ぃただきまスパイス

めし喰う以外に楽しみがない年頃…

たまにはこんな手抜き料理

わしたポーク

わしたポーク(沖縄のポークランチョンミート)焼いて、目玉焼き、モヤシ炒め。

この卵は近所で売ってる、なにやらこだわりの卵。たしか1個50円? んまあ貰い物ですが。

こういうテキトー料理の方が妻と娘に受けが良かったりして(^_^;

夏野菜のパスタ

夏野菜のパスタ

。一昨日のお昼ご飯、夏野菜のパスタ。トマト、ナス、ピーマン、ゴーヤー、オクラのパスタに、ブロッコリースプラウトをトッピング。ベジ足りるベジタリアン天国。

本日より、ちょっくら旅に出ます。探さないでください。

ナスにしみたオイルのうまさ

ナスとピーマンのパスタ

茄子とピーマンのアーリョオーリョ。

ニンニクと唐辛子をじっくり炒めたオリーブオイルがナスに吸われて、なんとも旨い。

明日からちょいと旅行なんで、実家から来た野菜を食べつくさねば。娘が外出した今日、まずは娘の嫌いなナスとピーマンを。ちょうまー(≧∇≦)!

ぶっかけサラダ素麺

ぶっかけサラダ素麺

実家から届いた野菜でぶっかけそうめん。

キュウリにトマト、さっと茹でたオクラと十六ササゲ(三尺豆)、ブロッコリースプラウトなどのせて、マヨネーズとめんつゆ。

途中からキムチをトッピングするも、案外いい相性。

素麺て何にでもあっちゃう。そして自らを媒介として、和洋中韓エスニックを違和感なく橋渡しする偉大な食材。ただの細い麺だけど。

ながーい豆



実家から桃やら野菜が届きまして。

そのなかの、ながーいまめ。十六ササゲとか三尺豆とか言うらしいですけど。味はほぼインゲン。茹でてマヨネーズもよし、胡麻和えもうまし。

他にも茄子、胡瓜、ピーマン、ゴーヤー、じゃがいも、玉葱、南瓜など…ありがたやm(_ _)m

目玉焼きの乗ったなにか

目玉焼きのせトマトパスタ

トマトパスタの海の中から現れた、目玉焼きのオバケが黄身をエクトプラズムみたいにでろでろり~ん。

みたいな。玉葱とホールトマト、人参と枝豆のナポリタンぽいパスタに目玉焼きをのせて。

この卵、黄身の色が昔っぽいでしょ? 最近の卵って黄身とは名ばかりのオレンジ色がほとんどです。ほぼ人参の色って感じ。

キムチ胡瓜ツナオニオンぶっかけうどん

キムチ胡瓜ツナオニオンぶっかけうどん

茹でて冷水でシメたうどんの乾麺。

白菜キムチ、細切りキュウリ、ツナ缶、玉葱のスライス、炒り胡麻。

天然だしのめんつゆ。

また暑くなってきたんでね、冷たい麺類がうまし!

ビールモナー( ´∀`)

ひでじーか?

血で痔か?

アナログ放送終了なら、もうTVは携帯のワンセグだけでもいいかな~と思わないでもなかったですが、5月頃にふる~いブラウン管TVの画面が色焼けしてきたので、無料で引き取るリサイクル業者へ。そんでちょうど時期的にエコポイント終了で在庫がダブついてたのか、妙に安くなっていた液晶TVを買いました。

ウチのあたり、アナログ放送は送電線による電波障害があるので無料のテプコケーブルTVなんですが、地デジアンテナ立てるとなるとお金もかかるし、屋根の上は美観も損ねるし、壁やベランダにつけられる屋内兼用のとかをゆる~く探してました。で、最近デジサポで受信テスト用にアンテナやチューナー等を1週間無料で貸してくれるってのを知って、申し込もうかと思ったものの、ちょうど旅行中に届きそうなのでどうしようかな~っと。

で結局、アマゾンで3千円ちょいのアンテナをポチり。したら翌日届いちゃって、試しに繋いでみたら室内では電波弱いもののなんとか受信。問題は設置場所とケーブルの取り回し。当然屋外の方が感度いいけどケーブルどうしようかな。

ちなみにデジタルチューナーがついてるのはTVだけなので録画はできなくなりました。映像のアウトプット端子ないし(つまり録音ならできる)。

とか思いつつ、とりあえず映ってるオールスターとか見てだらだらしている週末。微妙に達成感のない地デジ化途中のお話でございましたm(_ _)m

鯖ゲティ・カリー味

サバゲティ・カレー味

ウチではおなじみサバゲティのカレー味。

ニンニクをオリーブオイルでよく炒め、玉葱、人参入れて炒め、カレー粉入れて炒め、サバ水煮缶、オリーブの実入れて、塩、パスタの茹で汁、隠し味にケチャップ少々、茹でて冷凍しておいた大根葉もちょっと入れた。トッピングは貝割れ。

切り干し大根とひじき

切り干し大根とひじきの煮物

Mr.Spiceとか言ってる割には、実はババ飯的な和食の方が定番なオヤジです。

切り干し大根の煮物とか得意かも。なんか夏っぽくないね。今回はひじきと人参と油揚げと出汁ガラの昆布、味付けは切り干し大根のもどし汁に粉末煮干し、砂糖/醤油、みりんは少々。

あー今日は土用の丑だったか。我が家はうっかりいつも通りの粗食だったなぁ。

もれなくモレッティ

モレッティ

在庫処分セールで安くなってたので、モレッティ。上品で雑味なく飲みやすいっす。だからって飲み過ぎると、もれってぃ?…(失礼)

今夜は仕事が終わってないのに、晩酌してしまってさあ大変。…ってまあ、いつものコトって気もするけど。それにしてもめんどくせーな。てかもっと飲みてえな…うし!がんばろう( ゚∀゚)o

ウチのゴーヤーよゐこだねんねしな

ゴーヤー

ウチのデッキのチビゴーヤー。
台風で吹っ飛びませんように(≧∇≦)

困った時のトマト缶

トマトパスタ(玉葱、オリーブの実、大根葉入り)

今日の昼。玉葱くらいしか野菜がないので、例によってまたカットトマト缶でパスタ。

玉葱とオリーブの実塩漬け、以前に茹でて冷凍しておいた大根葉を入れる。パスタはフェデリーニ。

最近、娘がパスタを美味しがる、とゆーか中学の給食がおいしくないらしく、相対的に僕のテキトーパスタのポイントがアップした模様。

ナスの思い出

ナスとじゃがいものトマト炒め

ちょっと前のたしか晩ご飯、ナスとじゃがいも、豚挽肉、ニラ、オリーブの実塩漬け、トマト缶などの炒め物。

まあ、あるもの全部オリーブオイルで炒めました的な、テキトー料理ですけど。

スーパーに行っても、なかなか買いたい野菜がない今日この頃、献立を考えるのは大変でございますよねぇ奥様?

キムチ辛ボナーラ(ツナ&オニオン)

ツナと玉葱のキムチ辛ボナーラ

本日のキムチ辛ボナーラは、ツナと玉葱、人参入り、パスタはフェデリーニ。

ニンニクをオリーブオイルでじっくり炒め、玉葱/人参を入れて塩/胡椒して炒め、パスタの茹で汁、醤油を加え、火を止めて茹でたパスタ、ツナとキムチ、溶き卵とオイル適宜を入れて手早く混ぜ、卵が半熟状態で皿に盛り、仕上げのキムチと胡麻をトッピング、てな感じの手順。

今日もいい天気でしたねえ。

春雨を見たかい?

春雨炒め

チャプチェ風の春雨の炒め物。肉入ってませんが…昨日の晩ご飯。

玉葱、人参、ピーマン、キクラゲ、ペチュキムチなど。春雨はおかずに困った時に便利な乾物なり。

それにしても毎日ピーカンで暑うおます。ビールが主食になりそう…(-_-;)

ぶっかけキムチツナオニオンうどん

ぶっかけキムチツナオニオンうどん

細めの乾麺を茹でて冷水でシメ、紫玉葱のスライスとツナ缶をオイルごと、キムチをのせて煎り胡麻とつゆをかけたなり。

ツナ缶ひさびさに食べた。適度な油がオニオンとうどんに絡んでおいすい。水にさらしてない紫玉葱のスライスの辛さもさわやかだす。

鶏はむ&リゾット&目玉焼き

鶏はむ&リゾット&目玉焼き

ちょっと前のとほぼ同じメニュー。鶏はむ茹でたスープで炊いたリゾットと目玉焼き。

鶏胸肉は、たっぷりの塩、砂糖少々、すりおろしたニンニク、オレガノ、バジル、ホワイトペッパーなどテキトーなハーブとスパイスまぶし、1~3日ほど冷蔵庫で寝かし、玉葱など入れた湯で30分ばかり茹でまして、トリ出して冷めたらスライス。

リゾットは本来は米炒めつつスープ足してくけど、メンドーなんで、水に1~2時間浸した米を鍋のスープにぶちこんでそのまま炊いちゃう。彩りの野菜をちょい足して、ホールトマトの残りも入れて今日はトマト味、味見して塩気を調整。

ニラが入るとチヂミっぽいの

ポテチヂミ

いつものじゃがいものやつ。千切りにして水にさらさず、小麦粉少々まぶして卵いれて混ぜて焼くやつ。

デフォルトはチーズ(粉とかシュレットとか)にハーブって感じですが、カレー粉入れたり、キムチ入れたりと色々バリエーションが。今回は塩とホワイトペッパーとニラ入り。

これでビールをぐびくびやって、冷たい麺類でシメる、みたいなご飯も悪くない今日この頃。

茄子とピーマンのアーリョオーリョ

茄子とピーマンのアーリョオーリョ

夏の必殺技、茄子とピーマンのスパゲティーニ・アーリョオーリョ・ペペロンチーノ。塩とオイルとニンニクと唐辛子だけで、なにこのうまさってなやつです。

前回、皮が硬いと感じた長なす、今回は調理が良かったのか全然やわらかいっす。言うことナス。

納豆の日?

納豆オクラ卵かけご飯

納豆の日らしいので、久しぶりに食べてみましたよ。納豆+オクラ+生卵かけご飯。朝飯っぽいけど今日の夕食。

そういえば最近、味道楽売ってないな。そのせいではないだろうけど、以前ほど納豆食べてない。生のオクラのスライスと平飼い有精卵と醤油ぶっかけて、ごはんまぜまぜ。ひさびさに食う下世話な和食うめー。

冷や汁素麺

冷や汁素麺

今日の昼。暑いんで冷房入れようかと迷ったけど、ちょっと暑いくらいの方がこれはうまいんじゃないかと、冷や汁素麺。

そしたらえらいもんで、食べてるうちに涼しくなってきました。食べ物ってすごいな。

本日のテキトー冷や汁は、炒り胡麻をたっぷり摺って、味噌入れて摺って、粉末煮干し入れてよく混ぜて、冷水を少しづつ入れて伸ばし、胡瓜のスライス、豆腐少々、お好みでみょうがとキムチ、醤油を適宜。

氷水にさらした素麺をつけて食べているうちに味が薄くなるので、途中で味噌を足したり、醤油を入れたりしてました。オクラや大葉なんかもあるとモアベターよ。

冷や汁素麺

茄子とニラのカレー味パスタ

茄子とニラのカレー味パスタ

本日のお昼は茄子、玉葱、ニラのカレー味スパゲティーニ。

この長茄子はお隣からのいただきもの。神戸の実家からだそうです。包丁でサクッと切れないほど皮がしっかりと根性あるというか、固いというか…ニラと一緒によーく噛み締める。もぐもぐっとな。

夏野菜カレー

野菜カレー

ちょっと前に作った、実家から来た夏野菜のカレー。

ナス、じゃがいも、玉葱、インゲン、人参、トマト缶、そして焼き麩。

短時間でささっとできるあっさりカレー。最近テキトーなカレー率高し。

ボケナスが作ったナスのパスタ

ナスのパスタ

最近、トマト味が多いから今日はカレー味にしよう…と思っていたのに、オリーブオイルにニンニク入れて、ついついクラッシュド・レッドペパーを入れちゃった。ボケてる。

しょうがなす、とトマト味に変更。豚挽肉と玉葱、ナス炒め、塩、胡椒、ホールトマトを入れてつぶし、ドライのオレガノ少々。パスタの茹で汁適宜で煮立てる。

茹でたフェデリーニを和えて、オリーブオイルをたらり~の。うめ~の。

しかし暑さのせいですかねえ、最近のこのボケ具合は?

夏野菜料理である、名前はまだない。

夏野菜の欧風炒め

実家から来た夏野菜をナニゲに欧風ぽく料理して、後はビールと素麺の夕食。

やや多めのオリーブオイルでニンニク炒め、じゃがいも、人参、ナス、タマネギなどを炒め、塩、ホワイトペッパー、レッドペッパー、各種ドライハーブを適当に、さっと茹でたインゲン、ホールトマト缶の残りを加え、最後に卵を落としてフタをして蒸し焼き、みたいな。食べる時にお好みで塩や粉チーズなど。

これでビールをぐびぐびやって、シメはシンプルに梅干し入り冷や素麺。暑い日にはいいわこりゃ。

夏・ナス・ヤキソバ

ナス焼きそば

実家から来た茄子とピーマン、玉葱と人参で焼きそば。

ニンニクの香りを出した胡麻油で野菜を炒め、無カンスイの蒸し麺、塩、醤油、オイスターソースで味つけて、紅ショウガやおかかを好みでトッピング。写真は既に食べかけでございますが。

これ、土曜日のランチだったんだけど、ウチのムスメはナスもピーマンもタマネギも苦手だから…ざまあみやがれ!

あーうまかった~(´▽`)

山梨から野菜が来てきゅうりを食べた

冷し中華風のぶっかけ素麺

昨日、山梨の実家から野菜が届いて、久々に野菜三昧。

今日の昼は冷し中華風の具でぶっかけそうめん。昨日から胡瓜をいっぱい食べて、ああ、これで暑さに立ち向かえるって思う。

山梨辺りだって大丈夫かどうかわかんないし、自給用の作物なんで当然なんの検査もしてないわけだが、実家のだからしょうがない、喰うさ。今年の胡瓜はまたしみじみ美味い。

こっちの写真のがよかっただべか?

鶏と小松菜のトマト煮2

昨日アップした写真より、こっちのがよかったかな?

鶏もも肉のトマト煮込み、小松菜、人参、フッジリ入り。オニオンスライスとサフランライス添え。

鶏と小松菜のトマト煮

鶏と小松菜のトマト煮

変わったもの食べたいシリーズの一環で、チキンと小松菜のトマト煮、パスタ入り、サフランライス添え。一昨日くらいの晩ご飯。

んまあたいして変わってないというか、若い頃は割とこんな感じの飯をよく作ってましたけど、ここ十年ばかしめっきり老け込んで、熱燗に和食ってな毎日だったのですが、どーも震災以降、その食性が変わってきたようでございます。

本日は久々に吉祥寺のスタジオ~居酒屋コース。どっちも冷房効いてなくて、暑いのなんの。

 | HOME |  »

カレンダー

« | 2011-07 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

広告

最近の記事

カテゴリ別

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

Mr.Spice

Mr.Spice

在宅系熱燗原理主義者。朝飯抜き、運動不足、高炭水化物、高γ-GTP。ココロも胃袋もからっぽ。肩のコリーダ。


月別アーカイブ



FC2Ad