ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

僕の好きな粗食

本日の粗食

静岡産青海苔の佃煮、舞茸と白滝の煮物、小松菜と油揚げの米麹味噌汁。

ささやかなしあわせをいつくしむ。

熱燗うまいし。
TV見ると涙が出るし。

チャンプル(と…)

ちゃんぷる

蕪の葉っぱとエリンギ、人参などでちゃんぷる。
豚肉と生姜と豆腐と卵、鰹節。
塩と醤油と豆板醤。

進化したのか偶然か、さりげなくうまく出来た。
今日もありがとう。
ごちそうさま。

鍋焼きうどんの春

鍋焼きうどん

昼の鍋焼きうどん。
ゴボウとぶなしめじ、ネギ、卵、仙台麩と三陸産とろろ昆布入り。

熱々にありがとう。つるつるふはぁ~。

もうドライカレーにでもして!

ドライカレー

いつにもましてスカスカな冷蔵庫、買い物行くのも億劫なので、冷凍の親鶏挽肉を解凍してドライカレーに。たまねぎと人参はあったし。あとはニンニクとトマトピューレとカレー粉と塩、各種スパイス、味噌などでテキトーに。

相変わらずというか、さらに状況は悪いのではと思える今日この頃でございますが、ちょっと前は気分転換に聴きたい音楽も癒し系だったりした私も、この頃はついに若い頃に聴いてたようなロックを聴いたりして。ふざけんなこのやろう、みたいな。やってられっかよバカヤローみたいな。そろそろ日本も革命っすかね?パワーツーザピーポー!

なんとかなる蕎麦

狐霙野菜蕎麦

昨夜は仕事を残したまま酔っ払って寝てしまいましたが、案の定真夜中に目が覚めてサクサクっと朝までには片付きました。いや~、なんとかなるもんだな~。

今話題の、例のヤバい件もなんとかしましょうぞ。

お昼はみぞれっぽい狐蕎麦的な麺類。大根おろし、人参、小松菜、油揚げ、ネギ。昆布+粉末煮干し&みりん+醤油の汁。

さあ、僕らはどこへ行くんだろう?

酒と泪と男と麻婆豆腐

麻婆豆腐

心がくじけそうになるニュースが駆け巡る今日この頃、晩ご飯は麻婆豆腐。

明日納期の仕事が3割くらいしかできてないのに、ストレスに負けて思わず晩酌に熱燗を2~3ベクレル。おお~めっちゃ酔っ払う。放射能のせい?…なんつって。もうどうにでもして~な私。飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~♪

ウクレレでホテルカリフォルニアが弾けないくらい酔っ払っちゃいましたぁ。

月を見たかい?

月見とろろ昆布うどん

昨日の昼のおぼろ月見うどん。

天気悪くなりそうだったので、見えないかと思っていた満月が綺麗に見えました。夜がふけるにつれ、おぼろ月に。

それを予言してたかのような、三陸のとろろ昆布をトッピングした月見うどん。汁はやや関西よりながら、仙台麩入りの東北地方感謝仕立て。あとは人参と小松菜、ダシは昆布と粉末煮干し、みりんと薄口醤油。見えないうどんは平打の乾麺。

不謹慎なブロッコリの茎

ブロッコリの茎とエリンギのパスタ

昨日の昼の、ブロッコリの茎とエリンギ、人参、オリーブの実などのアーリョオーリョ・スパゲティーニ。

皮を剥いたブロッコリの芯と、葉っぱはそのまま炒めて、つぼみに近い茎は皮をむかずにパスタと一緒に茹でていれました。

いやいや、別に節約料理とか他に食うものがないとかじゃないですよ。うまそうなブロッコリーちゃんを丸ごと食べちゃいたいってことで(んまあ固い皮は剥いたけど)。つぼみもパスタの湯で茹でて熱々をマヨネーズつけて食べました。今頃のブロッコリはうまいな~。

カレー食わずに死ねるか!

手羽元カレー

夕食の手羽元とエリンギ、人参等のカレーライスを盛ってたら地震!

娘がテーブルの下に隠れながら一言「カレー食う前に死にたくないよ~」

久しぶりのカレーだもんな。さすが俺の娘。

それでも僕は青海苔を炊く

青海苔の佃煮

別に海藻類のヨードで放射能を防ごうと思ってるわけじゃないんですけど。

昨日買った生の青海苔を佃煮に。酒とみりんと醤油をテキトーにドボドボいれて弱火で炊いただけです。うまいす。ご飯オカワリしたくなるっす。

昆布だしのワカメの味噌汁も飲んだりして…いやいや、放射能なんて全然気にしてませんから。まあ、おいしい気休めってとこですよ(´。` )_♨

お買い物で救える命がある

コープとうきょう

買い占めが話題ですけど…今日は昼飯のラーメン食べがてら、回田のコープとうきょうへ行ってみました。

いつもよりは品薄ですが、一部の商品を除いてそこそこの品揃え。お米もお一人様1袋限定ですが少し残ってました。カップ麺は韓国系のが少し売れ残り。インスタントラーメンとかトイレットペーパーはなし。あと意外だったのは、停電のため品質維持ができないとの事で、お刺身がなかったです。

そのかわり、いつも見かけない食材もちらほらあって、静岡産の生青海苔を買ってきました。今日は味噌汁に入れましたが、残りは佃煮にしよう。いつもと違う品揃えは、目新しい料理のチャンス。

節電で少し薄暗い棚も、なんか外国のマーケットみたいで、案外落ち着く感じ。いつもちょっと明るすぎるよな。

しかしね、買いだめされた食材が、何ヶ月かあとに賞味期限が切れて大量に廃棄とかされてたらもったいないよなー、かといってインスタント食品ばかり食べてたら、もしかして放射能より健康被害があったりして…なんてことを考えつつ楽しいお買い物。NZ産の生ラム買って今夜は焼き肉♪

ペペロンチーノはなぜ美味しいの?

エリンギと小松菜のアーリョオーリョ・フェデリーニ

写真は今日の昼のエリンギと小松菜のアーリョオーリョ、パスタはフェデリーニですが…

ニンニクと唐辛子だけの、ペペロンチーノ。ファミレスなんかだとコンソメ(という名の化学調味料)入れたり、イタリアンのお店でもアンチョビペーストを隠し味的に入れたりしますけど、ていねいに作れば、塩とオイルとニンニクと唐辛子、そしてパスタだけで充分美味しいんですよね。

シンプルであればある程、基本的な作業をていねいにするせいか、素材の味が生きて美味しい気がします。

「『遺教経』にはこのように書いてあります。あなたがたは心を制御すべきです。心を一つに集中することができれば、何事もなし得るのです。」(空海 人生の言葉より引用)

ああまた地震だ…(((;゚Д゚)))

そばにいる

仙台麩と舞茸、小松菜等の蕎麦

今日の昼の蕎麦。
昆布と粉末煮干しのダシに、味醂と醤油で味つけて。
人参と大根と、舞茸と小松菜と、仙台麩に刻みネギ。

節電中で天気も悪い為、写真が暗いですが、
いやーしかしヤバいですね…
こんな時は、家族がそばにいるだけでありがたい。

やるせない気持ちでヤリイカ

ヤリイカと小松菜のトマトソース

ヤリイカとエリンギ、小松菜とオリーブの実入りトマトソース、パスタはリングイネ。

この写真は昨日の昼ですが、停電と余震におびえつつ、今日もマトモに食べられる幸せを噛み締めてます。家に籠ってニュース見てると気持ちが沈むので、時々腰をフリフリしたりして無理矢理テンション保ちます。むりやりイカれたふりしてくねくね。

あと子供向け番組を見たりするのも癒されます。

かもなべ~いび~

鴨鍋

晩飯は鴨鍋、酒粕仕立て。

マトモな食事が食べられる幸せを噛み締めつつ。

計画停電、結局第一グループと第三グループの両方に入っていて、いつ停電するかわかんない。電車もこの辺は動かないようだし、明日は仕事とかできないな~。

GoodNews:岩手の知り合いからは連絡あり、無事確認。まずはよかった。

心配です。おっぱいです。

みぞれ蕎麦(仙台麩、温泉玉子入り)

原発も含め、心配な状況が続き、さすがにノンキホーテなMr.Spiceも落ち着きません。

今日の昼は、仙台麩を入れたみぞれ蕎麦を食べました。仙台の被災者の方々、それ以外の地域もですがホントに心配。わさび菜と温泉玉子をのせましたが、温泉玉子がおっぱいみたいでした。こんな時に不謹慎ですみませんm(_ _)m

原発もしもの場合は昆布を摂ると良いようです。秋に岩手に行った時に買ってきたとろろ昆布が役立つ!…岩手も心配です。どうかみなさま、ご無事でありますよう。

そして、例えばパスタなど乾麺はあるけど水が心もとなくて茹でられない場合、具材を炒めて水を加え、パスタをバキバキ折って入れて煮込むフィデウアのような料理はいいかもです。うどんや蕎麦でもできそう。

ご無事ですか? 私はパスタです。

豚バラと白菜のカレー味フェデリーニ、わさび菜トッピング

すごい地震、さすがの私もびびりました。長く続く揺れの恐怖を実感。

皆様ご無事でしょうか? 特に東北方面の方は心配ですが、停電との事ですしここを見ているわけもなく…それどころじゃないでしょうし。ただ静かにご無事を祈るのみ。

その地震の前にのんきに食べていた本日のパスタ。豚バラと白菜のカレー味フェデリーニ、わさび菜トッピング。この写真撮った頃には平和な一日だったのに…

ウチは特に壊れたものなどもなく、全然大丈夫でした。棚の小物が落ちた程度。近所の家の揺れ具合を窓から見ていてビビりました。その後、急に南の方に黒い雲が出てきたりしてまた不気味で。まだまだ余震も怖い。まだ帰宅できてない人や被災された方、とにかくご無事を祈ります。

完璧なカレーうどんなんてないさ

カレーうどん(シャバシャバ系)

ありあわせ材料で適当なカレーうどん、割とシャバシャバ系。具は豚バラ肉、大根、人参、小松菜。

カレー饂飩というより、味噌煮込みうどんに見えるって? うん、確かに味噌も入ってる(^_^;

てゆーか、ちょっと味が薄くてね、後から醤油とケチャップを入れましたよ。なんか今流行のちょい足しナントカみたいでヤダな。まいっか、完璧な人間が存在しないように、完璧なカレーうどんも存在しないのだから???

麺類の暴走と人類の未来

エリンギと大根葉と蓮根と高野豆腐のパスタ

えー、また麺類。エリンギと大根葉と蓮根と高野豆腐のスパゲティ。

雪降ってたし、例によってありあわせでナントカするディ。エリンギに、茹でた大根葉、ちらし寿司のネタ用に炊いたレンコンと高野豆腐も入れちゃって、和風アーリョオーリョパスタ。炒り胡麻も少々。パスタは太めなのが高野豆腐に合いそうで、ディチェコのスパゲティ。

ディチェコって、昔はあまり好きじゃなかったんですけど、ここ数年はよく使います。バブルの頃は高級パスタの代名詞ぽかった気がしたけど、最近どこでも売ってて割と安いし。最初違和感があった表面のザラザラ感が、使い慣れるとあっさりしたソースも絡みやすくて和風向き? もしやそのせいで日本で人気あるとか?

そのバブルの頃は、仕事がらみで仕入れたスピガドーロ(チェルノブイリ事故前に製造されたデッドストックを大量にゲット)等をずっと使っていました。

昔は日本製のパスタは全然ダメ(デュラムセモリナじゃなかったりした)だったけど、十数年前くらい?からイタリアメーカーとライセンス契約とかしてグっと良くなった気がして、数年前にオーマイがカナダ産小麦(比較的農薬使用が少ないという噂)を使っているという噂を聞いたこともあり(真偽の程は不明なのであまりあてにされぬよう)、しばらく使ってたんですが、例の値上げ時に、安売りされることが多いディチェコへシフト。

時々使うアルチェネロのオーガニックは、小麦の味がしっかりする感じで良いんだけどちょっと高いっす。高いと言えば国産ではニューオークボの乾麺も、低温製法を謳ってるだけに熱変成してないデュラム小麦の味がおいしいけど、塩が入ってるんでたまに使うと塩加減がわからず失敗する。んでここの生麺は昔仕事で使ってたせいかあまり好きじゃないし…(^_^;

おっとめずらしく長々と書いちまったぜ、麺類だけに…m(_ _)m

麺類ばかり食っている…orz

温泉玉子入り味噌うどん

昨日の昼は外でラーメン、午後は吉祥寺でスタジオの後の飲み、そして帰り際にシメのかけそば。家帰って風呂入って、寝付けないままだらだらしつつまた少し飲んで、夜中に小腹がすいてカップ麺…(-_-;)

そして今日、昼頃起きて、家族のリクエストにより味噌味のうどん。昆布/粉末煮干し、ゴボウ、大根、人参、エリンギ、うどんは見えないけど平打の乾麺。そして温泉玉子。

飲んだ翌日の腹にはちょうどいいけど、それにしても麺類ばかりじゃ~。

麺類ばかり食ってるわけじゃない

釜玉ネギ納豆キムチ蕎麦

ここ見ると、まるで僕はパスタとか蕎麦ばかり食ってるみたいですが、そんな事はないんですよー。

基本はご飯に、なんてコトない和風の渋いおかずがメインです。写真撮るのが昼の麺類が多いだけで。

てなこと言いつつ今日の昼も釜玉ネギ納豆キムチ蕎麦。どんぶりにネギとおかかと納豆とキムチと生卵入れて、そこに茹でたての蕎麦を熱いままぶちこんで醤油かけてまぜまぜ。

なんだか知らないけど春は毎年忙しい私。サブいし花粉飛んでるから家に籠ってるのは全然オッケーだけど。

新タマネギでカラボナーラを作るナーラ…

新玉葱の豚キムチカラボナーラ

旬の新玉葱をたっぷり入れて、豚キムチ・カラボナーラ。

あまくてやわらかい新たまねぎは軽く炒めて、豚肉とキムチと溶き卵と最高のカルテット。キムチだから辛テットか? おっと人参もちょっと入ってます。

アー今日はひな祭りか…それらしいことは何もしないけどごめんよ娘。今日は楽しいヒマ祭り♪

 | HOME | 

カレンダー

« | 2011-03 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad