ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

やきそば人生劇場

焼きそば

なんのこっちゃ?

豚肉、もやし、キクラゲ、人参、小ネギ、ザーサイなど入れて久々に焼きそば。たしか先週末のランチだったかな。味付けは搾菜を塩抜きした水(!)と醤油とオイスターソース。油でコーティングされてない無カンスイのさっぱり蒸し麺なので、仕上げの胡麻油も重要。

ヤキソバだよ人生は。

本日の質素な夕食

南瓜の含め煮ともやし炒め

本日の質素な夕食、季節外れの南瓜の含め煮、モヤシ炒めなど。

かぼちゃは、小ぶりの土鍋で煮てそのまま出すのが私流。

土鍋に切ったカボチャが1/3くらい浸かる程度の水を入れてフタをして火にかけ、蒸気が出たら火を止める。フタを開けててんさい糖と薄口醤油をテキトーに入れて落とし蓋をして、弱火でしばらく煮るだけ。

本日のモヤシ炒めは、胡麻油でニンニクのみじん切りと唐辛子少々を炒め、千切りの人参入れて炒め、戻したキクラゲと塩ひとつまみ入れて炒め、もやしを入れてフタをして中火で2分ほど蒸らし、蓋を取って炒めつつ醤油とオイスターソース少々。卵を入れてよくまぜ、ほぼ固まったらさらに移して炒りゴマをぱらぱら。

みたいな~。あとは実家製の奈良漬けにじゃがいもと玉葱とワカメの味噌汁、ご飯。

育ち盛りの子供がいるのに、こんなに質素で良いんだろうか。そして今日はお酒も抜きよ。

葛藤するカットトマト

サルサポモドーロ

時節柄、雨だとね、籠りたくなりますよ。そしてまた野菜がね…本来なら新緑の季節なんですけどね。

てなワケで昨日の昼飯はまたもトマトソースのパスタ。缶詰のカットトマトにオリーブの塩漬け。あとはドライのニンニクと唐辛子とオリーブオイル、塩&胡椒&オレガノ(ドライ)。

「ただこれだけなのになんでおいしいんだろう」とか言いつつちゅるちゅる食べる娘を見つつ、僕らは東京にいて良いのだろうかと葛藤する。カットトマトもパスタもイタリア産。いっそどこかへイッタリア?(オリーブはなぜか山梨、実家の庭産)

はじめてのはたけしめじ?

はたけしめじと新玉葱、ソーセージのパスタ

はたけしめじと新玉葱、ソーセージのパスタ。

初めて買ってみたかも、はたけしめじ。信州の天然水で栽培云々。時節柄、天然水というのが微妙に気になるけれども。

ソーセージは、久々に買ってみました、大手メーカーの看板商品。製造者固有記号がJだったので茨城工場か…うーむ、これも時節柄、やっぱり水が気になるにゃ~。

まあ僕の場合はそれ以前に酒を控えるべきだろうし、ええ歳ぶっこいてますからいいんですけどね。子供が食べるものは気になる。給食…(´・_・`)

気になる事もあるけれど、パスタはおいしいです!

意味もなく飲み過ぎた翌日の肉なしカレーうどん

カレーうどん

天気は回復してもやっぱり気温は低い感じ。昼はありあわせでカレーうどん食べる。

昨夜は新宿で軽く一杯飲んで、家に帰ってからもダラダラと深夜まで飲んでしまいまして、今日もぐだぐだなわたしです。ちょいと一杯のつもりで飲んで、いつの間にやらメルトダウンですよ。

飲み過ぎる事もあるけど、わたしは元気です。

みぞれ月見そば

みぞれ月見そば

こないだまでの暑さが嘘のように、寒い五月雨かな。久々のみぞれ蕎麦の昼ご飯。

残念ながら仙台麩も油揚げもなく、温泉卵と小ネギを入れるなり。あったまるし、なんか幸せなんだこれ食べると。

そして午後から晴れた。久々に外出して打ち合わせに新宿へ。原子炉が3つメルトダウンしたとは思えない、いつも通りの繁華街。いいんだろうかこれで?

ニック・ジャガーがカレーになる日

ニック・ジャガー

久々にニック・ジャガーを作りましたが、いつもより多めにカレー粉入れて、トマト缶の残りも入れたらほとんどカレー。まあ、そりゃそうだわな。

あ、今日はブラウンシュガーを入れ忘れた…こりゃニック・ジャガーじゃないワケだ(-_-;)

新玉葱とトマトで充分甘みが出たせいで、まったくその事に思い至らず。まあね、とにかくご飯は進みますよ。

ビールにドライカレー日和

ドライカレー製作中

いやーいい陽気です。てか暑い?

風呂上がりにビール飲みつつ、親鶏挽肉でドライカレー的なものを。ニンニクに玉葱に人参にカットトマト、オリーブの実など例によってありあわせで。今日はサフランライス的なものにのせて、もう腹一杯でございます。

ビール日和、ドライカレー日和、いい気候。

これで放射能さえなければ…
こども手当の代わりに、ガイガーカウンター配ってくれないかな(´・_・`)

たまたまとまたま

トマトと卵の炒め物

どーも近県の葉もの野菜に手が伸びず、九州辺りのトマトなど買ってしまう。まー産地なんてあてになるかどうかわからんけど。

てなワケでトマトと卵の炒め物ですよ。たまたまでもないですね。

さわやかな気候にあわせて?あごひげを剃り、口髭だけ残して70年代アメリカンロックの人風に。あとはテンガロンハットがあれば完璧。でもあれ高いのよね。ホームセンターで売っている園芸用の安い麦藁帽子ではダメっすか?

あれはあれで、サイズ的に僕の頭にはハマらないんですが…(-_-;)

麻婆豆腐にでもして

麻婆豆腐

「もうどうにでもして」と「まーぼーどうふにでもして」って似てない?

似てないね…(-_-;)

じゃあ、「まあどうでもいいや」と「まあぼうどうふでいいや」は?

自分では全然辛さが足りない気がしたんだけど、家族はちょうどいい辛さだという。そう言いながら一番汗をかいているのは僕なのだ。自分で感じるより、身体が反応。

豆豉が無くなった。豆板醤も無くなりそう。

季節外れの南瓜カレー

南瓜のカレー

野菜の在庫が、ニュージーランド産の南瓜、新ジャガと新玉葱、人参…というラインナップだったので、ふと思いついてカレーを作る。

冷凍庫に残っていた少量の挽肉解凍。ニンニクと生姜、玉葱のみじん切りを炒めて、挽肉入れて、カレー粉入れて炒め、ホールトマト入れてつぶし、水と人参を入れて煮込み、しばらくしてじゃがいも、南瓜を投入。塩、味噌、醤油で味付け。

どことなく和風ながらちゃんとカレーのようなものが出来た。適度にトロミもあるし。このいいかげんな料理を「カレー」と呼ぶ事を、インドの神様(またはダイバダッタ)はきっとお許しくださるであろう。

老兵は死なず、ただサルサポモドーロ

サルサポモドーロ

なんもないので、ホールトマト缶でトマトソースパスタ。

オリーブの塩漬け入れて、パスタはリングイネ。青森産のニンニクおいしい。

最近、現実逃避?したい時は鬼平犯科帳を読んでるんですが、夜あれを読むと熱燗飲みたくなっちゃうんですよねぇ。いまちょうど図書館で借りている6巻を読み終わったので、今日は休肝日にしました。そしたら身体がミネラルを求めてるのか、なんかしょっぱいもの食べたい。

メルトダウンな春

なつかし屋台の豚骨ラーメン

スペインの地震や6億円強奪、アイドルの自殺にぶつけるように出てきたメルトダウンの話題、さらにはロケンローラーも絶妙なタイミングでタイホされまして、お上もマスコミも信用ならない今日この頃。

写真は少し前のカブラーメン。五木食品の「なつかし屋台の豚骨ラーメン」に蕪(葉っぱも)と小葱と人参と海苔と、ゆで卵は半熟で黄身がメルトダウン気味です…

あーんもうどっか行きたい。できれば原発から遠いところへ。放射能に汚染されていないうまいものがくえるところへ。

イヤンイヤン運動

間引き玉葱

なんかもー、やんなっちゃうニュースばかりで。もういっそ知りたくもないのに疑わずにはいられない、ってまるで夫の浮気を疑う奥様(夫の入浴中にこっそり携帯チェック?)のような心境の今日この頃でございます。

GWボケで仕事もいやんいやんて感じで、こんな気分の時は思いっきり腰を振って、イヤンイヤン♪とかやるとちょっと気分が晴れます。かけっこみたいに腕を振りながら、はたまた寝ながら金魚運動ぽい感じでも、とにかく腰を振るとなんかいい感じ。バカっぽいけど( ̄◇ ̄)

クレイジーな世の中、マジメにやってちゃ乗り切れませんぜ!( ・∀・)ノ

てな話とは全然関係ない写真は、実家の間引き玉葱。青い所も案外やわらかくてクセがなく、ヘタな太葱より美味しかったデスよ。

こらーげんきになる?

コラーゲン入り博多美人らーめん

五木のコラーゲン入り博多美人らーめん(豚骨味)に舞茸、茹でた蕪の葉、小ネギを入れての図。

コラーゲンはスープに入ってるワケですが、レシピ通り作るとかなり味濃いし、普通はスープ全部飲めないんじゃないかなぁ?
僕みたく塩分上等!なおっさんは冷や飯ぶちこんでかっこんじゃうけどね。

そもそも、コラーゲンはアミノ酸に分解されて吸収されるから、経口摂取しても直接的には意味がないという説もありますからね。しかしながら実際に、コラーゲンを多く含む食品を食べたら翌朝お肌ぷるぷる、みたいな事も経験上あるわけで、科学者は「それはプラシーボ」だと言うでしょうが。

コラーゲンのような蛋白質はそのまま腸から吸収されないハズ、と言いながら実際には蛋白質が分解されないまま吸収されてアレルギーをおこしたりする事もあるみたいですしねぇ…ってそんなマジメな話はこのblogに似合わねえのでこのくらいにして(^_^;

ちょっとしょっぱいけど、うまかったよ~♨( ̄◇ ̄)ノ

ニラモヤエリパス

ニラとモヤシとエリンギのパスタ

意味なく略してますが、ニラとモヤシとエリンギのパスタ。

生のニンニクを切らしているため、乾燥ニンニクと唐辛子の輪切りでアーリョオーリョ・ペペロンチーノ+微妙に醤油味。パスタは細めにフェデリーニ。

連休最終日こそは、休肝日じゃ!

クレクレタコライス

タコライス

本日は妻のご友人が夕食時にご来訪、お客様に出せるレベルではないなんちゃってタコライス制作。んまあ、テキトーでもナントカなる料理だし。

そしてお土産にいただいたコロッケが美味しくて。ビールがぶ飲み。すごーくお腹いっぱい。天気は悪かったけどココロがハレルヤ、タコライス。

3種の青菜のパスタ

3種の青菜のパスタ

3種の青菜(水菜、ルッコラ、青梗菜)のパスタ。

ニンニク&唐辛子&オリーブオイルで細めに切った青梗菜を炒めて塩/胡椒、パスタの茹で汁とトマトジュース少々入れて、茹でたパスタと一緒に水菜とルッコラの茎とオリーブオイルと炒り胡麻を和えて、最後に生のルッコラと水菜の葉をトッピング。

ベジ足りる。

GWに六本木で無料ライブという選択

六本木ヒルズアリーナ

六本木ヒルズアリーナへ無料ライブ観に行ってきました。

J-WAVEと六本木ヒルズ共催の「TOKYO M.A.P.S」、見たのは高野寛、リリー・フランキー、清竜人、キリンジ、サニーデイサービス、完熟トリオ(小坂忠/鈴木茂/中野督夫+α)など。

やっぱりトリの完熟トリオは別格に良かった!
キリンジは、ギターの音が悪かったけど歌は良かった。

天気も良く、隣の毛利庭園の芝生も人で一杯でした。もちろん会場も。

途中、上から鳥の糞が落ちてきて、ギリギリ近くに落ちてビクっ! この構造にはそういうリスクがあるんですね~。

いかりや製作中

いかりや

ありあわせの材料(イカ一夜干し、レタス、間引き玉葱、人参、ルッコラの茎など)でイカリヤ(烏賊のパエリヤ)。

あとはニンニク&唐辛子&オリーブオイル、お米、サフラン、トマトジュース、塩。

レタスの葉っぱの海(大荒れ)で巨大イカが海底から浮上、みたいな。

がおーヽ(`▽´)ノ

4種類の野菜でパスタを作る日

4種類の野菜のパスタ

実家からもらってきた野菜でパスタ。

アスパラ、ルッコラ、水菜、間引き玉葱。

ゴールデンウィークは葉っぱ三昧だな…(^_^;

このご時世、ありがたやm(_ _)m

帰省してましたよ

蕎麦食った後

29日、学校のクラブ活動で高尾山に行った娘を途中で拾って、そのまま山梨の実家へ2泊ほど。

写真は30日、実家近くの白山温泉にある蕎麦屋で昼を食べ終わった後…( ̄◇ ̄)
蕎麦自体はまあ美味しいですが、ツユがやや塩辛め。そして天婦羅等はいまひとつ。次に行ったらひたすら蕎麦だけ食べようと覚え書きがてらblogに書いておこうと。

そう言えば前日も昼は蕎麦だった…高尾へ行く途中、20号の国立府中インター手前で入った「奈美喜庵」はなかなかいい感じ。また行きたいな。

まあそんな感じで、温泉入ったり併設されている美術館見たり、あとはもうひたすら飲んで食って寝て…そんな2泊。今日は昼に実家で手打ちのうどんをたくさん食べて、その麺をお土産にももらったので夜もうどん。麺類三昧。

特に何と言うこともないけれど、心がくたびれた時の故郷はちょいとばかしありがたや。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2011-05 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad