ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

ベビーホタテとレタスの炒め

ベビーホタテとレタスの炒め物

レタスの青々とした外葉を使って、ベビーホタテと中華風に炒めました。豆腐/人参/木耳入り。
豆板醤少々、なのに思ったより辛い。

今日で五月も終わりですね~。はえーなー(´o` )

イカモヤトマスパ

ヤリイカとモヤシのトマトソース

ヤリイカとモヤシのトマトソーススパゲティ。彩りにインゲンとオリーブの塩漬けも。

モヤシはパスタと一緒にさっと茹でてからめました。うまし。

今宵の気まぐれテキトーカレー

挽肉とエリンギその他のカレー

ふと思い立ってテキトーカレー。

ニンニクと生姜、玉葱のみじん切りをオリーブオイルでよく炒め、豚挽肉入れて炒め、カレー粉をドバドバ、小麦粉も少し入れようかと思ったらほとんどなかった。まあいっかシャバシャバで。で炒めてホールトマト缶入れてつぶし、水と人参とエリンギを加えて煮込むなり。

煮立った頃にメイクイン投入、塩適宜も加えて煮込み、味見しつつ各種スパイス&調味料で調整。隠し味に味噌適宜。納豆とか麩なんかも入れちゃったりして。できてみたら意外と辛いけどうまい。ご飯は十六穀米。まんぷくなう。

またまたみぞれ…

霙蕎麦/小松菜&油揚げ

いい天気だったんですけどね、なぜか今日の昼も温かいみぞれ蕎麦です。まあ気温は意外と低いし。今日のは小松菜と玉葱、油揚げと温泉玉子入り。

昨夜はパイレーツ・オブ・カリビアンの3つ目を見ましたが、まあ一応話は(2作目よりは)まとまってますけど…やっぱり最初ので終わりにしておくべきでしたね。

娘が帰ってきて、今日からまたいつも通りの生活。

ありあわせ野菜のトマトパスタ

小松菜入りトマトパスタ

玉葱、小松菜、オリーブの実の塩漬け、そして前日のタコライスでちょっと使った残りのカットトマト缶でスパゲティ。そしてやっぱりタコライスに使った細切りチーズをぱらり。

昨日は娘が居なかったので、夜はピザとビールでビデオを見るという自堕落モード。パイレーツ・オブ・カリビアンを2本続けて。1作目は面白かったけど2作目は全然??…酔っ払ってたせいか?

わさび菜タコライス

タコライス

ゆうべのタコライス。挽肉と玉葱みじん切り炒めて、チリパウダー/カットトマト/塩/味噌なんか加えて適当にそれっぽいのを作り、ご飯にのせて、千切りキャベツとわさび菜、細切りチーズ、そしてゆで卵少々、そしてケチャップ。

チリソースとかないしサルサを別に作るのも面倒なんでケチャップで代用して、挽肉の方をスパイシーにしますた。ビールに合います。そして腹一杯になります。(ちょっと食べ過ぎた…)

かぶらーメン

かぶらーメン

株安、だから?
ってベタなギャグはさておき、近所の直売所で買った蕪のメニューが続いております。

昨日の昼、蕪(葉っぱも)とキャベツ入りのもっこすラーメン。カンスイが多少抜けるかと麺を別茹でしてみました。食べた感じは別にいつもと大差なし。油揚げ麺を別茹ですると結構さっぱりしますが、これノンフライだし。

蕪は皮を剥いて、沸騰したところに入れてさっと一煮立ちで火を止めるくらいが美味しいかも。

蕪とキャベツのパスタ(カレー味)

蕪とキャベツのカレー味パスタ

ニンニクをオリーブオイルで炒め、蕪とその葉っぱ、キャベツをカレー粉と塩適宜で炒め、隠し味に醤油とケチャップを少々、パスタの茹で汁適宜。そしてたっぷり塩を入れた湯で茹でたフェデリーニを絡め、オリーブオイルをたらすなり。

昨日飲みすぎたので肝臓のためにカレー粉にターメリック増量。二日酔いのお腹にもやさしい、やさいのさっぱり味。蕪は案外パスタに合いますな。

今日もイエ(つけ)メン

つけ麺

夏!って感じの気候でしたね。てなわけでまたつけ麺ですよ。今日はレタスに茹でもやしにメンマに海苔を添えて。そしてやっぱりネギ欲しい…

こういう気候だと、思わず早い時間からビール飲みたくなっちゃいますが、最近ちょっと飲み過ぎ気味なので、今日は休肝日ですよ…いちおう予定では(がまんがまん)。

そして晩ご飯は、もつとキャベツの味噌炒めにしようかな…ってこれもまたビールが飲みたくなるメニューですな(^_^;

やべえ!オレだめかも…

レタス入りトマトパスタ

レタス入りトマトパスタ

今日は紙パック入りのカットトマトを使ってみました。

唐辛子、同じ袋でも個体差があるんで、小さい切れっぱししか入れてないのにめちゃ辛い。アラビアータだなこりゃ。二日酔い気味のお腹にはキツいけど、目は覚めるわ。

レタスはパスタと同時に投入して余熱で。上の方にうにょうにょしてるのはトッピングの細切りチーズが溶けたの。

冷やしつけ麺

冷やしつけ麺

今日の昼は冷やしつけ麺(生活クラブ)。
茹でた青梗菜とゆで卵、海苔、メンマを添えて。

つけ汁も冷たいんだけど、今日は天気悪かったから、温かい汁の方がよかったな。あと、ネギが欲しいわ…

10年ぶりくらいに作ったよ

豚肉ハンバーグおろしポン酢

ハンバーグ。っても豚肉のみ。そしておろしポン酢のソース。意図したわけではないけれど、ウチにあった材料の都合によりそういうことに。

子供がいるのにハンバーグ作らないなんて不思議に思われるでしょうが、そこはそれ、BSE騒動とかもありましたしね。あとウチの娘は小さい頃からハンバーグあまり好きっぽくなかったし。まあ外食や旅館のお子様メニューに付いてくるハンバーグって不味いからかな…(^_^;

そんなわけでありあわせの材料でちょー適当に作りましたが、ファミレスとかよりは全然美味しかったと思う…たぶん。

よい気候ですがなぜか家で熱々蕎麦

みぞれ蕎麦

ざる蕎麦でもよさげなのに、なぜか温かいみぞれ蕎麦。あそれそれ!

油揚げと青梗菜入り。Tシャツ一枚ですする熱々蕎麦。

中根?

大根の間引き菜

近所の直売所で買ってきた、間引き大根、小ぶりとはいえ3本で100円はお得。

栄養を吸い取られないウチにたっぷりの葉はすぐ切り落として、大鍋で茹でて、小口切りに。鰹節を削って添えたのが本日のメイン料理…(^_^; 他に小松菜と高野豆腐の卵とじと、大根おろし、大根/つきこん/ごぼう/人参/油揚げで具沢山の味噌汁にご飯。こんな夕食でも文句を言わない娘が不思議。

ふんわり豆腐炒め

ふんわり豆腐炒め

豆腐丼にでもしようかと買っておいた「豆腐屋信吾」550g、最近寒いので炒めちゃいました、という昨日の晩ご飯。

ごま油に豆板醤で青梗菜と人参を炒めて塩適宜。もやし、干しシイタケのスライス、適当に崩した絹ごし豆腐を加えて、酒、椎茸の戻し汁、鶏がらスープの素少々、薄口醤油適宜。最後に水溶き片栗粉でトロミをつけて、胡麻油(またはラー油)たらして炒り胡麻パラパラ。

最近は化学調味料不使用の鶏がらスープの素とかあるんですね。ってことで試しに使ってみてます。絹ごし豆腐の滑らかさとトロミがいい感じに春っぽい気分。

ゴボウと厚揚げのカレーうどん

ごぼうカレーうどん

今日はなにげに寒かったので、カレーうどん。ごぼう、タマネギ、厚揚げ、あと人参、小ネギ等。

味付けは、今回は味噌メインで例によって色々適当にどばどば、ルーとか使わないシャバシャバ系。麺はセブンイレブンの冷凍麺。冷凍のうどんてグルテン入ってるぽい透明感というか、妙につるつるした感じがあまり好きじゃないんですが、これは悪くない。国産小麦粉で2食入り100円て安いし。

午後から天気は良くなったけど、風があって冷える。こりゃ今日は熱燗だな…

蕪菜茸味噌拉麺

蕪菜茸味噌拉麺

散々悩んだあげくの今日の昼麺は、どうってことないインスタントラーメンに。蕪の葉っぱとエリンギ、そして小ネギをたっぷり。

気候がよくなって、近所の農家の直売所にいい野菜が出回る今日この頃です。夜はかき菜のおひたしをたっぷり食べて、お酒も抜いて、健康的な気分でございます。

季節感ないパスタでやんす

舞茸と小松菜のパスタ

舞茸と小松菜、モヤシのフェデリーニ、柚胡椒風味。炒り胡麻のトッピング。隠し味はポン酢。

こうやって人間が季節感ないものを食ってるから、天気のほうも異常気象になるんじゃなかろうか?
なんつって…

つけ麺に野菜など添えて

つけ麺+野菜&卵

最近ウチで流行ってる五木のつけ麺。本日の具材は、レタス、ルッコラ、玉葱、さっと茹でた小松菜にゆで卵。

やっと冷たい麺が美味しい気候です。しかしちょいと鼻炎気味。春先は何ともなかったのに。これはもしや、ヒノキでもなくてイネ科だったりして…

アスパラ等、旬の野菜でトマトソース

野菜のトマトソースパスタ

実家からもらってきた、アスパラ、レタス、ルッコラ、玉葱などでトマトソースパスタ。

パスタはウェイトローズのスパゲティ。たぶんはじめて食べたような。太い割に茹で時間短めで、ちょっと生パスタっぽいゴワゴワ感ともっちり感。

いや~しかしGWはいい天気でしたね~。新緑満喫!

釜無川

この川には、雑魚一匹いません。

なんか下水工事とかで、流れを変えられ、川底をさらわれ。釣り人なら実際にちょっと見ればわかると思いますが、魚の気配がない。僕が子供の頃に釣りに通った田舎の川。

工事を計画する人達は、水さえ流れていれば魚に影響ないとでも思っているのでしょう。何もわかっていないな。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2010-05 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad