果たせって?
…まあまあ、良いじゃないですか、何でも入れれば味になるっす。

なめたけ炊け!

なめたけ

昨日の晩ご飯のおかず、エノキを炊いてるの図。

ほぐしたエノキ(大1袋分)を片手鍋等に入れ、酒大さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ2、水大さじ1程度を入れて落としぶたして煮るだけ。

保存用にはもっと味を濃くした方が良いでしょうが、どうせ全部食べちゃうから薄味です。

ところでエノキの根元を切るとき、袋のまま切ると捨てるのが楽です。

貧乏症なのでなるべくぎりぎりで切りたくなりますが、栽培時に殺菌剤とか使われてるかもと思って、割と思い切ってざっくりいきます。あっでもちょっと切りすぎたかな、と思って切り直したのが入ってるので見た目が悪い…(^_^;
それ以外の部分も、いつもは半分に切ったりしますが、今日はそのまま適当にほぐしただけです。気分次第で攻めてます。

なめ茸

お好み焼き定食

ミニお好み焼き

節分、とは言え、小学校の給食で鰯とか出るので、かえって家では節分ぽいメニューにしにくいというパラドックス。

で、今日は冷蔵庫の残り物で、豚肉とキャベツの炒め物とか、とろろ飯とかにしようと思って作り始めた晩ご飯。キャベツを切る段になって急に気が変わり、お好み焼き定食に変更!

キャベツ、豚肉、長芋、という組み合わせがそうさせたのでしょう。結局、今日のメニューはミニお好み焼き、蕪のサラダ、豆腐とワカメの味噌汁に麦飯など…

さて豆まくかと外見たら、みぞれ?お庭外!腹話術!

 | HOME | 

カレンダー

« | 2010-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ