ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

与作は木を切る…混沌とん

冷しゃぶサラダ

寒いんだか熱いんだか、天気いいんだか悪いんだか、よくわからん気候。九州では噴火するし。風は強いし。今は台風のような雨風、春の嵐でんがな。

そんな今日のご飯はテキトーな筍ご飯(イマイチ)と冷しゃぶサラダなど。

今年の春はいろいろ大荒れだ。

きのことかぶのぱすた

茸と蕪のパスタ

古いお友達が遊びに(と言いつつ保険の勧誘?…(^_^;)来たので、ブナピーと舞茸、蕪のスパゲティーニをご馳走しましたよ。ありあわせなんで色的に超地味ですけど。

そして禁断の昼ビール…まあ昨日休肝日だったからいいかと。うめえなやっぱ昼ビールは。

タバスコスコスコ炒め豆腐

タバスコスコスコ炒め豆腐

バターでたまねぎと絹ごし豆腐炒めてタバスコをスコスコ、醤油をジュー。

家飲みの時のちょっとしたアテに、超簡単なんで。

昨日はウオッチング・ザ・スカイwww.wts-fes.com/を上野に見に行って、昼間から持ち込みでしこたま飲んだので、今日は休肝日で、この写真は一昨日の夜、独りだらだらと飲んだ時のです。

今日はゴボウ入りの牛丼を作ったんだけど、写真撮り忘れた。

オヤジがカレーを煮込むとき…

ポークカレー

娘の友達が二人、レトロなTVゲーム持参で遊びにきて、ガキとはいえ女3人揃うとうるせーのなんの。なんかおちつかないんで、カレーでも作るかとたまねぎをきざむオヤジ。

めずらしく普通に豚の角切り肉に人参、小ぶりの丸ごとメイクイン、ホールトマト缶…最後にナメコ入れた以外は割とノーマルなポークカレー?

これはね、ホントは一晩寝かせたほうが美味しいんだけどね。

それにしても、なんで二人までは静かなのに3人揃うと急にあんなにうるせーんだろうなぁ…

ジョニーが来たなら…

ジョニー

先日、奇跡?の初来日を果たしたジョニー・ウィンターのフィギュア。at 西荻窪。

後ろでストラト弾きまくってるのは中野督夫さんフィギュア。

人形師みねちゃん作。ギターとか細部までめちゃリアルです。他の作品も面白いっす。

ライブは結局、借りたギターを使いました。そしたらその友達が見に来てくれたので、よかったなと。

吉祥寺とギターとウコン桜

うこん桜

明日ライブ(at 西荻窪TERRA夜8時~、前座でちょろっとおっさんとアコギデュオ)なんで、スペアの弦を買いに吉祥寺へ。気になるギターがあったので弾かせてもらってたら気に入っちゃって、うっかり買っちゃいました。

地震や原発事故などまのあたりにして、今のうちにやりたいことやっとけ的なノリで。んまあ前から手頃なエレアコが欲しかったんですけど、イマイチ気に入るのが無くて。今日は気候もよく、なんだか久々にふらっと吉祥寺なんか行ったもんだから、ついつい気分良くさくっとカード払いで買っちゃった(^_^;

ですが、「そのライブで弾くギターがねえんだよ」とか言ってたら友達がギター貸してくれて、せっかくだからそのギター使おうかと思ってたのに、あ~んどうしよう?

写真は近所のウコン(鬱金)桜。そんな桜があるんだな。

エリンギ&新たまねぎのキムチ・カラボナーラ

エリンギ&新たまねぎのキムチ・カラボナーラ

昨日の昼は、エリンギと新たまねぎ、人参、オリーブの実塩漬け入りのキムチ・カラボナーラ。
パスタはリングイネ。半熟の卵がクリーミー。

つけ麺のち公園

つけ麺+オニオンスライス&モヤシ&玉子&海苔

昨日の昼は久々に五木のつけ麺、濃厚魚介醤油。震災前に買っておいたやつ。震災後にローソン100に行ってみたら売ってなかったけど、最近はどうなんでしょうか?

茹でたモヤシと新たまねぎのスライス、ゆで卵と海苔を添えて。

そしてその後、日曜日の小金井公園へギターかかえておっさん二人。もう桜もだいぶ散ったし、そんなに混んでないかと思いきや、付近の道も渋滞してるし、公園内も人がいっぱい。まあ種類によってはまだちょっと咲いてるもんね。てゆーか気候のいい日曜日には混んでるのが普通か。

ビールなど飲みつつゆるゆると。しかし夕方は結構冷えます。そのうち居酒屋へ流れて熱燗…

新たまねぎでサバゲティ

サバゲティ・カレー味

新たまねぎたっぷりで、サバゲティ・カレー味。

ニンニク&オリーブオイル、人参、新たまねぎ、サバ水煮缶、塩漬けオリーブの実。
味付けは、カレー粉に塩、胡椒、トマトケチャップ、醤油、フェンネルシードなど。

新たまねぎが安かったので大袋を買った翌日、義母からも買い過ぎたと大袋が来まして…新たまねぎ大尽です。日持ちしないから毎日たまねぎ三昧。ムスメは嫌いなのに。主に生のスライスを水にさらさずにそのまま食べてますが、加熱しても甘くて柔らかくておいしいっす。

「やってもできない」僕らの生き延び方

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法
(2010/09/28)
橘 玲

商品詳細を見る


最近読んで面白かった本。

新自由主義?ってんですか、グローバル資本主義?市場原理? そんな実力主義の世界、「やればできる」という自己啓発ブームの中、「できない」のは自己責任…みたいな残酷な社会。

そんな中で、「やってもできない」僕らが生き残るには、まあ要するに、したいことをすればいいんだな…と。

落ち込んだりもしたけれど、釜玉納豆キムチ蕎麦です。

釜玉ネギ納豆キムチ蕎麦

おなじみですがひさびさかも。釜玉ネギ納豆キムチ蕎麦。

たっぷりの刻みネギに納豆、キムチ、生卵、そこへ熱々の茹でたて蕎麦をぶちこんで醤油かけて混ぜまぜ!

わたくしのひとりめしの定番メニューでございます。

元気です。

余震の合間にパスタでも

小松菜と豚肉のトマトソース

今日の昼は、ありあわせトマトソースパスタ。地震警報の合間を縫って火を使う。ゆで始めたら、もうどうにも止まらない。揺れてくれるなおっかさん。

小松菜と豚肩肉、オリーブの実塩漬け、ホールトマト、ニンニク、唐辛子、オリーブオイル、塩、ブラックペッパー。パスタはディチェコのスパゲティーニ。

どうってことないいつものおいしさ。ありがたきしあわせ。

揺れる春・散る桜

小金井公園の桜と菜の花

しばらくblog更新も自粛しておりましたが(嘘)、みなさまお花見はされたでしょうか?

昼に小金井公園を自転車で走ってみると、まだまだ満開かと思いきや、場所にもよりますが思ったより葉桜化しておりました。平日ながらお花見してる人もちらほら。写真のあたりはそうでもないですが、もっと桜がすごい江戸東京たてもの園前はそれなりににぎわっていました。

あの地震から一ヶ月、今日も夕方近くなって急に雷雨、そして大きな地震が立て続けに。天が、大地が怒っているのか?

ガンバラナイゾー

ひよこ豆のトマトソース

ガンバルゾ…じゃなくてガルバンゾ(ひよこ豆)のトマトソースパスタ。

パスタはリングイネ。キャベツ、オリーブの実塩漬け、小ネギ入り。僕は頑張らない。くじけないけど。

そばをゆでてくえる~だけでいい♪

三陸ワカメ入りみぞれ蕎麦

今日はなぜだか、震災以来いちばん心が穏やかな日でした。

状況は決して良くもなく、むしろ僕の愛する海に汚染水が放出されたと言うのに。ああ、おさかなちゃん、海藻ちゃん、貝や烏賊や蛸や…

てなこと考えると暗澹たる気分になりますが、もうさすがに滅入るのにも疲れたのかな。自分でもよくわかりませんが、とにかくまあ、元気だしていかんと、いかんともしがたい!てな感じで。

写真は昨日の昼、ありあわせ蕎麦。いつものみぞれ蕎麦に、三陸ワカメとお麩の質素なしっそば。二日酔い気味だったので、大根おろしのさっぱり汁がお腹と心にやさしいダス。

忘れられた茸と青菜のパスタ

キノコと小松菜のパスタ

昨日のパスタにそっくりですけど…こっちは1週間ほど前に撮った写真です。最近のごたごた(精神的にもお仕事的にも)ですっかり忘れてました。舞茸とエリンギ、小松菜のスパゲティーニでございます。

しかしワンパターンだな…どうも似たようなものを作り続ける傾向がある私。てゆーか自分の料理がちょいマンネリ気味。しばらく誰か作ってくれんかな。

小松菜とナメコのパスタ

小松菜とナメコのパスタ

小松菜とナメコ、たまねぎのスパゲティーニ。微妙に残ってたキムチも入れちゃった。

今日は久々に吉祥寺へ。桜咲いてるかな?

鍋は自粛しなくていいですか?

親鶏のつみれ鍋

そろそろ鍋シーズンも終わりそうだし、親鶏のつみれ鍋、酒粕仕立て。

白菜高いのでキャベツとモヤシ。キャベツもまあ高いけど。あとはなめこと豆腐。

今回の鶏つみれは、親鶏挽肉に塩やや多めを入れてよくこね、ニンニクと生姜のすりおろし、みじん切りのたまねぎ、木綿豆腐と片栗粉少々、卵、酒と砂糖と味噌と胡麻油少々、胡椒、唐辛子少々など加えてよーくマゼマゼしたのをスプーンで鍋にぽとりとな。

今日は酒抜こうかと思ったけど、鍋じゃあね…久々にビールをプシュ。

都内は結構咲いてるらしい桜ですが、このあたりはまだもう一息な感じ。今年はお花見は…(´・_・`)

 | HOME | 

カレンダー

« | 2011-04 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ