ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

よいお年を~

霙蕎麦+あぶら麩&ワカメ

今年も一年、お世話になりました~m(_ _)m

年越し蕎麦替わりに、仙台麩とワカメ入りのみぞれ蕎麦の写真を。出汁は干し椎茸と大根おろしと粉末煮干しに味醂と醤油。+ネギと七味。

来年もよろしくお願いします!

シャバダバ鯖大根

鯖大根

土鍋で大根とさば水煮缶を煮るだけの我が家の定番メニュー。困ったときのサバ大根。

昆布や人参、生姜やネギはあれば入れるって感じ。サバ缶に味があるんで、味付けは味醂と醤油を少々で充分。これは一昨日の夕食。

本日より山梨へ帰省いたします。

キムチのフェデリーニ

キムチのフェデリーニ

年末だし、明日あたり帰省の予定なので、冷蔵庫の食材一掃キャンペーン?

白菜、もやし、玉葱、小松菜とキムチのパスタ。アーリョオーリョ+醤油+炒り胡麻。

さて、問題は晩ご飯だな…残っているのは大根と人参と小松菜と小ネギ、納豆と豆腐と油揚げなど…いつものどうってことない質素な和食か。

こまったちゃんぷる…?

小松菜ちゃんぷる

…いや、小松菜チャンプルーキムチ風味。一昨日の晩ご飯かな。

豆腐の水切りが甘いんで、作ってしばらくしたら水気が出てしまった悪い例。

さて、その後の飲酒状況、たまに鍋とかパーティとかだったりすると缶ビール1本くらいは飲んだりしますけど、それ以上は飲まず。飲まないのがデフォルトな感じになってまいりました。なんだかちょっと寂しいけど、それほど飲みたいとも思わないんです。なんか変なの。

今日の蕎麦

霙月見狐青菜蕎麦

なんか蕎麦ばっか食ってる感じですが。あったまるんでつい。

今日の霙月見狐青菜蕎麦。大根おろしに油揚げ、小松菜、柔らかめ温泉玉子。蕎麦は更科。

さすがに冷えてきましたねー、天気が良くても出かけるのが億劫になります。せっかくいい天気だったのに、今日もまた家でずるずると蕎麦食ってだらだらと…年末だっちゅーに。そろそろ大掃除とかすべきか?

昨日のパエリア

パエリア

鶏モモ肉と花咲蟹、タコ、マッシュルーム、ブロッコリ、トマト、玉葱、普通の米(山梨産)、ニンニク、サフラン、オリーブオイル、塩、胡椒。あっさり味でごはんも柔らかめ(義母対策)のテキトーパエジャじゃ。

ちょっと薄味すぎたかな。米の炊け具合は絶妙だったけど。

クリスマスをすます

クリスマスケーキ

昨日のイブは義母を呼んでささやかなパーティーでも、と言う予定でクリスマスケーキを予約してたんですが、妻のインフルエンザで時期的に微妙、と一旦キャンセル。

で、今日になってから急きょ簡単にやりましょうか、と言うことで、例によってテキトーなパエリアやらパスタやらサラダなど作り、近所でピザとケーキを調達。予約していたのとは別の古いなじみのお店で、これしか残っていなかったケーキを夕方ゲット(お店の人もラス1売れてガッツポーズ)。

ピザはネットで注文して取りに行って、さあ食べようと開けてみたら妙にでかい。Mを頼んだのにLだしクラストも注文と違うし、どうやら他の人のを間違って渡されたようだ。箱の横を見ると「サトウ様」って書いてある。ウチはMの値段しか払ってないしクラストが違うくらいかまわないけど(てか今から交換しに行くのめんどいし)、サトウさんちにちっちゃいピザが行ってトラブってないか心配…(^_^;

ケーキの後ろにあるのは娘の作った段ボールハウス?

サーディンと白菜のトマトソース

鰯と白菜のトマトソースパスタ

オイルサーディンと白菜、オリーブ塩漬けとカットトマト缶でパスタの昼食。

ニンニク&唐辛子&オリーブオイルに塩とブラックペッパーとオレガノ。+粉チーズ。実家から来た、今年のオリーブの実の塩漬けは塩辛い。前のと違ってエグミは抜けてるけど。梅干しみたくご飯のおかずにしてもいいくらい。

そろそろバイオハザード解除かな。なんとか今のところうつってなさそう。エキナセアが効いたか、それとも気合いか根性か?

vs.香港A型

豆腐うふふ炒め中華風

師走も押し迫ってまいりましたが、家人がインフルエンザ、香港A型でございます。

タミフルでスピード回復中ながら家庭内バイオハザード状態、ってまあほとんど普通に暮らしてますけどね。年末にうつったらヤダし、根性と気合いでなんとか!

写真は今日の昼、お粥だけじゃつまらんので、野菜(白菜、春菊、人参、ネギ)と絹ごし豆腐を胡麻油で炒めてトロミをつけ、溶き卵でふんわりと中華風のうふふ炒め。香港A型だけに、広東風で勝負!?なんつって(^_^;

雪化粧ほうとう

ほうとう+卵

本日昼のありあわせほうとう。

カボチャと人参、大根、キャベツ、もやし等。胡麻油とキムチのくずをトッピング。そして妻の風邪がうつらないようにと願いを込めて生卵を。

この南瓜は9月に実家からもらってきた雪化粧。採れたては水っぽくてあまり甘くないけど、寒くなる頃に甘くなってきます。

本日のサバゲティ・キムチ

サバゲティ・キムチ味

本日のサバゲティ・キムチ味は、キャベツと人参入り。

あとはアーリョオーリョに鯖水煮缶にキムチ、醤油と塩。パスタはディチェコのスパゲッティ。

今日はバンドの練習、その後に忘年会でしたが、アルコールはビール中ジョッキ一杯しか飲まず。なんかそれ以上飲みたいという気もしない不思議。みんなは2次会へと突入しましたが、僕はひとり立ち食いソバ食って帰りました。

でも帰ってシャワー浴びたらもうちょっと飲みたくなってきた…(^_^;

肝臓と鉄分

厚揚げと野菜の炒め物

禁酒してヒマなので?肝臓のことをググったりする今日この頃。

肝臓にいいというイメージがあるシジミやレバー等の、鉄分が実は肝臓障害の人にはよくないらしい、みたいな話は最近なんとなく聞きかじってはいましたが、この鉄分が多い食品てのをググってみると、どうも僕の好きなものが多いっす。

しじみなどの貝類、レバーは言うに及ばず、豆類、味噌や醤油、海苔やひじき、いわしや鰹節、ナッツ類やカレー粉、乾物類や青菜類など…

まあ鉄分を減らすよう言われているわけでもないし、特に何をやめるとかしませんけど、素人考えで肝臓によさげな食品ばっか食うとかそういう偏った食生活はかえって危険そうですね。

なんか最近TVでもやってたらしいけど、こういう健康に関する常識ってコロっと変わるような。怖いわ。

てな話とはほとんど関係ない写真は、厚揚げと青梗菜、人参などの中華風炒め物、ちょっと前の夕食。

みぞれ蕎麦+あぶら麩

みぞれ蕎麦(仙台麩入り)

本日のお昼は仙台麩(あぶら麩)入りのみぞれ蕎麦。

大根おろしをダシ代わりにするみぞれ蕎麦に、去年くらいからハマってますが、今年はあぶら麩入りにハマりそうです。油揚げも好きだけど、麩のほうが楽だしね(^_^;

今日もタオルで拭くほど汗だくです。

禁酒4日目

酸辣湯麺

なんか今までの酒断ちとは違う感じです。気持ちの問題か、体調のせいか。

もういっそこのまま酒やめちゃおうかみたいな気分。んーでもたまたま酒のストックもあるし、今週末はリハのあと忘年会とか言う噂だし、年末年始も当然飲む機会は多いし…一回飲んじゃうとまたずるずる飲みそうな気もするし、だからといって飲みに行かなくなったら今以上に出かけなくなりそうだし。

てな話とは関係ない写真は少し前の昼に食べた酸辣湯麺(スーラータンメン)、大根と人参の細切りと椎茸、ニラとネギ、卵。酸っぱくて辛くて汗だくになりました。

そして肉豆腐

肉豆腐

昨日の夕飯、これも熱燗欲しくなる系ですが、飲んでませんよー。

酒を飲みたくならないおかずって何かな?なんてことを考える今日この頃です。

なぜか冷麺

冷麺

この時期になぜか冷麺、3~4日前の夕飯ですが。

先月に盛岡で買ってきた生麺があったので、本格的に寒くなる前に食べちゃおうかなと。普通の冷麺より麺が細くてちょっと素麺ぽかったです。ゆで卵、リンゴ、キュウリ、キムチ、茹でたモヤシのせて。炊き込みご飯と熱燗も添えて。

おっと、今日は飲んでませんよ、一応昨日から酒は抜いてます。昨日は快調でしたが、今日はもう飲みたくなってます。なんか天気悪いし、酒でも飲まないと気分が晴れない…とか何でも飲む理由にするのが酒飲みの常套手段。

節酒しよう

白滝とシメジの煮物

忘年会シーズンたけなわですが、健康診断の結果も思わしくないし、自分でも思う所あって節酒しようかと。

とか言って今週末には忘年会的な予定があるし、まあなるべく普段は飲まないように…ってこれがなかなか難しいんですけど。いっそきっぱり断酒…ってそこまで踏ん切れないし(-_-;)

写真は昨日の角煮の残り汁を利用して白滝とシメジを炊いた今日のおかずの一品ですが、こういうの食べるともう熱燗が欲しくなる。あーあ。

ニラ玉キムチパスタ

ニラ玉キムチパスタ

ニラ玉風の辛ボナーラ。

アーリョオーリョに、ただいま別鍋にて仕込み中の豚角煮から出た脂をプラスして、ニラ&モヤシに、キムチ、塩と醤油、ついでに角煮の煮汁も少し。火を止めてから茹でたフェデリーニを和えて、そこに溶き卵をからめました。

キムチの辛みと酸味+豚の脂を卵がつないで絶妙なソースに。

仙台麩で鍋焼きうどん

鍋焼きうどん(あぶら麩入り)

仙台麩(あぶら麩)で鍋焼きうどん。あとは白菜、ネギ、エリンギ、春菊、そして卵。

東北道のサービスエリアで試食したあぶら麩がうまかったけど、その場で売ってるのはでっかい袋だし切らなきゃならなそうだし…と買わなかったんですが、近所のスーパーであっさり小さい袋のを売ってました。なんかフランスパンみたいだけど鍋焼きうどんにぴったり。思ったほど油っぽくもなく、おいしい。こりゃハマりそうな食材。

花咲カニ鍋

花咲カニ鍋

TVでは連日海老の話ばかりですが、昨夜は花咲蟹で鍋。

カニはちょっとだけど…あとは水餃子、木綿豆腐、エリンギ、しらたき、白菜、春菊、モヤシ、ネギなど。
花咲カニのトゲは鋭くてこわい。ヘビメタファッション風。殻は固くないけど。

シメの雑炊をお腹いっぱい食べました。

あれ?また同じようなものを…

ぶなしめじと小松菜のスパゲティーニ

ぶなしめじと小松菜のスパゲティーニ、ってこないだのパスタと同じじゃんか!

菜っぱは実家から来た、ちょっと幅広で色の濃いやつ。普通の小松菜よりやわらかいかも。

ぶなしめじ、娘が嫌いで、自分も特に好きということもなかったので、ここ数年あんまり食べなかったせいか、最近(スーパーで安売りの時だけ)思い出したように良く食べてます。

仙亀

仙亀

埼玉は神亀酒造の高コストパフォーマンス日本酒、阿波山田錦80%精米。

深いコクと香り、熟成した旨味。値段も安いし熱燗に最高です。

春菊茸霙狐蕎麦

狐春菊茸霙蕎麦

この時期のウチの昼メンの定番、みぞれ蕎麦。

春菊って言うのに冬が旬、うまし。油揚げとの相性ばっちり。あと大根おろし、ぶなしめじと、出しがてら戻した干し椎茸。ダシは粉末煮干しと、味醂と醤油だけよ。

焼きそばってビール飲みたくなりませんか?

焼きそば

今日の昼はごく普通にソース焼きそば。豚バラと青梗菜、もやし、人参。

物足りない…てかこれ、ビールのアテじゃね?

天気も妙に良いし、思わずぷしゅーといきそうになりましたが、そこはなんとか夕方までガマン。普通に会社員の方は日曜日くらい昼ビールもいいでしょうが、私の場合、それをやったら毎日昼から飲んでしまいそうなので…(^_^;

豚肉と青梗菜炒め

豚肉と青梗菜の炒め物

今日の昼ご飯は、豚肩ロース切り落とし肉と、青梗菜、人参、木耳の中華風炒め物。

胡麻油に山椒の粒と豆板醤を極少々、あとは塩と酒と醤油、牡蠣味調味料を少々、水溶き片栗粉、仕上げにゴマ。

粗くつぶした山椒の実がときどき口の中ではじける時の爽やかな辛みがうまし。

しめじと小松菜のパスタ

しめじと小松菜のパスタ

ぶなしめじと、実家から来た小松菜でスパゲティーニ。玉葱入り。

ニンニク&唐辛子&オリーブオイルに、塩/黒胡椒/醤油/レモン汁で味付けだす。

日が出てきたら温かくなってきたし、パスタもちょい辛くて汗かいちゃいましたよ。そういえば明け方も豪雨の音で目が覚めちゃったんだった。まるで台風みたいな天気。

春菊のおひたし

春菊のおひたし

いやまあ、ブログに書くほどのことでもないんですけど。

春菊うめー。

近所の直売所にて買った春菊をさっと茹でて、削り節と醤油かけただけ。熱燗にも炊きたてご飯にも。ついついお銚子もう一本(それが余計なんだいつも…)

カレーに焼き麩

カレー製作中

ルウを使わない、シャバシャバなカレーに焼き麩が意外とあうんですよ。

あとゴボウも合いますね~。この全然うまそうじゃない写真のカレーの具は、鶏の手羽先、人参、牛蒡、ぶなしめじ、じゃがいも、カボチャにお麩。

ソースはニンニクと玉葱のみじん切りを炒めてカレー粉入れて炒めたのに水とホールトマト、味付けは塩と味噌、おろし生姜その他各種スパイスのみ。煮くずれた手羽先から良いスープが出るし、煮くずれないように最後の方に入れるじゃがいも等がちょっとだけ煮くずれてほどほどにトロミもついて、なんだよウマイじゃないか。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2010-12 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad