ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

明日はナニ・クーダー?

鍋焼きうどん(仙台麩入り)

今日の昼は仙台麩入りの鍋焼きうどん。

昆布と粉末煮干しのダシにみりんと醤油で味付け、白菜、ネギ、あぶら麩、エリンギ、玉子に餅。刻みネギとおろし生姜、七味唐辛子でほっかほか。

そして明日はライブ。大学時代のサークル絡みですが、大塚ウェルカムバックにて、1:30より。
私のギターを聴きたいという奇特な方はどうぞ。バンド名は「ナニ・クーダー」♪(´▽`)
やべえそわそわして来た…

リングイネの方がイーネ!

豚キムチ・カラボナーラ・リングイネ

豚キムチ・カラボナーラのリングイネバージョン。

アーリョオーリョで豚肉、キャベツと人参を炒めて、塩と醤油少々、茹で汁お玉1杯と白菜キムチ適量。火を止めてから茹でたリングイネを入れ、オリーブオイルたらり、溶き卵をドバーっ、よく混ぜて余熱でクリーミーに仕上げる。皿に盛ってからキムチ少々をトッピング。

どうして今までリングイネで試してみなかったんだろうってくらい合う。

今日も汗だく

あぶら麩入りみぞれ蕎麦

あぶら麩入りのみぞれ蕎麦を食って、今日も汗だくな私。

なんか今朝、はなまるマーケット?で魚介粉とか取り上げてたけど、ウチもかねてより粉末煮干しを愛用しております。本日は干し椎茸も入れて、大根おろしと仙台麩、ネギと七味と更級蕎麦。

蕎麦ってうどんより身体の芯から暖まる気がするんだ。

たまには誰か…

ローストビーフ

ご飯を作ってクレソン…( ・∀・)ノ

て駄洒落とちょっとしか関係ない写真は、新年会にオヨバレした時のローストビーフ。今頃見つけた。このローストビーフは美味しいけど、僕はクレソンの方が好きだったりして。

それにしても最近、晩ご飯を作るのがちょっと億劫。自分の作る物に飽きたのか、ライフスタイル的にマンネリなのか、それとも単に怠けたい気分なのかわかりませんが。たまには誰か作ってくれないかな~。粗食でいいから。

ダウンシフト

減速して生きる―ダウンシフターズ減速して生きる―ダウンシフターズ
(2010/10)
高坂 勝

商品詳細を見る

僕の場合は、これ以上ダウンシフトしたら大変ですけど(^_^;

収入が下がれば税金等も少なくなるし、何でも自分で作ればあまりお金もかからない。好きなことやってるからストレスもたまらない、だから余計なお金も使わずにすむ。まー僕も十数年前に会社をやめてから、そんな感じのお気楽な生活です。たぶん僕の方が収入少ないし。

今の時代、こういう生き方を選択する人が増えるととても良いと思います。高収入を確保する為に諦めていた様々なことが、ダウンシフトすることで可能になる。バリバリ働いている人にこそ是非読んでいただきたい一冊。

サバゲティキムチ味

サバゲティキムチ味

サバ水煮缶と白菜、キムチでスパゲティーニ。

唐辛子醤油も入れたので、キムチは控えめにしたけど、もっと辛くても良かったな。

エノキと白滝の煮物

エノキと白滝の煮物

例の唐辛子醤油で、白滝とえのき茸を炊いてみました。

ゆがいた白滝と、ほぐしてさっと洗ったエノキを鍋にいれ、酒にみりんと砂糖もちょっとだけ入れ、粉末煮干しと唐辛子醤油、普通の醤油を適当に入れて落としぶたでコトコト。今日は焼き海女海苔もちょいと入れ。

ぴりっと辛くて美味しい。熱燗飲んじゃった(^_^;

舞茸の和風スパゲティ

舞茸の和風スパゲティ

舞茸と玉葱の和風スパゲティ。

お土産でもらった、唐辛子入りの京醤油が美味しくないので、味つけに使っちゃえと。あとはオリーブオイルにニンニクに胡椒に塩。

唐辛子醤油のせいでいつもと違うビミョーな味。罰当りですけど、おいしくない頂き物って困りますね(^_^;
まーでも自分が買う方の立場だと、土産物売り場にあるようなものって添加物たっぷりだったり、その土地のものじゃなかったり、中国産とかも多いし…なかなか土産選びも大変なんですが。

ってこんなこと書いてたら誰にもお土産もらえなくなっちゃうかも…いや~、お土産大歓迎です~♬

小松菜トマトのリングイネ

小松菜とオリーブのトマトソースリングイネ

小松菜と舞茸、オリーブの実のトマトソース、パスタはリングイネ。カゴメのカットトマト缶がスッパかった。

土曜日の昼ごはんです。その日は娘がどんど焼きの火起こしするんで見に行きたかったけど、バンドのリハでしたので吉祥寺のスタジオへ。その後ひさびさに飲み会。「いなかっぺ」というお店がなかなかでした。

あきもせず…

みぞれ蕎麦

あきもせずまたみぞれ蕎麦。(メルマガも)

今日のは油揚げとゴボウ、干し椎茸入り。滋味滋味~。

おせちにあきたら…

キーマカレー&温泉玉子

って今頃なに言ってんだって感じですが、レトルトの中村屋キーマカレーに温泉玉子。手抜き飯モードなり。

モードと言えば、年末からここ数年の自分のモードが変化してる気がするドーモ。酒をあまり飲まなくなって、ここ最近はあまり飲んでなかった珈琲や煎茶などカフェイン類の摂取量が増えたり、実用書よりフィクションを読みたくなったり諸々。モードーにでもなれ!

初カラボナーラ

豚キムチ・カラボナーラ

今年初の豚キムチ・カラボナーラ。キムチの残量が少なくてあまり辛くなかったけど。

年末に余って冷凍した豚バラ肉、ネギ、白菜、キムチ、溶き卵、炒り胡麻。のどごし滑らか。

冷蔵庫も空いてきて、正月気分はすっかり抜けたものの、長年のぐうたら生活で染み付いただらけ癖は一向に抜けず。ふにゃ~な毎日(-_-;)

ZO2

餅

今日も雑煮です。写真ないけど。今度は鶏のもも肉やかまぼこも入れました。

あとはゴボウ、大根、人参、干し椎茸、白菜、下仁田ネギ、三つ葉。ダシは昆布と粉末煮干しに、今日は鰹節の欠片も入れて、じっくり煮込んだ鶏と根菜類の味も出てハウメニーいい味。

あとは味醂と薄口醤油ベースなんだけど、市販のかまぼこ入れたから多少の化学調味料味も加わってまあそれなりに。

しかしさすがに若い頃ほど餅は食えない。かつての半分くらいの量で満足。

ゾーニ

バター雑煮

有り合わせで雑煮。野菜しかないんで、せめて脂分追加とバター入れて。

昆布と粉末煮干し、干し椎茸に味醂と塩と薄口&濃口醤油、大根、ネギ、白菜、水菜、焼き麩。あーんど餅と三つ葉。かまぼことか鶏肉とか入れたかったけど、寝坊したし買い物行くのが億劫で…食べてから行ったけど。

あー昨日はちゃんと?七草がゆっぽいものは食べましたよ。ちゃんと春の七草じゃないけど、数だけは一応七種類入れました。

ほっとろろ

富士山

六日とろろ、なんて言葉はたぶんないですけど、晩ご飯は麦とろ。久しぶりにいつもの質素なご飯で、お腹が落ち着きました。

今年は曜日のせいか、正月気分が抜けるのが早い気がしましたが、お腹の方はやっと今日、正月モードを抜けた気がします。

そういえばなんか今年はあまり正月気分が盛り上がらなかったような…てな話とはほとんど関係ないですけど、写真は実家の近所から見る正月の富士山。

正月終了

ローストビーフとブロッコリ、春菊のパスタ

昨日で正月は終了!
…のつもりだったんですが、食べ過ぎがたたってかどうも調子が出ません。

ローストビーフや太巻きやお節の残りなんかももらってきちゃったし、ご馳走はお腹が疲れます。お酒も今日からやめようかと思いましたが、なんかつまんなくてつい竹鶴純米にごりの熱燗を1本ばかり…(-_-;)

写真は残ったローストビーフを使ったスパゲティ。ブロッコリ、春菊、ネギと余り物なんでも入れちゃう系。

ケーキのよい話

ショートケーキ

ここ何年か恒例の、ローストビーフから始まってこのいちごのケーキで終わる、新年会でございました。

今年はミートローフもあったよ。クレソンにベイクドポテトにブロッコリ、白菜と人参のサラダ、その他お節料理各種、太巻き寿司、バンムスー、フルーツケーキに珈琲etc…

そして毎年のことながら、食べ過ぎたよ。

ルッコラー

ルッコラのパスタ

ひたすらルッコラのパスタ。

実家からルッコラのしなびたでっかい一株をもらってきた(「干した野菜はいいんだってよ」とか言いながら、しなびた葉ものを母に無理矢理詰め込まれました)ので、生で食べるほどの鮮度もないし、そのままパスタに。胡麻とかニンニクとか唐辛子とかオリーブオイルに塩、隠し味に醤油とレモン汁少々。

あけまして

吉田のうどん

おめでとうござい〼

写真は中央道上り線、初狩PAの吉田のうどん四百円。

正月は久々に飲んだ熱燗がうまかったです。今年もよろしくです。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2011-01 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ