ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

となりのゴーヤ

ゴーヤラーメン

お隣が、この夏ゴーヤのグリーンカーテン作ってたので、ナニゲに期待はしていましたが…

今日の昼、ゲリラ豪雨が来そうだな…と庭の自転車をたたんでいたら、たまたま出くわしたお隣の美人の奥様から、いただきましたよもぎたてゴーヤ!…でさっそく生のスライスを熊本もっこすラーメンにのせて昼麺。久しぶりの化学調味料摂取!

オクラと紫タマネギのスライス、ワカメ、茹でたモヤシなんぞも載せましたが、ゴーヤの苦みの前に存在感薄し。てかね、ラーメンにゴーヤは特に合うということもないですな、悪くないけど。

まあお隣の初物、ゴーヤ自体はしっかり苦くて美味しいです!

オクラ大好き!

素麺730

本日の昼は素麺、薬味はオクラ、ミョウガ、梅干し、紫タマネギ、柚胡椒。

オクラ大好き!なんですが妻が嫌い(ミョウガも)。最近は娘がオクラもミョウガも好きなので時々買いますが、以前はなかなか買いにくく。

今頃に山梨の実家に帰ると採れたてのオクラが美味しいんですが、朝飯時にばかり出される。僕は朝飯食べない派のため、大変残念。毎食オクラを刻んでおかかと醤油をかけるだけのご飯でもいいくらいなのに。麺にもあうけど、納豆や卵かけご飯、冷や奴や味噌汁、カレーや炒め物…何でもいけるよオクラちゃん♥

今日はちょっと涼しいナス

ナスとキャベツ、玉葱のトマトソース

ナス&キャベツ、玉葱&カットトマト、オリーブの塩漬け&EVオリーブオイル、ニンニク&唐辛子。いつものありあわせパスタ。

雨降りで少し涼しいナス。ほーヽ(´。` )ノ

枝豆

枝豆

何年か前に、近所の自転車道をぷらぷら歩いてたら、農家の直売所に近所の奥様方が並んでいて、ちょうど畑から収穫されたばかりの枝豆を買っているのを目撃。すげえ人気だな~っと驚きました。

昨日、ナニゲに行ったら1つ残っていたので買ってみた。採れたての枝豆200円なり。あとは~ビールをぷしゅ~。

焼きそば

焼きそば

無カンスイの麺で焼きソバ。キャベツ、もやし、小松菜、人参入り。塩と胡椒、醤油、牡蠣味調味料、胡麻油で味付け。おかかと青海苔トッピング、練りカラシ添え。野菜だけのあっさりヤキソバ。

妻も娘も好きな焼きそばですが、僕は(昼食のメニューとしては)あんまり…だってビール飲みたくなるし。中華パーティの時の一品には良いんですけどね。

ナスのキムチ・カラボナーラ

ナスのキムチ・カラボナーラ

ナス、玉葱、人参のキムチ味パスタに溶き卵をからめて、大葉とキムチをトッピングしたカラボナーラ。

オリーブオイルでニンニク炒め、人参、玉葱、ナスを炒め、塩少々、キムチ、醤油少々。パスタの茹で汁やや多め。

火を止めて茹でたパスタをからめ、オリーブオイル適宜と、溶き卵を流し込んで手早く混ぜ、余熱で半熟に。卵が滑らかに仕上がるよう、卵を混ぜたボールの方にパスタを移した方がベターかも。

そこにちぎった大葉とキムチをトッピング。家族が風邪気味なので玉子充。

昨日は、飲みすぎた…というより食べ過ぎたかも。夕方一人で餃子&ビール、のちラーメンで腹ごしらえ、その後スタジオ入って2時間リハ、そして居酒屋であれこれつまんでガブガブ飲みまくり、さらに地元に帰って豚めし…( ̄д ̄;

温玉ぶっかけ素麺

温玉ぶっかけ素麺

またそうめん。昨日の昼。温泉玉子、キュウリ、紫タマネギ、大葉、白菜キムチをのせて。カケツユは胡麻をすり、仙台味噌と粉末煮干しを混ぜ、薄めた無添加のめんつゆで溶きのばしたの。

今日はこれから吉祥寺のスタジオへ行くんですが、暑くて死にそう…てのが比喩じゃないくらい暑いっす。

手羽元&夏野菜カレー

手羽元と夏野菜カレー

今日の昼もぶっかけ素麺でしたが、毎日麺類ばかりアップするのもなんですので、少し前の夕食のカレーなどを。夜に撮った写真でイマイチなんですが。

ニンニクとタマネギのみじん切り炒めてカレー粉入れて、鶏の手羽元と人参、キャベツの芯を加えていったん煮込み、さらにトマト缶とナス、キュウリ、メイクイン、ピーマンなども入れて、塩で味付け。味見しつつ各種スパイスを加えたり、隠し味に仙台味噌なども適宜。

圧力鍋でペッタラコになったタマネギにトマトの果肉、さらにジャガイモがほどよく煮くずれて、小麦粉や市販のルウ等を使わない割にはいい感じに自然なとろみ。ご飯は麦飯。その日は休肝日でターメリック(うこん)もたっぷり入れたので、翌日のビールがんまかった…。

近所の畑の夏野菜パスタ

夏野菜パスタ

近所の農家直売所から買ってきた野菜(ナス、トマト、タマネギ、インゲン)でスパゲティーニ。フレッシュな野菜のやさしい味。インゲンはパスタと一緒に茹でた。

なんか家族がみんな夏風邪ぽくて気分が滅入るけどパスタはうまし。

ヒヤジルソーメン

冷や汁風素麺

マジ暑いよね。ソーメンだよね。冷や汁風のつけ汁だよ。すりごまに粉末煮干し入れて、仙台味噌を水でのばし、キュウリと紫タマネギのスライス、そして大葉。野菜の酵素と生の味噌でなんだか生き返るよね。

なんちゅうか冷し中華

冷し中華

暑いんで。冷し中華。無カンスイの国産小麦の麺。へたくそな錦糸卵&キュウリの千切り、さっと茹でたもやし、キムチ&炒り胡麻。

たいしたもんじゃないですが、こう暑いと冷たいだけで旨いんですよ。

ナス祭り

ナスとキャベツのカレーパスタ

またナス。なぜなら土日はめずらしく外出がちだったので、冷蔵庫にナス1本とキャベツ少々しかないし。でもってカレー味のパスタです。

土日は地元の商店街のお祭りで、サンバなどもやっていましたが、私は土曜は新宿へお芝居を観に、日曜は下北沢へライブを観に、お出かけでした。いや~しかしカンペキに夏が来ました。

国産麦芽100%

エチゴビール

エチゴビールの、国産麦芽100%でつくった麦酒ってのを飲んでみました。栃木・群馬産の大麦麦芽使用、造ってるのは越後(新潟)かな。

苦み控えめのピルスナータイプ。雑味がなく飲みやすい。個人的にはもうちょっと特徴があるほうが好きだけど、女性や若い人には受けると思う。

男ならぶっかけろ!

生野菜とツナキムチ胡麻ダレぶっかけうどん

いや女性もぜひぶっかけていただきたい、ってうどんの話です。

冷たいさぬき手延べうどんに、キュウリ、キャベツ、タマネギのスライスのせて、ツナ缶とキムチ、そしてすりゴマを入れた濃いめのツユをぶっかけて、つるつるといただきます。うまいす。

各地で豪雨の被害が報道されておりますが、東京はもうすっかり夏、って感じの気候です。で梅雨明けってまだっすか?

じゃーナス

羽黒小茄子丸漬け

山形の、羽黒一口丸茄子の柿酢漬け。こりゃたまらんナス。

冷たい麺に温かいつゆ

つけ麺

今日みたいな気候の時に食べたくなるのが、武蔵野名物?の肉汁うどんとか、小平糧(かて)うどんのような、冷たい麺を温かいつゆにつけて食べるうどん。でも近所で肉汁うどんが食べられる店、割と気に入ってた2軒がどちらも閉店してしまいましてねえ。最近出来た店はイマイチだし。

丸亀製麺(セルフのうどん屋)とかもそういうのないんですよ、ひやあつ的なのが。冷たいか熱々かどちらか。

僕の出身地、山梨の実家で夏に食べてたうどん(冷や麦)って、「おざら」って云いますが、やはり野菜の入った温かいつけ汁で食べます。油揚げ、人参、干し椎茸等の入った煮干しベースのダシに青ネギみたいな。秋には蕎麦も同じように温かいつけ汁で。

だからいつぞや川越で昔ながらの武蔵野うどんを食べた時はすごく懐かしくて感動したっす。そのお婆ちゃん達だけでやっている小さな古ぼけた店もなくなっちゃったけど。

でもって写真はある日のつけ麺ですが、温かいつけ汁にチャーシューやメンマ、ネギなんかが入ってるつけ麺は肉汁うどんのラーメン版て感じ。太麺傾向もうどんぽい。

と、だらだらどうでもいいこと書いてますが、国会もねじれてることだし?、冷たい麺+温かい汁のねじれ麺類がこの季節はいいですねえというお話。とか言いつつ今日の昼は丸亀で温かいかけうどん食いました。ちょっと暑かったけどお腹の調子的選択。(*´ェ`*)

ピーマン&ナスパ

ナスとピーマンのアーリョオーリョ

もういい加減、ナスはよそう…と思ったけど、お隣から長茄子とピーマン等いただいちゃいまして。

ナスとピーマンのアーリョオーリョ・パスタ。ニンニク&唐辛子&EVオリーブオイルに、塩と胡椒を少々のみのシンプルな味。素材の味が活きてうまい。マイフェバリットパスタかも知れないくらい好き。

ボーナスシーズンですが私にはナス

残り物野菜のカレー味パスタ

6連続ナス料理。途中ビールをはさんでは8連続。どんだけナスキーなんだつーの。いや、他のものも食べてるんですけどね。なぜか写真に残ってるのがナス料理ばかり。ナスの陰謀か? インボーナス?

というワケでありあわせの野菜、ナス、トマト、ピーマン、ニラ、玉葱、人参、あとニンニクでカレー味のスパゲティーニ。カレー粉やや少なく物足りない辛さ。

毎年夏に来る仕事が今年はなくなったっぽいので、なんとかしないとヤバいです。ビンボーナス料理で乗り切ります。

胡瓜キムチ茄子トマト胡麻ダレ素麺

夏野菜のぶっかけ素麺

またソーメンか?しかもナスターシャ・キュウリスキーみたいな?

いや、また同じような麺類ですが、近所の直売所でさっき買ってきたキュウリ、ナス、トマトでぶっかけそうめんダス。茄子は胡麻油で炒め、冷やしたトマトと胡瓜のせて、キムチのせて、摺ったゴマをたっぷり入れた濃いめのつゆをかけてつるつるっとな。

娘のは茄子抜き、妻のはトマト抜き。しかし胡瓜の切り方が雑。

天気が良いのでチャリで近所の農家直売所を何件か廻ってゲットしてきました。同じ野菜でも畑や育てる人が違えば出来も色々。そういえば見ず知らずのおばさん、人が買ったキュウリ見て「ふっとい胡瓜だな~」とか言わんといて。

焼き茄子と大根おろしのぶっかけ素麺

ナスおろしぶっかけ素麺

またナスか?の地上絵です。いや違った、ぶっかけそうめんです。

フライパンにて胡麻油で焼いたナスに大根おろし、キュウリの千切り、つけつゆより濃いめのつゆをかけて胡麻をパラパラ。つるつるうまうまです。精進です。ナスがままです。

夏野菜のカレー風味パスタ

夏野菜のパスタ

おや、前回とあまりかわりませんねえ…

ナス、ピーマン、トマト、玉葱、モヤシ、ニラ、ニンニクにほんのりカレー風味。カレー粉もうちょっと入れれば良かった。ナスとピーマンと玉葱が嫌いな娘はぶす~。人生そんな甘くない、これくらいは食えるようにならないと。

ナスに向かって走れ

和風ナスパゲティーニ

茄子、人参、キャベツ、玉葱の和風なスパゲティーニ、ゆず胡椒風味。

カレー味の方が合いそうな組み合わせだけど、最近カレー味多いし、柚胡椒余ってるし。

野菜オンリーだけど、ニンニク風味のオリーブオイルがしみたナスが素晴しい存在感なので、動物性の食材が入ってなくても全然物足りなさを感じないっす。ナイスナス!

これを食べると夏

茄子とピーマンの味噌炒め

ナツ、ナス、ピーマン、味噌、胡麻油。炒め~。

茄子もピーマンも一年中売ってますけど、個人的に夏と認定するまでは買わないことにしています。一年中食ってたらありがたみがないし。今年も茄子たくさん食べたい。そんな思いを日々の糧に生きる毎日です。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2010-07 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad