ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

白菜のジャコパス

白菜のジャコパス

ちりめんじゃこと白菜、人参のパスタ。

ニンニク/唐辛子&オリーブオイルベースに塩/胡椒、隠し味的に醤油とポン酢、レモン汁を少々。

秋のトマト麺

秋のトマト麺

我が家の休日の定番無国籍麺料理、本日のありあわせトマト麺は、ぶなしめじ、カボチャ、厚揚げ、里芋、ゴボウ、玉葱など。

ニンニク&唐辛子&オリーブオイルにトマトピューレ、粉末煮干しに味噌など味付けも和洋折衷。今日のはほんのりトロミがあっていい感じ。麺は素麺なり。

杜の蔵:純米 燗ノ酒

杜の蔵『純米 燗ノ酒』

福岡の、杜の蔵。純米 燗ノ酒って名前がいいな。

福岡県産米の精米歩合60%なのに、複数年度のブレンド酒でアルコール度数は14度のためか、値段が安いのがうれしい。やや甘めで飲みやすく、コクがあるけどクセはなくすっきり。こりゃいいや。というわけでもう空き瓶ですが…

ルッコラーメン

ルッコラーメン

なぜかホンダのディーラーで貰った塩ラーメンに、ルッコラとシメジ入れてコーンとゆで卵をのせて。ルッコラは仕上げの粉末スープと一緒に軸の部分を入れ、葉先は最後にトッピング。

じゃこときのこのパスタ

和風きのこスパゲティ

ちりめんじゃこ、しめじ、しいたけ、もやし、ネギの和風スパゲティーニ。

ニンニク&唐辛子&オリーブオイルに、塩と醤油で味付け。

なんだかんだ言っても日本はいい。

月見狐霙牛蒡春菊蕎麦

月見狐霙牛蒡春菊蕎麦

ゴボウと大根おろし、京風油揚げ、春菊、とろとろ温泉玉子。

出汁は昆布と粉末煮干しに、味醂と醤油。牛蒡とおろしからいい味がでまっす。

昨日は意外と温かかったせいか、七味をかけて食べたら汗だくになっちゃいました。

久々の手打ちほうとうはやや失敗

手打ちほうとう

昨日、突然思い立ってひさびさにほうとうを打ってみたらやや失敗。最初娘にこねさせたからかな? まあいつも適当なんで出来もよかったり悪かったりするんですが。

でもこれはこれで悪くない。パスタっぽいコシがあって、なんだかウイグル料理のラグメンみたいな食感。

カボチャ、ゴボウ、人参、大根、椎茸、油揚げなどに昆布と粉末煮干しのダシ、あとは味噌。それにしても麺の切り方がバラバラすぎる…(-_-;)

ルッコラ入りトマトパスタ

ルッコラ入りトマトソースパスタ

近所の直売所で買って来たルッコラと、カットトマト缶でスパゲティーニ。

かなりあっさりしてるんで、この上からオリーブオイル回しかけてもいいな~などと思いつつ粉チーズたっぷりかけて食べました。

ハスちゃんぷる

ハスちゃんぷる

昨夜のハスチャンプルー。レンコンと豚バラ、木綿豆腐と白菜キムチ、あと彩りに冷凍しておいた蕪の葉っぱ少々、卵でまとめて鰹の削り節をぱらり。味付けは塩と醤油だけ。

シャキシャキうまいよレンコンちゃん。

味噌バターコーンラーメン+わさび菜

味噌バターコーンラーメン+わさび菜

わさび菜とスイートコーンが意外と合うんですよね。

油揚げ麺を別茹でなので、バター入れてもあっさり味。

天気が良いだけで気持ちが晴れますね~。

豚キムチ・辛ボナーラ

豚キムチ・カラボナーラ

頻出メニュー、カラボナーラ。って言うほど辛くもないけど、カルボナーラの駄洒落なんですって今さら余計な説明してみたりして。

今日のバージョンは豚バラ肉にモヤシと人参、ペチュキムチに溶き卵、パスタはフェデリーニでございました。

鶏だんご鍋

鶏だんご鍋

一昨日の鶏だんご鍋。味噌ベース。

安く買える親鶏の挽肉に塩入れて粘りが出るまでこね、ネギのみじんやおろしニンニク、酒と砂糖少々、おろした山芋に卵、胡椒に一味、胡麻油などをテキトーに入れてマゼマゼした鶏団子。他の具は白菜、豆腐、えのき茸、春雨、小松菜、キムチなど。

そして今日もさぶいので、また鍋にしそうな我が家です。

ありあわせ野菜とタコのトマトソース

ありあわせ野菜とタコのトマトソース

白菜、春菊、長ネギとタコのトマトソース・スパゲティ。たこ見えないけど。

太めのパスタがおいしい今日この頃でやんす。

ベアレンの黒ビール

ベアレン黒ビール

しつこくビール日記です。今度はベアレンの黒ビール。

黒ビールにありがちな甘ったるさがない、すっきりとした飲み口でおいしいです。へんに甘くないのが東北テイストなのかなぁ。

そういえば、サッポロ黒ラベルに東北限定の東北ホップ使用ってのがありました。飲んでみましたが、ホップの違いまではわからず。普通にうまいけど。

だらだらしてても腹は減る

味噌煮込みうどん+卵

秋の花粉症?とか飲み過ぎとか遊び過ぎとか不規則な生活など、それぞれ理由は違えども家族3人ともだらしなく脱力中の日曜日。天気もイマイチだし、当然出かける元気もなく、例によってありあわせをテキトーに食べる。

昼は昆布と粉末煮干しを出汁に、油揚げ、里芋、大根、人参、春菊、ネギで味噌煮込みうどんに生卵をのせて。あったまり~。なんにもしなくても腹は減るなり。

ベアレン クラシック

baeren

岩手の地ビール、ベアレンのラガー、クラシックってのを飲んでみました。

コクがあるしっかりした味です。それほど際立った個性はないけど普通にしっかりうまい。炭酸弱いのは天然の炭酸だからかな。大手メーカーのはあとから炭酸入れてるもんね。

なんだかビール日記みたいになってきたな…(^_^;

舞茸と春菊のパスタ

舞茸と春菊のパスタ

舞茸と春菊、長ネギのスパゲティーニ。胡麻ぱらぱら。

醤油とレモン汁が隠し味。マイタケと春菊の香りが絶妙なハーモニーの和風パスタです。

銀河高原 PALE ALE

銀河高原ペールエール

ビールの話が続きますが、銀河高原のペールエールを飲んでみました。

ん~、まあまあなんですけど、このタイプならよなよなエールとか、他の銘柄の方が好きです。案外普通。銀河高原はやっぱしヴァイツェンとか白ビールとかが好き!昨日久々に飲んだヴァイツェンうまかったなー。白ビールは最近限定醸造らしく、何年も飲んでないけど。

世界ビール紀行

アサヒ 世界ビール紀行

アサヒの世界ビール紀行、ドイツ メルツェンタイプてのを飲んでみました。

全然どうってことない。まずくはないが別にうまくもない。ふつーのビールでしたヽ(`▽´)ノ

豚バラと青菜のミソスパ

豚バラと小松菜のピリ辛味噌パスタ

豚バラ肉と小松菜、人参のピリ辛味噌スパゲティーニ。豆板醤少々と味噌で味付け。

9月頃に実家から味噌をもらってきた頃、ちょうど別口からも大量に味噌をもらい、その直前に注文しておいた味噌が届き、元々ウチにも2種類の味噌があったし…と言うワケでここしばらく味噌大尽なんです。

はくさいがぁ~

ピェンロー製作中

週末、盛岡に行っていたのですが、材木町の「よ市」というのがなかなか食いしんぼうにはたまらない感じでして。

野菜も美味しそうで安いし、キムチ等の韓国食材や魚介類、だんごや豆腐の味噌田楽、雑貨その他諸々。そこで美味しそうで立派な白菜が一株150円とかで売っていて、思わず買いそうだったのですが、生活クラブに頼んでいた白菜一株が今日届く予定だったので、断念したのです。

ところが!しれっと欠品ですよ。なんの報告もなく。むかー!…晩ご飯は扁炉(ピェンロー=白菜鍋)にしようと思って干し椎茸戻したり、豚バラやら鶏手羽先なんかも一緒に注文してたのにぃ~。娘も何週間も前から「白菜はいつ来るの?」と楽しみにしてたのに~。

と言うワケでスーパーで白菜買ってきました。写真は制作途中。ほとんどの料理はテキトーに自己流にしてしまう僕ですが、こればっかりは妹尾河童さんのレシピに忠実な方がいいと思われます。大事なことは、余計なものは入れないと言うこと。

まあとにかく白菜がうまい。そして雑炊…うーん、サイコー。白菜が欠品したので、他の料理にしようかと理性では考えたのですが、本能の赴くまま白菜を買いに行ってよかった。

銀座ライオンプレミアム

銀座ライオンプレミアム

サッポロの数量限定、「銀座ライオンプレミアム」を飲んでいます。これはうまい。深みのある味で秋にぴったりかも。

塩焼きソバ

塩焼きソバ

日清の塩焼きソバを試してみる。人参とモヤシとエノキとキクラゲ入れて。

粉末ソースを入れると昔懐かしいインスタントラーメン風の香料がぷーんとする。この手の焼きそばって最近はあまり買わないんですけど、たまには化学調味料味も悪くないかと…

ミゾレソバ

みぞれ蕎麦

みぞれ蕎麦、大量の大根おろしにほぼ水を加えて火にかけ、湧いたら味見しながら醤油をドボドボ入れるだけ。大根おろしのグルタミン酸と甘みで、醤油だけでも充分おいしい汁が出来るのですが、今日はちょっとだけ粉末煮干しとみりんを入れました。

昨日飲みすぎたんで、あっさり味が美味しい&あったまる~。

イカ大根

イカ大根

ヤリイカは加熱してもやわらかいんで使いやすいっす。大根と人参を昆布と粉末煮干し、干し椎茸の出汁で煮て、酒/砂糖/塩/みりん/薄口&濃口醤油で味付け、最後にイカ。

今日は酒は抜く予定でしたが、これはどうも一杯やりたくなるなぁ、イカんとは思いつつもつい熱燗を1本だけ…(^_^;

 | HOME | 

カレンダー

« | 2010-11 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad