ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

ヱビス超長期熟成ビール

ヱビス超長期熟成

ゑびすの超長期熟成ビールってのを飲んでみました。

他のヱビスのあれこれ(シルクとか琥珀とかザホップとか…)がどれも意外と普通なんで、あまり期待してはいなかったんですけど、値段が高いだけあって、それなりにコクが有ってうまい。安かったらまた飲みたい。

ちなみにこないだのアサヒゴールドは、1本目はまあまあいけると思ったんですが、何本か飲むと全然物足りない感じに…

サッカーは残念でした。苦い思いは心の良薬、魂の財産。ええじゃないか。

オツカレー

カレー

昨日はダルくてなにもする気がしないし、玉葱とかいっぱいあるし、娘に手伝わせて昼下がりからカレー制作。

玉葱のみじん切り、僕は平気なのにゴーグルしてても泣いてる娘。ニンニク、人参、エリンギ、ジャガイモ、茄子と材料は全部娘に切ってもらう。生姜もおろしてもらう。

炒め&圧力鍋で蒸したタマネギがいい感じにぺったらこになって、小麦粉もルウも使ってないのに理想的なトロミ。あとはトマトピューレと塩、味噌/醤油その他諸々の隠し味を適当に入れて、案外うまく出来た。いつも不思議だ。今回は肉も入ってる。ナスうめえ~。

茄子と茸の田舎っぺリーニ

茄子と茸の田舎っぺリーニ

茄子とシイタケ、エリンギ、モヤシ、キャベツで、異なカッパ…じゃなかった、田舎っぺリーニだす。

素麺チャンプル風というか、焼きビーフン風というか。しかしカッペリーニは普通に他のパスタと同じ要領で作るとかなり絡まってしまうので、これでもかってくらい茹で汁を加える。もしかして素麺みたいに一回水で洗うという日本的な調理法も試してみるべきかな?…要研究だすなこりゃ。

冷し中華風ぶっかけ素麺

冷し中華風ぶっかけ素麺

ソーメン見えませんけど。今日は普通の和風のつゆに炒り胡麻とねりからしを添えましたが、中華風の甘辛酸っぱいのもよかったか。まあどっちもそれなりに。

右手親指の爪をまた割ってしまって不自由な為、千切りは妻にお願いしました。晩ご飯の時は娘に材料を切ってもらいました。たいした料理じゃなくても、みんなで作ると美味しいね。なんつーいいヒトっぽいこと言ってみたりする週末です。

野菜切るの面倒でしたーの

サルサポモドーロ

で、トマト缶のみのサルサポモドーロ。オリーブの塩漬けとドライのオレガノ、あともちろんニンニク&唐辛子は入れましたが。

面倒くさいそのワケは、明け方にサッカー見てたからですけど。祝杯の朝ビール飲んだし。そんで寝たし。

オクラーメン

オクラーメン

本日のランチ:オクラと小松菜と小ネギと海苔、ゆで卵トッピングのもっこすラーメンなり。

オクラの粘りは麺類にあうだすな。今日は天気も良く、それでいてカラっとして涼しくて、いい陽気。もう夏なの?

コマツナスパ

コマツナスパ

ご無沙汰しております。いや~20日に飲みに行ったら、なんか飲みすぎてしまいましたらしく、記憶が…

で二日酔い~三日酔いのあげくMacは起動しなくなるし、もーたいへん。てなわけで今日の昼は、あれ、また前回と同じカレー味のパスタじゃん。

実家からまた野菜&ビワが来まして、今年の初ナスです(いや、漬け物とか出先では食べたな…ナス大好きなので、敢えて夏までがまんするタイプの男です)。でっ家にあった小松菜と玉葱とで、まいどおなじみカレー味のスパゲティーニでした。天気悪く暗くて写真はうまく撮れず。

そしてMacは結局メモリを一枚抜いたら起動しました。んもう保証期間1ヶ月過ぎたところでソフトウェアアップデートしていたら、いきなりメモリが死ぬって、どんだけいいタイミングなんだ? てかメモリって新品で買うとたいてい永久保証だったりしますけど、製品についてるのはダメなの?

まあとにかくよかった、とばかりにビール(懲りないねぇ)飲みながら晩ご飯作ってたら、爪が割れた。食べ終わってギターを弾いてたら、弦が切れた…( ̄▽ ̄;)

サバカレーパスタ

サバカレーパスタ

サバゲティ・カレー味と呼んでいる我が家の定番メニュー。鯖の水煮缶のカレー味パスタ。

本日のバージョンは、ニンニクをオリーブオイルでじっくり炒め、玉葱入れて炒め、カレー粉入れて炒め、人参入れて炒め、キャベツとオリーブの実入れて炒め、鯖缶汁ごと入れて軽くほぐし、醤油とケチャップを隠し味程度に入れて、パスタの茹で汁少々加えて煮立てる。鯖缶にしっかり塩味があるんで、パスタ茹でる時にしっかり塩入れれば充分な味ですが、足りなそうなら塩少々。茹でたてパスタを和えてオリーブオイルをたら~り、盛りつけてドライバジル等少々。

今日のパスタはウェイトローズのスパゲティ、食感もっちり系。

ツナと新玉葱のぶっかけうどん

ツナと新玉葱のぶっかけうどん

いや~今日も暑い!ってことで冷たいうどん。

春キャベツの千切り少々、茹でて冷水でシメた平打ちの乾麺(南部地粉)に新玉葱のスライスを水にさらさずそのままのせて、ノンオイルのツナ缶を汁ごと。すりゴマをたっぷり入れたつゆをぶっかけるだす。

ちょっと辛いタマネギがウマー。

アサヒゴールド復刻版

アサヒゴールド復刻版

日本最初の缶ビールらしい「アサヒゴールド」の復刻版を飲んでみました。なんだか今日発売らしいです。苦み控えめの飲みやすい、軽い感じ。米が入ってる割にはさっぱりしててうまいかも。

サッカー、昨日のわたくしの駄洒落の効果で、勝ちましたね。サッカー見てると自分は走ってるわけでもないのに、なぜかビールが飲みたくなりますね。キリンの陰謀でしょうか。

本日のありあわせパスタは

ありあわせサルサポモドーロ

今日の昼、ありあわせ野菜のサルサポモドーロ。ニンニク、玉葱、人参、茹でて冷凍しておいた大根葉、それとカットトマト缶。新玉葱が甘くてナポリタンぽい、何てことないけど懐かしいようなそうでもないようなうまさ。

さてさて、いよいよ今夜はカメルーン戦ですな。念のため聞くけど、カメルーンて亀居るーん?…たぶんオランダろ?…ぐうの音もデンマーク。

パットメセニー見てきたよ

OrchestrionOrchestrion
(2010/01/26)
Pat Metheny

商品詳細を見る

オーケストリオン、見てきました。

今回はバンドじゃなく、MIDI制御で演奏される生楽器とギター。打ち込みも一部使ってるみたいだし、ギターをサンプリングしてループさせたり、もう色々すごいわけですが、客席からだとよく見えないんで、ついアレはどうやってるんだ、とか考えちゃって疲れました。分析的な性分が災いし、飯前に頭を使って血糖値が下がりまくり。

いつもパットメセニー・グループの時は結構ノリノリな雰囲気なんですが、今回は微動だにせずに聴いているお客さんばかり。客層が違うのかな? そういえば今回はバンド関係の友達は来てないようだし。

プロジェクターとかあったら多少よかったかもしれない。なんかもっとそのすごさが伝わる演出方法はないかな。小さな会場では赤字だろうし…。もしDVDが出たら見るべきだと思います!

親鶏のキーマカレー

チキンのキーマ

安くてコクがある親鶏の挽肉で、キーマカレー&ライス。

ニンニクと玉葱のみじん切り炒めて、カレー粉入れて炒めて、人参のみじん切り入れて炒めて、挽肉入れて炒めて、ホールトマト入れて炒めて、塩とカレー粉その他スパイスで味つけて、隠し味に味噌とか醤油もちょいと入れて。

…またたくさん食べてしまった(-_-;)

第3のビール腹

シルクエビス

写真はタイトルと関係なく、だいぶ前に飲んだシルクエビスです。割と普通。

ここ何年かは夏でも熱燗がメインで、時々飲むビールもハートランドとか麦芽100%系が多く、発泡酒はほとんど飲まず、第3のビールはタマに安さに釣られてという程度。それがなぜかここ最近「麦とホップ」をガブガブ飲んでいたら腹が出てきた気がしたので、体重測ったら3キロ増!

元々身体デカイので、帰省とかちょっとしたことで2~3キロの増減はめずらしくないんですけど。まあ単純な話ビールジョッキ2杯飲めば1キロ増えるわけですから。

でもね、ここ3~4年でなにもしてないのに5キロ位痩せたし、その前の一番太ってたとき(多分禁煙した頃かな)から比べたら10キロは痩せてる。時期的には、純米酒の熱燗をメインに飲むようになってから自然と痩せてるような。

もしかして、第三のビールって太りやすいのかも。カロリーは同じでも、糖の種類で違うかもしんないし。それとも安くてガブガブいっぱい飲んじゃうから? 味もビールより何本も飲めちゃう系だし、熱燗ほどは酔わないからだらだらと飲んでしまうってのもあるかも。

理由はわかりませんけど、とにかく太ったのは事実。まあこれくらい簡単に痩せるけどねぇ(^_^;

姫皮の梅シソ和えでパスタ

帆立と野菜の姫皮梅シソ和えパスタ

ベビー帆立とキャベツ、玉葱、人参のパスタを、実家から来たタケノコの姫皮の梅シソ和えで味付け。

ニンニクとオリーブオイルに、ちょいとピリ辛の姫皮梅シソが妙にパスタと相性がいいんだす。

水菜のパスタ、2種類のレタス添え

水菜と玉葱のフェデリーニ、2種類のレタス添え

水菜と玉葱のフェデリーニ、サニーレタスとグリーンリーフ添え。炒り胡麻がおいしい。

昨日のランチ、実家からの野菜消費用メニュー。そして今日は生活クラブに注文してあった大根/キャベツ/人参が来た。こんな時に限って欠品せず。とりあえずウチは今、大根&人参&玉葱大尽です。さて今夜のオカズはなににするべぇか…

シーフードカレーのような

シーフードカレー

金曜日に作ったシーフードカレー的なもの。

炒めた玉葱とトマトとカレー粉ベースの、ルウも小麦粉も使わないシャバシャバタイプに、人参とブナピー、メイクイン、ヤリイカとベビーホタテ、そしてまた懲りずに麩。ニンニク&生姜も効いてます。

カレーってどんなに適当にあれこれ入れてもそれなりに美味しくなるのがさすがなカオスな料理。今回のスパイスはカルダモン、コリアンダー、シナモン等多めmixにオレガノなんかも加えて、っても意図してじゃなくたまたまウチにあるから…っていう適当さの一期一会を楽しむなり。

ツナサラダうどん

ツナサラダうどん

実家から野菜が色々来たのでサラダうどん、麺見えないけど。

サニーレタスとグリーンリーフ、水菜、紫タマネギ、大根おろしにノンオイルの無添加ツナ缶、無添加めんつゆ、マヨネーズ、醤油。さっぱりうまし。

同じく実家から来た筍の煮物、着いた直後食べてみたら美味しかったのに、1時間ほどして食べたら…なにやら怪しい匂い&味。ちょっとヤバそうなので、残念ですが処分。この時期は、意外と食中毒多いんで要注意ですよ。

ヤリイカと玉葱のトマトパスタ

ヤリイカのトマトパスタ

近所の野菜直売所で玉葱2種類買ったのに、実家から玉葱送るよコール。

ま、いっか、とにかくヤリイカと玉葱のトマトソースパスタと、紫タマネギのスライスに酢と醤油かけて食べる本日のランチ。ヤリイカは加熱しても柔らかいのでパスタに便利だすな。そしてタマネギがあま~い。

お疲れビビンバ

ビビンバ

昨日からウッドデッキを塗っています。

天気が良くて暑いです。久々の肉体労働は堪えます。筋肉痛です。日中は暑いため休憩するのでなかなかはかどりません。そして夕方になるとさっさとビールが飲みたくなります。冷えたビールがうまいですグビグビ。

昨日のおかずはレバニラ炒め、今日はなんちゃってビビンバ、温泉玉子のせです。まぜまぜ/ぱくぱく/もぐもぐ/ぐびぐび/うまいです。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2010-06 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad