ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

イカレパスタ

イカレパスタ

ヤリイカのカレー味カッペリーニ。

白菜、もやし、人参、エリンギ、オリーブの実入り。トマトジュースなぞ入れて、もうちょっとスープパスタっぽくするつもりが、思いのほか汁を吸うカッペリーニをイカんともしがたく、また出来損ないの焼きそばみたいになったよ。まあイーカ。それなりにうまいか。投げやりイカ。

カレー南蛮蕎麦は何番?

カレー南蛮そば

えーと、冷蔵庫にゴボウと人参と豚肩ロース肉しかなかったので、今日の昼はカレー南蛮蕎麦。醤油の在庫も少なかったので味噌ベース、ダシはいつもの粉末煮干し。

カレーうどんも良いけど、なぜか無性にカレー蕎麦が食べたい気分の今日この頃。お麩も入れちゃった(◔‿◔)

金曜日はサルサ・ポモドーロ?

オリーブの実入りサルサ・ポモドーロ

冷蔵庫がからっぽなので、と今日の昼に作ったのは、奇しくも先週の金曜日と同じ。塩漬けオリーブの実の入りのトマトソースパスタ。

先週と違うのはパスタが今日はスパゲティ、先週はスパゲティーニ。ちょっと太くなりました。そしてカットトマト缶も違うブランド、固形分が少ない。

で、お味は…同じ人が作ってるから、だいたい同じ(^_^;

それにしてもクライストチャーチ、自分が行った事あるところがああも激しく被災してる様子はグッと来ます。すごく美しい街だったのに。

日本でも、天災ではなく人災で美しい自然が破壊されようとしていますが。
http://takae.ti-da.net/
http://blog.shimabito.net/

報道の偏向とみりんの変更

みぞれ蕎麦

本日の昼、おなじみみぞれ蕎麦。

少し前まで使っていた甘強みりんがなくなったので、今日は生活クラブのみりん風調味料を少々、醤油も煮物用がちょうどなくなりかけだったので、残りに薄口とはつかり再仕込み醤油を混ぜた。やっぱりちょっと味が違う。当たり前か。

リビアのデモ空爆とかニュージーランドの地震とか、色んなことが起こってますが、ニッポンでも高江のヘリパッドとか、上関原発(祝島)の埋め立て工事強行とか、TV等の大手メディアでは取り上げられない問題がっ!

クライストチャーチも23年前に行ったことあるんでちょっと気になりますし、リビアも予想外に大変なことに。

パンダどころじゃないっすね、日本マジヤヴァイかも。

辛ボナーラという駄洒落

豚キムチ・カラボナーラ

この週末は仕事しなきゃな…とか思っていたのに、昨日はどうも気乗りせず、関係ないこないだのライブのDVD作りつつ、だらだら深夜まで一人深酒。でもって昼まで寝てた今日もダルいので、当然やる気はゼロ。なんとダメダメな私であることよ。

しかし出かけるのも面倒なので、昼飯は作る。毎度おなじみ豚キムチ・カラボナーラ、今日はぶなしめじ入り。

てなワケで、しゃあない、仕事すっかの日曜日。空は曇り空。

オリーブの実塩漬け(実家産)

サルサ・ポモドーロ

本日のサルサ・ポモドーロ、実家産のオリーブの実の塩漬け入り。

実家のオリーブの木、1本しか植ってないんですがなぜか実がなります。そういう品種なのか、それともどっかオカシイのか。でもってウチの母がそれを灰汁抜きして塩漬けにしたのをくれるんです。

昨日は渋谷で完熟トリオ(小坂忠/鈴木茂/中野督夫)+高野寛、他を見てきたんですが、人間もトマトも完熟は味わい深し。

またですか?またですよ。まいたけですよ。

舞茸と小松菜のパスタ

なぜかまた舞茸と小松菜のスパゲティ。

たまたまと言えばたまたま。好きだからといえばそれもあり。今日は太いパスタで。

やっと気管支炎も治ったっぽいし、確定申告も終わったし、ちょっとスッキリ。あとは少し身の回りの整理でもすればさらにすっきりなのですが…

純米酒

鷹勇 純米酒

年末に別れて「ただのお友達」になったはずのアルコール嬢ですが、最近またなにやら懇意にしておるという由々しき状態でして(-_-;)

マイフェバリットブランドの鷹勇、それの「純米酒」という精米歩合70%、二千円/升のエコノミークラスな酒、ラベルがダサイので今まで飲んだことなかったのですが、飲んでみたら全然ウメエ。もちろん熱燗。

そういえばこないだTV見てたら、フランスで日本酒が人気みたいな特集の中、見本市で説明している日本人が「本格的な日本酒は冷やで飲むのです」とか言ってるのを見て憤慨! 仏人の奥様が「お燗はしないの?」と訊いているのに。燗して旨いのこそ本物の日本酒だぉ!

まいっか舞茸PASTA

舞茸の和風パスタ

季節外れのマイタケパスタ。

一昨日の昼。天気悪いが野菜室には舞茸と葱と人参しかない。まいった。ん…まいっか、娘が嫌いだがマイタケのパスタにしよう。オリーブオイルにニンニク&唐辛子、塩/胡椒をベースに、醤油少々。仕上げにレモン汁とバターも少々。

それにしても寒い日々。

キノコソバ

きのこ蕎麦

すっかり蕎麦日記みたいになってますが…。

これは実は先週食べた舞茸とぶなしめじ、白菜、油揚げ、玉子、ネギのあったかい蕎麦。

治ったかに思われた風邪ですが、どうも気管支にキてます。呼吸器系が弱いMr.Spice。医者行った方が良かったかな~と思う頃には連休突入&雪は降る♪あなたは氷下魚?ゲホゲホ。

おろし釜玉納豆キムチ蕎麦

おろし釜玉納豆キムチ蕎麦

一人の昼によくやるパターン。今日はネギがなかったので、大根をおろして、納豆と生卵とキムチに熱々の茹でたて蕎麦(乾麺)をぶちこみ、よーくまぜまぜ。醤油適宜。

いつもは鰹節も入れるんだけど、今日はあらかじめ削っとくの忘れたのでパス。まーウチの醤油は結構おいしいし(自分で造ったワケじゃないから自慢ではない…)、納豆のタレも入れたしキムチにもどうせ化学調味料入ってるし。

生卵はあらかじめ冷蔵庫から出して、ぬるま湯ですこし温めておくのが私の好みっス。ウメエッス。

白菜のカラボナーラ

白菜のキムチ・カラボナーラ

白菜のキムチ・カラボナーラ。

今日は豚肉なし、白菜と人参、小松菜にペチュキムチ、卵。ニンニクとオリーブオイルに、塩と醤油、キムチの汁で味付けし、火を止めてからの溶き卵と一緒に今回はバターを入れてみた。パスタは細め、モンスーロのフェデリーニ。

ちょっと茹で汁が多すぎた感もありますが、さっぱりとのどごしがよいのでよしとしよう。

風邪退散祈念蕎麦

みぞれ蕎麦(仙台麩&油揚げ)

あいも変わらぬみぞれ蕎麦の昨日の昼。

油揚げ(日光いろは揚げ)と仙台麩(あぶら麩)両方入れて、いつものごとく大根おろしたっぷりに粉末煮干しにみりんと醤油。そして温泉玉子にネギ、七味唐辛子。

これを食べたくらいから風邪が抜けて来た気がする。

でもその後、ちょっと仕事したり、こないだのライブのビデオをチラ見したりしたせいか、夜は寝付けず、結局朝方まで起きてました。早朝のTVニュースを観つつ寝酒に熱燗をちょいと…ダメだこりゃ(-_-;)

リングイネ:ヤリイカのトマトソース

ヤリイカのリングイネ、トマトソース

昨日の昼は、ヤリイカと小松菜、ぶなしめじのトマトソース。

トマトはソルレオーネの紙パックダイスカットトマト、ニンニク&唐辛子&オリーブオイルに塩、ミックスハーブ少々。パスタはリングイネ。

粉チーズたっぷりかけたい。もっとオイリーでもよかった。って食欲だけはあるんですよ。労働意欲は限りなくゼロに近いです。今日も家でごろごろ/だらだら/ずるずる/ごほごほ。

鍋の味?

白菜と鶏肉の炒め物

引き続き体調悪く自宅療養中。ってもまー日頃からゴロゴロしてる僕的には普段の生活と大差ないっす。(-_-;)

今日も家族に手伝ってもらいつつナントカ作った中華風の炒め物。鶏肉に白菜、木綿豆腐、人参、ぶなしめじ、キクラゲ等。ニンニクとネギのみじん切りを胡麻油で炒め、豆板醤と花椒の粒、基本は塩味で、少しだけ酒と薄口醤油、そして水溶き片栗粉でトロミを。

娘が「鍋の味がする」とか言いやがります。確かに鍋っぽい材料ではあるが。花椒を噛んだ後味がスースー。

エホー

太巻き

昨日、まあ豆は撒くとしても、コンビニ業界の陰謀に乗るつもりはサラサラなかったのですが。

風邪っぽいし、イカ大根と味噌汁は作ったものの、後を家人にまかせましたら、ありあわせの材料で太巻きを作ってくれたので…まあ、暦的にもせっかくだからまるかぶって見るかと。

エホーにヤホー! 作り立てなのと、かんぴょうみたいな噛み切りにくい具材が入ってないので、まるかぶりやすいなモグモグ。でも切ってゆっくり食べたい。また作ってもらおう。

ポンズ

ポン酢

コールドクリーム…じゃなくて、ポン酢醤油。

水炊きしたいがポン酢がねえ、スーパーで売ってる大手メーカー製化学調味料入りポン酢は出来れば使いたくねえ、とかぶつぶつ言っていたら、たまたま家にあった伊予柑で妻がポン酢を作りました。伊予柑の果汁にすりおろした皮も少し加えて醤油とレモン汁も少々。マイルドな酸味がうまい。

実はライブの日の不摂生が祟ってか、風邪ひいたっぽいですよ。んで料理メンドーだし、鍋してあったまるかと、鶏もも肉、白菜、ネギ、豆腐、舞茸、ぶなしめじ、春雨等の水炊きを。手作りなんちゃってポン酢が風邪気味な喉にやさしい。

しかし食欲はめちゃあるですよ。鍋の後の雑炊がいくらでも入るですよ。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2011-02 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad