ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

深大寺ビール

深大寺ビール

深大寺ビールのミュンヘンてのを飲んでみました。

炭酸弱め、ダークビールにしてはクセもなく、飲みやすくて日本人好みかも知れませんけど…

製造元がホッピービバレッジだけに、気の抜けた黒ホッピーのようでもあり…微妙( ̄◇ ̄)

イカ豆腐

イカ豆腐

台風だし買い物おっくうだし、ありあわせで作ったらこんなんできました(・ω・)

ヤリイカと木綿豆腐、キャベツ、人参、出し殻の昆布。味付けはごま油+山椒&ニンニク&ネギ、塩、酒、牡蠣味調味料、醤油、仕上げに胡麻。お腹の調子がイマイチなので、辛いものは入れず。

ジャコパスカレー味

ジャコパスカレー味

キャベツとちりめんじゃこのカレー味スパゲティーニでヤンス。

アーリョオーリョをベースに、ネギ、人参、キャベツ、ちりめんじゃこ、カレー粉に塩、隠し味に味噌と醤油。なかなかにナイスなコンビネーションでヤンス。

ミゾレ蕎麦、温玉&白髪ネギ(剛毛風)

温玉霙蕎麦、剛毛白髪ネギのせ

寒いので昼はまた家でみぞれ蕎麦。具は大根おろしと人参、ネギ、油揚げ。出汁は粉末煮干しとみりんと醤油。乾麺の更級蕎麦を茹でて、トッピングは温泉玉子と雑に切った剛毛風の白髪ネギ。

ピリ辛白菜トマト麺

白菜のトマト麺

残った素麺を使うべく、寒いし、ピリ辛のトマト麺。

ニンニクと唐辛子、ネギをオリーブオイルで炒め、水と人参、白菜に粉末煮干し等加えて煮込み、一度煮立ててからホールトマト缶投入。塩で味付け、隠し味に味噌も少々。茹でた素麺と合わせて完成。

いつもトマトピューレなんですが今回はなかったのでホールトマト、ピューレより酸味が強めでした。唐辛子のピリ辛とトマトの酸味で、スーラータンメンぽい? 酸味があるぶん塩分は控えめで、スープもゴクゴク。

またですか?

肉じゃが

普通に肉じゃがですが…連続じゃないんですけど、昨日の写真は何日か前ので、これは今日の。

実家からもらってきたじゃがいももこれでおしまい。今日のはオージービーフに長ネギ、メイクインに人参(ベータクイーン)、しらたき、胡麻など。

今日は久々に何も用のない土曜日、家族も出かけていてヒマなので、夕方ふらっと散歩してたら、なんとセブンイレブンでおでん70円セール中。思わず買ってしまいました。で、おでんとくれば…どうせヒマだし…うい~(*´ェ`*)

親鶏挽肉じゃが

親鶏挽肉じゃが

この時期は実家からもらったじゃがいも消費の為、肉じゃが率高し。売ってるのと違ってさっさと食べないと芽が出ちゃうだすよ。てなわけで親鶏の挽肉で肉じゃが、薄口醤油仕上げ。ちょっと前の夕食ですけど。

昨日、4日ぶりに飲んだら楽しかったので今日も飲んじゃいました。生もとのどぶ(久保本家の辛口にごり酒)の熱燗。うい~(*´ェ`*)

サブイデス

みぞれ蕎麦

外はしとしと雨だし寒いので、昼は久々に家でみぞれ蕎麦など。今日は干し椎茸、昆布、粉末煮干し、大根おろし、人参、長ネギ、油揚げ、舞茸。あとは甘強みりんと醤油2種類。

そして夜は鍋。なんとなくまる四日酒を飲んでなかったのですが、今日は飲んでしまいました。うい~(*´ェ`*)

豚キムチ・カラボナーラ

豚キムチ・カラボナーラ

毎度おなじみ、辛ボナーラ。豚バラ肉にネギ、人参、白菜キムチに溶き卵を半熟で。つるっとのどごしのよいピリ辛スパゲティーニなりよ。

たらこパスタ+みょうが

タラコスパゲティ

発色剤も着色料も使ってない無添加のたらこでスパゲティ作ると、見た目が地味(-_-;)

試しにミョウガをトッピングしてみたら、悪くない。色は相変わらず地味ですが。

近所の義母宅の庭に自生?してるみょうが、例年放置されがちらしいですが、今年はいっぱいもらえてラッキーです。でも泥を洗い落とすのが面倒なんですよね。中に入り込んでるのもあるので、刻んで浄水にさらして、そっとすくい取るみたいな。

市販のきれいなやつは水にさらさずそのまま使いますが、水にさらしてもこっちの方が風味が強いです。でも今年はそろそろ終わりだな(茗荷)。

イカがなものか?

イカ

日が短くなったからと言って、こっそりウッドデッキでイカ焼いたり、秋刀魚焼いたりするのはいかがなものか?

それにしても炭火で焼いたサンマは最強。焼きおにぎりやモチもうまし。デザートはやきいも。ところで不思議なのは、芋焼酎を飲みながらヤキイモ食べても案外いけるのはなぜ? Why?

火起こしには自信があったのですが、なぜか今日はうまくいかず。炭が湿気ってたのか、それとも奢る心が戒められたのか? どちらにせよ、火を起こす間に飲みすぎてしまうのであった。(-_-;)

食欲詩集

食欲詩集

【回転寿司】

空しく回転し続けるものよ。
ひからびたお前になど誰も見向きもしない。
空しく回転し続けるものよ。

食欲詩集」村松恒平著 より

以前もちょっと引用しましたが、食欲の秋+読書の秋にぴったりな『食欲詩集』。食べる、という行為を時に哲学的に、または官能的に、ユーモアを込めて、何よりも食べ物への愛を込めて綴られた詩の数々。おもしろいです。

さてと、今日も腹がへった…晩飯なににしよう?

釜玉ネギ納豆キムチうどん

釜玉ネギ納豆キムチうどん

たっぷり刻んだネギに鰹節、納豆、生卵、キムチ。そこへ乾麺のうどんを茹でて入れ、醤油をぶっかけました。

ちょっと久々ですが、ひとりで家で昼を食べるときに簡単なのでよくやるパターン。

ちらしのようなもの

なんちゃって五目ちらし

昨日のテキトー料理(その2):五目ちらし(のようなもの)。

もらったかんぴょうとかあったんで、干し椎茸、人参、高野豆腐なんかとテキトーに煮て具にし、ミョウガを即席で漬けた酢なんかとご飯にまぶし、そのミョウガとカニかまぼこ、刻み海苔をのせただけ。案外それっぽい。

ご飯なのにビールや酒に合っちゃうんだこれが。

ラムじゃが(カレー味)

ラムじゃがカレー味

本日のテキトー料理(その1):ラムでカレー味の肉じゃが。ニンニクと生姜を効かせて。ニックジャガー三世(ラムちゃん)とかいう名前を付けたこともあった?

イモージュ

じゃがいもとさつまいもの豆乳ポタージュ、味噌風味

じゃがいもとサツマイモ、豆乳のニンニク入り味噌味ポタージュ、てかイモージュ?

なかなか咳がぬけない娘の朝食に作ってみました。

しかし今日はいい天気。昼はこの暑いのに鍋焼きうどん作って、汗かきながら食べました。

馬鈴薯入れてもいいっしょ?

茄子と馬鈴薯、小松菜のサルサポモドーロ

茄子/馬鈴薯/小松菜のトマトパスタ。ニンニク&唐辛子&オリーブオイルに、じゃがいも、ナス、小松菜、そしてカットトマト缶。本当は太めのパスタが気分だったけど、あいにくスパゲティーニしかなく。

じゃがいもが入ってる分、ソースがややもったりしてるせいか、どことなくナポリタンぽい。味もやや薄くて、粉チーズかけたらなおのこと。そういえば昨夜の居酒屋で、誰かがたのんだナポリタンを食べたにゃ~。

そろそろ素麺消費キャンペーン?

素麺ちゃんぷる

今年の夏は暑くて、前半特に素麺率が高かった為、注文しておいた素麺がややだぶつき気味。あればあったで、にゅうめんとかトマト麺とかにしちゃうんですけどね。

てなワケでソーメンチャンプルー。茄子、もやし、ネギ、人参、おさかなソーセージ、あとニンニク。トッピングにかつお節。胡椒とか入れ忘れたので、あとからガリガリとミルでかけました。

クリーミーホワイト

クリーミーホワイト

シチューみたいな名前ですが、いわゆる第三のビール。たしかにクリーミーといえなくもない。酔ってからグビグビやるには、苦さ控えめで飲みやすいかも。

先日、友達と話していて「今時家でビールとか飲まないでしょ?(発泡酒とか第三のビールばかりで)」と言われて同意できず。貧乏だけど主にビール飲んでる僕。発泡酒とか第三のビールは、目指してる味がいわゆる日本の普通のビールの味で、どれも似た傾向で、まあある意味飲みやすいんだけど、僕はもうちょっとクセがある方が好きなのです。

しかし値段の差はでかいよな~。これは1本約百円。日本のビールの酒税高杉。外国でスーパーとか行くとコーラより安い場合もあったりするのに。

ナス&ハス

ナスとハスのトマトソースパスタ

娘が風邪で休んでいるため、お粥やら饂飩やらの日々ですが、今日はそろそろパスタでも。

てなワケで、茄子と蓮根、ソーセージ、モヤシ、ネギ入りのトマトソース・スパゲティ。娘が嫌いなのにかまわず入れちゃったナス。レンコンサクサク。

いや~めずらしく仕事忙しいし、娘は風邪だし、酒は飲み過ぎるし…気持ちが沈みがちな今日この頃ですが、ここはいっぱつナスでも喰って元気だしますデス。

二日酔いと運動会

運動会

今日は娘の運動会、だというのに、僕は昨夜遅くまで仕事した後、ストレスで無駄に一人深酒してしまい、猛烈に二日酔い。気持ち悪いのガマンしてなんとか校庭へたどり着き、地べたに寝転がって雲を見ると、アースされたようでなんだか癒されました。

【酒】
キチガイ水という言葉が頭の中に響き渡る
そんな言葉の意味がわかりすぎたくはない
こんな役立たずの二日酔いの朝には

【食欲詩集】村松恒平著」より

舞茸のトマトパスタ

舞茸のトマトソースパスタ

ありゃ、今日はもう10月ですか。こりゃ大変!

本日のお昼はマイタケとタマネギと、ホールトマト缶少々でスパゲティ。

明日は娘の運動会。お弁当…米がない!買い物行かなきゃ!

 | HOME | 

カレンダー

« | 2010-10 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ