ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

かぼちゃのトマト煮

かぼちゃのトマト煮

とにかく、実家からもらってきた<かぼちゃ/じゃがいも各2種類づつ、さつまいも、玉葱>が大量なので、ひたすら消費に心がける毎日です。どれも腹にたまるから一度にたくさんは食べられない。

今日はカボチャと玉葱、あとゴーヤと舞茸もちょっと入れて、オリーブオイルにニンニク&唐辛子で炒め、ホールトマトを加えて煮てみました。味付けは塩と胡椒、あとハーブを適当に。仕上げにオリーブオイルと粉チーズをたっぷりかけて。

キーマ(ドライ)カレー

キーマカレー

昨日は買い物に行く元気がなく、ありあわせでドライなキーマカレー的なものを。

オリーブオイルにニンニクと玉葱、生姜、親鶏(ひね鳥)の挽肉、あとはカレー粉、各種スパイス(ターメリック、カルダモン、シナモン、コリアンダー等)、赤ワイン、トマトピューレ、塩、味噌、醤油、チーズなどを適当に。

ご飯は麦飯、副菜にかぼちゃの含め煮、そしてじゃがいもとワカメの味噌汁、という変なメニュー。

おとといとなにがちがうか?

素麺ちゃんぷる(ゴーヤ、きんぴら等入り)

一昨日の写真とほとんど同じような写真ですけど、こちらは素麺ちゃんぷる。

ゴーヤ、玉葱、人参に、きんぴらごぼう(かえり入り)、そしてニンニク&胡麻油、味付けは味噌と醤油。

やや太めな素麺がパスタに見える? まあ素麺はジャバニーズパスタ、カッペリーニとかバーミセリみたいなもんだね。

ゴーヤときんぴらごぼうのパスタ

ゴーヤときんぴらごぼうのパスタ

実家で持たされたきんぴらごぼうが辛すぎて食えない。んでいろいろな料理に混ぜたりしてマス。

本日の昼はゴーヤと金平牛蒡、玉葱の味噌風味フェデリーニ。きんぴらに入ってたかえりも見えますね。後から思いついて炒り胡麻かけたりしましたけど、粉チーズも合います。チーズはヨーロッパの味噌みたいなもんだすな。

味噌もゴーヤも玉葱も実家でもらってきたやつです。なんだかんだと文句は言いますが、結局もらったものはなんとか食ってしまう私です。

2本しかナス

茄子とゴーヤのパスタ

茄子とゴーヤ、玉葱のパスタ。どれも実家から貰ってきた野菜。今回、茄子はちっこいの2本しかもらえナス。やるせなす。

ニンニク&唐辛子&オリーブオイル&塩&胡椒、醤油少々、あとはパスタの茹で汁のみ。シンプルな味付けなのにナスが驚きのうまさダス。

肉じゃが(ゴーヤ入り)

肉じゃが(ゴーヤ入り)

実家からジャガイモなど大量にもらってきたので、久々の肉じゃがです。肉見えませんが。玉葱、しらたき、人参が目立ってます。ゴーヤも入ってます。

肉じゃがって毎回色んな作り方をしますけど、出来上がってみるとだいたいいつもの自分の味になってるのが不思議と言えば不思議、当たり前と言えば当たり前。

猛暑の影響で、この夏は茄子とかあまりもらえず、残念。もらえたのはじゃがいも2種類、玉葱、かぼちゃ2種類、サツマイモ。当分イモとかかぼちゃとか食う秋ですにゃー。

ヱビス ASUKA CRUISE まろやか熟成缶

ヱビス飛鳥

飛鳥II限定ビール…と言つつ、そこらへんで市販されてますヱビスのASUKA CRUISE まろやか熟成缶てのを飲んでみました。

値段は高いですが、今までのヱビスのバリエーションの中では一番好きかも。やや銀河高原系?濃厚でまろやか。ヱビスシルクとか案外普通でつまらなかったけど、アレに期待していたような白ビール系の味。

さよなら夏野菜パスタ

ナス、ピーマン、人参、レタス、ソーセージのアーリョオーリョ・フェデリーニ

茄子とピーマン、人参とレタス、無塩せきソーセージのアーリョオーリョ・フェデリーニ。隠し味にレモン汁。胡椒も効かせて、ほどよい辛さなり。

直売所に居る農家のおばさんが、「今年はピーマンこれで終わりだよ~」と言うので買って来たピーマン。小ぶりで肉厚、やや固い。そして時々中に虫…(^_^;

さて、やっと秋めいてまいりました。この快適な気候を大切にしたい今日この頃。

てんこもりなんです

キャベツラーメン

なにが?

めずらしく仕事が。

それなのにやる気は半ライス状態。

ぷしゅ~(; ̄◡ ̄)

ピーマンおいしい今日この頃

ナポリタン?

ソーセージとピーマン、キャベツ、モヤシ、そしてカットトマト缶のパスタ。ナポリタンぽいか? トッピングに細切りチーズ。

最近ピーマンがやたらおいしく感じるんです。この写真じゃあんまり見えませんけど。娘には「昨夜の野菜炒めと同じ野菜だね…」と言われる。家庭料理なんてそんなもんさ。ウチは特にそうかもしれないが。

シイタケどうしたっけ?

椎茸の炊き込みご飯

月曜日にね、うっかり隣町の図書館に行ったら休館日だったっすよ。んで、今日はうっかり近くの図書館行ったら、これまた休館日。こないだの台風でモヤモヤも吹っ飛んだかと思いきや、まだまだボケてるなー。

てなワケでわたくしも今日は休肝日。椎茸なんぞ買ってきて炊き込みご飯つくって食べたです。久々の炊き込みご飯でカンが狂ったか、それとも飲んでないせいかちょっと薄味だったです。

豚キャベツカレーパスタ

豚キャベツカレーパスタ

豚肉とキャベツ、ネギ、人参のパスタ、カレー風味。

ニンニクと唐辛子に、今日は生姜もちょびっとね。オリーブオイル、塩、ホワイトペッパー、レモン汁、醤油。

涼しくなった頃が夏バテの季節。んまあ僕はすでにバテバテですけど。ちょっと気持ちは切り替えられそうな感じ。

レッツ・ゴーヤ・んぐっ!

ゴーヤと人参と春雨の炒め物

やっぱりお隣のゴーヤは重さでネットが切れちゃったらしく、今日、すこし蔓を間引いてから新しく張り直してました。

という話と微妙に関係ある昨日のオカズ、最後にもらったゴーヤの残りを人参と春雨と炒めたの。

ニンニク、山椒、唐辛子を胡麻油で炒め、人参を炒め、軽く塩もみしておいたゴーヤ入れ、茹でて戻してちょっと切った春雨入れ、酒、塩、醤油、香酢、牡蠣味調味料で味付け、溶き卵を入れてまぜまぜ、炒り胡麻ぱらぱら。

ゴ、ゴーヤが…

ゴーヤ、ピーマン、人参入りラグーのパスタ

お隣のゴーヤのカーテン、今朝見たらネットが切れてました。お隣さんは土日で不在みたいなので、もしかして風とか重みとかで切れちゃったのかな?

写真は昨日の昼のパスタ。ラグーと言うほど肉は多くないけど、冷凍庫に眠っていた挽肉の残りと、隣のゴーヤ、ピーマンと人参、そしてオリーブの塩漬け、ホールトマト缶…というありあわせスパゲティーニ。暑くて買い物行くのがおっくうなんだ。

そしてその後はスタジオ~居酒屋で飲み過ぎといういつものパターン。今日は二日酔い。もう酒はきっぱりとやめよう(一日か二日ばかり…)。

ねがいかなう

ゴーヤチャンプルー

となりのゴーヤ、大きく育ってるのや黄色くうらなってるのを見て、欲しいな~、くれないかな~、と思っていたら、くれました。シンプルで邪気のない願いはかないやすいなー。ってレベルが低い?

そんなワケで昨日の夜はゴーヤチャンプル。まだまだゴーヤの抗酸化力に頼らないと、この暑さを乗り切れなさそう。やばいよ、ホントに今年の夏は。だれかたしけて!

もう飽きナス?

茄子のトマトソースパスタ

9月になりましたけど、まだまだ暑いですね。そんなわけで秋ナスって感じでもない、茄子のトマトソースパスタ。

えっ? なすばっかで飽きたって?
…もしや飽きナス?

ごめんナスってm(_ _)m

 | HOME | 

カレンダー

« | 2010-09 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ