ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

そうめんどうでもないし

素麺

昨日の晩ご飯は素麺。卵焼きやサラダで一杯やって、素麺でシメるというのも悪くない。

しかしながら、ビールがぶ飲みしたあげく、この暑いのに熱燗まで飲んでしまい、飲み過ぎました…

だってだって…色々と切ない今日この頃なんだもん(~_~;)

こまったな、まいったけ?

舞茸と小松菜のパスタ

Oisixのお試しセットで買った小松菜(奈良県産)と舞茸(鳥取県産)のパスタ。アーリョオーリョをベースに、隠し味程度に醤油とレモン汁。

サイトにはほうれん草って書いてあったけど小松菜が来たよ。別に好きだから良いけど。舞茸は、ふだん買ってるやつと違う雰囲気で、なかなか美味しかった。

かぼっこりー

かぼっこり

生で食べられるという、かぼっこりー?を食べてみましたよ。

コリコリ…

ん~、なんつーか、カボチャを生で食べたって感じの味です。
マヨネーズ合うです。

いつもと違うものが食べたい私

リゾット&鶏はむ&目玉焼き

鶏胸肉に塩/砂糖/ニンニク/スパイス&ハーブ各種をまぶして2~3日寝かせておいたのを茹でた。いわゆる鶏はむ的なものと、それを茹でたスープで炊いたリゾット的なもの、そしてオニオンスライスに目玉焼き、ケチャップとマヨネーズ。

震災後、食べるものも微妙に変わってきました。メンタルの変化もあるだろうし、放射能とかの不安もあるし…単に自分の料理にマンネリを感じてるってこともあるかも知れないけど、なんかちょっと、今までと違うものが食べたくなる今日この頃。

んまあ、とりあえず僕らがすぐできる対策としては、こんな感じかな~と思うリンク先→放射能から体を守る食べ物

空模様の加減が悪くなる前にパスタ

トマトソースのリングイネ、椎茸、玉葱、オリーブの実入り

椎茸、玉葱、オリーブの実塩漬け入りのトマトソース(ホールトマト缶で)、パスタはリングイネ。

トマト缶だけだとさっぱり味ですが、茸と玉葱が入ると微妙に粘りが出て濃厚なソースに。ニンニクと唐辛子をじっくり炒めたオリーブオイルと相まって、リングイネとの絡みもよくってよ。粉チーズかけてもまたおいしくってよ。

午前中は天気まあまあだったのに、午後から翳ってきて、そのうち激しい雷雨。わたくしはお家でビールなどたしなみつつゴロゴロしてたのでそんな天気もまんざらではなくってよ。雷鳴ったからそろそろ梅雨明けかしらん?

冷し中華はじめちゃいました

冷し中華(玉葱大根葉錦糸卵)

胡瓜とかないけど、生麺の冷し中華(ゴマだれ)もらっちゃったので、はからずもはじまっちゃいましたよ。

まー暑いしちょうど良いかと。スライスした新玉葱、茹でた大根葉、錦糸卵とありあわせの具で。

生野菜とかバリバリ食べたい季節になってきましたけど、今年はどーも恐る恐る。なんかこう、食べたいと思うものも今までと微妙に違うんですよね。夜中にジャンクなものとか無性に食べたくなったり。

しかしこう暑いと、ビールがやめられないっすよ。不思議とノンアルコールビールじゃ、この暑さはしのげないんですよ。

だらけた毎日が風のように過ぎて行く

鶏はむ的なもの

しかしながら、晩ご飯はチキンと作ってますよ。

写真は昨日の、オニスラに鶏はむ的チキン(胸肉に塩/砂糖/ニンニク/スパイス&ハーブ各種をまぶし一晩寝かせたのを1時間ばかし茹でたの)のせて、茹でたアスパラとモヤシ。

あとは鶏を茹でた汁に人参と玉葱のきれっぱし、塩抜き前の搾菜、キクラゲ、豆腐、ワカメに溶き卵など入れて中華風のスープに仕立てて。

ささやかにつましく、へこたれずに庶民は生き抜くのみ。うぃ~っしゅ( ̄◇ ̄)

チチ

茶碗

今日はチチの日かぁ~とGoogleロゴ見て気付く。

娘からご飯茶碗もらった。最近小食になってきた私に合わせて、いままでより少し小ぶり。つーかね、今まで酒飲んでてもご飯はしっかり食べられたのが、最近飲むと食べられない。一般的に酒飲みとしてはそれが普通かも知れないけど。

椎茸とオクラのトマトソース

椎茸とオクラのトマトソースパスタ

椎茸とオクラ、それにオリーブの実塩漬け、カットトマト缶。

オクラを入れると、微妙なトロミでソースの絡みがよいです。今日は細めのパスタ(フェデリーニ)。

いかにも梅雨時などんよりした天気、時々雨がしとしと。僕はお家でのんびり(それはいつものことか…)

オムカレーと言っても過言ではない

オムライス&カレー

昨日のカレーが微妙に残っていたので、オムカレー的なものにしてみました夕食。

オムライスも肉なし、ニンニク、人参、椎茸、オクラ、小ネギなど入れまして。

晩ご飯としては、ちょっと物足りない感じ?

と、今日は珍しくシラフな私。

カレは草食系?

野菜カレー

本日の野菜カレー。新玉葱とホールトマト缶をベースに、具は茄子、新ジャガ、牛蒡、人参、そして焼き麩。

最近カレー率高し。カレー粉の減りが早い。食材の都合もあるけど、食欲減退気味な今日この頃、カレー味が恋しくなるのかも。

(飲むほうの)北島

北島

北島 生もと特別純米、滋賀県のお酒。

こんな季節ですがもちろん燗する私、金メダルはとったかどうか知らんが、燗メダルは文句なく授与します。

飲んだ感想ですか?

「チョー気持ちいい!」

「なんも言えねえ…」

ナスがきた

ナスとトマト缶のパスタ

まだ自分では買わないんですけど、例によって義母にもらったナスでパスタ。

ホールトマト缶とフェデリーニ。塩とドライハーブ少々。ニンニク&唐辛子&オリーブオイルで炒めたナスって、なんでこんなにうまいんだろうな。

とっても大好きドライもん

ドライカレー

本日のドライカレー。

ニンニク、玉葱、人参、ナスのみじん切りに親鶏挽肉。カレー粉+各種スパイス(カルダモン/コリアンダー/シナモン等)、トマトピューレ、塩、味噌。

ご飯はサフランライスでございます。

あんあんあん♪とっても大好きドライもん。
あとビールもな( ゚∀゚)oㄩ

まいった日

舞茸のパスタ、新玉葱入り

本日は高尾へ義父の墓参にまいった。

昼は八王子の「志乃ざき」でうな重食べて、歯に小骨が挟まってまいった。

久々の外出なのに、Tシャツとパンツに穴があいていてまいった。(上にシャツ羽織るつもりが蒸し暑くて)

道は空いていて早く帰れたが、昨夜良く眠れなかったせいか思いのほか疲れて、まいった。

写真は一昨日のランチ、舞茸のパスタ、新玉葱と大根葉入り。

ぶっかけてやりました

ぶっかけ素麺

冷し中華風の具で、ぶっかけ素麺。

つゆは普通の和風ですけど。ちょっと冷たい麺食べるには涼しい梅雨空ですけど。久しぶりなのでおいしかったですけど。

キュウリ、自分では本格的な夏になるまで買わないんですが、例によって買い過ぎたと言う義母にもらいました。そろそろ夏野菜もいい感じ。

竹鶴 純米

竹鶴純米

広島の酒、竹鶴は純米にごりが好きで、燗してうまい濁り酒として僕の定番なんですが、この「純米」は前に飲んだ時にちょっとくせが強い印象だったので飲むのは久々。

雄町純米は何度か飲んでます。あれもロットによるのか、すげえうまいと思う時もあれば、ちょっと強烈だなと思う時もあり。

久々に飲んだ純米、うまい。これ割と安いんでうれしい。この時期に燗酒飲んでる変態野郎の言うことなので、皆様の参考にはならないと思いますが。

広島の酒飲んでたら広島の友達からメール来た。久々に行きたいな広島。

ミニマム家庭菜園?

ミニマム家庭菜園

なんちゃって。

一人暮らしの頃からよくやる、キッチンでのちょっとしたお遊び。何かを育てると、心が癒されるということを発見した若き日のひねくれた私。

今日は無垢の日ですので…

塩を入れ忘れるというベタなミス

ノコリタン2

本日の昼もノコリタン(残り物で作るナポリタン風パスタ)。

エリンギ、新玉葱、ソーセージ、小ネギ、ホールトマト缶の残りなど。

最初気付かなかったけど、ソースの方に塩入れ忘れた。パスタの茹で湯の塩分と、トマトの酸味、ソーセージの塩気、あとは粉チーズかければ…いや、やっぱり味薄いわ。塩をパラパラしつつ食べる。放射能のせいでボケたか?

てゆーか、昨夜明け方までだらだら飲みながら起きてたのがイケナイと思われる。最近なぜか、早起きした日に限って夜眠れず夜更かし。あまのじゃくな日本の私。アルコールに依存すること火の如し。

ナスカ・レイ

ナスとじゃがいものカレー

昨日の晩ご飯のテキトーなカレー。ナス、じゃがいも、エリンギ、玉葱、人参、大根、ホールトマト、挽肉、具沢山だけどほぼ野菜。ちょっとラタトイユっぽいな、あんまり辛くないし。

玉葱は、田舎の母が去年のを油で炒めて冷凍しておいたのをもらってきてあったので、それを試しに使ってみた。みじん切りかと思ったら、ほぼ角切りといってもいいでかさ。あいかわらず大ざっぱだな母ちゃん。

そして娘はあいかわらずナス食ってくれない。ナスカレーなのに。えっ?レイはアヤナミ?アスカはラングレー?なんすかそれ?

もやもやもやしらーめん

もやしラーメン

もやもやする今日この頃ですが、もやしラーメン食って元気モヤモヤ( ・∀・)ノ

小ネギと半生卵と、さっと茹でたモヤシをトッピングした博多美人とんこつラーメン。モヤシはたっぷりの沸騰した湯にぶちこんで強火で15秒くらい? 火力にもよりますけど、再沸騰するまで待つと茹で過ぎな感じ?

たっぷりのシャキシャキもやしでインスタント麺の味の濃さが中和され、もやもや気分もすっきりシャッキリ?

なんかドイツの方でもやしがどうのとか言ってますが、それって緑豆もやしじゃないっしょ? 生食用のスプラウトかな? そう言えばエスニック系の料理で生のモヤシがちょっと乗ってたりするのありますが、市販のもやしを生で食べるのは微妙に危険らしいっすよ。まあ2~3本なら大丈夫でしょうけど。何でも生にはそれなりのリスクがあるということで。

トウチてくれよう

麻婆豆腐

今日はなんだか蒸し暑くてビール&麻婆豆腐の気分。
でも豆豉(トウチ)が切れている。ビールもない。

家人が近所へ出かけるついでにスーパーで買ってきてもらおうと思いきや、豆豉がないそうな。豆豉醤は何種類もあるのに。トウチよう。ま、味噌とかでいいか。

みじん切りのニンニクと豆板醤、挽肉炒めて塩、味噌、水切りした木綿豆腐、醤油。小ネギと水溶き片栗粉、山椒たっぷり入れて出来上がり。日本人好みの味、トウチャン満足。

マンネリ共和国における食欲の微妙な減退

ジャンバラヤ風

いつものどうってことない和食に飽きたのか、どっか悪いのか、飲みすぎか、放射能のせいか、単にトシか、微妙に食欲の衰えを感じる今日この頃。

なんか変わったもの食いたいな~と、今日は当初トマト麺にするつもりが、暑いので急きょつけ麺に変更。

鶏の胸肉を塩、スパイス、ニンニク等で一晩漬け込んでおいたのを、塩抜きしてない搾菜や野菜の切れ端、昆布などと一緒に茹で、その茹で汁に野菜とトマトピューレや塩、唐辛子等を入れてつけ汁を作り、素麺を茹でて氷水でしめたのを付けて食べる。

鶏肉の方は切ってオニオンスライスにのせ、醤油+リンゴ酢+オリーブオイル+マヨネーズのテキトードレッシングで和えて、これでビール飲んでのちトマトつけ麺という算段。テキトーなくせに妙にウメエ。

しかしながら写真を撮り忘れまして。写真は昨日のやっぱりテキトー晩ご飯、ジャンバラヤというかドライカレーというか、要するにカレー味の焼き飯に目玉焼き添え。食欲無い時のカレー頼み。まあとにかく、いつもと違うもの食べたい症候群。なんだかんだ言って、食べ始めればバクバク食べてますよ。ビールもぐびぐび( ̄◇ ̄)=3

本格的な夏が来るまで茄子を買わない主義の僕ですが、義母にもらったのでどっちにもナス入れました。もしかして今年初ナスか?既にどっかで食べたような気もするけど。

そうそう、今日は娘の運動会だったんですよ。ちょっとしか見に行ってないけど、いい天気で暑かった。

ノコリタン

ナポリタンぽいスパゲティ

ホールトマト缶の残り、新玉葱、ソーセージ、大根葉。残り物で作りましたナポリタン風のスパゲティ、ノコリタン。

タバスコと粉チーズがぴったり。

カレー粉って麻薬?

カレーうどん

今日の晩ご飯はどうってことないカレーでしたが、写真を撮り忘れましたので、数日前のカレーうどんの写真など。

色々とメンタル的にしんどい毎日ながら、カレー食うとちょっと幸せ。なんか最近食欲ないな~とか思ってても、カレーはおかわり!みたいな?

おとといの話ですけど、髪の毛がねえ、肩までのびたけど結婚しようっても既婚だし、しょうがないなーとふらっと割引券もらった店へ行ってみたら、6時間待ちと言われましてね。きょうび、髪の毛切るのも楽じゃねえっすな。

で、改めて予約して今日行きました。雨の中。息子でもおかしくないくらいの若い兄ちゃんに切ってもらいました。なんか、明日は店閉めて今夜からスタッフ全員で石巻市へカットのボランティアに行くんだって。

ちゃらちゃらした兄ちゃんなんだけど、生後5ヶ月の子供がいてね、やっぱ放射能気になるって、自宅にウォーターサーバー買ったって。

なんでしょうか、一見自分とは遠い存在に見える若者との共感覚がうれしく。そして原発地下に作ろうとか言ってるオッサン達が理解しがたく。今日も風呂入って酒飲んでカレー食って寝る。

うまいまいたけぱすた

舞茸と玉葱のスパゲティ

舞茸と新玉葱、オリーブの塩漬け入りスパゲティ。

アーリョオーリョをベースに、隠し味的に醤油とレモン汁少々。

今日はなんだか、寝ぼけてるみたいに手元が狂って、危うくフライパンひっくり返しそうになったり、塩こぼしたり、オリーブの実落としたり…まいった。どうしたんだオレ。気候のせいかな~?

 | HOME | 

カレンダー

« | 2011-06 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ