ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

忙しいので適当な料理の毎日

イカサラダ

めずらしく忙しいので、なんか家に籠りつつ例のごとくありあわせでへんてこな料理の日々です。

ちょっと前に作ったこれは…ヤリイカとエリンギとネギをアーリョオーリョ+豆板醤で炒めてレタスにかけて、チーズ&マヨをトッピング。あと醤油とレモン汁も。豆板醤が入ってるけど味的には洋風で案外イケる、みたいな。

昨日は月がきれいだったので、真夜中に月明かりだけで熱燗飲んでました。今夜の月も悪くない。

イナカッペリーニ(素麺ちゃんぷる風)

イナカッペリーニ

冷蔵庫に残ってる材料は、そうめんちゃんぷるか焼きそばってな感じなのに、パスタが食べたいようなこと言われてひらめくへんてこ料理。ちょうどディ・チェコのカッペリーニがあったので、素麺チャンプル風のパスタでも作るかと。名付けて田舎ッペリーニ!

オリーブオイルにニンニク&唐辛子、豚肉、人参、シイタケ、もやし。味付けは塩/胡椒に醤油、隠し味程度にレモン汁とポン酢。パスタが細くて絡まるので、茹で汁をたっぷり加え、仕上げにもオリーブオイルを。

写真では意外と太く見えますが、娘は最初素麺だと思ってたくらい見分けがつかない。しかしやっぱり絡まる。いつもの3倍くらい茹で汁入れてるのに。これに関しては素麺みたいに一度水洗いした方が良いのかな?

味は普通に美味しい。素麺よりコシがあって良いかも。(今日の写真はクリックで拡大します)

今日はメンじゃな~い

玄米餅のお雑煮

毎日麺じゃなんでですから。今日の昼は玄米餅のお雑煮。

朝から昆布と手羽先でダシとって、戻した干し椎茸、大根、人参、小松菜、おろし生姜など、みりん/塩/薄口醤油ベースのすまし汁に胡麻油。これに焼いた玄米餅入れて、ウマーイ。今日は寒いんで湯気がすごいよ。生姜たっぷりであったまるよ。

今日からお昼がめんどうだ…

水菜やきそば

今日から娘が給食なし、なので昼がめんどうだ。ということでまずはメンでどうだ。

水菜焼きソバ。ニンニク、ネギ、豚肉、人参、鹿薫製の残り、木耳、水菜…茎の部分は麺と一緒に、葉っぱの部分は最後にトッピングして、ゴマ、マヨネーズ、醤油をたらり。

娘が帰ってくるのが12時半過ぎなんで、ハラヘル。

梅見…というか飲み?

パエリア@青梅

今日は青梅は梅郷の友人宅にて梅見酒…というか、デッキでバーベキューなど。

梅の花観つつ(ってあんまり見てないな、飲んでばっかりで)、フキノトウ、梅の粕漬けやべったら漬風の沢庵など…青梅の山の幸の料理は美味しい。ダッチオーブンでパエリア作ったり、飲んだくれてギター弾いたりするうち、あっという間に夕方…。いいところだよな青梅!

ご馳走様でしたm(_ _)m

群青LIVE at 西荻窪

西荻窪テラ

昨日は西荻窪テラへ。京都の群青というバンド+中野督夫さん他出演。

早めに行ったのに開場時間になってもリハやってて入れず、だいぶ待つ。あとで聞いたら京都から当日早朝に出発して大渋滞にハマり11時間、始まるぎりぎりに着いたらしい。そりゃ大変だ。

でも演奏はそんな疲れも感じさせずグルーヴィー!ゲストの八木のぶおさんのハープが鬼カッコイイ!写真のスクワイヤーのテレキャスが良い音で驚く!

今夜もいまごろやってるはず!督夫さんに今日も来いと言われたけど、最近飲み過ぎ&明日は昼から友人宅で飲む予定なので、残念ながら今夜はパスしてアルコール抜いてます。

桜咲きそう?

とろろ蕎麦

今日は割とあったかかったような。で昼は冷たいとろろ蕎麦。とろろたっぷりで、リッチなトロロソバ、ってリッチーブラックモアに似てる?
…ぜんぜん似てないね(-_-;)

こう暖かいと桜が咲きそうでそわそわ。それなのに風が強くてヤダヤダ。

とか言いつつわたくし、丸4日くらい家に籠ってましたが、今日は五日ぶりに外出。西荻窪にライブ観に行ってきました。熱いライブ!帰りの夜道の風はめちゃ強風!さくら~まだ咲くなよ~。

夕方は忙しい

桃ラーポテトとキャベツ

わたくし、ふだんは世間の人よりかな~りヒマジンなので、こんなこというの何ですが、忙しいときは忙しい。

当たり前ですか、そうですね。なんかこう、ヒマを持て余してるときは何事もないのに、例えばいまごろは花見とか渓流釣りとか行きたい季節なのに仕事が忙しかったりします。一日のウチでも、日中は何事もないのに、夕方風呂入ったり一杯やりつつご飯作ってたりすると仕事の電話とかガンガン来ます。あーんもう。

そんなこんなでバタバタと夕食作る今日この頃です。という話とはたいして関係ない写真は、たしか昨日の副菜。塩を多めに入れて茹でたメイクインに、今はやりの桃ラーとレモン汁と醤油をチビッとまぶしたのに、生のキャベツ。

桃屋のラー油は、流行ってるんで話の種に1本買いました。それなりに美味しいし色々使えるけれど、また買いたいってほどでもないな。

昨日のおかず

とうちゃん豆腐

最近、晩ご飯のおかずの事を良く覚えていない…というか、何作ったかは覚えているんだけど、どんな味だったかとか、細かい事を忘れる。

めずらしく忙しいせいか? 熱燗飲みながら作って酔っ払ってから食うからか? それともとうとうボケたか?

てなワケでblogに書いておけ。昨日のおかず。厚揚げと豚バラ、キャベツ、人参、エリンギ、木耳等を中華風に炒めたの。味付けは豆豉と豆板醤少々に塩に香酢に醤油少々、などなど…ああ、良く覚えてない。なんか美味かったような気はするけど。

塩ラーメン(キャベツとゆで卵、葱)

塩ラーメン

昨日はややダークに沈んだ気分で寝たら、ホラー映画みたいな怖い夢見て夜中に目が覚めてしまいました。単純? どんな夢か、細かくは覚えてないんですが、怖くて思い出したくもない、みたいな。

とか言いつつも2度寝3度寝して結局良く寝たんですけど、家に籠ってテンパリ気味に仕事してたので、またも昼は家で麺。生活クラブの生塩ラー麺にキャベツと葱とゆで卵のせ。

今夜は良い夢みたい。そして明日も麺類食べたい…(^_^;

新玉葱でつけ麺

五木のつけ麺

ローソン100で売ってる、五木のつけ麺/濃厚魚介醤油をあつもりにして、キャベツとゆで卵、新玉葱のスライスを添えて食べた今日の昼食。

乾麺とは思えないな。そして新玉葱うめえな。柔らかくて細く切れないし水にもさらしてないけど全然平気だ。

ニック・ジャガーVer.6くらいか?

ニック・ジャガーVer.6くらいか?

いろんなバージョンがありますニック・ジャガーですが、これはVer.6くらいでしょうか?
いやもっとありそうな気もしますが。

実は肉がなかったので、冷凍の豚挽肉少々と、鹿の薫製入り。新玉葱、メイクイン、人参、白滝。そしてカレー粉+ターメリッック、ブラウンシュガー、醤油、みりん、胡麻油に煎りゴマなど。

二度とできない味っぽいですが、うまし!

エリンギと人参とブロッコリーの芯のパスタ

エリンギと人参とブロッコリーの芯のパスタ

また昼は麺類ですよ。エリンギ、人参、ブロッコリーの軸、パスタはアルチェネロのオーガニックスパゲティ、アーリョオーリョに唐辛子でピリリと、レモン汁と醤油が隠し味。

もちろんブロッコリーの蕾は、別に茹でて食べました。

画像のサイズ、今日から揃えてみようかな。大きい写真はクリックすると出るかも形式。出ないときもアリーノ形式。

よい天気でしたが家で麺類

みぞれ蕎麦

写真は本日の昼のみぞれ蕎麦。大根おろし、干し椎茸、人参、油揚げ。おろしに甘み&旨味があるので、粉末煮干しとみりんを少々、醤油はたっぷり。生卵、ネギと七味トッピングでうまうま。

麺類ばっか食ってるみたいですが、夜はたいていご飯です。酔っているし、暗くてうまく撮れないし、見た目が地味な和食が多いんで、あんまり写真撮らないんですよね。

シカたないので…

鹿の薫製

実家から来た鹿の薫製。たぶん茅野(長野県)の叔父さん製。もらっちゃったからには、まあ食べてみないとね…

しっかりとしょっぱいので、大根のスライスにのせて酒のつまみにした後、炒め物に入れてみました。ニラとモヤシと、最後に卵。シカニラ炒め。鹿薫製の塩気が強いので、味付けは豆板醤と醤油をごく少々、香り付け程度で充分。

シカニラ炒め

うん、ウマイ。やっぱりしょっぱいけど。
まあ肉は、しょっぱいのをちびっと食べるくらいが良いな。

エノキと人参のフェデリーニ

エノキと人参のフェデリーニ

寒い。天気悪い。あ、雪になった…

というわけで今日の昼は、またいつも通りありあわせパスタに。エノキと人参、大根葉のフェデリーニ。写真ではよく見えないけど、実はエノキたっぷり、フェデリーニと太さが同じくらいでいい感じ。アーリョオーリョ&唐辛子をベースに醤油とレモン汁を隠し味程度に少々。

春はどこへ行った?

ブロッコリーのトマトソースパスタ

ブロッコリーのトマトソースパスタ

今日の昼ご飯。昨日スーパーに行ったら、でかいブロッコリーが安かったんで。

昨日はいい天気だったので、お札を返しがてら清瀬方面の神社へ。ちょっと車で周辺をうろうろしたら、あの辺はお寺とかたくさんあるんですね。あとうどん屋も。あいにく昼を食べた後だったので、入りませんでしたが。

そして今日は残念な天気。花粉が飛ばないという意味ではいい天気かな?

ご無沙汰

温玉みぞれ白菜きつね蕎麦

なんとなく間が空いてしまいましたが、そのうちになんとなく気分が沈んでしまって、さらに間があいてしまったというしまった状況?

特に理由はないんですけどね、なんか流れが悪いというか、些細なこと。でも今は流れが悪いと思っていると、多少の失敗をしても、これくらいはしょうがないなと思えるんで、んまあテンションは低いけどそんなに暗くはないんです。

てな話とは全然関係なく、少し前に作った油揚げと白菜入りのみぞれ蕎麦に、温泉卵トッピングの図。

さて、なにかちょっと気分転換でもしますか。酒ばっか飲んでないで…(^_^;

 | HOME | 

カレンダー

« | 2010-03 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ