ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

メルカード

メルカード

バルセロナの、サン・ホセ市場。ボケリア市場とも。

うっかり初日に行って、帰る前に何か買おうかなと思ってたけど、最終日は日曜日で休み…orz

海外旅行でやらかしがちなパターンですな。きっと行く前からボケてたんだ。夏ボケだ。

引き続きボケてます

挽肉と夏野菜のカレー

夕食の材料の買い物から戻って、シャワー浴びてさっぱりして、さあご飯を作ろう!…と思ったら、なんと米がない!

しゃあないからもう一回買い物へ。ったくもう、どんだけボケてんだ。

そんなタイムロスにもめげず、いつも通りの時間に出来たよ挽肉と夏野菜のカレー。豚挽肉をニンニクで炒め、炒め玉葱&カレー粉とホールトマトとおろした大根をベースに、茄子、ピーマン、エリンギ、キャベツなど入れて煮込み、各種スパイスと塩で調味。隠し味に味噌適宜。今回の味付けはシンプル。

小麦粉も使ってないし油も少ないけど、野菜の繊維がいい感じにシャバダバとろりん。低カロリーだけどなぜか満足感があって、おかわりしなくて大丈夫なんだなこれが。ま、でもそれは作ってる間にビールをいっぱい飲んだからかもな…(-_-;)

わたしボケナス

ナスとキャベツとジャコのパスタ

夏ボケ、時差ボケ、旅ボケ、暑さボケ、アルコールボケ、元々ボケ…いろんなボケが重なりまして、猛烈にボケナス状態です。昼にパスタ作るとき、ニンニクと一緒に唐辛子入れるの忘れました。

茄子とちりめんじゃこ、キャベツの和風フェデリーニ、ほんのり醤油風味です。後から一味唐辛子を入れたのが、和風ぽくてまあ良かったかも。

しかし自分飯はほっとするなぁ。

やっぱり和食が…

鍋しぎ

若い頃は、海外旅行しても和食が恋しくなることはほとんどなかったですが、さすがにトシでしょうか、今回は帰ってから食べる和食がうまい。写真はボケてますが味はピリ辛、豆板醤入り茄子とピーマンの鍋しぎです。やっぱ日本人はエスカリバーダよりこっちの方が…

バルセロナではほとんどそこらへんのバルでタパスつまんでセルベッサ(ビール)てな感じでしたが、観光地で都会だし、チェーン店とかも多く、中にはハズレな店もありました。店の見極めに神経使って疲れたかも。ちなみにガイドブックに載っている店はあまり行ってないのでハッキリは言えないけど半分くらいの確率でハズレ。

米が恋しくなってパエリアも食べましたが、日本人に人気の魚介のパエリアはマリナラソースで味付けってカンジで、わりとどこも似たような濃いめの味。んまあパエリアはバレンシアが本場だし、こんなもんかな。海辺(バルセロネータ)の店で食べたフィデウア(パスタのパエリア)にはたっぷりマヨネーズが乗っててちょっとびっくり。あと、スープパエリア(アロッス・カルドソ?)みたいなのもあって、ロブスターの半身がどーんと入ってるのを食べてみましたが、これはまあブイヤベースとリゾットの中間みたいな感じでした。

ああ、そういえば、イカスミのパエリアを食べるの忘れたな…<コ:彡

バルセロナ

メルカード

バルセロナ行ってきたですよ。家族3人でほとんど言葉もわからず個人旅行、もう大変だったスよ。

ずーっと前にツアーでちょこっと滞在した時は気付きませんでしたが、バルセロナってのはスペインじゃないっすね。メニューとかも店によってはカタルーニャ語だし。都会で観光客もめちゃ多くて、国際都市って感じですが。港町っていう点で横浜や神戸みたいなハイカラさと文化のミックス具合、第2の都市って言う意味では大阪的な、でも首都よりおしゃれな街。

そして日差しは殺人的に強烈ですが、日陰に入ると嘘のように涼しい。だから真夏でもみんな路上のテラス席でビールとか飲んでられるんですね。風が気持ちいいんです。せまいバルとかは冷房もしてないし。

しかしせっかく円高なのにあんまり買い物しなかったな…ビールはいっぱい飲んだけど(下手すると水より安いもんで)。

帰ってきました。

モンセラット

いろいろありましたが無事かえってきました。いやー疲れた。そしてやっぱウチはイイ。デモTokyoベリーアツイ!

旅にでます…

セーラームーン

本日より1週間ほど、旅にでます。たぶんずっとオフライン、てなわけでblogもお休みです。

…と言う話とは全然関係ない写真は、納豆+生卵+オクラ+紫玉葱+ミョウガ+じゃこ+醤油+ご飯を、セーラームーンRどんぶりで食べているというミスマッチ。だけどうまいんだこれが。毎日食いたいくらい。

ではでは、たぶん1週間後に、アデュー(^_^)/

オクラ蕎麦

オクラ蕎麦

えーと、オクラばせながらだいぶ前のオクラ蕎麦。

今日の昼はうどんでしたが写真撮り忘れたので。しかし今日は暑い。うっかりしてるとヤられちゃいますよこの暑さ。マジ、気をつけないと!

エアコンがんがれーって感じで室外機に水をぶっかけたり、打ち水したり。風呂上がりのビールはうまいけど(^_^;

ゆうべのペンネ

ペンネとサラダ

第3弾、ペンネにナスとオクラのトマトソースとサラダなど。

世間はお盆休み中っぽいですが、なんだかそわそわと落ち着かない気分です。僕の夏休みは来週から…っても毎日夏休みみたいなもんですが(-_-;)

そわそわしてないで、やることやらないとな…。

ゆうべの麻婆豆腐

麻婆豆腐

「ゆうべの」シリーズ第2弾は娘と共同制作のマーボー豆腐。

いつもながら豆板醤と豆豉と山椒が良い仕事するな~。僕がビール飲みながら適当にやってるうちになんかそれなりにイケてる感じに。

な~んか今日は湿度が高くてだるいダス。てか昨夜飲み過ぎか?

ゆうべのタコライス

タコライス

ボケボケ写真ですが昨夜のタコライス。名前が良いよねタコライスって。

今回のは豚挽肉にニンニク、玉葱、万願寺唐辛子、茄子などのみじん切りをチリパウダーで炒めて、塩、味噌、醤油、ケチャップ、各種スパイスなどで味付けて。

それを麦飯にのせて、紫玉葱のスライス、レタス、シュレットチーズ、トマトなどのせて、ケチャップを適宜。ピリ辛でビールにぴったし!ぐびぐび~(*´ェ`*)

茄子/万願寺唐辛子/玉葱/オクラのトマトソースパスタ

茄子、万願寺唐辛子、玉葱、オクラのトマトソースパスタ

茄子、万願寺唐辛子、玉葱、オクラ、そしてカットトマト缶にニンニク&唐辛子&オリーブオイルで、スパゲティーニ。粉チーズ切らしてるんでシュレットチーズをトッピング。オクラのトロミが良い仕事してます。

今日はタイフーンのせいで、強風のち雨、洗濯しなくてよかったなぁ。

夏野菜で素麺チャンプルー

ゴーヤと茄子入り素麺ちゃんぷる

豚肉、ゴーヤ、茄子、モヤシ入りのソーメンちゃんぷる。

豆板醤でピリ辛に、牡蠣味調味料でコクを出し、あとは塩と醤油、仕上げにかつお節、青海苔。

こっ、これは…ちょっとビールが飲みたくなる~(◔ ◡ ◔)

サーディンゴーヤーオニオンキャロットカリーパスタ

鰯とゴーヤなどのカレー味パスタ

オイルサーディンとゴーヤ、玉葱と人参、ニンニクとオリーブの塩漬けでカレー味のフェデリーニ。要するに本日のあり合わせパスタ。ゴーヤのカレー味が夏っぽいす。

昨日はさすがに休肝日。今日も今のところ飲んでない。しばらく抜くかな?
…明日には飲んじゃいそうな予感(-_-;)

火星人?…いいえ、イカリヤです。

イカリヤ

フィデグア作ったのに、米もあるから何か作れという友人の指示により、残っていたイカの一夜干しでパエリア。略してイカリヤ。だめだこりゃ。

いやいや、味は悪くない。残った材料だけでテキトーに作った割にはなかなか。そして縮んだイカが火星人風(食べる時に切り分け)。

引き続き昨日のバーベキューでのお話でございました。

イナカッペリーニ@奥多摩BBQ

イナカッペリーニ@奥多摩BBQ

今日は奥多摩方面で友人家族と河原でバーベキュー。アウトドアでパスタといえば、たいていフィデグア風なモノを作るわたくし。

フィデグア=パエリアのパスタ版みたいなアレですが、フィデグア用のショートパスタって日本ではほとんど売ってないんで、だいたい細めのパスタ(フェデリーニとか)をバキバキ折って代用してます。今日は試しにカッペリーニ。これがホントの田舎っペリーニ!…って駄洒落を言いたかっただけかも?

オイルでニンニク炒め、玉葱、ピーマン炒め、そしてムキエビ、しめじを加え、やや多めの塩、胡椒やハーブなども加えてカットトマト缶をドバー。水を適当に加え、カッペリーニを折って入れて煮込む。赤ちゃんも居るので、唐辛子とかは入れずあくまでマイルド仕様。

出来上がりが早いのは良いんですけど、やっぱりちょっと細すぎる感あり。細いとパラパラ廻りにこぼれやすい。(ソーメン茹でる時もそうでしょう?)パエリアパンは薄いからなおさら。

んまあ、これはこれでそれなりになかなか。とにかく簡単。材料もまな板なしでも切れる程度に大雑把にしか切らないし…(^_^;

ソーセージとオクラのパスタ

ソーセージとオクラのパスタ

手土産にいただいたソーセージと、オクラ、玉葱、大根葉でアーリョオーリョなフェデリーニ。

大皿に3人分、娘は玉葱を、妻はオクラを避けて食べてました。ったくもう。

今日も暑いです。ニュース見てたらもう帰省ラッシュ、高速渋滞とな。ウチは今年は諸事情によりお盆には帰省しないつもり。この土日に行こうかとチラっと思ってたけど、行かなくて良かったかも…

オヤドリドライカレー

チキンのドライカレー

ちょっと前の夕食。以前親鶏のキーマカレーって言ってたのと同じ系。

親鶏(卵を生んだ後の廃鳥)の挽肉は、固くて脂も少なめだが味はしっかり。ニンニク、生姜、タマネギ、ナス、ゴーヤなどのみじん切り、トマトピューレ、カレー粉、各種スパイス、塩、味噌など…と例によって適当に味つけ。うまいうまい。

おひかえナスって

茄子の焼き浸し

胡麻油ひいたフライパンで茄子を焼いて、大根おろしとおろし生姜、そしてポン酢的なものをかけたの。これはね、一杯やりたくなっちゃうんですよ。昨夜のおつまみ。

昨日は昼に美味しくない中華を食べたので、ちょっと胃腸がもたれ気味のため、夜はさっぱりざる蕎麦。でもそれだけじゃ寂しいので茄子焼いたり、出汁巻き玉子作ったり。蕎麦屋でちょいと一杯のていで。

うん、酒はちょっと控えなきゃね。

そうめんばかりじゃねえか

そうめん

義母宅の庭でミョウガが採れまして。売ってるミョウガより香りも辛みも強烈っす。

毎日暑すぎるんでしょうね、野菜高いっす。近所の直売所もここのところ色々と品薄。

ゴーヤよいこだ

ゴーヤちゃんぷる

ねんねしな。こないだいただいたゴーヤの残りでちゃんぷる。今日のは鯖水煮缶バージョン、生姜と人参入り。

今日は暑いです。二日酔いのおっさんには堪える気候です。

そうめんつるつる♪ぼくはたいくつ?

温玉ぶっかけ素麺

ギンギンギタギタ?の夏なんです、だもんで昼はぶっかけそうめん。温泉玉子に茹でたモヤシ、キュウリ、ワカメなどのせて、ツユにはたっぷりおろし生姜など。炒り胡麻ぱらり。

そうめんつるつる、ぼくはたいくつ♬なんて替え歌を口ずさんでいましたら、急に渋谷へ飲みに行くことになりましてん。んまあ昨日よりは涼しいし。そろそろ出かけるとしますか。もんもんもこもこ。

うなった!

藤田のうな重

今日は高尾へ墓参、途中、去年と同じく日野の「うなぎ藤田」でうな重(花)。

美味しい!…ですが個人的にはもうちょっとタレの甘みを抑えた方が好みです。そしてやっぱりちょいと小骨が気になる系。あと肝吸いは化学調味料ぽいかな? このあたりでは八王子の「志乃ざき」の方がさっぱりしたタレで好みですが、車だとこっち(藤田)の方が行きやすいんですね。

ところでうなぎやって藤がつく店名多いような気がしますが何か所以があるのでしょうか。

何はともあれ、うなぎで栄養補給!…した以上に暑くて消耗したような気がしなくもない一日でございます。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2010-08 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad